先日、半年ぶりに画像を「スキャン」しようとしたのですが従来ですと
画像の解像度を変更し実行しても数十秒で終わったのですが、スキャン
が終了する迄の時間がかなり長く(5分位)してやっと終了します。
「スキャン」する時間が長くなつた原因がわかりません。
印刷の作業等は問題なく出来ます。又、IEからの印刷も問題ありません

[確認した事]
(1) デバイスマネ-ジヤで確認したところ複合機のデバイスが黄色い
  「ビックリ印」になっている。よってデバイスの削除をしPCを再起  動し確認したが改善しない。
(2) USBのポ-トを他のポ-トに変えてみたが改善しない。
(3) 複合機の電源ケ-ブルを本体からはずしリセツトをして見たが
  改善しない。
(4) PCを他のPCに変えてデバイスマネ-ジヤを見たところ黄色い「ビツ  クリ印」になつている。
(5) 今まで使用していたアプリケションソフトを削除し再インスト-ル
  したが改善しない。

[PCの環境]
[OS] Windows XP SP2
[プリンタ-] Canon MP370

以上ですよろしくご教授をお願いします

A 回答 (4件)

本体(PC)と機器(MP370)がUSBが2.0でも接続が1.1になってしまうトラブルが出る場合があります。

USBデバイスでエラーがあったりすると接続時に速度が1.1になっているなどのようなメッセージが出て1.1になる場合があります。
エラーの原因がUSBケーブルと言う場合もあるようですので別のUSBケーブルで試してみてください。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。
確かにUSBケ-ブルの劣化も考えられる要因かもしれません。(コネクタも含めて)
購入して6年程になりますので参考になりました。
ケ-ブルの交換も試して見ます。

• 0

USB接続との事ですので、USBの接続が2.0ではなく1.1になっていませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
USBは2.0で使用しております。
尚、ハブは現在使用しておりません。

• 0

プリンタの修理屋です。

メカトラブルなのかも知れません。元々耐久性は高くない機種です。
確認の方法は簡単です。

PCを使わずに本体でコピーを行ってみてください。
それで速度が遅ければメカトラブルです。

ソフト関係は一通り手を入れているようですし、他のPCでも試されているのでプリンタ自体のメカトラブルと考えられるわけです。

読取ユニットのガイドシャフトの潤滑が悪くなって抵抗が大きくなる、或は駆動用のモーターの劣化、電源基板のトラブルなどが考えられます。
いずれにしても、コピーをとればはっきりすると思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ご指摘の本体単体でのコピ-での確認はしませんでした。
依って、本体でのコピ-を実行しましたところ本体単体でのスキャンは
短時間でスキャンできました。
トラブルの切り分け方参考になりました。

• 0

ご質問の内容に書かれていないのですが、解像度が高すぎるんじゃ無いでしょうか?

スキャンする紙の大きさも書かれていませんが、以前は数十秒で終わっていたのがA4とすれば、解像度は150か大きくても300くらいですよね。
5分かかるなら600くらいではないでしょうか?
写真のようにカラーの複雑な細かい画像でも遅くなります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
原稿のサイズの件ですが、種類を変更して見ましたが
現象は改善されませんでした。
又、従来も原稿サイズ、解像度は変えたことはありましたが
時間差はありましたが、今回のよう障害が発生した記憶はなかつたのですが、
現在使用しているアプリケ-ションになにか問題が発生したのでしょうか?

• 0