先日、半年ぶりに画像を「スキャン」しようとしたのですが従来ですと
画像の解像度を変更し実行しても数十秒で終わったのですが、スキャン
が終了する迄の時間がかなり長く(5分位)してやっと終了します。
「スキャン」する時間が長くなつた原因がわかりません。
印刷の作業等は問題なく出来ます。又、IEからの印刷も問題ありません

[確認した事]
(1) デバイスマネ-ジヤで確認したところ複合機のデバイスが黄色い
  「ビックリ印」になっている。よってデバイスの削除をしPCを再起  動し確認したが改善しない。
(2) USBのポ-トを他のポ-トに変えてみたが改善しない。
(3) 複合機の電源ケ-ブルを本体からはずしリセツトをして見たが
  改善しない。
(4) PCを他のPCに変えてデバイスマネ-ジヤを見たところ黄色い「ビツ  クリ印」になつている。
(5) 今まで使用していたアプリケションソフトを削除し再インスト-ル
  したが改善しない。

[PCの環境]
[OS] Windows XP SP2
[プリンタ-] Canon MP370

以上ですよろしくご教授をお願いします

 

A 回答 (4件)

本体(PC)と機器(MP370)がUSBが2.0でも接続が1.1になってしまうトラブルが出る場合があります。


USBデバイスでエラーがあったりすると接続時に速度が1.1になっているなどのようなメッセージが出て1.1になる場合があります。
エラーの原因がUSBケーブルと言う場合もあるようですので別のUSBケーブルで試してみてください。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。
確かにUSBケ-ブルの劣化も考えられる要因かもしれません。(コネクタも含めて)
購入して6年程になりますので参考になりました。
ケ-ブルの交換も試して見ます。

補足日時:2009/05/26 17:25
    • good
    • 0

USB接続との事ですので、USBの接続が2.0ではなく1.1になっていませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
USBは2.0で使用しております。
尚、ハブは現在使用しておりません。

補足日時:2009/05/26 10:40
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



メカトラブルなのかも知れません。元々耐久性は高くない機種です。
確認の方法は簡単です。

PCを使わずに本体でコピーを行ってみてください。
それで速度が遅ければメカトラブルです。

ソフト関係は一通り手を入れているようですし、他のPCでも試されているのでプリンタ自体のメカトラブルと考えられるわけです。

読取ユニットのガイドシャフトの潤滑が悪くなって抵抗が大きくなる、或は駆動用のモーターの劣化、電源基板のトラブルなどが考えられます。
いずれにしても、コピーをとればはっきりすると思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ご指摘の本体単体でのコピ-での確認はしませんでした。
依って、本体でのコピ-を実行しましたところ本体単体でのスキャンは
短時間でスキャンできました。
トラブルの切り分け方参考になりました。

補足日時:2009/05/26 10:07
    • good
    • 0

ご質問の内容に書かれていないのですが、解像度が高すぎるんじゃ無いでしょうか?


スキャンする紙の大きさも書かれていませんが、以前は数十秒で終わっていたのがA4とすれば、解像度は150か大きくても300くらいですよね。
5分かかるなら600くらいではないでしょうか?
写真のようにカラーの複雑な細かい画像でも遅くなります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
原稿のサイズの件ですが、種類を変更して見ましたが
現象は改善されませんでした。
又、従来も原稿サイズ、解像度は変えたことはありましたが
時間差はありましたが、今回のよう障害が発生した記憶はなかつたのですが、
現在使用しているアプリケ-ションになにか問題が発生したのでしょうか?

補足日時:2009/05/26 08:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリンターでスキャンしてPDFに変換

CANONでもEPSONでもプリンターで文書をスキャンしてWORDやPDFに変換が出来ますが、WORDに変換の場合は文字の変換間違いが多々有りますが、PDFの場合は変換間違いは無しと考えてよろしいのでしょうか?

それともPDFに変換する前に、スキャンした文章が表示されますので、確認して修正をチェックした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

PDFの場合、画像なのです。
画像をJpgとして出力するのではなく、PDFとして出力しますからOCRの変換そのものがないので、当然変換間違いは起きません。

Q[プリンタと FAX] フォルダで [プリンタの追加] がなくなりまいた。

[プリンタと FAX] フォルダで [プリンタの追加] とあとのプリンターのアイコンも、なくなりました。アイコンはどこにいったのかわかりません。お教えください。OS:winndows XP 

Aベストアンサー

以前は該当アイコンは存在していたのですか?

WinXPなので、ユーザの権限等が影響している可能性があります。
管理者権限のユーザでログインして、確認してみましたか?

