よろしくお願いします。
20代後半男性です。
失業することになったのですが、
そのような(つらい)時期に、読むといい本や映画を教えてください。

小説、ルポ、ノンフィクション、ジャンルは問いません。

元気が出るものや、現実の辛さを乗り越えるのに役立つ本を教えて下しさい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

思想、娯楽双方の意見を出しておきます。



まずここを見て元気を貰ってください。
http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm
--船は港にいる時、最も安全であるが、それは船が作られた目的ではない--

思想:
学問のすすめ
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E5%95%8F%E3%81 …
「人は国などに頼らず、本来なら自分で創出した富や価値によって独立した生計を保つべき」
(そして個人が金を稼ぐ権利は誰も誰からも奪えない)
「そうした独立した生計を保つなら学問が必須である」
「学問は誰にでもできる。米をつきながらでも、薪を割りながらでもできる」
「実社会の役に立たないような学問は学問ではない。金銭を稼げる知識のみを学問として吸収すべし」

()内は私が補足で入れました。
私はこの本に本当に勇気を与えられました。

----
また、気が落ち込みがちになると事も成せないので、元気が出る娯楽作品も見たり読んだりする事が大事です。

<映画>
・今を生きる
・ロレンツォのオイル
ある夫婦の物語。不治の病で、もはや助からないと診断された息子ロレンツォ。どうしたも息子の命を助けたかった。医者はあきらめろというが、夫婦はあきらめたくない。医学的知識も何も無い夫婦が何をできるというのか。しかし夫婦は専門外である医学、薬学を一から勉強し始める。何が悪いのか、解決策は何なのか、その未来に向けて成果は前進し始めるが、息子の容態は逆に悪化しつつあった。本当に息子は助かるのだろうか・・・。


・機動警察パトレイバー
 この警察の敵として「内海課長」という人物がクビや犯罪もなんのその、己がやりたい事をさらりさらりとやっていて、不謹慎ではありますが非常に痛快であります。

・はじめの一歩
 真摯な姿勢という言葉に関して、私はこの作品から非常に影響を受けました。
    • good
    • 0

2回の失業経験者です。

最初の失業は20代前半でした。
で、読んだらいい本ですが、
・(すでにお持ちでしょうが)失業に関する本
  たとえば「失業マニュアル」ごま書房
・今まで自分が読んだ本で、再読した方がいいと思う本
  時間ができるので好機到来です。
・私のお薦めは;
  ・「B.ラッセル 幸福論」角川文庫
  ・「幸福論」アラン、角川文庫(ただし、この本、好みが分かれるでしょう)
 映画であれば;
  ・「アイ・アム・サム」
  ・「レナードの朝」

ちなみに、20代前半に失業したときというのは、私が今までで一番本を読んだ時期でした。ひと月に10万円というのを半年間続けました。
    • good
    • 0

そういうときにこそ、娯楽大作を読みましょう。



(『ダルタニャン物語』 アレクサンドル・デュマ・ペール著 「第一部・三銃士」「第二部・二十年後」「第三部・ブラジュロンヌ子爵」)

 実は、私も現在読んでいるところです。最高に《有意義な暇潰し》です。楽しくて示唆に富んでいるからこそ、今日に至るまで世界中で愛読されたのでしょう。読んでおいて損はありません。あるいは、同じ著者の『モンテクリスト伯』もお薦めです。
    • good
    • 0

とっておきの本がありますよ。

ぜひ読んでみてください。
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
野口嘉則著「3つの真実」
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」
    • good
    • 0

こんにちは


坂口安吾の堕落論、日本文化私観、教祖の文学。
彼のエッセーならどれを読んでもいいと思います。
    • good
    • 0

小説ではなく2ちゃんねる系が平気なら


「クズ子」「うちの母ちゃん凄い」を検索して最終から読んでみて下さい。
面白いし勇気づけられるし、タダですぐに読めます。
あと、映画で「フル・モンティ」勇気出ます。
    • good
    • 0

