道路に面した(車は通らない行き止まり)5mぐらいのフェンスがあります。近所の子供達が一輪車で遊んでる時、このフェンスの上側を手すりがわりにしています。このフェンスは最近建て、一輪車がフェンスにあたり壊されるのを冷や冷やしています。また、リビングからフェンスが正面に見えるのでくつろぐ事も出来ません。せっかくの新築なのにと(T_T)ハンキングをしても意味がありません。そこで、フェンスの上側(3cmの幅)を利用して取り付けるプランター用金具はありますか?ブロック用はありますが幅があうのが見当たらないです。他に何か良い案があれば教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>フェンスの上側(3cmの幅)を利用して取り付けるプランター用金具はありますか?



うちの嫁がその手の金具を楽天のネットショッピングで
購入していましたね。探してみてください。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0

 プランターも隙間なくつけることは無理でしょうから、手すり代わりにされないためには、初期の段階で直接子どもに注意すべきでしょう。

    • good
    • 0

>フェンスの上部分の対策、他に何か良い案があれば教えて下さい



               ↓
ご新築おめでとうございます。

早速ですが、ご質問は、想像します点が違っていたらお許し下さい。
お困りな事柄は、フェンスについて→目隠しと癒し効果を考え、ハンキングやプランターを考慮されているが、子供の遊びの問題から難しい事、適当にやると見栄えや寛ぎの妨げとなる悩みだと解釈しました。

※思い付き・私ならこうする・・・の、レベルですが

◇簡単なスケッチを作成・希望条件を添えて、ホームセンターや造園業者またはエクステリア店、便利屋さんへ→方法、道具や小物について相談する。

◇つる性の植物を地植え、フェンス下部に鉢・プランターを設置して
目隠し&癒し(寛ぎ)に緑の壁を創る。
「フジ・ゴーヤー・朝顔・つた・ブラックベリー・ぶどう」

◇フェンスの手前にスペースがあれば、日照条件に合う生垣を創る。
「金木犀・コニファー・枳殻・高野マキ・つげ」

◇小物や造花でアートなフェンスに
ウエルカムボードや造花のつる草、ディズニーのキャラクター人形等で装飾をデザイン。

◇枕木や天然木のポールを活かした目隠し、苔やシダ類のハンキングを配する。


10100620様に於かれましては、皆様からのアドバイスや情報を参考にされ、快適で安全安心なお住まい、寛ぎの暮らしが、ぜひ実現出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

別注で作ればどうにでもなります。


フラットバー曲げて溶接するだけでしょうから、そんなに高いものでもありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンスの高さよりもう少し上まで目隠ししたい

こんにちは。
我が家は、観光客の多い道に面しています。
通りに面してはかなり高さのある生け垣にしてあって外からの目線は気にならないのですが、お隣との境界がフェンスで、家の中でちょうどコーナーソファに座るとフェンスの上越しに、お隣の低い生け垣から観光客とばっちり目が合います。(イメージお分かり頂けますか?)
そこで、フェンスの高さに30cm程度上積みできるような目隠しをつけたいのですが、何しろフェンスの上なので不自然にならないものが思い浮かばず困っています。フェンスの内側であればラティスなどが考えられますが、フェンスの上につけるにはどうしたらよいでしょうか?
よいお考えがあればお願いします。

Aベストアンサー

少し背丈の高いラティスを下から建てます。その際一番下には煉瓦のようなものを敷きます。そしてフェンスの上が出っ張っているようなので出っ張りとバランスをとるために。ちょうどよい太さの角材か、耐久性が気になるならステンレスパイプを、フェンスの一番下のところに取り付けます。ラティス、パイプともに固定にはインシュロック(結束バンドとも言う、細いものから太いものまで各種あります)の黒(屋外では黒でないと紫外線ですぐダメになります)で固定すれば簡単です。ラティスには防腐加工したものもあって結構長持ちするようですよ。

Q階段の手すりは一旦外しても大丈夫?

階段からソファを搬入しようと思っています。

階段の幅は77cmで手すりをよけると70cmになります。
業者は一番細い部分が67cmなので無理といっています。

ただ、手すりをチェックすると1本の丸い棒を上下のジョイントで固定して、途中に2箇所ステーで棒をネジ止めしているだけのものでした。

上下のジョイントのカバーを外すとネジが3本で壁に固定していました。

ソファー搬入のために、この手すりを一旦外すというのは強度的にまずいでしょうか?

Aベストアンサー

手摺りは通常、構造部材ではありませんから外しても大丈夫です。請け合います(^_-)

Qフェンスの設置をDIYで

既に当方所有でブロック2段積み+メッシュフェンスを設置してあるのですが、
隣家との完全目隠しの為に新規で大型フェンスを設置したく考えています。

設置したいフェンスは↓です。(1枚だけの設置です)
http://www.ex-nakagawa.co.jp/index.htm
(ハイスクリーンフェンスC型・・・呼称=T-16)

既存ブロックとカーポート柱の隙間は12cmありますので、この隙間に新にブロックを
2段積んでフェンスを置き(モルタルで固定?)、
カーポート柱とフェンスを金具で固定すれば良いかなーと考えているのですが
甘いでしょうか?(台風時が心配です)

分かり難い質問の仕方で申し訳ありませんが、どなたかご助言くださいませ。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

フェンスが1枚だけであることと、カーポート柱とフェンスを金具で固定するようですので、まずは大丈夫と考えます。

新たに設置する目隠しフェンスは、既存のメッシュフェンスとカーポート柱に挟まれたような形となるようですので、目隠しフェンス自体に深い基礎や必要以上に強い基礎は必要ないでしょう。

新たに積むブロックは地面(コンクリート?)と既存のブロックと接着剤入モルタルで固定することでよいでしょう。スクリーンフェンスのできるだけ高い位置でカーポート柱と固定するようにします。

理想的には、風を通すルーバーフェンスのほうがよいのですが、120cm高もあるのではないでしょうか。

Q行き止まり私道、4軒で使ってる場合の税金

このたび4区画の分譲を購入して家を建てました。
「田」の字のような区画になっていて、南北に1本私道が通っています。
5m幅でアスファルト舗装になっており、地下には排水管が通っていて浄化槽とつながっています。
この私道は南側が行き止まりで北側が公道につながっていて、うちは南側を買いました。
私道の持ち分はほとんどがうちともう片方の南側の家の名義で北側のうちは私道のほんのちょこっとだけ名義になっています。
私道も4軒分に分筆されています。
土地の契約のときに、不動産屋に「この道路は4軒で共同のものだから迷惑かけないように使って」と言われ、道路だから税金がかからないとも言われました。
旗竿地のような土地なら自分しか通らないし、税金がかかるのは当たり前と思っていますが、みなで使う道だから税金がかからないという話に疑問を持ちませんでした。
そして契約して、家も建ち現在に至りますが、先日家屋調査でやってきた税務課の人に道路のことを一応きいてみたら「非課税になんてならないよ。だって出入りするためだけの道路でしょ?」と言われました。
道路の固定資産税も税務課が決めるんですよね?その人たちが無理ということは不動産屋のいうことが嘘なんでしょうか。
ネットでみると奥の2軒が通路にしてる場合だけだと課税になると書かれているのをみますが、うちの分譲の場合土地の形状が南北に長いためどのうちも北側に家を建てて南側を駐車場にしています。
だから4軒とも私道を通らないと公道には出られません。
だからこの私道は奥2軒だけのものじゃなくて公道側2軒のものでもあるのです。
こういう場合でも非課税にしてというのは無理なんでしょうか。
公道側の人も当たり前に使うのに税金は多く払うっていうのがなんか腑に落ちなくて・・・
でも契約書に4軒のものとある以上通行料なんてもらえないですし。
4軒が使用してることを税務課の人に訴えれば非課税になることも可能ですか?
それとも何軒あろうが行き止まりは課税対象なんですかね。

このたび4区画の分譲を購入して家を建てました。
「田」の字のような区画になっていて、南北に1本私道が通っています。
5m幅でアスファルト舗装になっており、地下には排水管が通っていて浄化槽とつながっています。
この私道は南側が行き止まりで北側が公道につながっていて、うちは南側を買いました。
私道の持ち分はほとんどがうちともう片方の南側の家の名義で北側のうちは私道のほんのちょこっとだけ名義になっています。
私道も4軒分に分筆されています。
土地の契約のときに、不動産屋に「この道路は...続きを読む

Aベストアンサー

>「非課税になんてならないよ。だって出入りするためだけの道路でしょ?」と言われました。

この意味は、簡単に言えば特定の人(住人)だけが通る道路だから、という事です。

>それとも何軒あろうが行き止まりは課税対象なんですかね。

私道でありながらも住民以外の不特定多数が通行する様な場合は非課税の対象になります。
例えば、行き止まりでも奥に教会やお寺など人が集まる物・場所があり
不特定多数がその私道を利用する状況があれば非課税対象になります。
現状ではその様な不特定多数が利用しない道路・私道という事で課税対象なのでしょう。

