こんにちは、今度車で四国カルストに行くのですが、
ルートに迷っています。
しまなみ街道(8:00発)→松山市→久万高原→大野ヶ原→五段高原→高知市内(19:00着、市内ホテル泊)を考えています。
質問1.しまなみ街道から松山市は高速道路がとぎれていますので
   別々に料金が発生するのでしょうか(ETC1000円+α)?
質問2.細道や山道は苦にならないので(むしろ
    しまなみ街道から高知市内で四国カルストを中心とした
    自然を満喫できるルートを教えてください。
質問3.翌日高知市内観光ですが、おすすめランチがありましたら
    お願いします。郷土料理とか来たらこれ食べとけみたいな内容    にてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 しまなみ海道8:00発とありますが、しまなみ海道渡って四国側の今治を8時出発ですか?それとも、しまなみ海道渡る前の本州側の尾道や福山を8時発ですか?それによって、約1時間異なります。


 しまなみ海道福山8時なら、観光なしでしまなみ海道を渡って今治インターが9時頃、国道196号線を西条市方面へ約20分、今治東インターに9:20頃、今治東インターから高速に乗り小松ジャンクションで松山道を松山・宇和島方面へ、松山インター10:10頃着、高速を降りて、国道33号線を高知方面へ、砥部に10:30頃、三坂峠に11:00頃、久万高原駅(バス停)に11:20頃、御三戸軍艦岩に11:40頃、落出に12:10頃着、落出から国道33号線から別れて、国道440号線を行く、落出から約40分で地芳峠だが、地芳峠に登る手前を右折して県道で大野ヶ原に行く。大野ヶ原12:50頃、大野ヶ原の牧場の食堂で食事するか、あとは五段高原を抜け四国カルスト姫鶴平まで約1時間弱行かないと食事場所はないので、大野ヶ原で食事するほうがいい。
 大野ヶ原13:30頃発、五段高原13:50頃、地芳峠14:10頃、姫鶴平14:30頃、四国カルスト天狗荘14:50頃着。天狗荘見学、天狗荘15:10頃出発、大規模林道経由で国道197号線へ降りる。国道197号線津野町と檮原町協会付近の津野町側に出る15:40頃、あとは国道197号線を須崎方面へ向います。布施坂16:10頃、須崎市新荘で国道56号線に出る所へ16:50頃着、国道56号線バイパスで須崎東インターへ須崎東インター17:00頃、須崎東インターから高知道で高知インター17:30頃着、高知市中心部には18時頃着となるくらい時間がかかります。大野ヶ原で昼食40分程度、四国カルスト天狗荘で20分の見学時間しかとっていなく、あとは休憩時間もなく走りながら車窓を楽しむようになっていますが、予定の19時着より1時間早いですから、途中適当に休憩や観光をほんの少しずつ入れてください。
三坂峠;http://www.geocities.jp/kanshi44/kanshi/shiki.htm
久万高原;http://www.kuma-kanko.com
御三戸軍艦岩;http://photoehime.exblog.jp/5715649/
仁淀川;http://www.otakara-niyodo.gr.jp
四国カルスト;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_asobu.ht …
天狗荘;http://www.tenguso.com
檮原町;http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
太郎川公園;http://www.town.yusuhara.kochi.jp/sightseeing_ta …
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
布施坂;http://www.henari1.jp/K-38-001.htm
 このコースの途中にもいろいろ見たいところもありますが、このハードスケジュールではゆっくり観光する時間はとれませんから、おおむねこのような時間配分で四国カルストを抜け安全運転で高知まで来てください。
 檮原町は、今回は通りませんが高原でいい所です。また、ときどき四国へお越しください。
 高知市中心部へ夕方着いたら、宿に車を置いて、高知市中心部ではしご酒を楽しむのもいいですよ。高知では初対面でもちょっと挨拶すれば、後はどんどん話をしてもOKです。地元の人の集まるオープンな居酒屋でたまたま隣席となった初対面の地元の人からいろいろ高知の美味しい物、高知の風習・・・教えてもらいながら飲食するのも最高ですよ。高知では女性が一人で深夜まではしご酒しても別に変な目で見られない、自由で安心な街です。高知の美味しい日本酒を堪能してください。
 翌日のランチですが、どんなところがいいですか?
(1)土佐の料亭で昼食(夜は高いが昼食はリーズナブル)
濱長;http://www.k-hamacho.com
得月楼;http://www.tokugetsu.co.jp
http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000017/
臨水;http://www.rinsui.co.jp
(2)食事付温泉(昼)
三翠園;http://www.sansuien.co.jp
城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
はるのの湯;http://www.harunonoyu.co.jp
(3)土佐料理店
司本店;http://www.kazuoh.com/honten/
(4)新鮮な土佐の魚介類が食べられる
本池澤(魚屋の2階);http://www.ikezawa.co.jp
(5)地元の人が集まるオープンなお店
ひろめ市場(日曜は混雑しすぎでダメ);http://www.hirome.co.jp
葉牡丹(昼から飲める);http://www.habotan.jp
(6)お安いお店
一汁三菜食堂(セルフ);http://gourmet.yahoo.co.jp/0007073029/0010724734 …
(7)ラーメン屋
宮本屋(つけ麺が有名);http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000329/
へそまがりラーメン(ミルクラーメンが有名);http://nyaokichi.exblog.jp/5283992/

以下なども参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4927340.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869578.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完璧です、すごすぎます!
始点は今治ですが、時間が厳しそうなので繰り上げて7:00
とする予定です。
ルートはまったくご提示いただいた内容と同じなので
安心しました。
やはり心配は時間配分ですね。
また高知市内情報もありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/28 23:03