QスキャンしてPDFファイルに変換

こんにちは。
とある文書をPDFで受け取ったのですが、それを印刷後、必要事項を記入してスキャンし、またPDFファイルに変換して送り返したいのですが、スキャンしてPDFにする方法がよくわかりません。

スキャンの時点で直接PDFにできるのでしょうか?もしくは、無料ソフトなど、手軽にできる方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみにスキャナーはHPです。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトが付属していれば直接変換可能ですが、そうでない場合は、
一度JPEGその他の画像として取り込んだ後に変換する必要があります。
本家のAcrobatというソフトは高価なので、フリーソフトを使用しましょう。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090710_pdf_redirect/
このへんがよさそうですね。

Q印刷すると色が黄色っぽい・・・

今までは、画像を印刷したらパソコンの画面上で見るのと同じ色で印刷できていました。先日、友達が色々な設定を変更したらしく、全体に黄色っぽく印刷されてしまいます。友達も戻し方が分からないみたいで・・・
解決策を教えてください。

Aベストアンサー

プリンターソフトを入れ直せば初期値に戻ります。

Qてっとりばやくスキャンした画像をPDF保存する方法は?

XPでイラレとPSのCSを単体パッケージで持っています。
普段はスキャンしたものはJPGなどで保存していますが
PDFにする場合はどのソフトでどう保存するのが
一番早く簡単でしょうか?

イラレで開いてスキャンしPDF保存しか思いつかないのですが
より良い方法ありますか?
フォトショップでは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

スキャナーのドライバーによってはスキャン時に保存形式をPDFにするものもありますからPDFで保存するものはそのように設定すれば出来ます。

>イラレで開いてスキャンしPDF保存・・・・
Illustratorはドローソフトですから写真などのベクトルデータを開いてスキャン・・・ってこの方法の意味がイマイチ解りません・・・・しても元の画像のようにはいきません。

Photoshopでしたら「別名で保存」にして保存形式を「PDF」を指定します。(この場合複製保存になります)
「保存」だと開いているファイルはjpegなので保存形式を変更したりは出来ません。(そのままjpeg形式で保存されるだけです。)

Q印刷すると色が黄色に・・

最近プリンターのインクが切れたのでネットから詰め替え用のインクを買い使用しています。
最初のうちは問題なく印刷できていましたが何ヶ月か経つと印刷した時の色が全体的に黄色っぽくなり 自然なカラーに戻りません
クリーニングもやりましたが改善できませんでした
インクが原因なんでしょうか?
それともプリンターが原因でしょうか?

使用プリンターは ブラザーのmyMio DCP115C
詰め替え用インクは IMS

詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>インクを補充した時ポタポタとインクが漏れてきました

これは詰め替え作業としては全くもってNGですね。
補充の際に漏れると言う事は動作中にも漏れると思うべきで、センサーのみならずローラー等いろいろな部分に漏れていると考えるべきでしょう。
インクが犯人と言うより「kazu10001さん自身の詰め替え作業」が原因と言うべきです。

Q複数枚の書類をスキャンしてPDF形式(1つのファイル)で保存したいのですが。。。

複数枚の書類をスキャンしてPDF形式(1つのファイル)で保存したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

スキャン→PDFで保存はできるのですが、たとえば5枚スキャンするとAcrobat Readerで読むときに5つのファイルになってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを使ったらどうですか
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/shunkanpdf.html

Q複合機のフイルムスキャン順位

現在の複合機キャノンMP950 MP800
エプソンPM-A950 PM-A890

この4台
または他社の物も入れていただいていいので、フイルムスキャン度の性能高い順に並べていただけませんか??

購入の検討に入れたいのでお願いします。

Aベストアンサー

>フイルムスキャン度の性能高い順に並べていただけませんか

性能に何をお望みでしょうか?
解像度であれば4機種とも必要十分以上の解像度があります

A950 4800dpi 同時6コマ可能
A890 3200dpi 同時6コマ可能
MP950 3200dpi 同時12コマ
MP800 2400dpi 同時6コマ

これらの解像度を最大で使用すると 35ミリネガ1こまあたりデータが50MBとかになり重たすぎてジャマなだけです ポスターサイズに印刷するなら分かりますが・・・
これらのプリンタはA4サイズまでしか印刷できませんから

