私はインド・チベット仏教を専門に学びたいと考えている受験生です。私立大学を受験しようと思っているので、駒沢大学、東洋大学、早稲田大学を受験しようと思っています。
その中でも、早稲田大学は教授が一人しかいないようで不安があります。専門的に学ぶとすれば、やはり、教授が一人では不十分でしょうか。みなさんのご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東洋大の印哲は創立以来の看板学部ですから、伝統も長く、インド哲学関係の教授陣は充実しています。

ただ後期大乗仏教を専門としている先生はいないようです。

早稲田について知っていることを書きますと、インド関係を学ぶようになったのはここ三十年くらいのことでして、加えて他の教授の専門が道教・道学・日本仏教と妙に広範なので、どうしてもインド・チベット関係は手薄にならざるを得ないという事情があります。個人的には中国思想や日本思想も併せて勉強しておけば将来的に有益だと思いますが。そのため、勉強の仕方は基本的に放任主義です。ガッチリとしたカリキュラムはなく、先生に言われなくても自分でやります(というのが理想らしい)。例えばチベット語なんかも皆暗黙のうちに勉強しています、そうしないと授業についていけないので。

駒沢大は流石に仏教関係は充実しています。ただ宗派系のためか、中には過激な人達もいまして、仏教はチベット仏教と道元だけ、とか主張したり、なんでもかんでも批判して・・・。

結局、勉強は一人でするもので、高校みたいに授業を受ければよいというものではないと思います。本当は大学での勉強は、必要最低限の講義を受けて、示された参考文献を20~30冊程読んでブックレポートを書き、年間300冊以上の本を読むという風にしたほうがよいのですが。

どの大学を選ぶかは、自分の学力と好みとに相談して決めなくてはいけなせん。大学の雰囲気も極めて重要ですのでオープンキャンパス等の機会を利用するのが良いでしょう(5月30日に東洋大で真言の声明公演があります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご説明を読んでいますと、各大学の特徴がわかり、非常に参考になりました。

>>結局、勉強は一人でするもので、高校みたいに授業を受ければよいというものではないと思います。

まったく同じことを、先日別の人からも言われました。まったくその通りだと痛感しています。大学の勉強は基本的に一人でするもので、誰かに教えてもらったりするものではないです。大学選びも大事ですが、自分の努力が一番であると心掛けるようにします。

>>どの大学を選ぶかは、自分の学力と好みとに相談して決めなくてはいけなせん。大学の雰囲気も極めて重要ですのでオープンキャンパス等の機会を利用するのが良いでしょう

私は地方在住ですが、東京に泊まりこんで、オープンキャンパスに参加したいと思います。幸い、駒沢と東洋のオープンキャンパスの日にちが重なっているので、一緒に大学を見てこようと思っています。

お礼日時:2009/05/29 07:37

教授は一人かもしれませんが、准教授、もしくは講師の先生はいらっしゃるんじゃないでしょうか。


(ホームページなどで検索したわけではないので分かりませんが)

いずれにしても、専門の教授がいるならば、インド哲学の研究はできると思います。結局、研究するのは自分なので、教授の数ではないと思います。
教授一人しかいなくて不安、あるいは自分のしたいこととその教授の専門とが食い違っているということならば、他大学の教授を紹介してもらうという手もあります。

ただ、個人的な意見としては、インド哲学を学ぶなら、仏教系大学か、東京大学、東北大学という印象で、早稲田とインド哲学はあまり結びつきません。
仏教系大学や東大、東北大ならば、他大学の教授を紹介してもらうまでもなく、大学内でいろんな知識(善知識という意味です)に出会えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>ただ、個人的な意見としては、インド哲学を学ぶなら、仏教系大学か、東>京大学、東北大学という印象で、早稲田とインド哲学はあまり結びつきません。
>>仏教系大学や東大、東北大ならば、他大学の教授を紹介してもらうまでもなく、大学内でいろんな知識(善知識という意味です)に出会えるはずです。