ちょっと古い本で、絶版かもしれませんが


最高の人生の見つけかた How to find a greatest life
著、安憲二郎 グラフ社 ISBN4-7662-0818-8 C0095
をお勧めします、参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q生きるのがとてもつらいです。

生きるのがつらいと言うより、今後を考えると生きていくのが嫌になってきたと言うべきでしょうか。
私は昨年の8月末に会社を辞めて、未だに新しい仕事が決まっていません。無職も半年位かと思っていたのですが今の今まで面接すら合格してません。失業手当も終了し、貯金も食い潰し手前となり人生と金銭面で、今後自分はこのまま終わるのではないかと思い始めている始末です。
何の糸口も見つからないままなので、是非何らかのアドバイスの程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

50代で3年プーをし就職しました、人生色々ですよ
お金が無いのは皆同じです、質素に暮らすしか手はありません
子持ちなので、就職にはプレッシャーが大きかったですね
探せば仕事はあると思います、縁を大事にしてください
参考まで

Q失業中の有意義な時間の使い方

現在、失業中の20代女性です。失業中の時間どのように皆さんは過ごされていましたか?
今、就職活動をしていますが、なかなか求人自体も少なく、家にずっといても仕方ないので外に出て気分転換をしています。実はうつ病で体調を崩し休職をしました。その辺が理由ともなり、契約満期で退職することとなりました。今、ストレスフリーで休憩できる時間をとても嬉しく思っています。体調もとても良くなり働く意欲も一杯、と言ったところです。転職サイトとハローワークなど普通の就職活動をしています。でも、時間がたくさんあるので自分がだらけているように思います。お金を使う訳にはいきませんし、友人に会うことは失業中ということもありしたくありません。家族とたまに電話をしたり、友人とメールすること等はありますが、人に飢えています。
今、就職は厳しい状況ですし、今を我慢して早く就職できれば良いのですが、まだ、手ごたえはありません。お金のかからない気分転換であったり、勉強になることって何かあるでしょうか?自分では講演に参加すること位しか思いつきません。

Aベストアンサー

こんにちは。

忙しい時って、「あ~ぁ、時間があったらいろんなことしたいのに~」なんて言ったりしますけど、実際時間ができると、何もしないんですよね。なんででしょ?

きっと、明日も時間いっぱいあるから、今日しなくてもいいや~ってことでしょうね。


体裁や面目を気にしているようなので、外出は難しいかも知れません。

であれば家の中でできること、勉強するとかネットでブログ書いてみるとか…。

いつまでに何をする!

やることが決まったら、しっかり目標やゴールを決めてやってみましょう。

でないと、結局何もしない毎日の繰り返しです。


よほどの気合いがないと、実際難しいと思いますけど、せっかく自由な時間があるんですから、やってみましょう。

Q半年も無職です…

やる気も出ないし、気力もないです。  どうすればやる気が出ますか?   

Aベストアンサー

自分も経験あるけど仕方ないよなぁ。
その状態ってある意味当たり前だと思いますよ。

時には無理せず、ケツ捲っちゃうってもアリだと思いますよ。
なるようにしかなりませんし…自分の努力や頑張りではどうにもならないことも多いです。
一回開き直って、でもチャンスだけは逃さないようにするしか無いでしょうねぇ。

批難する人もいるけど実際同じ立場になってみろって言いたいですよ。
何も知らない他人にしかも自分より年下に頭から人間性否定されるですから、それでも頑張れってのは無理が来ますよ。

もちろん単に無職で何もしてないって言うなら別ですがねぇ。

運動は良いですよ。
少なくとも自分自身の正気が保てます。
健康で健全な精神さえあれば少ないチャンスも物にできるでしょう。
やること無いならまず走って見るっては自分を変えます。
自分が変わるとなぜか運気も変わるみたいです。
(まあ正確には見方や価値観が変わるのですがねぇ)

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報