はじめまして。
下記をご存知の方、
ご経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

仕事で中国に行っております。
現在日本にいますが、2年マルチを申請しようと思いましたが、
パスポートの有効期限が2年を切っておりました為、
今回は新パスポートの申請のみを行い、
次回(10月ごろ)帰国に新パスポートにて査証を申請する予定でした。
それまでは、旧パスポートでとってあった査証で
出入国しようと思ってました。(中国滞在期間15日越えます)

しかし、査証業者3社から
「新パスポートを申請すると、旧パスポートの査証は有効でなくなるので、
新旧パスポート2冊を携帯しても出入国できない。新たに査証申請する必要がある。」と言われました。

念のため、中国大使館へも問い合わせしましたが、
大使館の返答では「新旧パスポート2冊持っていれば出入国できる」との事。

いったいどちらの返答が正しいのでしょうか?

新旧パスポートで出入国できた方、いらっしゃいますか?
それとも、やはり新パスポートで新たに査証を申請しないといけないのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>新パスポートを申請すると、旧パスポートの査証は有効でなくなる


あり得ない。ビザとかパスポートのルールというのはある程度世界共通で
なければなりません。失効したパスポートに押されている現に有効な
ビザは新規パスポートに転記するのが世界共通のルールだと思います。
ご不安なら、中国大使館に新旧パスポートを持参し予め転記すれば
いいと思います。転記については在外公館では受け付けず、新旧旅券を
入国審査で提示した上で入国後に当該国の入国管理局に提出して
転記手続きをする国もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
転記の件もご説明いただき、大変参考になりました。
大使館の方を信じて、新パスポートの申請を行い、
次回帰国時に新パスポートの査証を申請しようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 21:16

結論から言えば、中国大使館(領事部)の回答が正である可能性が限りなく高いです。



経験したわけではないですが、同じような状況で確認したことがあります。

まず現地の警察(出入境管理局)での回答は大使館と同じ。

在中国日本領事館でも同じ見解でした。日本の機関で権限はないと言えども、
現地で日本国旅券更新をした場合などに問い合わせがあるようですぐに回答はしてくれました。

大使館(外交部)と出入境管理(公安部)の2つのビザ発行機関の共通した回答を見れば、徹底されていると考えられます。
さらに在外邦人のトラブルを見ている日本国領事の回答も同じですし。もしそれで問題が発生していれば大使館のWebに注意喚起されているはずです。

確かにビザには旧旅券番号が記載されてるので不安にはなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございました。
納得のいく説明で、大変参考になりました。
今回は新パスポートの申請を行い、
次回帰国時に新パスポートの査証申請を行うことにしました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 21:21

査証業者よりも大使館の言うことを信じるのが普通だと思いますが・・・相手が中国だという事情のせいで迷っていらっしゃるのでしょうか。


参考までに日本の例では、「マルチ」が有効の間にパスポートを更新した際、新旧2冊持参することで日本に入国できました。
ただ中国の話だとどうでしょうね。少なくとも、査証業者の言うとおりにビザも新しくしなおせば、入出国には確実に問題は出ないと思いますが・・・あまり参考になりませんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
そうです・・・査証業者には旅行会社を通して聞いてもらったのですが、旅行業者にも「中国大使館でOKと言った事が、過去にダメだった事がある」と聞いたので、余計心配になってしまいました。
パスポートセンターに聞いたところによると、国によって新旧2冊で出入国できるところとできないところがあるらしく、旅行業者に聞いてください、と言われました。
今回、滞在時間があまりないので、パスポートもビザも新しくできる時間がなく、困っております。
今回は何も申請せず、次回帰国時にまとめてやったほうがよさそうですね・・。

お礼日時:2009/05/26 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Qパスポートの査証のページ

パスポートには7ページから「査証」というページがありますよね。
でも、なぜかわたしのパスポートは9ページからハンコが押されています。
ちなみに兄のも同様です。
なぜ、7・8ページの紙を空白のままに空けておくのでしょうか?
決して空港の方がめくり間違えた訳ではないと思います。
というのも空港の方は大真面目に注意深く1枚飛ばして開いていたからです。
もし、大事な意味があるのでしたら教えてください。

Aベストアンサー

出入国印の押印場所はお願いすれば指定の場所に押してくれますよ。
正直9頁からの押印は良い迷惑ですもんね。
VISAは見開きが開いてないと押してくれない国もありますし。
それにVISAって右側の頁(奇数)に押しますからね。。。
で、VISAを押す欄が無くなったらまた金がかかるわけで。
日本、国外問わずに、希望は伝えましょう。

No3の方の意見は無いと思われます。理由は、きちんと別の場所に偽造防止の細工がしてありますから、そのような、安直な手段よりも偽証印をは、見破ることができるからです。

