ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

皆様のご意見お聞かせ下さい宜しくお願いします。
※長文ですので、最後に質問をまとめております。申し訳ありません。

先日、友人の結婚式に出席しました。その結婚式には約10年ぶりに同級生と再会出来るということもあり、半年前から楽しみにしていました。いざ式が始まってみると何か違和感を覚えました。再開を楽しみにしていた友人の一人、A君の様子(接し方?)が以前と異なるのです。この時は、お互い久しぶりの再開ということで緊張に似た感触でした。
 『A君と私は親友の間柄であり、また、私は社会人になって数ある誘いを8年間断ってきた保険の勧誘を、彼が転職したのを機にすぐに判を押しました。それぐらい信用していた仲でした』
 2次会でも状況は変わらず、私は旧友と近況について語り合っていましたが、A君はこちらのテーブルに一度も近づくことも無く、その場で初めて出会う異性のテーブルに着き、ナンパまがいのことを周りを臆することも無く行なっていたのです。そのようなA君に対して久しぶりの再会を期待していた友人一同は冷めた目で彼を見ていました。別にあの場で、出会いを求め異性のテーブルに着いたことを非難しているのではありません。別の観点で見れば結婚式の2次会は出会いの場でもあると理解しているからです。ちなみにA君、私は結婚しており子供もお互いいます。そんな2次会も終わり事件は3次会で起こります。
 A君は何故か3次会に出席することも無く街に消えました。2次会での出会いが不調に終わったためナンパに出かけたというのです。相当お酒に酔っており、また、旧友人の一人としてこのまま彼との再会も終わってしまうのではと心配しておりました。しかしながら、昔から彼はそのような人でした。常に異性を追いかけるというような・・・(私も以前はそうだったと思う)
 3次会ではA君抜きで昔話でそこそこ盛り上がっていました。彼が2次会で声をかけていた異性はみなA君に対し迷惑していたとのこと。「友人の結婚式で失礼な奴だ」と周りで言い合っていた頃、ナンパに失敗し、酔いつぶれたA君から連絡があり「どこで3次会をやっているのか」と問い合わせがあり、仕方なく彼を迎いに出向き、3次会の居酒屋に彼も合流しました。合流して約10分後、同級生の一人と喧嘩し始め私は間に入り必死で止めました。それでも彼は納まらず、3次会に出席していた約30名は別の会場に移りました(移動させました)。
 彼は居酒屋の壁、食器を破損させ、彼をなだめていた友人(私を含む同級生)に殴りかかり、尋常ではない場となっており、とうとう店が連絡した警察官2名がきました。A君は警察官に臆したのか、先ほどまでの勢いも消え冷静を装っていました。
 結局、居酒屋は破損した分を修理すればよいということで、それに了承したということで警察官は帰りました。その後、A君は再び別の場で暴れました・・・ちなみのこの件で彼に手を出したものはいません。一方的です。
 A君が暴れたのは過去に見たことも無く、仕事家庭に少なからず不満・ストレスがあったようです。でも関係ありません。30歳を超えたA君が行なった行為は「許されるものではない」と。
 10年ぶりの再会を楽しみしてきた友人、そして何より新郎新婦に多大な迷惑を掛けたことは決して人として見逃せないわけです。
 挙句の果ては、A君が反省しているとは思えないのです。後日、A君曰く「10年後には忘れているよ」と・・・。

『質問』
(1)居酒屋への損害対する返済を彼がしない場合の対処
→素直に応じると思えない
→A君の勤め先・家族に連絡するというような「最後の一線」は超えたくないが・・・私はこれを予定している
→最悪、周り(私含む)が払うことになる
(2)新郎新婦に対する一種の迷惑料の請求方法。
→新婦の怒りがすごい。結婚式をやり直ししたいとのこと。当然と思う。
(3)A君に殴られたものが彼に求める対応は?
→友人関係は解消することで一致している
→慰謝料の請求(病院に行ってないが・・・顔にあざもある。友人の嫁も手を出された)
(4)保険の担当替
→彼に伝える予定だが、期限を設定しているため応じなければ会社に電話す予定

私の考え
・居酒屋からの請求金に額を上乗せしA君に支払わせ分配する。
 =居酒屋(良心的な店)に請求書を変更してもらえればよいが・・
・反省の弁は必要なし。
・応じなければ、このままA君が「普通」の生活を過ごすことは許さない=会社、家族に連絡する、最悪、法的手段もいとわない。
 =警察も事情を知っており、暴力の目撃者(居酒屋の店員)多数。
言葉が悪いですが、A君への「制裁」に対する意見お聞かせ下さい。

