綺麗な花を写真に収めたのですが
ずばり、この花の名前は何ですか?
百日美人?!と言う人もいましたが定かではありません・・・。

よろしくお願いします。
(写真、下手ですみません)

「この花の名は?」の質問画像

A 回答 (2件)

クジャクサボテンのようですね


http://kujyaku-saboten.seesaa.net/article/150166 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
月下美人にも似ていますが
昼に咲くことや、花の色から
孔雀サボテンとのこと。。。

早速、みなさんに伝えます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 09:12

写真がありません


日日草のことかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【クジャクサボテンに白い何かが。】

こんにちは。先日、ご近所の方からクジャクサボテンを頂きました。子株を分けていただいたもので1m弱ほどの柱の上に小さな頭が二つついています。せっかく頂いたので大切に大きく育てたいと思っているのですが最近、めっきり暖かくなり他の草木の新芽も次々に出てきているのですがこのクジャクサボテンにも異変が起きました。新芽?というかうっすら棘が生えてきた箇所(すべて)のみ白いフワフワのようなものに包まれているのです。見た目は正に棘の生えたコナカイガラムシがくっついたような感じです。ティッシュでふき取ってみると棘まで取れてしまいコナカイガラムシとは違うようでした。サボテン自体はとても元気に育っているし、中にはフワフワに包まれたようなサボテンもあるようなので害のないフワフワなのかも知れませんがこれがカイガラムシなどの害虫の類であったとしたら近くにおいてある他の花木もとても心配です。これはサボテンのフワフワなのでしょうか?それともやはり害虫関係が疑われますでしょうか?

Aベストアンサー

葉のくびれた部分ですよね?この写真で分かるかどうか微妙ですが
http://blogs.dion.ne.jp/421sachi/archives/5552058.html
クジャクサボテンは花芽(つぼみ)にせよ葉芽にせよ、そのくびれたところから芽が出てくるとき、最初は白い綿毛っぽい状態ですので、おそらくその芽だと思いますよ。そのとれてしまったものもつぼみの赤ちゃんだったかもしれません。

Qこの花の名前を教えてくれますか? 隣のマンションに植えてある木に綺麗な花が沢山咲いています。

この花の名前を教えてくれますか?
隣のマンションに植えてある木に綺麗な花が沢山咲いています。

Aベストアンサー

ランタナだと思います。
色合いがきれいな花ですよね。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/y/lantana.htm
http://www.hana300.com/sichih2.html

Qクジャクサボテンの育て方

一本太い昆布状の茎をメインに育てていますが、どうしても下部の方や根っこの方から茎が出てきます。
切ってしまうのも可愛そうですがそのままにする方が良いのか、それとも切ってしまっても良いのでしょうか。余りにも沢山出てくるので今までに何回か切っており、それがまた根付いてクジャクサボテンだらけになって困っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

弱弱しく細いものは切り取ってください。

参考URL:http://yasashi.info/ku_00013g.htm

Q写真の花の名前教えてください。

ランの一種だと思いますが如何でしょうか?

Aベストアンサー

ラン科と言っても、これはエビネ(海老根)です。

園芸品種ではなく、場所によっては山にも生えているような俗に言う地エビネ。私の家の庭にも地植えで有ります。

エビネ (ラン科 エビネ属)
http://ele-middleman.at.webry.info/200604/article_172.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~flower_world/images/200604/Calanthe%20discolor.JPG
http://hanaaruki.blog.ocn.ne.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/04/26/dsc00995.jpg
http://komiti-katamati-aj.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/p1030002.jpg

参考:管理
http://garden-vision.net/flower/agyo/ebine.html

Qクジャクサボテンについての質問です。

現在室内にて栽培しております。
毎年数個の花を咲かせます。
鉢はきく鉢を使っています。
支柱はアサガオ用のものを使っています。
写真のようにだいぶ伸びてぼさぼさになって見苦しくなってきました。
どのように剪定すればよいか教えてください。

Aベストアンサー

剪定に特別なルールはありません。
ところで、冬以外はどんなところに置いてあるのかな?。
何となく「日陰」に置いてあるように思えるが、ある程度良く日に当てた方が花の付きは良くなります。
また、株ももっとしまった感じに育ちます。
で、取り敢えずは、邪魔な枝は付け根から切ってみては?。
「間引き剪定」と言うやつで、切った枝は挿し木が出来ます。
ただ、今は蕾が付いているだろうから、花が咲いた後でもよいです。

Qこの写真の花の名前教えてください。

草丈は10cm位で
花の径も2~3cm位しかありません。

Aベストアンサー

さんずんあやめ
(三寸菖蒲 チャボアヤメ)