やっぱり、専門家の多くいる大学の学部のほうが勉強する環境にあるようですね。なるべく大学の学部で選びたいです。

お礼日時:2009/05/29 07:32

ヘレン・ケラーとサリバン先生の関係を考えると


一人で十分です。
    • good
    • 0

エンゲルスによれば


弁証法による
量から質への転化、ないしその逆の転化
がありますから量です。

それに競争原理を起こさせるために

教授は多いほうが望ましいです。
    • good
    • 0

早稲田の質が高いかどうかは別として、量より質でしょう。



入試難易度にも差があるので、
受かってから考えても遅くはないと思いますよ。

哲学を専攻しても、どうせ日本での就職は難しいでしょうから、
いっそのことインドあたりに留学するというのも手だと思います。
    • good
    • 0

誰もいないよりはいいと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今中学3年生です 私の行く高校は偏差値38の低レベルな学校です こんな偏差値38の学校でも早稲田大学

今中学3年生です
私の行く高校は偏差値38の低レベルな学校です
こんな偏差値38の学校でも早稲田大学に行ける可能性はありますか?

Aベストアンサー

大丈夫、頑張れば行けるよ
私は薬学部出身
大学病院に就職して同期の超有名大学出身の女の子が
偏差値低い高校であることを知り
努力に勝ることは無いと実感しました。

早稲田の一般入試は科目が限られていると思います
今から、その科目に絞って猛勉強したら間違いなく受かります
ただ、その努力は並々ならぬ勉強と思います
頑張れば夢は開けるよ
絶対、大丈夫
「ビリギャル」の映画はそのものです
(私の家近くでの実話)

絶対、努力すれば夢叶う
頑張ってほしい
もし、君が早稲田に受かったら皆驚くぜ!!!
僕は偏差値低い高校から薬学の夢を想い大学に進んだ人間なので
心から応援します。

さぁ、早稲田に行こう!!

Q早稲田大学文学部の東洋哲学コースでインド・チベット仏教をきちんと学べるでしょうか

先日もインド・チベット哲学を学べる大学について質問したものです。
私はインド・チベット仏教哲学(主に論理学派や中観派)に興味を持っています。私は私立大学を受験しようと思っているので、早稲田大学文学部の東洋哲学コースに非常に興味を持っています。
このコースには岩田孝教授という仏教論理哲学の専門の方がいるようです。
しかし、他にインド・チベット哲学を専門としている教授がいないので、一人だけの下で十分に学べるかどうか非常に心配です。
インド・チベット仏教哲学を学ぶ上で、教授が一人でも大丈夫でしょうか。
ちなみに、他にも駒沢大学や東洋大学なども候補にしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 早稲田について、知っていることを書きます。
 文学部に変更になり教授の所属が分散してしまいましたが、岩田先生は引き続きインド・チベット学関係の指導をされています。
 授業数自体は外部の先生や弟子にあたる方を呼んで講義してもらっているので、学ぶ環境は問題ないと思います。
 しかし論理学の分野は学部の授業で取り扱うことは少ないです。恐らく、基盤となる中観や唯識の教学、それにインド六派哲学をしっかりと押さえておかなければいけないので時間がかかり、論理学まで手を伸ばす学部生が少ないからだと思います。加えてサンスクリット語とチベット語を学習する必要があるので普通の学部生には負担が大きくなります(論理学関係を卒論のテーマする学生がいないというわけではありません)。そのため、この分野は大学院の授業で多く扱っています。
 基本的にこのコースに入ってくる学生の多くは第一志望のコースから外れたと言う人が多いので、最初は「東洋哲学って何?」というレベルです。そのため実質的に3年間という短い学習期間しかありません。人気が無いといえますが、その分少数精鋭ということになります。さらにサンスクリット語の負担を避けて日本、中国に流れる人もおり、卒論指導でインド関係の学生は極めて少なくなる(今年は一人らしい)ので、勉強するにはうってつけといえるでしょう。(これに対して大学院では何故か大所帯、最大派閥となっていますが。)
 無論、はじめから目標が定まっていればそれに越したことはありません。研究室に出入りして先輩に教えてもらったり、やる気さえあれば学部生でも大学院の授業や研究会に参加することも可能であり、現に(他分野ですが)そういう学生もいます。
 仏教論理学の分野は活字にさえなってない文献が多く、写本を解読する作業も行います。また、この分野ではヨーロッパが世界でトップを走っているので、入学後は英語、仏語、独語もやっておくことを勧めます。
 
 
 
 
 

 早稲田について、知っていることを書きます。
 文学部に変更になり教授の所属が分散してしまいましたが、岩田先生は引き続きインド・チベット学関係の指導をされています。
 授業数自体は外部の先生や弟子にあたる方を呼んで講義してもらっているので、学ぶ環境は問題ないと思います。
 しかし論理学の分野は学部の授業で取り扱うことは少ないです。恐らく、基盤となる中観や唯識の教学、それにインド六派哲学をしっかりと押さえておかなければいけないので時間がかかり、論理学まで手を伸ばす学部生が少...続きを読む

Q大学の偏差値は時間が経てば変わりますか? 例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとか

大学の偏差値は時間が経てば変わりますか?
例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとかはあり得ますか?

