はじめまして。
下記をご存知の方、
ご経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

仕事で中国に行っております。
現在日本にいますが、2年マルチを申請しようと思いましたが、
パスポートの有効期限が2年を切っておりました為、
今回は新パスポートの申請のみを行い、
次回(10月ごろ)帰国に新パスポートにて査証を申請する予定でした。
それまでは、旧パスポートでとってあった査証で
出入国しようと思ってました。(中国滞在期間15日越えます)

しかし、査証業者3社から
「新パスポートを申請すると、旧パスポートの査証は有効でなくなるので、
新旧パスポート2冊を携帯しても出入国できない。新たに査証申請する必要がある。」と言われました。

念のため、中国大使館へも問い合わせしましたが、
大使館の返答では「新旧パスポート2冊持っていれば出入国できる」との事。

いったいどちらの返答が正しいのでしょうか?

新旧パスポートで出入国できた方、いらっしゃいますか?
それとも、やはり新パスポートで新たに査証を申請しないといけないのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>新パスポートを申請すると、旧パスポートの査証は有効でなくなる


あり得ない。ビザとかパスポートのルールというのはある程度世界共通で
なければなりません。失効したパスポートに押されている現に有効な
ビザは新規パスポートに転記するのが世界共通のルールだと思います。
ご不安なら、中国大使館に新旧パスポートを持参し予め転記すれば
いいと思います。転記については在外公館では受け付けず、新旧旅券を
入国審査で提示した上で入国後に当該国の入国管理局に提出して
転記手続きをする国もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
転記の件もご説明いただき、大変参考になりました。
大使館の方を信じて、新パスポートの申請を行い、
次回帰国時に新パスポートの査証を申請しようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 21:16

結論から言えば、中国大使館(領事部)の回答が正である可能性が限りなく高いです。



経験したわけではないですが、同じような状況で確認したことがあります。

まず現地の警察(出入境管理局)での回答は大使館と同じ。

在中国日本領事館でも同じ見解でした。日本の機関で権限はないと言えども、
現地で日本国旅券更新をした場合などに問い合わせがあるようですぐに回答はしてくれました。

大使館(外交部)と出入境管理(公安部)の2つのビザ発行機関の共通した回答を見れば、徹底されていると考えられます。
さらに在外邦人のトラブルを見ている日本国領事の回答も同じですし。もしそれで問題が発生していれば大使館のWebに注意喚起されているはずです。

確かにビザには旧旅券番号が記載されてるので不安にはなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございました。
納得のいく説明で、大変参考になりました。
今回は新パスポートの申請を行い、
次回帰国時に新パスポートの査証申請を行うことにしました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 21:21

査証業者よりも大使館の言うことを信じるのが普通だと思いますが・・・相手が中国だという事情のせいで迷っていらっしゃるのでしょうか。


参考までに日本の例では、「マルチ」が有効の間にパスポートを更新した際、新旧2冊持参することで日本に入国できました。
ただ中国の話だとどうでしょうね。少なくとも、査証業者の言うとおりにビザも新しくしなおせば、入出国には確実に問題は出ないと思いますが・・・あまり参考になりませんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
そうです・・・査証業者には旅行会社を通して聞いてもらったのですが、旅行業者にも「中国大使館でOKと言った事が、過去にダメだった事がある」と聞いたので、余計心配になってしまいました。
パスポートセンターに聞いたところによると、国によって新旧2冊で出入国できるところとできないところがあるらしく、旅行業者に聞いてください、と言われました。
今回、滞在時間があまりないので、パスポートもビザも新しくできる時間がなく、困っております。
今回は何も申請せず、次回帰国時にまとめてやったほうがよさそうですね・・。

お礼日時:2009/05/26 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポート更新の際の米国ビザについて

こんにちは。

現在米国にF-1ビザで留学しているものです。
ビザは来年の夏まで有効なのですが、パスポートがそれより早く来年の2月で切れてしまいます。

大使館のサイトで、新しいパスポートと有効なビザが貼ってある古いパスポートの両方を携帯すればいいと書いてあったので、市役所にパスポートの更新に行ったのですが、
担当の方に、古いパスポートは全ページに穴を開けられて帰ってくるので、
有効なビザがある場合はどうすればいいか大使館に問い合わせてほしいと言われました。


大使館のサイトをもう一度みてみると別の欄に、もし古いパスポートをキャンセルの場合は角を切ることがあり、その際にビザを破損することがあり、その場合はビザは無効になると書いてありました。


そこで質問ですが、
パスポート更新の際の穴は破損とみなされないのでしょうか?
それともビザには穴を開けないようにと頼まなければいけないのでしょうか?