一線は超えるつもりありません。名前、会社名のネットでの公表など。

宜しくお願いします。後日談は報告します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんちくは。


素人ですので、参考程度にどうぞ。

>>でも関係ありません。

まぁ、これに尽きますよね。
反省の色があるのならばまだしも。。。
反省も無し。人によっては(まぁ、新郎新婦ですが)一生のうちに大事な場ででの出来事ですからねぃ。


>>・居酒屋からの請求金に額を上乗せしA君に支払わせ分配する。

いや。コレは無理でしょ。
あくまで、居酒屋には居酒屋に対しての慰謝料。。というか、弁償。
殴られた友達には、殴られた分の治療費。の請求になるのでは?(当然、病院には行きましょうね。

「払ってくれそうにないから、裏で勝手にまとめて請求」した際の、後で発生するかもしれない問題を考えると、あまりオススメできないかと。


>>・応じなければ、このままA君が「普通」の生活を過ごすことは許さない=会社、家族に連絡する、最悪、法的手段もいとわない。
>> =警察も事情を知っており、暴力の目撃者(居酒屋の店員)多数。

応じる応じない関係なしにやった方がいいんじゃないかと。
「金で解決する」事じゃなくて感情論でしょ。すでに。

>>→新婦の怒りがすごい。結婚式をやり直ししたいとのこと。当然と思う。
(まぁ、結婚式の二次会。。。以降ですし、「やり直したい」って言ったって、はいそうですか。が出来るものでも無いですし、無理だと思ってはいるとは思いますが。「これがきっかけで、【仲間】の絆が深まった」と、後々思ってもら。。。えればいいかな~と思うぐらいしか-w-;

ここらとか。
「会社、家族に連絡されたくなきゃ、要求に応じて金払いなさい」って何か、脅迫。。。?
逆に、足元すくわれかねないことにもなるかも?

それよりは、ケガ治る前に警察行ってしょっぴいてもらった方が、後々のためかと。


>>(4)保険の担当替
>>→彼に伝える予定だが、期限を設定しているため応じなければ会社に電話す予定

これは、場合によるかなぁ?
そこの保険が気に入ってれば、続けるかもですが、もしかしたら、保険自体やめるかもしれませんね。自分なら。
担当かえることに関しては、「そいつと縁切る前提」で自分の中で固まってれば、「担当かえてくれ」ぐらいは言っちゃいますね。


>>一線は超えるつもりありません。名前、会社名のネットでの公表など。

逆に、それやったらあなたがタイホー。
な可能性も十分にありますよね。
最後の一線。。。のような表現を数回使われてますが、とりあえず、冷静になりましょう。

最後の一線も何もなく、応じる応じない関係なく、警察絡めるのが一番よいでしょう。
こっちにも本人にも効果的。

程度の軽い初犯。。。とかなら、「反省文一枚」と被害者側の同意だとかで、その場解決。。。とかはあるでしょうが、まぁ、今回はまずないでしょうから、今後の流れとかを聞いておいた方がタメになるかも?(警察に突き出した後の流れ~とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「感情論」ですか・・・そうだと思います。
金銭の請求も冷静になると違うと考えるようになりました。
でも、楽しみにしていた日なんですよ。それが、殴られて挙句の果てに反省していない。やはりこのまま「何も無かった」には出来ないんでよね。だからといって、警察を信用していないわけではないけど、回答を頂きましたように、突き出した後まで考えて行動しないといけないですし・・・。

冷静に行動します。有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 21:01

こんちは。



参考にもならない、再回答です。失礼します。。。

>>「共同責任」
これも共同責任というのでしょうか?との事ですが。。。

あくまで、あなた側の感情ですよね。やっぱり。

お店からの視点から考えた場合、お店にとっちゃ共同責任で払ってもらえりゃどうでもいいんだこっちは。って意味で取りましょうよ。
あなたたち側の方で、刑事責任も両成敗もイヤだし、手出すのはよくないと思っておさえたのは分かりますが。。。

結果的に、Aさんは、お店のもの壊してるんです。
店側からは、Aさんのいたグループの人が壊したってだけですもの。店から見れば、共同責任でも、Aさん単独の責任でも、どっちでもいいから、とりあえずちゃんと金払ってもらえりゃそれでいいんですよ。