四国カルストを中心に考えていらっしゃるのなら、


http://www.tenguso.com/
ここに泊まられるのはいかがですか?
私は泊まったこと(隣接したバンガローには泊まりました)
はないのですが、お風呂がとても気持ちよく(マウントビュー、
最高ですよ)人気のある宿です。
山は天気が変わりやすく、行かれても雨が降ったら台無しです。
ここに宿泊して二日に渡って滞在されたら、きっと素晴らしい
景色が見れることでしょう。

また197国道に下りて高知まで行かれるようでしたら
布施ヶ坂の道の駅には立ち寄ってください。展望台もありますし
うちは山桜の季節、茶畑の美しい時期はここで美味しいお惣菜
やおでん(道の駅の外にお昼近くになるといっぱい並びます)
を買ってゆっくりしたりしていました。
良い旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、宿泊は高知市内でとってあるんです。
ただ、時間を繰り上げて少しでも満喫したいと思います。

お礼日時:2009/05/28 22:58

1)#1の回答通りです。


2)遠回りですが四万十川経由はいかがでしょう?大自然を堪能できます。ただ、時間的にちょっと厳しいかも知れませんね。
3)私も#1と同じ店に行きました。店に駐車場はありませんが、すぐ近くにたくさんの私営駐車場があり、食事をするとタダになったと思います。(一応問い合わせてみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間もかぎられていますので
今回は久万高原経由で入りたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 22:56

1)別料金が発生します。

しかし、福山西~今治北間はもともと本四高速会社ルートのため、瀬戸大橋ルートのように高速道が直結していても別料金になるのです。
3)高知ならここでしょう。
http://www.kazuoh.com/honten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
昼食はぜひとも行ってみたいです。

お礼日時:2009/05/28 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国・須崎~四万十川~四国カルスト~松山までの時間

こんばんわ。

今度のGWに大好きな四国に行くことに決めました。
4回目です!

車で5日間かけてぐるっと回る予定です。
3日目に須崎~四万十市(旧中村)~四万十川沿い~土佐大正~四国カルスト~松山というルートを考えているのですが、どのくらい時間が掛かるものでしょうか?

須崎~中村までが1時間半。
中村~(四万十川)~土佐大正が2時間半。
土佐大正~四国カルストが1時間半。
四国カルスト~松山が1時間。

くらいかなぁと思っているのですが、
このエリアに行ったことがなく、分かりません。
実際のところはいかがでしょうか?

本当は中村出発にしたかったのですが、宿が取れなかったため、ちょっと無理のあるルートかなとは思っていますが、よいルート・観光地があれば併せてご意見頂ければ助かります。

Aベストアンサー

えっ!泊まらないのですか?それはきついと思います!それならば是非どちらかの選択に変えた方が絶対いいですね。
(1)須崎~四国カルスト~松山か
(2)須崎~四万十~愛媛(松野)~三間~(山越えして)西予宇和IC~松山
四国を大好きなかたで、とても嬉しいのですが、この日程ではほとんど車の中のように思います。できればこのどちらかの日程の方が、いいように思います。

須崎から直接カルストに登るルートもかなりいいですよ。途中の布施が峠の「道の駅」は私も大好きな場所です。見渡す限りの山々を、木で出来た展望櫓のような場所から見渡しながら、道の駅で買った近所のおばちゃんが作った山菜寿司を食べる。これが最高!でも
時間が合わなければ、是非そこのアイスを食べてください。私は胡麻が好きですが全部美味しいです。

カルストは、なーんもありません。牛がいます、花が咲いています、のんびりしています。それだけですよ。あっ、風力発電機が優雅に回っています。でも四国は結構あちこちにあるから珍しくないかな?

国民宿舎は宿泊客だけが入れるお風呂が、山々を見渡せる展望風呂で、有名です。温泉ではありませんが、それだけを目当てに宿泊する人もいるようです。

カルストから松山は、私の知っている限りでは、33号線に降りるまで、かなりのくねり道です・酔いそうです・・・。でも今はだいぶ道が良くなったと聞いていますが遠いです・・・。久万町辺りは少し開けていますがそれまではご飯も食べれませんよー。そしてしつこいようですが、松山まで遠いです、ほんとに!
市内までなら2時間以上はかかります。

(2)須崎から四万十は2時間見ていたら余裕で着くと思います。カヌーなどに乗られるのでしょうか?私は5月はいつも、膝まで水に入って遊びますが、子供たちは泳ぎます・・・。寒いだろと思いますが、水遊びでは納まりません・・帰りはいつもびっちょりです・。
四万十でのんびりしたら愛媛に抜けてください途中道の悪い所もありますがそんなに遠くはありません。

愛媛の松野町に抜けたら道の駅も一緒の「虹の森おさかな館」という小さいですが淡水魚の水族館があります。ついでにきれいな温泉もあります。道の駅でもあるので、地元とくさんのイチゴなども美味しいですよ。(あれ?食べることばかり?)四万十にしか居ないという、幻の魚「赤目」もいます。GWなので混んでいるかもしれません。

そこから少し解りにくいですが地元の人に聞いて、三間町に抜けてください。余談ですが、三間町の道の駅も、時間が合えばランチバイキングが美味しいです・・・。しかも何故か、k1グッズが置いてあります。噂によると、k1を創立した石井館長が地元出身なのだそうです。しかし地元の名産品と並んだボブサップには笑えます。
四国八十八箇所のお寺が二つ並んだ道のを通り(珍しいのですよこんなに近くに、八十八箇所のお寺があるのが・・)宇和に抜けたらもう高速も近いです。
高速で松山まで一時間くらいかな?