Aベストアンサー

偏差値は毎年変わりますが、序列が変わることは基本的にはありません。
例えば、千葉大が東大より上になると言うことはないです。

Q【チベット仏教】「チベット仏教なんて、男女が合体している仏さまがいらっしゃいますから」 何という名

【チベット仏教】「チベット仏教なんて、男女が合体している仏さまがいらっしゃいますから」

何という名前の仏様ですか?

Aベストアンサー

合体仏、和合仏と言われる仏様でしょうか
http://www.abaxjp.com/tibet-buddha/tibet-buddha.html

Q偏差値60の高校の、早稲田大学合格の確率

気になったんですが、早稲田大学って御三家のひとつですよね?
東大落ちの人とかも通うらしいですが、偏差値六十の高校から受験したとして、どのくらい受かるのでしょうか?

また、奨学金を受けたい(大……記念など)場合、偏差値六十の高校では無理でしょうか?優秀な生徒に給付されるそうですが……。

たぶん本人の努力次第だと思いますが、実際のところはどうなんでしょう?
まとまっていない文章すみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

あんまり早稲田大学のことを御三家とは言わないですね

御三家っていうのは、中学、高校までですね

>偏差値六十の高校から受験したとして、どのくらい受かるのでしょうか?
本人次第です
統計データは、高校別進学実績がありますから、検索すればでるでしょう

>偏差値六十の高校では無理でしょうか?優秀な生徒に給付されるそうですが……。
奨学金に高校の偏差値は関係ありません

一般的に親の経済力、本人の成績ですね

Q会社員が東洋哲学の勉強が出来る大学または学校

こんにちは。
東洋哲学(論語などの中国哲学)に興味があり、
体系的に学んで見たいと思っています。

会社員なのですが、会社に行きながら学べる大学の講座
や学校をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
月~金の19時以降か土日が勉強に当てられる時間です。
この時間帯で無理なく勉強できる大学の講座などは
ありますでしょうか。
(体系的に中国哲学を学べさえすれば単位や資格等は要りません。)

聴講制度のある大学で学ぼうかと思ったのですが、
東洋哲学 聴講
で検索しても思うような結果が出ませんでした・・・。

よろしければアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東洋大学 文学部 哲学科インド哲学科第2部
早稲田大学 文化構想学部 アジア日本文化論プログラム
立正大学 仏教学部 仏教学科、文学部 哲学科
大正大学 人間学部 仏教学科

思いついたところだけですが
東京圏で夜間はこんなところでしょうか。
授業は18時くらいからが多いと思いますが
成績や単位にこだわらないのであれば
講座により、教師により、柔軟に対応してもらえるでしょう。

Q現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。

現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。

商、社学、教育、文、文構を受験します。

今は学びたいことがたくさんあるので幅広く学べる社会科学部がいいなぁと思っている次第です。
現在は英語のみに力を入れていますが当方社会科目が苦手で暗記が大嫌いです。
しかし社会科学部は日本一難しい歴史問題を出すと言われていて過去問を解いても解答すら理解できませんでした。
国語(特に現代文)が得意で社学の過去問もすんなり解けました。
英語は今後語彙力と速読力を鍛えれば8割は堅いと思います。

まず1つ目の質問は早稲田大学社会科学部の入試戦略は英語8割、国語8割、社会5割で合格ライン届くでしょうか?