経験者の方、またはご存知の方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に「全ページに穴を開けられる」んですか?
自治体によって対応が違うのかもしれません。私の古いパスポートは裏表紙の写真のページにだけ穴があいていて、F1ビザのページも入出国スタンプのページも無傷ですよ。新しいパスポートと2冊持参して使う機会はなかったですが・・・

パスポートの手続きは県庁でするものだと思うので、市役所だとしたら「代行」だと思います。その係員の方の情報も正しいかどうか分からないと思います。
いずれにしても、大使館もアメリカ入国審査官も例外は認めないと思います。穴を開けてしまったら無効とみなされるでしょう。
このため、穴を開けるにしてもビザが無効にならないように配慮をお願いする必要があると思います。

Qビザ申請に必要?!古いパスポートを捨てちゃったら?!

はじめまして。

このたび主人の渡米に合わせて子どもを連れてアメリカに行くことになりました。
結婚して姓が変わった事、以前のパスポートにメモ書き(落書き)があったことなどもあり、新しいパスポートを作りました。
そして、以前のパスポートはもう不要だと思ったので、悪意のある者に利用されないよう、切り刻んで捨ててしまいました。(パスポートセンターの人はご自分で処分してくださって結構です、と言っていた為)

今回のビザ申請(J2ビザ)には、10年以内の古いパスポートがあれば必要である、と書いてあったので、どうしたらいいものかと悩んでおります。

古いパスポートが無いと、ビザ申請できないのでしょうか?
また、そのためにビザがもらえないと言う事が起こったりしないか心配です。
何しろ1ヶ月以内にどうしても渡米できないといけない事もあり、少し焦っております。

どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Jビザでアメリカに住んでいます。

私ではなく、旦那(J1)も、昔のパスポートを処分済みで持っていません。
が、問題なくVISAは発行してもらえました(3年前)。

先日、2年間の更新に行きましたが
こちらも問題なく更新してもらえました。

Qパスポートの切替発給時のビザについて。

今月、パスポートの切替発給の申し込みをしました。
パスポートは今月で有効期限が切れるのですが、同じパスポートにまだ何年か有効なアメリカのF-1学生ビザが付いております。
この場合、パスポートには初めの数ページにパンチで穴があけられると思いますが、そのF-1学生ビザはこのまま有効なんでしょうか。それとも無効になるのでしょうか。

Aベストアンサー

>パスポートには初めの数ページにパンチで穴があけられると思いますが、そのF-1学生ビザはこのまま有効なんでしょうか。それとも無効になるのでしょうか。
確かに、パスポートの切替発給を受けると古いパスポートには穴を開けたり角を落としたりして無効にする処理がされます。その時にビザが破損するとそのビザは無効になってしまいますが・・・・

在アメリカ日本大使館のウェブサイトに下記の通り記載があります。
==============================
現在所持している有効なパスポート
申請時に提出して頂いて、新しいパスポートを交付するときに、VOID(穴あけ)処理してお返しいたします(米国ビザは穴あけいたしませんが、新旧2冊のパスポートを携帯するか米国ビザを新たに取得してください)。
(以下 略)
==============================
さすがに在アメリカ日本大使館もそのあたりは心得ているようですね。
ビザそのものが破損しないよう対処してもらえるとのことなので今お持ちのビザ自体は有効ですが、新しく発給を受けるパスポートにはビザが貼られていません。そのため有効な新しいパスポートとビザが貼られている古いパスポートとを持ち歩かないといけません。
僕も周りでも、滞在中にパスポートの切替発給を受けて常に新旧2冊のパスポートを持ち歩いている友人知人が何人かいます。彼らのビザを見たことは無いですが、アメリカから出入りしている人もいるのでビザには傷がついていない、故にビザは有効ーーということでしょう。

なお、パスポートの切替発給を受けたからといって、古いパスポートに貼られているビザを新しいパスポートに移すことはできません。
以下、在日本アメリカ大使館のウェブサイトからの抜粋です。
==============================
私のパスポートは失効・破損しているのですが、その中に有効な米国ビザが発給されています。どうしたらいいですか?