いろいろ脱線しましたが、夏にはもっと楽しい四国があります。「流しそうめん」とか!またここで聞いてください。私も今から四国に帰省します。よい旅を。

えっ!泊まらないのですか?それはきついと思います!それならば是非どちらかの選択に変えた方が絶対いいですね。
(1)須崎~四国カルスト~松山か
(2)須崎~四万十~愛媛(松野)~三間~(山越えして)西予宇和IC~松山
四国を大好きなかたで、とても嬉しいのですが、この日程ではほとんど車の中のように思います。できればこのどちらかの日程の方が、いいように思います。

須崎から直接カルストに登るルートもかなりいいですよ。途中の布施が峠の「道の駅」は私も大好きな場所です。見渡す限りの山...続きを読む

Q松山→竜串→高知市内 の日程はハード?

大阪から四国へ車で2泊3日で旅行する計画を立てています。

下記のプランだと2日目の日程は時間的にハードでしょうか?

松山自動車道を降りてからの下道が長いようなので、所要時間や走り易さも教えて頂けると助かります。

余裕があれば四万十川を眺めながらドライブしたいのですがこのルートで見える所はありますか?

1日目 大阪発→松山 (道後温泉泊)
2日目 松山→竜串(見残し海岸)→高知 (高知市内泊)
3日目 高知→大阪

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時間的にハードだと思います。
松山道から宿毛までは、通ったことがないのでよく知りませんが、
1.宿毛から竜串(土佐清水市)経由で四万十市に入り2.四万十市から56号線で須崎市まで。
3.須崎市から高知市までは高速道路が使えます。

竜串から土佐清水市経由の四万十市は、道は広く走りやすいですし眺めも良いですが、結構距離がありますので時間はかかるかもしれません。
竜串はグラスボートに乗るのであればそれなりに時間がかかりますので注意が必要です。
せっかくなので、個人的にはグラスボートにも乗って全て見ることをおすすめします

2.の56号線は、時間帯によっては交通量が多く地元の遅い車やトラックなども通るため昼間は四万十市から高知市までは高速道路を使っても3時間は見ておいた方がよいと思います。

四万十川は四万十市のあたりで河口付近を通過するのと窪川町のあたりで山の方に向かえば、川の流れを見ることもできますが、少し時間的には厳しいのではないかと思います。時間があれば、窪川町から大正町の方へ向かってみるときれいな景色が見ることができます。

もう日が短くなってきていますが、高知市内からの往復で日帰り観光はできますので四万十川以外は、がんばれば何とかなると思いますよ。

景観を主に楽しむことになると思いますのでのんびりした時間を過ごす方が、より楽しめると思います。
四万十川は時間があれば行く程度に考えておいた方がよいとおもいます。
事故を起こしても困りますから。気をつけていらしてください

時間的にハードだと思います。
松山道から宿毛までは、通ったことがないのでよく知りませんが、
1.宿毛から竜串(土佐清水市)経由で四万十市に入り2.四万十市から56号線で須崎市まで。
3.須崎市から高知市までは高速道路が使えます。

竜串から土佐清水市経由の四万十市は、道は広く走りやすいですし眺めも良いですが、結構距離がありますので時間はかかるかもしれません。
竜串はグラスボートに乗るのであればそれなりに時間がかかりますので注意が必要です。
せっかくなので、個人的にはグラス...続きを読む

Q松山から四国カルスト

松山から四国カルストへは、車でどれ位で行けるのでしょうか?別質問で聞いたので、再度質問させて下さい。

Aベストアンサー

松山市内からは2時間20分程度のようです。

参考URL:http://www.fureaibokujyo.jp/events/farm/392/

Q四国スタート→しまなみ→山口→下関→北九州→湯布院

来年3月に家族旅行を考えてます。
今回は下の子がまだ小さいので、近場にすることにしましたが、ポイントを抑えることがせきません(-_-);

行きは車移動、帰りはフェリーです。

ルートは、タイトル通り『四国を出発!→しまなみ街道→広島・山口→下関→北九州→湯布院』です。

・・・というのも、だいたい時間がどれくらいかかるかがわからないのもありまして。(高速の時間とかはわかるのですが…)

行きたい場所は山口のサファリランド、海峡の橋の人道、門司港周辺、大宰府天満宮などですが、他に子連れで行ける楽しめる場所はありませんか?ちなみに子供が4歳1歳の男の子2人です。

宿泊は湯布院で1泊はもうホテルを決めているのでが、その前の日に1泊したいと考えてますが遊ぶ場所やおいしいお食事ができる所などを考えて場所を決めたいのです。

福岡近辺でもつ鍋?とか、海峡近くでおいしいお魚?とか…そして、北九州に一泊みたいな。

どうでしょうか?丁度半分あたりの北九州で休憩の意味も込めて1泊をと思いますが、お宿もなかなか・・・。和室で食事は朝だけでもいいのですが、おすすめはありますか?

あと、こんなお店あるよ!とか、ここおいしいよ!とか、なんでもいいです。とにかく、地元の方の情報が頂けるとうれしいです(*^0^*)

文章がまとまってなく、わかりずらいかと思いますがよろしくお願い致します。

来年3月に家族旅行を考えてます。
今回は下の子がまだ小さいので、近場にすることにしましたが、ポイントを抑えることがせきません(-_-);

行きは車移動、帰りはフェリーです。

ルートは、タイトル通り『四国を出発!→しまなみ街道→広島・山口→下関→北九州→湯布院』です。

・・・というのも、だいたい時間がどれくらいかかるかがわからないのもありまして。(高速の時間とかはわかるのですが…)

行きたい場所は山口のサファリランド、海峡の橋の人道、門司港周辺、大宰府天満宮などですが、他に子連れ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
山口県出身の者です。

小さなお子さん連れということであれば、門司よりは下関側の方がいいと思います。
下関だと、海響館という水族館や西日本一の高さを誇る海峡ゆめタワーの展望台などもあります。