契約書に4軒のものとする、とあるのであれば
それを納得した者が購入を考えるべき問題となるので
不動産屋が嘘を言ったのであれば不動産屋の責任問題になりますが(証拠が必要になりますが)
その辺の事をあまり認識せずに購入後に不満に思った、という問題であれば
法律や知識が無くて起こった・発生した問題でも
認識があった・無かったというのは関係の無い問題となってしまう為
残念ながら質問者個人の自己責任という事になってしまいます。

当然、通行料の支払いを求めたり、通行禁止などは出来ないので
そういった対処法も不可能になります。
(自分の土地に自分で作った私道の場合は通行制限などが可能ですが)

そこに住む為には必要な責任として納得するしか無いと思われます。

>「非課税になんてならないよ。だって出入りするためだけの道路でしょ?」と言われました。

この意味は、簡単に言えば特定の人(住人)だけが通る道路だから、という事です。

>それとも何軒あろうが行き止まりは課税対象なんですかね。

私道でありながらも住民以外の不特定多数が通行する様な場合は非課税の対象になります。
例えば、行き止まりでも奥に教会やお寺など人が集まる物・場所があり
不特定多数がその私道を利用する状況があれば非課税対象になります。
現状ではその様な不特定多数が利用しない道...続きを読む

Q土留めの上にフェンス自作(DIY)

今度、親から土地をもらって家を建てることになりました。
道路より低いため土盛りと土留めをしたあとに家を建てる予定です。
(土留めまではメーカに任せることは決まっています。)
予算が厳しいこともあり、ブロック塀をつけることは
出来ないと思うので、DIYでアルミフェンスを
取り付けようかと検討中です。

 土留めの工事時にアルミフェンス用の支柱用に穴を残してもらう事って可能なのでしょうか?
 また、家を建て終わった後にフェンス・支柱をつけることになってしまうと思うのですが、
穴を残したままでも大丈夫なものでしょうか?
 それとも、家まで完成した後に土留めのブロックに
ドリルで穴を開けるべきなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご新築おめでとうございます。

土留施工時にフェンス用の穴を残してもらうことは可能です。
穴の位置は業者に任せたほうが確実と思います。

念のため土留の断面図も見せてもらうと良いでしょう。
良心的な業者なら配筋や基礎コンクリートの寸法が入った図面を用意してくれるはずです。
大手のハウスメーカーなどでは独自に構造強度などを計算した基準図を作成しています。

通常、ブロック土留の天端(てんば)はモルタル仕上で穴あるいは溝を埋めます。
そうなると後から柱を立てるのは困難です。ですから柱の位置だけ残すように仕上てもらいます。
モルタルが固まったら養生テープなどを貼って雨水が入らないよう仮に固定しておきます。

養生テープはDIYのお店に売っていますので聞いてみてください。ガムテープ巾の半透明の緑色の物などが良く使われているようです。
もしかすると業者が養生テープまでやってくれるかもしれませんが。

Q今、アパートに住んでいるのですが、下の階の人が傘をまとめないで狭い階段の手すりにかけっぱなしてとても

今、アパートに住んでいるのですが、下の階の人が傘をまとめないで狭い階段の手すりにかけっぱなしてとても邪魔です。

いつも足に当たってイライラします。

一度不動産屋さんに電話したのですがなおりません。

深夜12時過ぎにわざわざ足がうるさいと怒鳴りこんできた男性なのでとてもこわいです。

邪魔なので傘をかってにきれいにまとめても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>一度不動産屋さんに電話したのですがなおりません。
不動産屋がその男性に知らせていない事は考えられますよね?

不動産業者は『階段手摺に、男性が開いた傘を掛けてそのままにしている』ことを、質問者様からの電話で知り、その事実を確認せず、言われたままに注意したのでしょうか?

また、不動産屋は、その電話はそのアパートの住人である質問者様からのモノである、という認識はあったのでしょうか?不動産屋から男性に対してどのようなアプローチをしたのかの報告は受けられましたか?