パスポートの写真のページが破損している(例:他のページから剥がれている、あるいは剥がれそうになっている)場合は、新しいパスポートにあらたにビザを申請してください。その際、破損したパスポートもビザ申請書類と共に提出してください。

パスポートの写真のページが部分的に剥がれているような場合でも、ビザを発給することはできません。あなたのパスポートにこのような問題が生じている場合は、ビザ申請の前に新しいパスポートを申請してください。

失効したパスポート上に有効なビザが発給されている場合は、新しいパスポートと有効なビザが貼ってある古いパスポートの両方をお持ちになるか、新しいパスポートにあらたにビザの発給を受け渡航してください。

私の古いパスポートにビザが発給されています。新しいパスポートに転記できますか?

いいえ、失効したパスポートから新しいパスポートにビザを転記することはできません。

有効なビザが発給されているパスポートが失効しました。新しいパスポートを入手しましたが、そのパスポートに新しいビザが必要ですか?

パスポートが失効していてもビザが有効であれば、そのビザを使用することができます。渡航の際は同じ国籍の有効なパスポートを携帯してください。注:もし古いパスポートをキャンセルする場合、パスポート発給事務所(日本国内では各都道府県旅券発給事務所、海外においては在外公館)がパスポートの角を切り取る場合があり、その際にビザを破損することがあります。そうするとそのビザはもう有効でなくなり、渡米の際使用することができません。  
==============================
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneralfaq.html


長文、失礼しました。

参考URL:http://www.us.emb-japan.go.jp/j/passport/passport_renew.html

>パスポートには初めの数ページにパンチで穴があけられると思いますが、そのF-1学生ビザはこのまま有効なんでしょうか。それとも無効になるのでしょうか。
確かに、パスポートの切替発給を受けると古いパスポートには穴を開けたり角を落としたりして無効にする処理がされます。その時にビザが破損するとそのビザは無効になってしまいますが・・・・

在アメリカ日本大使館のウェブサイトに下記の通り記載があります。
==============================
現在所持している有効なパスポート
申請時に提出して頂い...続きを読む

Qアメリカのビザを取得してパスポートを切り替えたことのある方

アメリカの学生ビザを取得するのですが
今年の末にパスポートの期限が切れます。
ビザを急いでいるのでパスポートの更新は
ビザが取れた後、行ないたいのですが
その場合古いパスポートにビザがくっついていますね。
ずっと2冊持つ必要性が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして
以前アメリカにはビザが必要だったころ、今は観光ではいりませんが・・・パスポートが切れたので新しくパスポートを習得しましたが、
古いパスポートのビザは必要なので2冊持っていました。
入国時に古いパスポートのビザを見せていました。
ビザには有効期限が記入されているのでそれを見せると大丈夫でした。
パスポートは切れる1年前より更新できますので、同時に更新されてはどうですか?
何時も2冊を持つ手間が省けますよ

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Qnoted with thanks.の意味を教えてください

英語のメールで noted with thanks.という表現が良くあるのですが
日本語ではどのような意味でしょうか。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特段深い意味はありませんです。

直訳では「感謝と共に了解!」ですが、毎回々、打ち慣れてくると、単なる「了解、感謝」→「了解!」→「分かった!」→「分かったぞ!」→「分かった、おまえの云うことは分かった!」→「もういい、分かったヨ」→「あっ、そう、!」(爆)

誠実に感謝の気持ちをお届けしたい場合は、

「appreciate it, many thanks!」 位を使うと「あっ、この人本当に感謝してるんだな」と思って貰えます。(爆)