あと人が徒歩で渡れるのは橋ではなくトンネルの方です。
関門橋は高速道路専用ですので車でしか渡れません。(^^;)
関門トンネルは、国道2号線用、山陽本線用、山陽新幹線用の3本があります。
高速道路からではトンネルは入れませんので、一旦下の道に下りる必要があります。
確か国道用の下に徒歩用トンネルがあったと思います。

関門海峡では、穴場的なおすすめが1つあります。
中国道の最後のサービスエリアである壇ノ浦SAが最高の絶景スポットだと思っています。
ここは関門橋の真下にあり、このSAから間近に巨大な関門橋と海峡、そして九州側が望めます。
おそらく子供には橋の巨大さに怖がるかもしれませんが、
これからここを通るんだよと言えば感動してもらえると思います。

ここは観光名所には載っていないので、行ったことがある人しか分かりません。

こんなサイトがありました。眺めを想像して見てください。
http://www.ne.jp/asahi/jna/creare/ph_a008.htm

また宿泊は、下関近辺で一泊するのをおすすめします。
広島市からでも高速利用で下関まで3時間近くかかると思います。
それがしまなみ海道からですから、食事やトイレ休憩を考えると、初日はホテルに着いて終わりになると思いますよ。

下関からですと、サファリランドがある秋吉台も車で1時間圏内ですので
初日はひとまず下関まで来て一泊、翌日サファリランド、下関を観光してから湯布院へとするのがいいように感じます。

おすすめは、川棚温泉などいかがでしょうか?
川棚グランドホテルが有名ですが、ここの自慢の離れタイプの部屋には子供が泊まれないのが残念です。
それ以外の部屋もありますので、検討されてみたらいかがでしょうか?

大宰府天満宮は受験の時に毎年のように初詣に行ってましたが、幼児が見て楽しいものは何もないと思います。
近くに国立博物館も出来ましたが、幼児にはまだ早いでしょうね~。
おそらく行ってもあまり喜んでもらいないかもしれないですよ。

なので福岡は大回りになるだけなので、今回は思い切って外してみるのはいかがでしょうか。

とりあえずはこんな感じです。

こんにちは
山口県出身の者です。

小さなお子さん連れということであれば、門司よりは下関側の方がいいと思います。
下関だと、海響館という水族館や西日本一の高さを誇る海峡ゆめタワーの展望台などもあります。

あと人が徒歩で渡れるのは橋ではなくトンネルの方です。
関門橋は高速道路専用ですので車でしか渡れません。(^^;)
関門トンネルは、国道2号線用、山陽本線用、山陽新幹線用の3本があります。
高速道路からではトンネルは入れませんので、一旦下の道に下りる必要があります。
確か国道用の...続きを読む

Q松山→四国カルスト→高知 のドライブ

いちばん走り易いルートを教えてください。
一車線のぐねぐね道はあまり長く走りたくないので…。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこから行ってもある程度は一車線の道を走らざる得ないのですが、
一番ましだと思われるのは、松山からR33で高知方面に向かい、県境手前でR440に入り、四国カルストへ。
そして、地芳峠→姫鶴平→天狗高原→県道→R439から南下しR197へ、
須崎経由で高知といったルートでしょうか。
天狗高原からの下りが少しつらいですが、その後のR197は非常に快走路で須崎からは高速も選択できますので、R33で高知までよりは楽ができるのではと思いました。
県道がつらいと感じるのでしたら、再びR440でR33に戻り高知に向かわれるのが良いかと思います。

Q松山→しまなみ海道→尾道→出雲大社?

札幌からです。
どれが1つでもいいのでご存知でしたら教えてください。

土曜
19:45 松山空港着
1)松山空港→松山のホテルまで:移動はバスでしょうか?
2)ホテル候補:じゃらんで選びましたがよくわかりません。
お城が見える部屋を指定出来た、「ホテル ザ・エルシィ松山」の上層フロアが良いかなと思ってますが、松山城に行くにはロープウェイに乗るのがいいらしく、となるとこのホテルでは遠いみたいで、タクシーで行くべきか、それとも、「松山東急イン」など近くのホテルにするべきか?
部屋は狭い部屋でも全然気になりませんが、キレイなとこじゃないとダメです。
多少高い程度ならば、出来れば、上層階で眺めが良いところがいいです。

日曜
3)10時~12時:松山城観光
  2時間位かかりますか?近くに行っておいた方がいいとこありますか?
4)松山城→道後温泉 路線電車で移動なんですよね?
5)道後温泉に泊るなら、宿は奮発しようかとじゃらんで以下を見つけました。どうですか?
道後温泉は「歴史」が良いとこだそうなので、ここでは「新しい」は望みません。風呂、露天風呂、料理、、、を重視します。
・道後 湯の宿 さち家
・大和屋本店
・ふなや

月曜
6)道後温泉→どうかして、今治へ。(もしか、路面電車か?)
7)憧れの「しまなみ海道」を通りたく、だったら、バスか?それより船がいいのか?組み合わせがいいのか?それともどこかの島に寄ってゆっくりした方がいいのか?と考えています。
今治→尾道 しまなみバス http://www.go-shimanami.jp/access/k.html#yasumi_io
8)尾道の山側に行くには、ロープウェイで行くんですか?どこから出てますか?
9)大林監督の尾道3部作などの影響で尾道に憧れていました。が、いざ行こうと思うと、ココという行きたいところはなく。おすすめありますか?
10)キレイな新しいホテルが好きな私ですが、尾道では、景色重視で山の上の少し古いところにするのがいいのか、海のそばの方がホテルもキレイで景色も良いのか迷ってます。

火曜
11)尾道→出雲大社に行く場合、レンタカーで3時間で移動と見つけました。バスは通っていないものでしょうか?

火曜に帰るか、水曜に帰るか、道後温泉に寄るかやめるか、などは変更可能で悩んでいます。出雲大社はやめて、福山に時間を割くかな。。。という気もしていますし。広島城と岡山城は前に行ったことあります。(城好きです。)あと、食べ物の名物などあれば教えてください。

札幌からです。
どれが1つでもいいのでご存知でしたら教えてください。

土曜
19:45 松山空港着
1)松山空港→松山のホテルまで:移動はバスでしょうか?
2)ホテル候補:じゃらんで選びましたがよくわかりません。
お城が見える部屋を指定出来た、「ホテル ザ・エルシィ松山」の上層フロアが良いかなと思ってますが、松山城に行くにはロープウェイに乗るのがいいらしく、となるとこのホテルでは遠いみたいで、タクシーで行くべきか、それとも、「松山東急イン」など近くのホテルにするべきか?
...続きを読む

Aベストアンサー

1.
バス
2.
路面電車があるから、わざわざロープウェーの登り口の近くに泊まる必要は一切ない。
当初の予定でいいと思いますが。
お金あるのなら全日空なり泊まってもいいかも。

3.
松山城だけだったら1時間あったら充分だと思うが。
他に行っておいたほうが・・・の所は、松山は久しく行ってないから忘れました。
4.
そう。
5.
松山で良質な所に泊まったことないので、聞きかじりの情報ですが・・・
ふなや に泊まれるのなら、ふなや。1ランク上のはず。これは迷うところではないと思う。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_teikei=:premium&f_no=11332

6.
路面電車で松山駅まで戻って、そこからJR特急。
今治通過でしまなみ海道なら、1日4本バスあり。
http://www.shimanami-bus.co.jp/bus/rosen_mf.html


7.
免許あるならレンタ原チャリ
http://www.bike-simanami.com/
時間あるならレンタサイクル
ただ尾道への通りすがりに寄るだけなら、
・大三島で降りて大山祇神社とか
http://www.genbu.net/data/iyo/ooyamadumi_title.htm
・生口島で降りて、シトラスパークとか平山郁夫美術館やら耕山寺に寄る

8.9.10 尾道は真面目に回ってないのでパス。
ラーメン好きなら、朱華園へ。尾道ラーメンのご本尊。
http://r.tabelog.com/hiroshima/rstdtl/34000078/

11.
バスはない。
JRで。
尾道から倉敷まで普通列車or快速→倉敷から出雲市まで特急やくも。

>広島城と岡山城は前に行ったことあります。(城好きです。
松江城には行かないんですか???
http://www.kankou.pref.shimane.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=navi-searchDetails&serialNumber=m001969

>出雲大社はやめて、
出雲大社をやめるなんて、とんでもない!!松山城より、よっぽど印象に残ると思いますよ。
あと、いつ行くのですか?日によっては、60年に1回の出雲大社本殿拝観やりますから、その日に当たるなら、4時間待ち食らうかもしれませんが、本殿拝観を優先させるべき。(服装要注意)
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html

個人的独断で行程組むなら、
土曜日 当初予定
日曜日 松山城と周辺へ、早めにふなやへ。
月曜日 松山市駅まで路面電車(松山駅ではない!!)
    松山市駅9:30→12:25福山駅前(先ほどのしまなみ海道通るバス)
    メシ
    福山13:35快速→14:11倉敷14:16(特急やくも15号)→16:37松江
   (倉敷の美観地区とか大原美術館は行った??)
    バスで松江城直行(18:30まで)
    松江泊
火曜日 一畑電車で出雲大社へ、出雲大社参拝

これでいかが?飛行機の時間と前後行程が分からないので、これでいいかは定かではないですが。

1.
バス
2.
路面電車があるから、わざわざロープウェーの登り口の近くに泊まる必要は一切ない。
当初の予定でいいと思いますが。
お金あるのなら全日空なり泊まってもいいかも。

3.
松山城だけだったら1時間あったら充分だと思うが。
他に行っておいたほうが・・・の所は、松山は久しく行ってないから忘れました。
4.
そう。
5.
松山で良質な所に泊まったことないので、聞きかじりの情報ですが・・・
ふなや に泊まれるのなら、ふなや。1ランク上のはず。これは迷うところではないと思う。
htt...続きを読む

Q四国カルストへの行き方

来週友人とレンタカーで四国カルストに行こうって話が出たんですが、
四国カルストへは、松山からと大洲からとどっちから行ったほうが
行きやすいですか??

あと、道が冬季閉鎖とかってことありますかね??
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

松山から国道33号線経由で久万高原町落ち出まで行き、そこから国道440号線で地芳峠まで行き、そこから四国カルストの稜線を天狗荘までドライブして、天狗荘からは林道経由で津野町に降り、津野町から国道197号線で高知県檮原町→愛媛県鬼北町日吉(道の駅「日吉夢産地」の交差点を国道197号線の標識に沿って右折)→城川→坂石→鹿野川ダム→大洲と帰ると往きと帰りが異なる景色が楽しめます。あまり差はありませんが、早いのは帰りのルートです。
 ですから、最短で行くなら大洲発で197号線経由をお奨めします。
 松山市内へ帰るのなら、国道197号線で大洲まで行かずに、鹿野川ダムを過ぎ少し行ったところで右折して、旧五十崎町中心部を抜け内子・五十崎インターをめざし、「内子・五十崎インター」から松山道に乗って松山に帰るほうが距離が短く、少し早いですよ。
 時間があれば、国道197号線と国道440号線が交差する、高知県檮原町も高原のいい街ですよ。坂本龍馬など脱藩の道として知られています。
 国道197号線沿いに道の駅「太郎川公園」があり、道の駅の隣に「雲の上ホテル」や温泉、温水プールなどもあり、雲の上ホテルのレストランでのステーキは高いですが美味しいです。さらに国道197号線を挟んで反対側に古民家を復元したお店があり、山の幸などお安く食事ができお奨めです。
梼原町観光;http://yusuhara-s.com/yusuhara_info.html
太郎川公園;http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun/yusuharakankou.htm
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
四国カルスト天狗荘;http://www.tenguso.com
道の駅「夢産地」;http://www.hiyoshiyumesanchi.com

松山から国道33号線経由で久万高原町落ち出まで行き、そこから国道440号線で地芳峠まで行き、そこから四国カルストの稜線を天狗荘までドライブして、天狗荘からは林道経由で津野町に降り、津野町から国道197号線で高知県檮原町→愛媛県鬼北町日吉(道の駅「日吉夢産地」の交差点を国道197号線の標識に沿って右折)→城川→坂石→鹿野川ダム→大洲と帰ると往きと帰りが異なる景色が楽しめます。あまり差はありませんが、早いのは帰りのルートです。
 ですから、最短で行くなら大洲発で197号線経由をお奨...続きを読む

Q尾道→しまなみ街道→道後温泉→厳島神社

こんな予定を組んでみました。
当初、厳島神社はやめてもっとのんびりの予定だったんですが、無理して厳島神社も入れました。
[質問]の回答は全部じゃなくても、わかるとこだけでも教えて頂けたらうれしいです。
他に、おすすめ、ツッコミどころあれば、お願いします。
先日、こちらで「しまなみ街道の横断にスクーター」って方法を教えて頂き、目からウロコで採用させてもらったんで、そーゆー目からウロコ的なツッコミも大歓迎です。
あ、なお、スクーター125ccは普段100km/hで激走しているんで、「車より速い」と考えて頂いて大丈夫です。

土曜:~19時くらい。[CANDEO HOTELS (カンデオホテルズ)福山]に宿泊。
    質問1)夕食は新幹線で済ませてもいいし...と思いながら、どこかホテルの近所でおススメがあれば。
日曜:8時半~:福山城(9:00~17:00)見学。(開館前なので、外からで満足する)
   9時:スクーター125ccをレンタルし、スクーターで尾道観光。
        「茶房こもん」(9:00~19:00)→ロープウェイ(9:00~17:15)→朱華園(11:00~20:00)とか
  12時~:しまなみ街道→今治城(9:00~17:00)見学
  14時~:道後温泉の日帰り入浴(道後館1500円 or ふなや1500円)または道後温泉本館。
  質問2)「新しくピカピカ」が好きなんですが、[道後館]と[ふなや]はどっちがピカピカでしょうか?
       両方とも多少は古いんでしょうか?
       他に「ピカピカで高級」をご存知でしたら教えてください。
  質問3)道後温泉本館は古いそうなので、私でも入れるのか心配しています。
      シャワーで髪を洗うのは無理でも、露天に入る程度なら我慢出来るかなぁ?とか。
      ぶっちゃけ、道後温泉本館はどの程度、汚いですか?
  17時~:松山城(8:30~17:30)見学。
  18時:松山の街中をスクーターでチョロチョロ。
  [ホテルNo.1松山]宿泊。ホテルで食事。ほんとは鯛飯食べたかったので、良いところがあれば変更可能。
月曜:8時~:松山→尾道。スクーターの返却。
   尾道→宮島口へJRで移動。
      10:26-12:23(1時間57分 1890円)
      11:01-12:23(1時間22分 新幹線4620円)
  ~14時:宮島へ移動
  15時:厳島神社、干潮15時。→水族館(8:30~17:00、ショータイム16時)
  質問4)宮島の観光をよく調べてないんですが、厳島神社、水族館、ロープウェイの3つでいいかなと。どおすか?
  [宮島 錦水館本館]に宿泊。
   質問5)[宮島 錦水館別館]が7000円(朝食のみ)で、[宮島 錦水館本館]が10000円(朝食のみ)だったんですが、「キレイでピカピカ」と厳島神社を宿から見れる、という観点で3000円を奮発してみました。どおすか?
火曜:9時:厳島神社、再。満潮(9時半)→ロープウェイ(9:00~17:00)
   質問6)厳島神社って、干潮と満潮の両方を見た方がいいですよね?
    11時頃: 宮島→宮島口
    12:05-14:28 宮島口→神戸空港(必須)
    14:55-16:45 神戸空港→新千歳空港(必須)

こんな予定を組んでみました。
当初、厳島神社はやめてもっとのんびりの予定だったんですが、無理して厳島神社も入れました。
[質問]の回答は全部じゃなくても、わかるとこだけでも教えて頂けたらうれしいです。
他に、おすすめ、ツッコミどころあれば、お願いします。
先日、こちらで「しまなみ街道の横断にスクーター」って方法を教えて頂き、目からウロコで採用させてもらったんで、そーゆー目からウロコ的なツッコミも大歓迎です。
あ、なお、スクーター125ccは普段100km/hで激走しているんで、「車より...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
福山出身で現在広島に住んでいます 松山も出張でよく行くので参考になれば私がバイクで観光するとしたら 往復しまなみは体力的にきついので片道にしました

土曜日 福山着 ホテルが少し遠くなので食事は駅前で簡単に19時までだったら ここで駅前にある朱華園福山店で尾道ラーメンを食べる 日曜日の朱華園は一番でなければ最悪ですそれでも開店までの待ち時間はあるので無駄を省くために前日食べます(売り切れ注意)
ホテルのそばでは少し歩きますが魚好人一休花園店などが有名です