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.3.92sanzun.html

かなと思います

Qドラゴンフルーツの挿し木

去年の6月に沖縄の市場でドラゴンフルーツの苗を購入しました。長さ30cmくらいの枝で、おじさんに聞いたら1年で実ができるとの事でした。

帰ってきて根付近のカバーをあけたところ、実は根っこが無くただの切り口で、挿し木することになりました。

土に埋めて、たまにみずやりを続けていますが、もう一年近くたつのにまったく芽が出てきません。多肉種の月下美人や孔雀サボテンなども挿し木したことがありますが、こんなに長くかかりませんでした。挿してる枝は腐ってきてるわけでもなく、そのままです。購入してからよくみると、枝の表面の傷を隠すのに、本体と同じ緑色のペンキのような塗料で何箇所か塗られています。

保管場所は、会社の廊下の窓際で直射日光は当たりませんが、年間を通して暖かく、明るい場所です。
どなたかアドバイスがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#2です。
お礼、拝見しました。

>所で、切り落としたのは、1年半土に埋まっていた部分ですか?

そうです。
土に埋まっている部分はちょっとしなびた感じになっていました。
ので、健康な部分あたりで切り落としました。
切り口を、風通しのいい場所で乾燥させてから
再び、新しい多肉用土に差しました。

参考になれば嬉しいです。

Q写真の花の名前教えてください。

幹から直に花が咲いている感じです。
花径は2cm位です。

Aベストアンサー

撮影日と具体的な撮影場所の記載がありますと、皆さんの回答も少しずつ変わってくると思うのですが・・・

我が家にもハナズオウが有りますが確かに似てはいます。3月の下旬に咲いていました。でも花の付き方が密集している日本のハナズオウとは少し違いますね。

こちらは雰囲気がパンジーの花によく似た代表的な「フォレストパンジー」の木に見えます。ガクの特徴もフォレストパンジーに一番似ています (アメリカハナズオウの園芸品種。※他にも種類はありますが)。

◆フォレストパンジー (アメリカハナズオウの代表的な品種)
http://www.hanahiroba.com/shop/item/hanahiroba/picture/goods/3171_2_expand.jpg
http://kisomitake.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/04/post_edc7.html
http://www.kurashi-kaitekikukan.com/shopping_middlegreen/middlegreenshoppingkj3-m038.html
↓この写真も代表種の「アメリカハナズオウ“フォレストパンジー”」
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9A%E3%81%8A%E3%81%86

撮影日と具体的な撮影場所の記載がありますと、皆さんの回答も少しずつ変わってくると思うのですが・・・

我が家にもハナズオウが有りますが確かに似てはいます。3月の下旬に咲いていました。でも花の付き方が密集している日本のハナズオウとは少し違いますね。

こちらは雰囲気がパンジーの花によく似た代表的な「フォレストパンジー」の木に見えます。ガクの特徴もフォレストパンジーに一番似ています (アメリカハナズオウの園芸品種。※他にも種類はありますが)。

◆フォレストパンジー (アメリカハナズオ...続きを読む

Qハイビスカスの挿し木は11月からでも大丈夫ですか?

ハイビスカスの挿し木をしました。
3日前に鉢植えのハイビスカスから挿し木用にするものを取り、
今朝まで水につけておきました。本日挿し木用の土に植えたのですが、
このあと、これらの挿し木ハイビスカスはどこに置き(室内?屋外?)、どのような管理をしたらいいのでしょうか?
挿し木をするには時期が遅いと思われますが、まだ望みがあるようなら
ぜひ成功させたいと思っています。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

1さんの提示されたリンクのとおりです。

同じ条件を確保できるなら可能です。逆に言うとこれから冬場ですので、温室でもない限り無理ということです。

次に発根できる環境になるのは、半年先の来年5月中旬以降です。それまで枯らさずに持たせれば良いですが、土にさした状態ではほぼ無理だと思います。
鉢植えのものを越冬させ、来年もう一度枝取りをするのが良いと思います。あるいは来年、挿し木ではなく「取り木」をするか。

なお、今挿してあるものは抜いて、もう一度水につけ、リビングなどの暖かな場所で越冬させれば、生きたまま越冬できるかもしれません。(無理かもしれません)

Q写真の花の名前教えてください。

花径は5~6mm位できわめて小さいです。
葉はスギナみたいに細い6~7cm位の
松葉に似た葉が茎の同じ場所から伸びています。

Aベストアンサー

検索してみたのですが、ノハラツメクサではないかと思います。スギナのような草もありました。検索してみて下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報