ご自分でも言ってるじゃないですか。誰の名前でも、店側は構わないと思うって。

「共同責任」は、あくまで店側からあなた達側に対する事だけでしょう。
ちゃんと冷静になりましょう。別に、「今回のこと自体があなた方の共同責任です。」だなんて事は一言も言ってないんじゃないですかね。


>>違約金・ペナルティが発生します。

保険に関する違約金・ペナルティって。。。
担当員に発生する。んじゃありませんでしたっけ。。。?
短期で解約されたりすると、その担当員にペナルティがつく。ってような事、よく昔から聞いてた気がします。。。

まぁ、まだ明確に確認したことはありませんけどね。(保険まだ未加入だし_no


>>突き出した後まで考えて行動しないといけないですし・・・。

自分が行っている、突き出した後~は、あくまで流れだけです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1472807.html?ans_cou …
http://www.hosyaku.co.jp/keijijikenn.html

警察に届け出た後に、どういう流れで事が起こるかを知っておいたほうがいいでしょう。って程度です。
(まぁ、弁護士さんのとこ行って相談して聞けばすぐ分かるようなことでしょうが。

。。。突き出した後の、自分の行動やら、相手の行く先やら何やら。。。を心配されている?ようなら、そもそも解決とか出来ないでしょう。

「結婚式ぶち壊されて怒ってるって言ってる、新郎新婦に行動起こさせるべきでしょ」とも言いたいかと思います。

それでもみんなの意見で一致して、「何も無かったには出来ない」なら、行動する以外ないでしょう。。。?
(刑事事件にする以外での解決方法を探してます。という事になるのでしょうか???



自分個人の意見としては。。。
「絶対に許せません!」と言っているわりには、何かどっかで躊躇していうる事の方が多いような気がしてなりません。
刑事事件にするのが面倒だから?自分にとってかなりの負担になるのがイヤだから?Aさんは本当はそんな奴じゃない。一時の気の迷いだ。まだ信じたい。と思ってるから?

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>刑事事件にする以外での解決方法を探してます。という事になるのでしょうか???
そうです。

>まだ信じたい。と思ってるから?
心のどこかでそれはあると思います。ただ、けじめとして長い間、連絡絶つ覚悟でいます。

長文有難うございます。大変嬉しく思います。

お礼日時:2009/05/28 09:52

再。


他の方も言う世に、実務処理や処罰を越えて、感情論ですから、感情処理で100%満足というなら、それは難しいですよ。こういう場合は、諦めが肝心な部分もあります。落としどこを探すってこと。

で、店にとっては、その個人(A君)を警察に突き出す気がないなら、あくまであなた方グループに対しての被害だと言うことです。そのグループ内で誰に背負わすかと言うのは、別の話。それはあなたたちで勝手に決めてくださいってことです。
つまり、その中で彼に負担させたいにしても、グループとして考える必要があり、彼を帯同したあなた方にも過失が発生するのです。喧嘩も、店からしたら、あなたがたグループが起こしたとしかならない。だから、誰が先に手を出したかなんか、どうでもいい話なのです。法的には、あなた方とAの過失割合がどのくらいか・・・と言う判断になります。

ですから、殴られたと言うなら、警察に暴行で訴えるしかないでしょう。場合によっては、店側への損害賠償や、あなた方への慰謝料を支払えば、刑事事件は取り下げる・・・という取引も可能です。

解約は、それこそ感情論です。そんな奴に勧誘されたのに入ってるなんて気持ち悪いのであれば解約して縁切るほうが、感情的にいいこともある。まあ、お金のほうが大事と言うなら、担当替えてほしいと申し出ればいいだけです。そうしないと解約する、と。保険会社的には、契約数を保持するほうが、すずめの涙ほどの違約金もらうよりも、数倍重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日談。
A君は、お店に自ら電話し請求金額(5万弱、安い)を支払いました。
また、私の保険の担当者から降りました。 以上

お礼日時:2009/06/09 14:11

で、損害賠償は、あなたがたのグループとして、共同責任と言うことでしょうか、Aがやったことと言うことで、個人責任と言うことでしょうか?



