車関係には疎い者です。
プリウスH19年式の「S」の新古車を購入予定です。
試乗して気になった事は、現行のノーマルサイズのタイヤBSのB70?だったと思うのですが、意外にもロードノイズを拾いました。

そこで質問ですが、プリウスS(ツーリングではない)には標準以外でどのようなサイズのタイヤがはけますか?
また、お勧めのサイズとかありましたら教えてください。

また、静粛性と共にあの道路などのつなぎ目のゴツゴツ感を低減するのもやはり同じサイズでタイヤの種類を変えるだけで良いのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリウスの標準装着タイヤはグッドイヤーGT3だったと思います。


特別静かでもないごく標準的なタイヤでしょうが、185/65R15と静粛性、乗り心地には有利なサイズになっています。

グリップや剛性を上げたければ195/60R15に変更も可能ですが、静粛性、乗り心地にはマイナスです。

静粛性、乗り心地を上げるにはタイヤをブリジストンGR9000、トーヨーCT01などに変更するのが有効でしょう。
他にプリウスに適したタイヤとしてトーヨーNeがありますが最近発売されたばかりですので静粛性、乗り心地についての評価はわかりませんがパターンをみるかぎりでは静かそうです。
    • good
    • 0

185/65R15のまま、エナジーセーバーあたりに交換でいいと思います。


http://www.michelin.co.jp/tires/pc/energy_saver/ …

低燃費の車種でミシュランはマッチングはいいと思います。
http://www.michelin.co.jp/media_center/news/prod …
http://www.michelin.co.jp/media_center/news/prod …
http://www.michelin.co.jp/media_center/news/prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミシュランは以前履いていたこともあり、その時はあまりいい印象はなかったのですが、教えていただいたものを見るとかなり良さそうです。
 詳細な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 19:02

B70は今から10年以上も前のタイヤですからそれはないはずです。

おそらく標準着装が多いB391か
最近のBstyleあたりではないですか?
サイズを書かれていませんが、標準仕様であれば185/65R15なのでこのサイズが乗り心地には最も
優れています。ツーリングモデルの195/55R16では低扁平になる為に乗り心地は今よりも悪くなります。
静かさと乗り心地を求めるのであれば、ピレリP6,ミシュランXM1,トーヨーPROXES CT01あたりが
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ピレリP6,ミシュランXM1,トーヨーPROXES CT01あたりが
良いかと思います。

具体的なメーカー名や種類の情報、ありがとうございます。
早々に検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 19:00

音を気にしてタイヤサイズを変えるなら扁平率を変えることになります。

確かに50より60の方が乗り心地は良くなります。運動性のはやや落ちると思いますけど。
ただ、プリウスは今より下げる方向では車検に通るタイヤサイズは無いと思います。上げる方はツーリング系のサイズが可能だと思いますが。
それと、音に関しては、タイヤパターンとかゴムの質で大きく変わるので、よりコンフォート系のタイヤにするだけで音は変わってくると思います。メーカーでも違うと思いますし。
ただ、プリウス自体エンジン音が無いに近いですので、普通の車よりロードノイズや風きり音は気になりやすいですよ。同じタイヤを履いたエンジン車よりは確実にロードノイズは目立ちます。
ゴツゴツ間はサイズを変えると変わることも多いですが、これもゴムの質やサスの設定でも変わるので何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはりタイヤのサイズ等ではなくて、種類の方で調整ってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWRC なぜスバルはピレリタイヤを使うの?

WRCでスバルが低迷しています。
一因にピレリタイヤがイマイチであることがあげられるような気がします。
なぜミシュラン(BFグッドリッジ)ではなく、ピレリを使用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

スバルはC・サインツが加わった1995年にそれまで使用していたミシュランからピレリにスイッチしました。とはいえ、スバルはそれ以前からC・マクレーなどがレガシィRSで活躍していた英国選手権でピレリを使用していました。
当時の監督であるプロドライブのD・リチャーズは非常に先鋭的でチャレンジ精神が旺盛だったためか、英国選手権で手ごたえのあったピレリと1995年に契約したと推測します。そしてその年にダブルタイトルを取ってしまったことも、その後もピレリを使用する要因の一つと思われます。

現在のスバルの低迷は一概にピレリが主因とも思えませんが、その原因の一端を担っているかもしれません。ただ、インプレッサのようなオーバーハングの大きいボディシェイプも不利な要因のひとつなのではないでしょうか。

Qレガシィ(BR9)GT Sパケのホイール・タイヤサイズについて

現在乗っている、レガシィ(BR9)GT Sパケですが、現在車高だけ車高調で4cmくらい下げて乗っています。しかし純正タイヤがスリップサインを超えてしまい、タイヤだけをを交換するか、ホイール+タイヤ(インチアップ)を替えるか悩んでします。
昨年11月に車検を取った時に「タイヤはギリギリだよ」と言われたので交換しようと思っていたのですが、さすがに危なくなってきたので、友人(スバルではないディーラー勤務の営業)に相談したら、「俺の友人(私にとってはほぼ他人)がBM9を手放すから、ホイールとタイヤごと交換してもいいと言っているんだけどどうする?」と言われました。とても魅力的な話ですが、良く聞くと「ほぼ傷なしの8.5J、20インチ、インセット48、タイヤはバリ山225/35R20、国産タイヤ」と言う話でした。
ただ問題は、個体差にもよるし、車検の検査官にもよるけど、ツライチなのでもしかしたら、「はみ出している」と言われかねないと・・・。しかしその人は、ユーザー車検で問題なく通ったと言う事です。
純正ホイール+ツルツルタイヤとかっこいいホイールとバリ山タイヤを交換できるなんていい話はなかなかないのですが・・・。フェンダー爪に当たってしまわないかと、車検が怖くて結論が出ません。
上記、20インチホイールでは微妙なんでしょうか?
よろしくお願いします。

現在乗っている、レガシィ(BR9)GT Sパケですが、現在車高だけ車高調で4cmくらい下げて乗っています。しかし純正タイヤがスリップサインを超えてしまい、タイヤだけをを交換するか、ホイール+タイヤ(インチアップ)を替えるか悩んでします。
昨年11月に車検を取った時に「タイヤはギリギリだよ」と言われたので交換しようと思っていたのですが、さすがに危なくなってきたので、友人(スバルではないディーラー勤務の営業)に相談したら、「俺の友人(私にとってはほぼ他人)がBM9を手放すから、ホイールとタイヤごと交...続きを読む

Aベストアンサー

2.5GT ts(DBA-BR9)に乗っています。

225/35R20(BS RE003)にSSR EX04
8.5J インセット50を付けていますが、
キャンパーノーマルでは5mm程度はみ出します。

キャンパー角1.6度にピロアッパーで調整し、
2mm程度の余裕が出来ましたが、ハンドル切り
ボトム時に爪へ当たる為、爪折もしました。

キャンパー調整と爪折を行うならなら良いですが
インセット48では確実に厳しいと思われますが、
タイヤにより幅は225mmより狭い物も、広い物も
あります。
ホイールに関しても、メーカーにより同じ8.5Jと
同じインセットでも数ミリ違いが出ます。

もし交換するセットがギリギリokとなっても
次回タイヤ交換時に同じ幅の物かそれ以下の
物を選ぶ必要あり、手間と思います。

Qナンカンとピレリの性能差は?

195/45/17インチの、ナンカンとピレリのタイヤの性能差はありますでしょうか?
A店で、ピレリの見積もりをいただいたところ、B店でナンカンの見積もりをいただきました。
B店いわく、ロードノイズがうるさいのはどちらも同じ、性能差も無いとのことです。
どちらを選択すべきか、皆さん、アドバイスいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

私は自称「アジアンタイヤのコストパフォーマンス認定派」ですが、
いくらなんでも「世界に名だたる」ピレリとナンカンで性能差がない
とはとても断言できません・・・。(苦笑

アジアンタイヤってのは「安いけどそれなりに使えるよ」的な
考え方で選ぶなら十分満足できるレベルだと思いますが、さすがに
「性能うんぬんで選ぶ」ということになると選択落ちとならざるを
得ない程度の水準だと思います。ましてや比較対象がピレリでしょ。

ピレリとナンカンが同性能なら世界シェアは大きく変動しますよ。

みなこぞってナンカンを買いに走りますって・・・。(苦笑

アジアンタイヤはやっぱり「フツーの用途向け」です。
それこそアジアンタイヤの「生きる道」なのではないでしょうか・・。

Qアテンザ23Sのタイヤサイズについて

平成15年式のアテンザ23Sに乗っているのですが、タイヤとホイールハウスの隙間が大きくあいていて気になります。
標準のタイヤサイズは、215/45R17 87W(外径626mm)ですが、5年目の車検の前に、もうすぐスリップサインがでそうなので、乗り心地の改善を兼ねて、205/50R17 89V(外径641mm)に交換し、ホイールハウスの隙間を少しでも埋めようと考えています。
外径差15mmですが、車検は通りますか?
ちなみに、ドアの内側にに貼ってあるシールのタイヤサイズは、205/55R16(外径632mm)と195/65R15(外径635mm)です。また、一つ上のグレードの23Zは、215/45R18(外径651mm)を履いています。
タイヤとホイールを購入する予算は無いので、今の17インチのままでタイヤ交換を考えています。
詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510143/BBSTabNo=8/CategoryCD=7010/ItemCD=701005/MakerCD=7005/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/#4759590
こちらの”タイヤサイズについて”をどうぞ。

Q「ピレリ アイスストーム」ってどこで製造?

ピレリ社製のスタッドレスタイヤ「アイスストーム」  日本の雪道対策専用、日本国内生産品だそうですが、どこのタイヤメーカーに生産委託(?)しての生産でしょうか? 
トーヨータイヤ??  トーヨーとピレリって提携関係にありましたっけ???
ご存知の方、お教えください。 

Aベストアンサー

>トーヨータイヤ??
正解!

>トーヨーとピレリって提携関係にありましたっけ???
少なくとも資本関係は無いと思いますよ。

Qアテンザの23Sと23Zのタイヤサイズについて

今年になってずっとアテンザスポーツセダンが欲しくて、色々と中古屋見て回ってるんですが疑問があります。
MC前の23Sと23Zだと標準装備のタイヤとホイールが違うのですが、

23Zは 215/45R18
23Sは 215/45R17

これってタイヤの外径が違うって事ですよね?
これは速度計に誤差が生じないんでしょうか?
そもそも車って1インチくらいなら許容範囲なんでしょうか?
カタログだと最小回転半径が5.6mと5.4mと書いてあります。

狙いは23Sなんですが、極論23Zの標準タイヤ&ホイールを23Sに付け替えても大丈夫なんでしょうか?速度計やナビなどの誤差的に。
23Sのタイヤ外径そのままで18インチはかすのも超扁平ですし・・・
『23Z買えばいいじゃん』と思われるでしょうが
どうしてもクラシックレッドのアテンザが欲しくて。
23Zだとベロシティレッドになってしまうので。玉数も無いので。

Aベストアンサー

215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)



>これは速度計に誤差が生じないんでしょうか?

それぞれのグレードに合ったスピードメーターのセッティングになっていますので、純正の状態ではスピードメーターの狂いはないですね。
{実際は、多少、リード(読み)のほうが大きいですね。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2185079.html)の ANo.3}



>そもそも車って1インチくらいなら許容範囲なんでしょうか?

小さくするのなら、OK{特に問題は見当たらない(法的な)。}ではないかと思いますが、大きくすることは、出来ないですね。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 の真ん中あたり(デリカスターワゴンのところ)をお読み下さい。



>極論23Zの標準タイヤ&ホイールを23Sに付け替えても大丈夫なんでしょうか?

ホイールは問題なく使えますが、タイヤは不可ですね。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。
つまり、qa2633466のANo.3と一緒にお読み頂きたいのですが、たとえ今年1月1日以前に造られた車両でも、公の場で、純正よりも大きなタイヤをお勧めすることは出来ません。
タイヤは 215/40R18 にするべきですね。
215/40R18 (直径 629mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
これでも 3mm、純正より大きいのですが、さすがに3mmは誤差の範囲といいましょうか、2006年のマッチングデータでは23Sに215/40R18でマッチングが出ていますね。(今年以降、どうなるのかは当方 分かりません。)
よって、少なくとも 215/40R18 にするべきですね。

ホイールは、23Z純正18インチホイールは、7-18 オフセット+55 です。23S純正17インチホイールは、7-17 オフセット+55 です。H-P.C.D.は5穴-114.3 ですし、センターボアは 67.0mmですので、全く問題なく使えます。これにタイヤ 215/40R18 を組んでやれば、問題なしですね。



>23Sのタイヤ外径そのままで18インチはかすのも超扁平ですし・・・

(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_01_new.gif)のSpecified Wheel Diameterではなく、その外側フランジの端から端までの寸法は、
フランジ部のみで(http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html)J~JJで17.5mm~18.0mmですので、
ホイールの直径の一番大きなところの直径では、
17インチは 467.8mm
18インチは 493.2mm
ですね。
つまり、タイヤが車重でつぶれる分を無視した、地面からホイールリムフランジ端までの高さは、

215/45R17 79.1mm
215/45R18 78.9mm
215/40R18 67.9mm

という計算結果ですね。これを、あまり差が無いと考えるか、危険過ぎ(縁石や道路のギャップでホイールをいためるという意味で)と考えるか、ですね。
心配なら、17インチのままでも良いのではないでしょうか?
といいますのは、17インチと18インチって、相対的に例えば14インチから15インチにしたような(または、13インチから14インチにしたような。)インパクトは ないですよ。近くで見ても、17インチなのか18インチなのか、タイヤに書かれたの字でも読まないと 分からない位、差が分からないですよね。
デザインで、スポークがリムフランジまで真っ直ぐに伸びるようなタイプのデザインですと、17インチでも それよりもっと大きく見えますし(http://www.oz-japan.com/products/racing/superturismo-gt/index.html)(http://www.oz-japan.com/products/street-style/hydra/index.html)、
スポークがリムの内側に入ってしまうタイプのデザインでは、18インチでも それよりもっと小さく見えますね(http://www.oz-japan.com/products/tuner-system/superleggera-3/index.html)(http://www.enkei.co.jp/p_detail_rpf1_18_.html)。


なお、私も、この間、7.5-18 215/40R18 を買いましたが、それほど“超扁平”とも思いませんでしたよね。また、別の車用に、8-18 215/45R18 も持っていますが、リム幅が広い分、こっちのほうが心配なくらいです。

タイヤは、215/45R17 ですと、かなり有るサイズですので、タイヤ専門店でも29800円~39800円で良いもの(新品4本)が見付かりますよね。215/40R18は、価格は1.5倍とか まだしますかね。



>カタログだと最小回転半径が5.6mと5.4mと書いてあります。

一般論になりますが、これは、タイヤが純正で大きいほうの設定のグレードは、ステアリングホイールを最後まで切った時の前輪の切れ角が、大きく切れないように抑制してあるのですね。そうでないと、例えば、タイヤチェーンを巻いてハンドルを切ると、チェーンとタイヤハウス内側が干渉(擦ったり)してしまうからです。

215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)



>これは速度計に誤差が生じないんでしょうか?

それぞれのグレードに合ったスピードメーターのセッティングになっていますので、純正の状態ではスピードメーターの狂いはないですね。
{実際は、多少、リード(読み)のほうが大きいですね。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2185079.html)の ANo.3}



>そもそも車って1インチくらいなら許容範囲なんでしょ...続きを読む

QピレリのP6000Powergyはどうですか?

今度タイヤを履きかえるのですが、ピレリP6000Powergyを考えています。
価格.comなど、ネットでの評判を調べましたが、P6000はそこそこ出てくるのですが、Powergyの情報が余りありません。
メーカのHPではP6000の改良版のような記載がされていますが、どうなのでしょうか?

静粛性・乗り心地重視でミシュランのPilot Primacyと悩みましたが、値段が安いのでピレリにしようと考えています。

尚、車はホンダストリームです。
ピレリ(P5000?)は以前乗っていたオペルベクトラに付けたことがあり、まあまあだった記憶があります。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ピレリP6000PowergyはP6000の性能に低転がり性能を加えたもので、実際に目に見えて燃費が良くなるわけでもなく年間を通して若干上がる程度です。

P6000とP6000Powergyの値段があまり変わらなければ購入する価値はありますが、そうでなければP6000でもよろしいのではないでしょうか?

それと蛇足ですがPilot Primacyと同じランクのピレリタイヤはP6・P7なので、一応候補の中に入れても良いかと思います。

Qスタッドレスタイヤのタイヤサイズを教えてください。

スタッドレスタイヤのタイヤサイズを教えてください。
車種 ホンダステップワゴンDBA-RK2(4WD)
標準タイヤサイズ 205/65R15
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤだからといってタイヤサイズが変わるわけではありませんので、基本的に同じサイズで良いです。何か他の理由でサイズ変更したいなら、その理由が分からないと回答し難いでしょうか。

Qピレリタイヤについて

ピレリタイヤでプレミアムスポーツタイヤと言えば、
どれがいいのですか?(サーキット用ではなく、
スポーツ・ハイパフォーマンスセダン用のウェット性能に優れてるもの)
HPを見たんですが、チャート表がなかったので分かりにくいです。
PZeroという商品だと思うのですが、その名のつくタイヤが5種類もあったので
教えてください。

また、ミシュランは日本で有名なので知ってますが、
ピレリタイヤの評判はいかがなものですか?

Aベストアンサー

まあ、ピレリに関しては良くも悪くもマイペースと言えましょうw

日本市場はつい数年前までマトモな公式サイトが無かったり、新製品のプロモーションもあまり積極的に行わなかったり、片手間チックな所がありますけど、その分良く言えば本場ヨーロッパのテイストが強いと言えば聞こえがいいでしょうかw

ご質問のP-Zeroシリーズですが、確かに種類があって分かりづらいですね。

一応、シリーズの性格としてはこんな感じです。

P-Zero(新)・・・ハイパフォーマンスモデル向けの最新モデル
P-Zero Rosso・・・快適性重視のモデル。純正採用もあるせいかサイズレンジも一番広い。
P-Zero Nero・・・高荷重対応、ドレスアップ向け?とのこと。実質ボトムモデル。
P-Zero Corsa・・・どちらかというとサーキット走行などの特殊用途向け
P-Zero System・・・一番古いモデル。フェラーリなどの純正採用モデルのアフターサポート向けに残ってるものと思われる。

殆どの車には新P-zeroかRosso辺りが一番バランスが良いですが、P-Zeroの特徴のひとつとして、一部のサイズレンジには前輪・後輪専用パターンが設定されているものがあり、それが選択できる車の場合はそちらを選ばれるのも良いかもしれませんね。

まあ、ピレリに関しては良くも悪くもマイペースと言えましょうw

日本市場はつい数年前までマトモな公式サイトが無かったり、新製品のプロモーションもあまり積極的に行わなかったり、片手間チックな所がありますけど、その分良く言えば本場ヨーロッパのテイストが強いと言えば聞こえがいいでしょうかw

ご質問のP-Zeroシリーズですが、確かに種類があって分かりづらいですね。

一応、シリーズの性格としてはこんな感じです。

P-Zero(新)・・・ハイパフォーマンスモデル向けの最新モデル
P-Zero Rosso・・・...続きを読む

Q現行型アルファードS タイヤサイズをどうすればいい

現行型アルファードTypeSに乗っています。
タイヤサイズは235/50R18です。
タイヤの側面をぶつけて、今にもバーストするかもしれません。
ホイールも傷が入っています。
そこで、タイヤ交換するにあたって、

・235/50R18と同一サイズにするか?
・ホイールはそのまでタイヤサイズを変えるか?
・19インチにインチアップするか?

を悩んでいます。
希望としては、もっとロールを抑えてスポーティに走りたいというのがあります。

現行型アルファードにはまる、お勧めタイヤサイズ、お勧めの理由を教えて下さい。
タイヤは、ミニバン用のトランパスmFを検討しております。
ホイールサイズは、7.5J オフセット45~38と、カーショップで聞いております。
ホイールを選ぶ際は、上記だけ注意すれば宜しいでしょうか?

あまりにも無知なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、ロールはタイヤを替えても変わりません。更に言うならロールを抑えると乗り心地など他が非常に犠牲になります。ロールを少し抑えるだけのことの対価として妥当かどうか疑問があります。ちなみにロールを抑えたからといって単純にコーナー限界が上がると言うものでもありません。

個人的なおすすめは、同一サイズの高グリップタイヤ。乗り心地重視のコンフォードではなく、グリップ重視のタイヤ。値段は安いので良いです、グリップと値段は比例しません。エコタイヤ系は低グリップですので、ポリシーを持って購入する以外の人は避けたほうが良いと思っています。

インチアップは見た目だけです。乗り心地も悪くなりますし、加速も燃費も悪くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報