また父が病気で現在休職中な為、家計が苦しいので予備校、通信教育には頼れないのですが市販の参考書のみで現役合格できるでしょうか?高校も進学校ではないので授業は役に立たないです。

浪人はできないので落ちたらフリーターです。

Aベストアンサー

>現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。
早稲田を馬鹿にしていませんか、marchも不可ですよ。今のままでは。
気合を入れて社会の暗記頑張りなさい。
私も苦手だったから社会のテストをないところに必死に頑張ったら、社会0点でも某地方有名国立大学に
入れました。
一度全国模試を受けてみてください。
但し、必死に勉強をすれば今からでも入れます。
受験まで必死に努力する方法がありますが、知りたいならお教えします。
余りにも簡単すぎるので信用できない人がいます。
絶対に信用するならお教えします。

Q東洋大学インド哲学科の特色はどのようなものでしょうか?

私は、インド・チベット仏教哲学(中観派、論理学派)に興味のある大学受験生です。何度かこちらに、インド・チベット哲学を学べる大学について質問しています。
現在、早稲田大学、駒沢大学、東洋大学の学部に興味を持っています。その中でも、よく東洋大学はインド哲学の研究が進んでいると聞きます。
教授陣を見ると中観研究の専門の教授もいるようですし、他にも竹村教授など、有名な方もいて、非常に興味があります。
東洋大学のインド哲学科の特色というのはどのようなものでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://bunbun.toyo.ac.jp/intetsu/

http://www.toyo.ac.jp/lit/diph/index_j.html

http://bunbun.toyo.ac.jp/intetsu/CURRI/curri.htm

Q予備校なしで早稲田大学 一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。 予備校に行かずに早稲田(

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに体験に行きましたが、入りたいところはどこも家から最低1時間以上かかるところで、予備校に行くまで(学校→家→予備校)に時間がかかりすぎてしまうのでやめました。

そこで武田塾さんの参考書ルートをもとに勉強を進めて行こうと思っています
(近くの武田塾でアドバイスを貰いました)

・「この参考書よりこっちの方がいい、これは必要ないんじゃないか」というようなアドバイス
・「この模試をこの時期に受けた方がいい」というようなアドバイス
この2つのアドバイスを頂きたいです。
実際に受験を経験された方ぜひお力を貸してくださいよろしくお願いしますm(__)m

☆数学☆
・ はじめからはじめる1A2B
・基礎問題精講
・標準問題精講
・文系数学のプラチカ

☆現代文☆
◯ 漢字
・学校で使用しているもの(大学入試漢字TOP2000)
◯ 語句、キーワード集
・河合塾 言葉は力だ
◯ 参考書、問題集
・田村の優しく語る現代文
・入門編現代文トレーニングorアクセス 入門
・アクセス 発展
・現代文と格闘する

☆古文漢文☆
◯ 古文
・古文単語ゴロゴ
・富井 古典文法
・富井 古文読解
・古文上達基礎編
・センターの過去問を解く
◯漢文
・漢文早覚え即答法
・センターの過去問を解く

☆英語☆
◯ 単語
・シス単
・速読英単語上級(余裕あれば)
・リンガメタリカ(余裕あれば)
◯ 文法
・大岩いちばんはじめの英文法
・ネクステージ
・フォレスト(辞書代わり)
◯ 解釈
・入門解釈70
・基礎解釈100(解説読むだけ)
・ポレポレ50
◯ 長文
・やっておきたい300
・やっておきたい500
・やっておきたい700
・レベル別問題集2、3、4、5、6
※長文はどれを使うかあまり決まってないです
◯ 熟語
・速読英熟語or解体英熟語(余裕があれば)
◯ 英作文
なし
◯ リスニング
なし
◯ 発音、アクセント
なし







大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに...続きを読む

Aベストアンサー

> 大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

これが気に入らないんで、二点だけ。
「はじめからはじめる」が要るか要らないかは検討した方が良いでしょう。
中学数学から壊滅していたような人には必要でしょうが。
もうワンランク上の教材、「白チャート」や文英堂「これでわかる」などだとどうなのか、比較する必要があるでしょう。
詳しくはありませんが、「はじめからはじめる」と「基礎問題精講」の間に難易度ギャップがあるかもしれません。
私なら「はじめからはじめる」ならもう少し易しい問題集を基礎問題精講の前にまず繰り返します。

Q植民地学、人心操作学、集団操作学

植民地学=文化人類学
人心操作学=社会心理学
集団操作学=社会工学

であるとするならば、権力の期待する哲学の実体とは何でしょうか?

Aベストアンサー

権力に屈することも仕方ないと庶民に納得させるものでしょうか。ヒンズー教のカースト制みたいなものじゃないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報