会社に面接に行った場合、この嘘を見破られますか?見破られたとしたら原因が知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中卒→高卒など、大きく嘘をついていなければ面接で見破られない可能性のほうが高いと思います。


でもうまく面接をすり抜けて実際に働き出してたとしても、何かのキッカケでバレてしまった場合
それを理由に解雇されることもあります。
普段の会話からバレてしまわないかと気にするあまり、関連する話題(学校生活、クラブ・サークル活動など)
に参加しないことで余計に怪しく見えてしまいバレることもあります。
(過去にそんな人を見たことがあります。バレバレでした。)

どのような理由でそんなことを考えているのかは分かりませんが、私はやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0

>この嘘を見破られますか?



YESともいえるし、NOともいえる。
相手の知識、喋り方、立ち居振る舞いなどをみれば
だいたいの学力、学歴というのは察しがつきます。
早稲田を慶応と書けば判らないかもしれませんが、
地方の私大卒を東大卒と書くとか、
高卒を大卒と書けば「おかしい」と思われるでしょう。

要は、学歴に見合った中身が備わっているかどうか。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Qどうしても行きたい会社の面接で失敗。挽回する方法は?

就職活動中の大学4年生の女です。昨日、どうしても行きたい会社の最終面接を受けましたが、本命すぎて緊張のあまり声は裏返り、どもりまくりの散々な状態で、全くと言って良いほど力を発揮出来ませんでした。面接官の反応も悪く、もう諦めるしかないような状態なのですが、どうしてもそこの企業に入社したく何とか今から挽回する方法を探しています。
その日のうちに、お礼状(入社して何をしたいのかを綴った手紙)は書いたのですが。。。
同じような経験をお持ちの方、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学の同級生で、第一志望の旅行代理店の一次面接(グループ討議)で
緊張して発言のタイミングを逸してしまったという友人がいました。
彼は翌日のうちにその会社に電話して、正直に「昨日は緊張して発言できなかった、
何とかもう一度チャンスをもらえませんか」と訴えたそうです。

その結果、本来一度しかエントリーできない一次面接の後日程に入れてもらえ、
前回の反省を踏まえて進行役に立候補し、最終的に採用になりました。
今もその会社でいきいきと働いています。

私が就活をしていたのはバブル直後で今とは状況が違いましたし、
こんなに上手くいくかどうかはわかりませんが、要は面接官も人の子ですから
本当に入りたいという熱意が伝われば、一度の失敗を見逃してくれるかもしれません。
健闘をお祈りしています。

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q自分は今会社を辞めようと思っています。会社を辞める際嘘の理由を言おうと

自分は今会社を辞めようと思っています。会社を辞める際嘘の理由を言おうと考えていますが、やっぱりばれてしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

嘘をついた途端良い記憶力が必要となるものです・・・。


とにかく、そんなことを考えているようでは
あなたのこれからの人生は知れたものになり
そうね・・・

最終的には何事も正直が一番疲れません

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Qグループ会社が倒産に追い込まれた場合

宜しくお願いします。

NT○グループの某1社が、もし業績悪化により倒産の危機においこまれた場合
必然的に同グループ会社と合併との方向になり、当該社員は皆、救出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはケースバイケースです。

救済のために合併する場合もありますし、
切り捨てる場合もあります。

それは倒産しそうな会社と、その時の
経済状況によります。

また、そういう決定はグループ内だけでは
決められないのが普通です。

銀行や政府の意向まで関係してきますので
政治的な判断がなされる場合も多々あります。

少なくとも「必然的に」合併、救済、なんて
ことにはなりません。

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q面接では 死刑制度は必要か否か と問われた時、必要と思っても人間性が疑われるのを恐れて、 国が人を殺

面接では 死刑制度は必要か否か と問われた時、必要と思っても人間性が疑われるのを恐れて、 国が人を殺すのはよくないと思います!!
っていうことが多いようですが、
実際、その人たちは自分の家族や親しい親友が残酷な殺し方をされた時に犯人に牢屋で十数年過ごしてもらうだけで気がすむものなのでしょうか?

裁判官もそうですが、あの人たちは自分とは全く関係ない人の不幸を聞いて、淡々と、遺族の気持ちも汲み取ろうともせずに判決を下すようですが、
裁判官は自分の家族が肢体バラバラにされて校門に首を置かれるようなサイコパスな殺され方をされても死刑にしたいとは思わないのでしょうか?


死刑は駄目だと言っている人はこういうことまでちゃんと考えて言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は現状として、死刑反対です。
その理由は、国が人を殺す事の是非では、なく。冤罪による死刑判決が事実としてあり、それを回避する機能が現在の司法制度には、ほぼ無いからです。
この国の現在の司法制度で死刑を維持するという事は、全国民が、自分とは関わりの無い事件の犯人とされ、絞首刑になる可能性を、義務として引き受けるという事です。勿論、あなたやあなたの家族もです。自分や自分の家族がそうなっても、構わないなら、現行の司法制度に満足なさって下さい。
死刑が賛成だという人は、どこまでも他人事として、それを考えているんですよ。

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Qハローワークで見つけた仕事が県外の場合の面接(遠方)

こんにちは。
今回、ハローワークで仕事を見つけてきたのですが、自県ではなかなか良い職が見つからず、結局、遠方の仕事をいくつか見つけました。
その際の面接についてですが、面接は実際の事業所に直接行く事になるのでしょうか?

面接が遠方の場合はいったいどうなるのでしょうか?

ちなみに、距離は北海道から東京ぐらい遠いです。

Aベストアンサー

その会社の方針によるでしょう。
北海道に事業所があれば、そちらでやってもらえることもあるかもしれませんし。
基本的には通うのはあなたなので(実際には転居を伴うにしても)、あなたが面接に行くことになるでしょう。

第一面接会場は勤務予定の事業所(北関東)、第二面接は本社(東北)ということもありました。
その時の私の住居は南関東。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報