自分の最終学歴は高校中退で今年24歳になる者です。
公認会計士の資格について興味があるのですが、高校中退とかだと頑張って資格が取れてもやはり就職先はないですか?
資格学校に通いだした場合、周囲から浮きませんか?(大卒者、最低でも高卒の方ばかりだと思うので)
教えてください。

A 回答 (3件)

4~5年前ですが、資格学校に通っていました。

私見では、浮かないんじゃないかなと思います。
当時学歴を聞いてきたりする人は特にいませんでしたが、講師の方を交えて飲みに行ったときに自己紹介する機会があり、聞かれてもいないのに自慢げに自分の学歴をいう人はいました。
資格学校で真剣に勉強している人は「学歴で資格はとれない」ということは分かっているので、学歴を聞いて避けてきたり特別視したりはしないと思います(まったくいない、とは言えませんが。。。)。

また、監査法人の面接官と話す機会がありました(面接や就職セミナーの場所ではなく)。その人が言うには、コミュニケーションができる人がほしい、とのことです。学歴が高くないから会計士として知識がない、という考えは持っておらず、合格しているのだから会計士としての知識はある程度持っている、という前提で面接をしているようです。
勉強漬けで人と接する機会がなくコミュニケーション能力が落ちてしまった合格者も少なからずいるので、そういう人たちに対し面接官は「もし入社したらお客さんと失礼なく話せるだろうか」など心配してしまうわけです。
ですので学歴が高くてコミュニケーションがない合格者よりも、学歴が高くなくてもコミュニケーションがある合格者を採用するかと思います。

最後に、会計士試験は、高校の時のテスト勉強はもちろん、大学受験の勉強ですら比べ物にならないほど大変で、長期間にわたりますのでお金の心配や家族・友人への迷惑も少なからず出てくるかと思います。
その点を覚悟の上会計士を目指してください。応援しています。
    • 0

資格取得のための学校を利用されるのであれば、専門学校を選べばそれが最終学歴でしょう。

ただ一般的には高校卒業資格が必要だと思いますがね。大検を取得すればよいのでは?

就職先によっては出身大学の派閥があるかもしれませんね。

税理士の業界であれば、会計士ほど気にする必要はないでしょう。
    • 0

別に。

逆に資格とって、就活するときでも高校中退でも会計士になれました、を売りにすればいいじゃないですか。

周りのことなんて気にすることないでしょ。そんなこと気にしてるくらいだったらやめればいい。

なぜなら、こういうことを気にする人間は大体途中であきらめる。
    • 0