No4の方のおっしゃる旧旅券のことは、わかりません。
現在でも国外のある地域では、写真を張付けたタイプの日本国旅券を作成(正規ですよ)してますが、それを見れば、わかるでしょうね。

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Q中国国籍の日本入国査証申請について

日本国籍の30代女性です。
友人である中国国籍(南京市在住)の20代女性を3月末に日本に呼びたいので、「親族知人訪問ビザ」を申請しようと考えています。
外務省HPを見ていくつが分からない事があるのですが、電話窓口の受付時間は仕事中なので、問い合わせる事ができそうにありません。
「中国国籍の方が入国査証を申請する手続の概要(PDF)」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/kokuseki.html
について、下記2点質問させてください。

1)招聘理由書について
宛先が、日本国大使か総領事を選ぶ事になっていますが、今回友人は「江蘇省外事交流中心」という所に書類と提出するそうです。
(友人が言うには、日本の領事館は個人の申請を受け付けないので、全てこういった代理処で申請しているそうです。)
今回のようなケース(短期、親族知人訪問ビザ、申請者は南京市在住)の場合、宛先は大使になるのでしょうか、それとも上海総領事でしょうか?

2)書類の記入について
上記URLはPDFですが、これを印刷して手書きで記入するのと、これを参考にWORD作成するのとでは、どちらが良いでしょうか?
就職活動時は、履歴書などは、手書きの方が人事担当者のおぼえが良いなどと言われたものですが、ヘタに汚い字で手書きするよりはWORDの方が見やすくて良いかも…と悩んでいます。

ご存知の方おられましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

日本国籍の30代女性です。
友人である中国国籍(南京市在住)の20代女性を3月末に日本に呼びたいので、「親族知人訪問ビザ」を申請しようと考えています。
外務省HPを見ていくつが分からない事があるのですが、電話窓口の受付時間は仕事中なので、問い合わせる事ができそうにありません。
「中国国籍の方が入国査証を申請する手続の概要(PDF)」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/kokuseki.html
について、下記2点質問させてください。

1)招聘理由書について
宛先が、日本国大使か...続きを読む

Aベストアンサー

北京在住です。
現地法人に勤務していますので、中国籍の方のビザ申請はなんふぉどか経験があります。
中国籍のかたのビザ申請に関しては在中国日本国大使館のWebサイトが詳しいと思います。
http://www.cn.emb-japan.go.jp/aboutus_j.htm#kankatsu
によれば、蘇江省の南京の管轄は上海総領事館ですので、上海総領事宛になります。なお、総領事館ごとに取り扱いが一部異なる場合もありますので、詳しくは
http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/apply/index.html
を参考にされるのがいいと思います。
私が対応したときは、招聘状等の書類は、WORDで作成し、署名欄など必要な部分のみ手書きにしていました。

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Q在タイ大使館で発行するビザ申請の為の年金証明

在タイ大使館で発行するビザ申請の為の年金証明(英文翻訳不要)は、
午前中に申請書等の書類を出せば午後には受け取れますか?

Aベストアンサー

ご質問の意味は、「タイのリタイヤメントビザを取得するために、年金証明を含んだ申請書類を午前中に提出すれば、同じ日の午後に受け取ることが出来るか?」でしょうか。答えは、「受け取れません。」早くても翌日の午後になります。書類を受理された時に、いつビザを交付されるのか、担当の方から、言われます。その日以降に、受け取ることが可能になります。
また、ご質問の意味が、「タイのリタイヤメントビザを取得するために提出した年金証明(英文翻訳不要)が同じ日の午後に、返却されるか?」だとすると答えは、「返却されません。」になります。

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Qパスポート申請

以前起訴されたことがあるので渡航目的を具体的に書かなければいけないのですが、観光目的だけではいけないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

もし観光目的で渡航するならば、観光目的でいいのでは。

事実ではない理由をでっちあげて書いたらたら虚偽になってしまいます。

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Qパスポートの代理申請は可能か?

3月末の友人と台湾に行こうと思っています。
結婚後、うっかり氏名の変更手続きをしていなかったので
パスポートの更新に行こうと思っています(ちなみに有効期限はあと
2年くらい)。
千葉の旅券事務所に行こうと思っているのですが、調べたところ申請時間が平日16時半までなので仕事を持っている私は手続きに行けません・・・。(中ぬけとか早退とかも厳しい)
パスポートの申請って、家族に代理で申請してもらう事は可能なのでしょうか?受取は、毎日可能なようなので行けそうなのですが。
自分で千葉県の旅券事務所のHPを調べたのですがいまいちわからなくて。
もしご存知の方がいらっしゃったら、代理での申請書提出が可能か教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

パスポートの申請は、代理人でも出来ますが、受け取りはご本人しかできないことになっています。

代理申請の場合はそれを記入する欄もありますし、代理人の証明書なども必要になってきますが、それほど、煩雑な手続きは必要じゃありませんから、ご安心を。


人気Q&Aランキング