日曜日 福山城見学(バイクレンタル) 鞆の浦へ(崖の上のポニョのふるさと?、昔の港町の雰囲気たっぷりです)駅からバイクで30分程度  鞆の浦から沼隈抜けて尾道へロープウェイ乗り場でバイクを置いて千光寺公園、映画のロケ地見学へ 戻ってバイクでしまなみ抜けて今治城見学後松山道後温泉へ(きれいですが古いです)
前日、朱華園でラーメン食べられずどうしても食べたい場合また鞆へは行かない場合
福山からJRもしくはバスで移動し11時の朱華園オープンに並び尾道を徒歩で観光します バイクの方が行動しにくく観光した後バイクをレンタル

翌日松山観光港へむかって出発 伊予鉄の高浜(観光港)の手前の駅「梅津寺」は「東京ラブストーリー」のロケ地で今でも人気があります 松山観光港からフェリーで呉へ「海猿」「男たちの大和」 のロケ地や「大和ミュージアム」 「鉄のクジラ館」見学後広島へ
料金が高ければ 今治方面にもどって竹原行きのフェリーを使って広島へバイクで
広島でバイク乗り捨て(料金が同じなら宮島口で乗り捨て)時間があれば広島城、平和公園見学
JRもしくはバイクで宮島口へ ここも尾道と一緒でバイクの方が行動しにくくまた観光しにくい 逆に不便です

バイクでの移動は気持ち良いですが 雨の可能性もあるので 乗り捨て可能なチェーン店でのレンタルがよいのでは

尾道、宮島のどこを見られたいのかわかりませんが バイクでの観光は地元の人100人に聞けば多分99人は反対するでしょうね 

名物は、福山尾道は練り物(ちくわなど阿藻珍味や桂馬が有名)松山(駅のうどん屋さんで売っているじゃこてん ワッキーで有名に)宮島(あなご飯個人的には島内にあるふじたやが好きです、かき)
ではないでしょうか

こんにちは
福山出身で現在広島に住んでいます 松山も出張でよく行くので参考になれば私がバイクで観光するとしたら 往復しまなみは体力的にきついので片道にしました

土曜日 福山着 ホテルが少し遠くなので食事は駅前で簡単に19時までだったら ここで駅前にある朱華園福山店で尾道ラーメンを食べる 日曜日の朱華園は一番でなければ最悪ですそれでも開店までの待ち時間はあるので無駄を省くために前日食べます(売り切れ注意)
ホテルのそばでは少し歩きますが魚好人一休花園店などが有名です

日...続きを読む

Q四国カルストへの最善ルート

この5月5日(午前3時出発)~6日にかけて、滋賀の大津から四国へ車で旅行することになりました。現在本四高速がキャンペーン中で、四国内の有料道路が乗り放題になるのでそれを利用して行きます。

そこでお伺いしたいのですが、初日の目的地をひとまず四国カルスト(天狗高原付近)にして、その日は松山市内に宿泊するのですが、どのルートで行くのが一番良いでしょうか?

どの事項を最優先にするかという問題もあるとは思いますが、できるだけ最短ルートを選びたいですが、くねくねした山道を行くよりも、少々距離があっても快適に走れる道を優先にしたいなと考えています。

ナビで検索すると、神戸淡路鳴門自動車道~徳島自動車道~高知自動車道(伊野IC)~一般道~四国カルストといった感じでした。松山自動車道の松山ICから一般道で四国カルストへ向かうルートもあるようですが、どちらから行くほうがいいのでしょうか...。道路地図だけを見ていても道の走りやすさまでわからないので、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼり」のイベントがある関係で、渋滞します。この「紙のこいのぼり」のイベントも楽しむならいいですが、そうでなければ避けたほうがいいですよ。http://www.town.ino.kochi.jp
 高知道を終点の須崎東ICまで行き、その後は国道56号線を土佐新荘まで行き、そこから国道197号線に入り、津野町を抜け梼原町に入る手前を右折して林道経由で四国カルスト天狗荘http://www.tenguso.comのところに昇るのが一番いいですよ。
 帰りは、天狗荘から四国カルストを縦断して、地芳峠に出てここから国道440号線を、愛媛県久万高原町落出へ向かい国道33号線に出て、国道33号線で松山に向かう方法と、地芳峠から国道440号線を高知県梼原町に向かい、梼原町中心部で国道197号線に出て、国道197号線を愛媛県日吉→城川→鹿野川ダム→ここから国道197号線は大洲へ向かうが、県道経由で短絡して五十崎→内子五十崎インターと行き、松山道で伊予インターから松山市内へ向かう方法があります。私は後者の国道197号線経由をお奨めしますが、時間的に大差はありません。
 

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html,http://www.town.yusuhara.kochi.jp

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼ...続きを読む

Q愛媛(松山、道後温泉、しまなみ街道)プランについて

11月後半の3連休に、松山に1泊行く予定です。
少ない時間でできるだけ、色々行きたいと思っていますが、
どの順番でいくのが効率的なのか、現在のプランで時間的に難しくないのか。悩んでいます。
どうか、ご意見お聞かせください。
また、もしよろしければ、おすすめのお店や、交通手段がありましたら、
ご教示いただければ、嬉しいです。よろしくお願いします。

【決まっていること】
・行きは松山空港に朝到着、帰りは松山空港から夜出発
・松山市内1泊します。
・1日目か2日目のどちらかに、レンタカーを借りる予定です。

【回る順番の案が3つあります。】
案(1)
一日目
松山空港→松山城(周辺でお昼)→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→道後温泉(日帰り温泉)→松山市街地で夕食→松山市内で宿泊
二日目(レンタカーを借りる)
松山→しまなみ海道(お昼)午前中~15時位→今治城(市内17時まで)→空港18時半

案(2)
一日目(レンタカーを借りる)
松山空港→しまなみ海道(お昼)午前中~15時位→今治城→道後温泉(日帰り温泉)→松山市街地で夕食→松山市内で宿泊
二日目
松山→松山城(周辺でお昼)→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→空港18時半

案(3)
一日目
松山空港→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→松山城(周辺でお昼)→道後温泉(日帰り温泉)→松山市街地で夕食→松山市内で宿泊
二日目(レンタカーを借りる)
松山→今治城(お昼)→しまなみ海道(17時まで)→空港18時半

【迷っていること】
・時間があれば、今治タオルについて、体験や見学ができればしたいと思っています。
時間がない場合は、市役所の近くにある「テクスポート(TEXPORT)今治」に行くつもりですが、
少し離れたところにある「タオル美術館ICHIHIRO(一広)」もよいと、聞きました。
実際、少し遠くても時間をかけて、「タオル美術館ICHIHIRO(一広)」行く価値あるでしょうか。
それとも、「テクスポート(TEXPORT)今治」で十分な感じでしょうか。

・しまなみ海道で、5時間くらい時間をとれると思うのですが、車で6島とも少しづつ寄る感じと、
例えば、1島か、2島か、3島に絞って、1島内でサイクリングなどをして、じっくり回ったほうがおすすめとかあるでしょうか。
大三島の隈 研吾さんが設計した見えない展望台(亀老山)や、大山禊神社、伯方島の伯方の塩工場見学、潮流体験、各橋を見たいなとは、 思っているのですが、時間的に全ていくのは難しいのかなと思うので、これはおすすめというのは、ありますでしょうか。

たくさん、質問してしまいましたが、どの内容でも構いませんので、教えてください。

11月後半の3連休に、松山に1泊行く予定です。
少ない時間でできるだけ、色々行きたいと思っていますが、
どの順番でいくのが効率的なのか、現在のプランで時間的に難しくないのか。悩んでいます。
どうか、ご意見お聞かせください。
また、もしよろしければ、おすすめのお店や、交通手段がありましたら、
ご教示いただければ、嬉しいです。よろしくお願いします。

【決まっていること】
・行きは松山空港に朝到着、帰りは松山空港から夜出発
・松山市内1泊します。
・1日目か2日目のどちらかに、レンタカー...続きを読む

Aベストアンサー

 詳しい解説をありがとうございます。

 厳しいことから最初に!まず、今治城や今治市内散策などバカなことは止めましょう。時間とお金のムダ!!今治城って昭和の終わり頃だったかな~。あまりにも観光の目玉が無いのでテキト~に想像で作っちゃったの。そうしたら、後で詳しい資料が出てきちゃってね。違っちゃってたの。公金の無駄使いだったわけ。今治城って保育園児が園外保育で散歩に行くようなところなの。ちっちゃいしね。というわけで歴史に忠実でも何でもないから、行くだけ無駄~。
 同じく今治市内もシャッター街だし焼き鳥でも食べるなら、寄ってみたら?というくらい。時間のムダだと思うから削除が一番だと思うよ。地域活性対策課などにお勤めなら視察もかねてボランティアで“一度、行かれたら”良いと思います。そんなところです。
 それと、初日に道後温泉は諦めましょう。詳しいくだりはのちほど・・・。

 まずレンタカーを借りで松山IC方面へ!ここで、砥部焼会館へ寄るかどうか?ですね。私なら砥部焼絵付けに行っちゃうね。ICのちょい先だから、ついでに。そして今治なんぞスルーして、しまなみ海道を伯方か、その先まで行っちゃうよ。どこの島に寄るか?は、運転手にお任せしましょうか・・・。
 食事場所も決めずに走って目に付いたどこかに寄ってもいいし、しまなみを走るなら、ほか弁やスーパーの『お弁当』でも、海風を受けてどこかで食べた方が今治市内で食べるより200%良いと思うよ。渋滞が無ければタオル美術館など、行けるけど・・・。レンタカーの時間があるなら無理っぽい。
 大人なんだから、夕方明るいうちにホテルに帰ってこなくちゃいけない?なんてことは無いよね。レンタカーはどこで返すのか?によるけど。もしかして空港へ返しに行くのかな?そこで、初日の最終行動が決まるよ!空港と道後温泉って正反対の位置にあるからね。ココを教えてくれたら、もう少しどこ行のバスに乗ってどうすれば良いか詳しくアドバイスができるけど。
 一人で運転だとクタクタのはず。頑張って電車やバスで道後温泉にでも行きますか?多分、市内で飲んで食べてバタン キューだと。

 そして2日目、車は返しちゃって無いから、始発の路面電車に乗って道後温泉本館まで行っちゃおう!もし解らなかったらホテルのフロントで詳しく教えてくれると思うよ。ホテルが朝食付きなら、朝食なんて朝風呂から帰ってきてから・・・。モーニングコールを頼んででも行っちゃおう。
 荷物をホテルのクロークで預かってもらえるなら預けて、市内散策に。まじで松山城の天守閣は江戸時代製!戦火にもめげず残ったホンモノのお城です。初日、砥部焼に行けなかったらここで行こうよ!晩翠荘など堀端にありますから、歩いて行けるし、どうしても歩きたくなかったら路面電車に乗っちゃえばいいよね。

2日目、砥部に行ったらそろそろ荷物を持って空港ですね。

 詳しい解説をありがとうございます。

 厳しいことから最初に!まず、今治城や今治市内散策などバカなことは止めましょう。時間とお金のムダ!!今治城って昭和の終わり頃だったかな~。あまりにも観光の目玉が無いのでテキト~に想像で作っちゃったの。そうしたら、後で詳しい資料が出てきちゃってね。違っちゃってたの。公金の無駄使いだったわけ。今治城って保育園児が園外保育で散歩に行くようなところなの。ちっちゃいしね。というわけで歴史に忠実でも何でもないから、行くだけ無駄~。
 同じく今治市内...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報