(1)居酒屋への損害対する返済を彼がしない場合の対処
共同責任は免れないしょうね。だとすれば、まずはあなた方が払って、応分を彼に請求する。
強硬手段としては、債権額を確定させ、彼の負担割合(過失割合)を算定し、その分で支払督促掛ける。それで応じないなら、裁判で支払い命令をとる。それでだめなら、給与や家財等の差し押さえをする。
とりあえず弁護士に相談する必要があるかもしれません。

(2)新郎新婦に対する一種の迷惑料の請求方法。
請求は構いませんが、判決が出ても微々たるものでしょう。狂犬にかまれたとして諦める方がいい。

(3)A君に殴られたものが彼に求める対応は?
慰謝料の請求。ただし、診断書がないと無理。

(4)保険の担当替
それより解約したら?担当者ではなく会社に言いつけて。そうすりゃ解雇にもなって、社会的制裁も受けれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋への損害に対する返済(損害賠償)は、請求額が手に入れば居酒屋はことを大きくしない。つまり、誰が払っても、誰の名前でも居酒屋は構わないと思います。
 「共同責任」という言葉についてですが、私が知る限り、私も含め誰一人手を出しておりません。ただ、一方的です。ただし、しがみついて必死で止めました。押さえ込んだりもしました。二次被害を抑制するために。ただし、その最中にも殴られました。殴り返すのも簡単でした。しかししませんでした。喧嘩両成敗を避けるために。これも「共同責任」というのでしょうか?A君はお酒を相当飲んでおり、酔っ払っているのは誰もが知っていました。ただ、A君がこのように暴れたことは無かったのです。例え方が上手くないですが、道端で野良犬に出会ったら「噛まれるかもしれない」と考えますが、室内犬(しかも、10年ほど飼っている)に噛まれると考えるでしょうか・・・。
 「保険の解約」については、A君の起こした事件で解約することに何のためらいも無いのです。矛盾しますが、途中解約しても掛け捨てで無いので言葉は知りませんが違約金・ペナルティが発生します。それは受け入れることは出来ない。
 ざっくばらんに意見をもらいました。有難うございました。
 

お礼日時:2009/05/26 21:36

ワクワクして当日を迎えたであろうに、とんだ災難に巻き込まれてしまいましたね。



(1)「最後の一線」も選択肢のひとつとして重要でしょうね。

(2)女性にとって結婚式は特別でしょうから新婦の怒りも判らなくは無いけど、そりゃ無茶な要求かと思います。
居酒屋への損害を素直に払うとは思えないという人物なら迷惑料としていくらか包むとも思えですし、慰謝料を求めて提訴しても骨折り損にしかならないでしょうね。

(3)客観的な事実として残す為にも病院へ行って、診断書とその領収書(保険を使わず)を用意しておいた方がいいと思います。

(4)制裁の初手として本人には伝えずに会社へ理由は伏せて連絡。(1)の「最後の一線」を超える場合にその理由を改めて会社へ伝える。

「居酒屋からの請求金に額を上乗せし」というは見方を変えれば、質問者様がピンはねをしているようにも取られかねません。
最悪、恐喝だの脅迫だのと謂れの無い難癖をつけられるかもしれないので、居酒屋からの請求は居酒屋からの請求。Aに殴られた物の治療費。あとは新郎新婦の慰謝料。として別々にしたほうが良いのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ピンはねをしているようにも取られかねません」私もそう思うようになりました。「制裁」を考えている私が下手うって自爆することが一番恐れていることです。やはり、請求は厳しいですね。貴重なご意見有難うございました。気をつけて行動致します。

お礼日時:2009/05/26 21:12

(1) 身元はわかっているのですから、警察につきだす。

 です。

(2) これについては無視。
 この要求自体が非常識ですし、意味がありません。
 あとは、そのような友人を招待した新郎と新婦の問題として、
 せいぜい新婦の怒りが収まるのを待ち、(新郎、Aの)友人として
 謝罪する程度でしょう。

(3) 警察に傷害罪で告訴する。もしくは、それが嫌ならば
 それ相応のわびを準備するように伝える。

(4) は特に不要でしょう。本人に伝えてもいいし。

当然ながら本人の反省の弁は必要です。
それでも許されることはない。という覚悟のうえで
しなければ意味がありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。
今回の「事件」が私にとって衝撃が大きく、何とか対処法を多数の方々に意見して頂きたかったものですから、長すぎる文章となったわけです。本当に有難うございます。

お礼日時:2009/05/26 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング