ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こういった書き方でよいか分からないのですが・・・・

VLOOKUP関数で、あるセルを基準にしてそこへ書かれた値をある範囲から見つけ、そこから数えて3列目の値を返す、という作業をさせたのですが、その3列目のセルの中身が「G5/5」などの関数で、#REFのエラーが出てしまいます。ここへ「G5/5」で計算した値(G5=14のときは2.8など)を返す方法はないでしょうか?

よく分からない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VLOOKUP関数のHELPが参考になると思いますので参照下さい。

「ご質問者の3列目の値を返す」という点から想定です。
(例)=VLOOKUP(A1,E1:G10,3,FALSE)
検索値が「A1」、範囲を「E1:G10」、「E1:E10」を検索して範囲内の別のG列の同じ行を抽出(検索条件はFALSEで完全一致型)、
列番号はE列を「1」とするので「3」になります。

>#REFのエラー
⇒例えば、列番号が範囲列数を超えるとこのエラーになりますが如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

検索範囲の設定が間違っておりました><

>(例)=VLOOKUP(A1,E1:G10,3,FALSE)
が参考になりました。ありがとうございました。

文章ばかりの表現に拘らず、実例を挙げて説明しないから、何のことか判らない。

エラーが出たとき、他の値で置き変える、はIF関数とISERROR関数を使うが、質問者の情況が伝わらない。
補足の事。
>Vlookup関数
どんな式(引数部分を含めて)を入れているか書かないで、質問になら無い。
>あるセルを基準にしてそこへ ーー>第1引数のセルはどこで、その値は?
>をある範囲から見つけ 範囲の列は(セル番地で表現のこと)
>数えて3列目の値 第3引数が3なんだね。
だい4引数はFALSEだろう。
ーー
問題は検索範囲の左から3列目の有るセルについて
どういう式が入っているのか。=G5/5のような式か
>、#REFのエラー
VLOOKUP関数を入れているせるだよね。
=G5/5のでるではないよね。
Googoleで「#REFエラー」で照会するとたくさん記事が有る。
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
など
比較的単純な字油が多い。
そこから原因追求したら。
ーーー
    • 0
この回答へのお礼

検索範囲にミスがありました><
本当に単純な事由でした・・。

^^; 本当にわかり難いですね。

たぶん文中で書かれているのは、VLOOKUPの動きですよね。

VLOOKUP(検索値【あるセルを基準にしてそこへ書かれた値】、
範囲【ある範囲から見つけ】、返す値の列【そこから数えて3列目の値】、検索の種類)

で、結局VLOOKUPを使用した時に、エラーが返ってきてしまう。
でも、そのエラーは、#REFである。

このエラーはその関数で使用されている参照先が削除されたりすると
発生します。

つまり範囲中にある数式か?VLOOKUPの検索範囲か、どちらかの
参照先が正しくない可能性があります。

検索範囲の中の「G5-5」が書かれてあるセルのシート上の表示は
エラーが出ていますか?

PS:通常は「=G5/5」と書かれているはずですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

検索範囲にミスがありました。
ありがとうございました。