・自由民主党
・民主党
・自由党
・社会民主党
・日本共産党
・公明党

これらの、党の立場・宣言はどれも国民のためのように受け取れます。
結局どの政党でも国民にとってはそれなりに良いようになるのでしょうか?
また、これらの違いもよく理解できません。
どなたか、ご存知の方これらの政党の特徴と目的を区別していただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.6です。

自由民主党と今の民主党について、ちょっと説明します。

自由民主党は、戦後結党された保守政党の自由党と民主党が合併してできました。理由は戦後の混乱の中で共産主義への危機感から、保守勢力を結集して圧倒的な反共勢力を作る為です。なお最近の自由党や民主党と名前が同じでも違う党です。
基本的には自由民主党は官僚OBと、官僚から利益誘導してもらうための地域の代表者で作られて来た政党です。
政策は看板としては保守。反共と官僚主導の経済発展です。政官財一体とした官僚主導の集団指導体制の社会主義の構造にすることによって、経済発展と社会安定、一億中流化をもたらしました。護送船団方式ともいいます。外交は対米追従によって面子などより、低コストを重視した外交を実現しました。実態は右寄りの毒を抜いた旧民社党のような政策です。
対米追従ですので政策などには官僚を通じてアメリカの外圧も反映されます。バブルまではウマく行っていたのですが、特に外圧によって金融政策を変えさせられバブルが崩壊してからは官僚主導の社会主義がウマく廻らなくなって来る部分が目立つようになりました。
日本の社会構造が時代に合わなっくなって来たことと、あまりに官僚主導時代が長かった為、社会の隅々まで官僚が甘い汁を吸う構造がコスト高になり破綻をきたしています。
これは自民党の加藤紘一さん曰く、当初、自民党を結党した際の役割は現在終了した事を意味しているということらしいです。
そこで、自民党内を改革して新たな目的を見出すか、異なった改革政党を作り改革するかという状態が冷戦後の今の状態です。

東欧やソ連崩壊後は経済発展した日本にとって反共だけでなく冷戦構造下のイデオロギー、思想も割と無意味なものとなりました。これが下地となって、自民党と社会党の連立や、それらの離合集散があり、現在の民主党もあります。民主党の人材は大まかに言うと、労働組合に支持された左翼崩れの人。自民党では改革できないと思った自民崩れの人。冷戦後に政治塾で勉強した政治オタクの人。の3種類です。その再編の過程でできたのは後に民主党に合流する自民崩れの一人、小沢さんの自由党です。言っていた政策は中央政府は小さく、大胆な地方分権、自由な市場経済の導入、です。どういう訳かその内容の一部を実行したのは官僚の抵抗で不完全でしたが小泉さん・竹中さんでした。当初の自由党は自民党と連立して、自民党にある官僚支配が届きにくく、且つ政権内部から改革を目指していたようですが、官僚にドンドン甘い汁を吸わされて自民党化することを恐れて、ある時点で連立から離脱しました。その後、野党としての存在をより生かす為に民主党に合流しました。
民主党の取り敢えずの目的は自民党政権を倒して、官僚主導の政治体制を停止させ、国民主導(政治家主導)の政治体制、議会制民主主義を機能させることによって改革を始めることです。つまり、本格的な改革を始める意思を持った、素人もいる烏合の衆です。

個人的には改革が始まった後、どのように改革を進めるかの路線で政界再編は当然ですし、無いとおかしいと思ってます。その時点では民主党や自民党がなくなろうがどうでも良いですし、分りやすく再編されればと思ってます。

確かにネットで民主党批判は多いですね。この国に問題山積の中、くだらない内容で未だに55年体制を引きずった平和ボケな内容です。批判の内容も改革や脇の甘さの指摘ではなくて、単なるネガティブキャンペーンです。結局のところ何もせず死を静かに待っていたい、お目出度い人たちだと思ってよいのではないでしょうか。

どう考えても自民党の為にも官僚の見えない金脈からキレイになり、本格的に変革する為にも早く下野した方が良いのですけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
知識を深めることができました。
そうなんですか。どの問題にしても民主党は自民党と比較した政策が多く、それだけを聞けば、じゃあ民主党のほうがいいかな!と思ってしまいます。
でも、実際民主党の議院は在日の方が多数在籍しており、将来的には外国人に有利になる法案をだしていこうという魂胆があるわけですよね?
それは日本人のとっては怖いことですね。
少し、話がずれるのですが、自民党は選挙支援のため公明党に援助を求めているとききましたが、自民党が公明党と手を結ぶにあたり、民主党もどこかの政党とそのような関係になっているのでしょうか?
政治の世界はこんなことばかりなのでしょうか?
有利になるようにその脈を辿って、こちら側の味方にするような。
すごくしたたかですね。

• 1

とりあえず、

自民党
日本人のために政治
(日本のために経済政策や安全保障を強化する、日本人の人権を守る)
特に安全保障強化→憲法改正

民主党
中国共産党や朝鮮(特定アジア)のために政治
(特定アジアが侵略しやすいように自衛隊の弱体化、日本人の権利を奪い外国人に権利を与える)
自衛隊弱体化→憲法改正反対、
日本人の権利を奪う→外国人参政権(日本人の一票の価値が下がり、外国人の移住を助長しさらに悪循環する)、人権擁護法案(日本人の人権より外国人優先)、国家主権の移譲(日本が消える)
これらをカモフラージュするために脱官僚、年金問題、政権交代を謳っています。

支持母体の日教組、自治労、民団、部落開放同盟やパチンコ利権、一党独裁の中国共産党との深いかかわりを見れば日本にとってどれだけ有害な正政党かが分かるはずです。

さらに、年金問題は支持母体の自治労が社会保険庁に関与しデータのパソコン管理化を妨害したせいでもあり、民主党は社会保険庁解体に全力で抵抗していました。官僚だって同じです。
つまり、自作自演で安倍内閣を葬った最悪の政党。
そして今、麻生内閣もかつての安倍内閣を葬ったときと同じようにほぼ第一権力のマスコミの理不尽な攻撃を受け続けています。
さすがに献金問題を報道しない訳にはいきませんでしたが、漢字の読み間違えまで(しかも、捏造ありで)報道して叩かれた麻生総理と犯罪の域まで達しているはずの献金問題の扱い方を比べればマスコミの異常性が分かると思います。
なぜ、マスコミが民主党を応援するかは朝鮮企業がほとんどのパチンコのスポンサー料が大量に流れていることなどを見れば分かるはずです。

あと、公明党についても民主党のように外国人参政権を推進するなどかなり民主党よりだったりしていますので民主党と同類だと思ってもいいでしょう。ただ自民党にくっ付いているだけマシかも知れません。

その他は小さいのであんまり気にしなくていいと思いますよ(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。URLも拝見させていただきました。
ここまで民主党が批判され、マスコミでもそのような報道をされていて、決定的に悪党だと見受けることができるのに、なぜこの政党はつぶれないのですか?
国民がこの政党を批判していて、日本を守る方の政党に賛同すれば、この政党はつぶれるのではないのでしょうか?
もしくは、日本国民の中にも反日派がいて、そうできない理由があるのでしょうか?
外国に日本を売り飛ばすというのは、つまり日本を多国籍国家にしようということでしょうか?
もし、外国を日本に売り飛ばすという政策を実行し、日本人の失業率は増すと思うのですが、彼らは何が目的でその政策を考えているのでしょうか?
質問たくさんしてすみません。自分なりにも色々検索して勉強します。
もしよければ、またお返事下さい。

• 1

・自由民主党

共産主義から国体を守り、秩序を守りながら、政財官一体となって、経済的発展にまい進して行く事。
対外的にはアメリカの力に頼って日本を発展させる主義です。

・民主党
政財官の一体となって経済的発展が見込める時代が終わり、その害ばかりが目立つようになったので、そのシステムを破壊すること。その足がかりに官僚に渡った政治的実権を政治家、国民主導に戻すこと。
今の所、ハッキリしたイデオロギーのようなものでまとまっているのではなく、自民党と官僚を倒し改革をスタートさせるのが目的です。

・自由党
今はありません。
が、大胆な市場経済主義導入と、官僚機構の縮小、保守的な思想による教育改革による日本の全体の改革。今から思うと小泉改革と安倍さんの政策をあわせたイメージ。

・社会民主党
今のところ、護憲、反戦、反核。しか、思い当たりません。

・日本共産党
社会保障の充実と、対米従属的な外交、国際的立場の破棄と真の独立。
ちなみに、革命は現在一応破棄されており、連立政権を目指しています。
なお、一応自衛隊は縮小、破棄の方向ですが、社会民主党と違って対米従属的な自衛隊としての話です。

・公明党
建前上は福祉、護憲による平和の維持。
しかし、創価の理念に基づいた政治をしたいのは当然でしょう。その創価の理念は知りません。日蓮系の仏教関連の考え方だとは思いますが。

アバウトには以上な感じです。
一応、好みは入れないつもりだったのですが、如何でしょう。

この回答への補足

要点をしぼってまとめていただき大変わかりやすかったです。ありがとうございます。
私も自分なりに色々検索をしたのですが、民主党批判は比較的多数であったように思いました。
自民党はもともと自由党と民主党をあわせたものということですが、なぜ自由党はつぶれて、民主党は生き残ったのでしょうか?
また、民主党の考えが日本を外国に売るのなら、自民党もその考えは受け継いでるのではないのでしょうか?

• 0

日本はまだ再編論があります。

自民党はそもそも戦後の自由党と民主党との合流。民主党は細川旧政権の時のあつまり。政党的なのはほかの党はそうです。ひとつの主張ずつでわけると本当にばらばらになっていきます。左か右という中で何かを主張してますが、日本の場合、大きな2つがわからないといえば、わからないので。米ソ対立で左右わかれていて選択できず、どちらかというのはまだのようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

特徴というか簡単な説明

自民党 親日多、日本守る

民主党 反日多、日本を外国へ売る
【語り継ぐべき鳩山由紀夫の名言】
「私は、日本という国が日本人だけのためにあるものだとは思っていない」
「日本列島は日本人だけの所有物ではない」
「在日の方が日本の総理大臣になられたとしたら、それは素晴らしいことだ」
「小沢代表は最もクリーンな政治家」
「定住外国人の参政権ぐらい 当然、付与されるべき」
「永住外国人の地方参政権は、愛のテーマだ」

他にも外国人1000万人移民計画、沖縄を中国に売り渡す沖縄ビジョン等があります。

参考URL:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。参考URL拝見させていただきました。
民主党小沢代表となっていますが、小沢さんはもともと自由党ではないのでしょうか?
小沢代表は今政治活動をもうしていないのでしょうか?
民主党は日本を外国へ売るとご高説頂きましたが、これはそもそもなぜでしょうか?在日朝鮮人で形成された組織だからですか?

• 0

>結局どの政党でも国民にとってはそれなりに良いようになるのでしょうか?

アメリカは大統領制、イギリスは議院内閣制、日本は議員世襲制です。
政治家は「自己の利益を確保・維持する事」が目的です。
「僕ちゃん、総理大臣ごっこは飽きちゃった」と、政権を投げ出した前首相も、衆議院選挙が近づくにつれて「政治活動を再開」しいます。

また、歴代首相は「中国・韓国に、無条件資金提供を約束」していますよね。
中曽根は、世界各国に「定額給付金をばら撒く」事に忙しいです。
公明党も、世界各国に定額給付金をばら撒く事に夢中で、見返りとして「名誉博士称号」を受取っています。

小泉が「無条件資金援助は止める」と発表しましたが、福田が「再開する」と発表し、先日の麻生朝貢時には「温家宝首相に、50億円のお土産」を持参しました。
岡山(に一度も住んだ事が無い)選挙区出身の総理は、中国政府から資金・女性秘書の提供を受けていました。
(地元選挙区では有名な話で、彼の息子は落選しました。比例区で復活当選)

まぁ、利権のために政治を行なっていますから、日本人には利益になる政策はありません。
一部在日の方々には、無職でベンツに乗る権利以上に参政権を得る事が出来るようになりますから、在日が多い某日本最大の宗教団体も利益を得ます。

今は、どの政党も利権団体に過ぎません。
得票率が低く、選挙に無関心な理由もこの点にあるようですね。
まぁ、このままでは中国共産党政治部が発表している通りの目的に進むでしようね。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
なぜ、日本の政党はそのようなことをするのでしょうか?
政党は国民と国会および政治を結びつける役割があるとしていますが、実際は各自の利益のために活動をしているのでしょうか?

・自民党

官僚主導政治。

・民主党
 中朝韓の楽園を日本に築く。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答をどうもありがとうございます。

・自由民主党

自由主義と民主主義を基本とした国際平和国家建設

・民主党
民主社会主義的友愛国家建設、旧社会党と元・自民党田中派の連合なので
あいまい。極左と、自民党より右の連合
・自由党
一番最近までの自由党なら、小沢を総理にしたい党(@^^)/~~~
・社会民主党
社会民主主義政策による改革、護憲
・日本共産党
改憲、日本人民共和国樹立
・公明党
仏教的ヒューマニズム・仏教民主主義による福祉国家建設
    • 0
この回答へのお礼

まとめて下さってどうもありがとうございます。
とても興味深く拝見させて頂ました。
よく聞く右翼や左翼というのは日本社会党だと記憶していましたが、今現在どうなっているのでしょうか?