ですから、
>邪魔なので傘をかってにきれいにまとめても大丈夫でしょうか?
この質問は、何も事情を知らない私達ではなく、先ずはその不動産屋に尋ねた方が良いでしょう。

QDIY外構 庭 フェンス デッキ

外構工事をできるだけ自分でしたいと考えてます。
庭のフェンスを中心にDIYで予算をできるだけさげたいのですが、
自分で仕入れることのできるB級、中古の外構資材屋さんを教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず中古の部材の入手は無理でしょう。
知る限り、解体業者さんは請け負った戸建ての解体に余分な手間をかけません。
いきなり大型機械で手前側から引きちぎって解体します。

作業にかかる前にもし一日でも余裕が有れば お断りして自分で部材を調達するくらいしか方法は無いです。
それも運よく一日で入手できるかどうかも微妙。
従ってまず不可能

余程の価値の有るものでさえ その取り外し 運搬 保管 販売までには手間と時間と それなりの場所が要りますし、第一買い手がなければただのゴミの山になってしまいますし それを改めて処分する為にもお金がかかりますので・・・。

ホームセンター周りをすると意外とB級品の入手は出来ます。
が、ただ売れ残りの商品とかになると 数量に制限が有ったりでこれも 労力の割には結果は伴いません。

自分でやられることには大賛成です。
生コン車を入れることを節約して 手練りのコンクリート
これだけでも達成感は得られるのではないでしょうか?

外構は家の顔になります、相応の費用を逆に見込んでも私は良いのではないかと思いますが・・・。
勿論DIYで出来る範囲は十分時間を掛けて、楽しむのも一つの方法です。

先ず中古の部材の入手は無理でしょう。
知る限り、解体業者さんは請け負った戸建ての解体に余分な手間をかけません。
いきなり大型機械で手前側から引きちぎって解体します。

作業にかかる前にもし一日でも余裕が有れば お断りして自分で部材を調達するくらいしか方法は無いです。
それも運よく一日で入手できるかどうかも微妙。
従ってまず不可能

余程の価値の有るものでさえ その取り外し 運搬 保管 販売までには手間と時間と それなりの場所が要りますし、第一買い手がなければただのゴミの山になって...続きを読む

Q階段の手すりの高さについて

 郊外の一戸建てに暮らしています。父が交通事故にあ
い、両膝の骨折を負って退院してきました。我が家の階段には手すりがなく、このままでは昇り下りもままなりません。設置を考えているのですが、高さはどの程度が基本なんでしょうか。また設置にあたってアドバイスがあれば、よろしくお願いします。一様、業者に頼むつもりではあるのですが、適当に付けられてはたまらないので、予備知識をえたいと考えたしだいです。

Aベストアンサー

大工です。

不運な交通事故、残念でしたね。
お大事にお過ごし下さいませ。

つかみやすいと思われる高さは、
個人によりいろいろですので、
コレといった答えはないのですが、
一般的には、まっすぐ立って、腰の骨の出っ張ったあたり
のようです。
階段になると、斜めに移動するので、位置的な点で
わかりづらいのですが。

基本は、階段の勾配と同じという事。
主に下りの時に支える場合が主になりますので、
高めのほうがいい様です。
登りきった所も、伸ばし気味がいい様に思います。

太さは細めがイイとも言われてます。
トシとともに握力が無くなるためのようです。

以上のように一般に言われてますが、
ご本人の立会いで決めればより確かでしょう。

取付ける大工さんに細かく注文してみて下さいませ。

Q教えてください。 自宅の目隠しのアルミフェンスが白い粉みたいなのがついて困ってます。 家にあったピカ

教えてください。
自宅の目隠しのアルミフェンスが白い粉みたいなのがついて困ってます。
家にあったピカールで磨いてしまい膜が剥がれて困ってます。
何か対応方法ありますか!?
①白い粉の取り方
②膜が剥がれているのを目立たなくする方法

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

アルミは補修が困難です、
錆を防ぐには、こまめに柔らかい布で拭き掃除がお勧めです。
決して固い物や薬剤で拭かないで。
下記はLIXILサイトですが参考にどうぞ
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshooting/door/sash/case01-16.htm

Qベランダの手すりの赤錆

引っ越すため、ベランダの手すりに取り付けていたパラボナアンテナを外したところ、密着部分全体に赤錆がありました。(当方、海が近い賃貸マンション)

手すりの材質は、スチール?かなと思います。
大家さんに言う前に、自分で落とせる方法があれば教えてください。

(さっき、メラミンスポンジで優しく根気良くこすってみましたが、ほとんど変化はありませんでした。)

Aベストアンサー

腐食の具合によっては、落とすと穴があく可能性があります。そのままお渡しした方がよいかと思います。
どうしてもならば、紙やすりやスチールたわし等でも、ある程度は落とせますが、すぐにさび止め塗装をしてやらないと、またすぐさびます。材質にもよりますが、他にも傷んでるなら、そこもまとめて塗った方が手っ取り早く、それを賃借人が全て負うのも不合理ですから。(経年変化は賃借人の回復義務はない。アンテナ設置部は、故意なのであると思われるが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報