ちなみに4800dpiでスキャンすると約3000万画素
3200万画素で1300万画素です

A3で印刷するなら 600万画素で十分なのでスキャナの解像度は2400dpiあれば十分な能力であるといえます

それ以下で印刷するならスキャナの性能の違いは虫眼鏡でのぞいたりするとかではないですから

通常スキャンして比較しただけでは通常の人には区別できないでしょう・・
特徴としては エプソンの方がエッジ強調などの処理が強めな程度です

●どれを選んでも スキャン性能だけ取ればこっちにすればよかったとかにはならないと思います

むしろ MP950が12コマネガセットできるので大量処理に便利とか・・ あとはプリンタ部分の利便性での比較になりますね

●実用度考えれば 4800dpiスキャンでTIF保存すれば1コマ50MBになりますから画像データが重くて処理に大変になるだけですよ

>フイルムスキャン度の性能高い順に並べていただけませんか

性能に何をお望みでしょうか?
解像度であれば4機種とも必要十分以上の解像度があります

A950 4800dpi 同時6コマ可能
A890 3200dpi 同時6コマ可能
MP950 3200dpi 同時12コマ
MP800 2400dpi 同時6コマ

これらの解像度を最大で使用すると 35ミリネガ1こまあたりデータが50MBとかになり重たすぎてジャマなだけです ポスターサイズに印刷するなら分かりますが・・・
これらのプリンタはA4サイズま...続きを読む

Q自動で「スキャン→PDF化→メール送信」って可能でしょうか?

自動で「スキャン→PDF化→メール送信」って可能でしょうか?

毎日200枚から400枚の書類をスキャンしてPDFにしてメール(同じあて先)をする事になりました。


ここで質問なのですが



大型複合機FAX?のように「セットして送信先を指定してスタート」


のように複数枚の書類をセットし、自動でスキャン→PDF化→メール送信がサクサクできる機器はありませんか?


また、このような内容をアウトソーシングできる企業をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ADF(Auto Document Feederオートドキュメントフィーダー)が付いた
スキャナーや複合機なら添付のソフトでできますが
ADFには1回に200枚も入らないので
順次区切って紙を入れるのは人がやらなければなりません。
紙の質や大きさがばらばらではADFを使用すると
紙つまりが頻繁に起こるので
予め揃えておくか質や大きさが変わる手前で
手動でスキャンをするかは運用になるでしょう。
>このような内容をアウトソーシングできる企業をご存知の方、
町のコピー屋さんでもやってくれますが
解像度や白黒カラーで値段も違います。A4一枚15円~50円くらいでしょうが
最低受注価格もあるので
総枚数でネゴすればいいと思います。

Q複合機のスキャン能力?

canonのiRC2620Nの購入を検討しております。
A3対応で、スキャンもできるのですが、
「複合機のスキャンは駄目だ」と聞いたのですが、
そうなんでしょうか。

業務用プリンタを使用した事がないので、
仕様を見てもわからないのですが、
iRC2620Nは結構よいプリンタなのでしょうか。
http://cweb.canon.jp/color-ir/lineup/irc2620/spec/index.html

この機種以外におすすめの機種がありましたら、どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

用途によると思いますが、ダメなことは無いと思いますよ~。

業務用のスキャナですと、それ自体で50万、100万、200万円以上します。
それに比べれば業務用複合機のスキャナは原稿の色再現性や解像度の細かさは落ちますので、DTPで使用するような素材として画像を取り込んだりするのには向きません。
ただ、複合機として利用する場合、原稿をスキャンしてそのままプリントする、紙文書をデータ化してプリンタ内に保存する、そのデータにOCRの処理をしてテキストが埋め込まれたPDFにする等の作業が簡単に行えるというメリットがあります。
そういう使い方をするのであれば、スキャナの性能的に十分だと思います。

おすすめの機種ですが、いまご検討されている機種でいいのではと思います。
ご予算の都合などもあると思いますので難しいですが、サポートの点も含めますと、RICOHも検討してみてはいかがでしょうか。
質問者さんが普段作成しているデータやスキャナで使用したい原稿を販売店の営業さんに渡し、購入検討しているプリンタで出力して貰いましょう。
用紙全面に色の濃い画像データがあったり、細い線があるデータをわざと作ってみるのも、プリンタの性能を見極めるのにはいいかもしれません。
また、連続出力で色が薄くならないか、連続出力中に自動メンテナンスが入り、結果的に時間がかかったりしないか等、業務に差し支えそうな点を洗い出すのも良いと思います。

そしてそのプリント結果を他社の営業さんに見せ、目的に適う機種を絞り込むんでいくのが良いのではと思います。

用途によると思いますが、ダメなことは無いと思いますよ~。

業務用のスキャナですと、それ自体で50万、100万、200万円以上します。
それに比べれば業務用複合機のスキャナは原稿の色再現性や解像度の細かさは落ちますので、DTPで使用するような素材として画像を取り込んだりするのには向きません。
ただ、複合機として利用する場合、原稿をスキャンしてそのままプリントする、紙文書をデータ化してプリンタ内に保存する、そのデータにOCRの処理をしてテキストが埋め込まれたPDFにする等の作業が簡単...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報