Qnotedの意味

英語圏の会社に、いろいろと技術的な要求仕様を箇条書きにして質問していたのですが、回答に「noted」と書かれている項目があり、知人に聞いたら日本語で「拝承」って言ったような意味だよと言われたのですが、辞書で調べるとなんとなく違うニュアンスのような気がして、悩んでおります。もし、ご存知な方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

多くの場合は日本語の「了解」にあたる場合に使いますが、英語の意味としては了解、納得、OKではないので注意が必要です。貴社の要望を読みましたという場合もあり、読んでどうするかまではふみ込んでいません。とりあえず
notedと返事しておいて必要な措置(それが必要なら)をとることもあります。あなたが不満だと言う事はわかったという意味に使われた場合、相手がその不満を解決するかどうかは分かりません。

一般的な字句の解釈だけではなく、両者がある件名で何が問題なのか、何を求めているのか、ケース・バイ・ケース
で明らかにしていけば誤解の心配はないでしょう。後で法律的(契約)な問題に発展するような案件でnotedだけで済ませるのは危険です。

私はビジネス・レターの習慣(礼儀)として、特に返事のいらないような案件でも相手の手紙を見たという事を伝えるために一言 notedと打ち返す時に使用したり、1~5の
質問や注意事項に対し、1~3に対しては詳しく回答し、4~5が単なる連絡事項的な場合にはnotedを使用していました。

Qメキシコって、北米?中南米?

ふと疑問に思いました。
NAFTAに入っているし、アメリカの運転免許で運転できる(国際免許ではない)し、『北米』だと信じてたんですが、外務省のホームページでは『中南米』になってます。(私がおかしい?)
さっき同僚(メキシコ出身アメリカ人)に聞いたら、
『昔は中米といわれていたが今は北米というのが一般的』だそうです。(日本の外務省は『古い』??)
本当のところはどうなんでしょう?
どなたか詳しい方居られませんか?

Aベストアンサー

お答えします。
北米、南米という言い方は方位を用いて地域名を示しているようにこれは純粋に地理的位置をさす地名です。従ってパナマ地峡よりも北が北米、以南は南米というのが妥当でしょう。これは国境とは無関係の地形的地域区分です。しかし、細かくみるとメキシコ以南は低平地に乏しく生活の舞台は主に高原で、メキシコ高原からパナマ地峡までを特に中央アメリカといっています。中央アメリカとカリブ海諸国を合わせて中部アメリカ、すなわち中米と呼んでいます。アングロサクソン人の支配が及ばなかったアメリカは中南米とまとめられ、文化的地域区分であるラテンアメリカとほぼ同じ範囲を示します。南米大陸には英語圏であるガイアナ、オランダ語圏のスリナムがあり、カリブ海にも英語圏の小アンティル諸島の存在が無視されているあたりで、近年はラテンアメリカという用語よりも中米、南米、中南米といった方位による表現が好まれるのでしょう。
このようなあたりでお答えとなっているでしょうか?

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Qビザ申請直後にパスポートが必要なことに気づきました・・・・

大変なことをしてしまいました。8月からアメリカに行くため昨日ビザ申請をして通ったのですが、夜家に帰ってきてパスポートがアメリカ大使館に預けたままになっていることに気づきました。
実は土曜日からカナダに行く予定になっており、航空券も購入済み、カナダの知り合いも私の到着を楽しみにしているのです。

アメリカ大使館はパスポートを返してくれるでしょうか?タイムリミットは今日(金曜日)一日なのですが、超重要なプレゼンテーションがあり、その問題にかかわっている時間があまりありません。

カナダ行きを諦めるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

気が動転していなければすでに試しているでしょうが、電話して聞くしかないでしょうね。
ビザ申請したなら必要ないでしょうけど、一応番号です。
(03) 3224-5000: general switchboard
(03) 5354-4033: visa information
FAX: (03) 3505-1862

もし今回はカナダをあきらめることになっても、8月からアメリカに行くなら(「から」と言ってるし、ビザを取るんだから長期間ですよね?)アメリカ滞在中にカナダに行くチャンスもありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報