たまになんですが、勤務先や知り合いの女性と一緒にいるときに髪を撫でるのが好きで撫でさせてもらっているときがあるのですが、そんなとき言われてしまいました。

そんなに女の人の髪を触るのが好きなら美容師になったらって言われてしまうのですが、、それもいいねって応えているのですが、、

でも男の髪とか老人とかは触りたくないのでイヤなのですが、美容師になる課程で平気になるものですか?

また自分は26歳の男ですが、今から美容師になることなんてできるのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

元美容師です。
私は18から専門に行きましたが同じクラスに40歳くらいの人がいましたよ。26なんて全然遅くないと思いますよ。本気で美容師になりたいのならの話ですが・・  実情は辞めていく人のほうが多いので(自分も)美容学校は特に高い授業料がかかるし美容師になっても給料はけしていいとは言えませんのでノリで美容師になるのなら辞めたほうがいいかもしれません。
ただ、仕事の内容はとてもすばらしいです。あなたの手で人を美しくするのですから。  あと美容室に老人は滅多に来ませんw 男性も美容室なら若い方が多いと思いますのですぐ慣れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、しかし技術を身につけてひとつの職業としてやっていくには安定した収入が得られるからいいかもしれませんね。美容院でのバイトもあるみたいなのでやってみようかと思います。

お礼日時:2009/05/31 12:56

元美容師です。

美容師は辞める人が多いです。理由は人間関係や練習がキツい、手荒れなどでしょうか。

人間関係は大変です。「先輩が絶対」という世界なので、先輩とうまくいかなければ技術を教えてもらえず、気に入られなければイジメに遭うこともあるかも。
今から資格を取るとなると先輩がみんな年下、店長までも年下という事もあるでしょう。年下の指示や命令を嫌な顔をせず聞かなければなりません。

朝も夜も練習があります。シャンプー練習は私は合格まで3ヶ月かかりました。半年かかった後輩もいました。
国家試験が受からず、ずっとアシスタントという人もいました。

よくない話ばかり書きましたが嬉しかった事もありましたよ。指名客が出来るのは嬉しいです。「あの人の技術じゃなきゃ」と信頼されるのは美容師として最高の喜びでしょう。

ちなみに私が勤めていた店は子供から老人まで幅広い客層でした。いろんな人とコミュニケーションが取れるかも重要です。

この回答への補足

気に入られなければイジメにあうとはどんなことでしょうか??教えていないのにやらされて怒られるとかそういうことでしょうか??

子供はともかく老人だと抵抗があるんですけど、、どうすればなれるというか抵抗がなくなるものですか??

補足日時:2009/05/31 12:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師はモテる?

美容師さんてモテるんでしょうか。

この場合女性の美容師さんではなくて、男性の美容師さんです。
美容師さんの彼女になることに憧れますか?
美容師さんは素敵に見えますか?

Aベストアンサー

美容師さんの彼女だったことがあります。
腕が良くて、いまだ彼を越える美容師を私は知りません。
職業については、髪を無料でかっこよくやってくれるところ以外、
月曜日が休みなので、旅行先などでも、エスケープ気分で
ゆっくりできますよね。

彼の場合、腕のよさとどこに出しても恥ずかしくない
服装のセンスのよさ、職業意識の高い人であったことは、
尊敬できました。何かをつくる仕事の場合、やはり能力によって
印象は雲泥の差だと思います。

Q美容師さんや美容関係者の方に質問ですm(_ _)m 高卒です。 今度美容院の入社式に行くのですが髪の

美容師さんや美容関係者の方に質問ですm(_ _)m
高卒です。
今度美容院の入社式に行くのですが髪の毛はカラーをやってる人が多かったでしょうか?私は今何もしてない黒髪でこのまま行こうと考えているのですが少し不安になったので質問させていただきます。
それと入社してどのタイミングで髪を染めるといいのかも良かったらアドバイス貰えると嬉しいです。
ちなみにネイリスト志望です

Aベストアンサー

美容師でも関係者でもありませんが、以前美容師さんに聞いた話。
そこの美容室(大手企業)では、「自分で美しく艶も保てるヘア」が規定だそうです。
まずは美容師さん自体が憧れのツヤ髪であるべきだからだそうです。
そうなるとあまり明るい色にはしないと言っていました。
確かにその美容室では黒髪の方がほとんどでした。

今は黒髪は流行っていますから、無理に染めなくて良いと思いますよ。

Q美容師さんについて何でもいいから教えてください!

はじめまして!初投稿です。
これからよろしくお願いします!
実は気になっている美容師の方がいるのですが、
美容師さんについて何でもいいから知りたいんです!
美容師さんの生活、悩み、とかそんなちっちゃなことでも知っているかたいたら教えてください!
あと、美容師さんと付き合ったことがある方、美容師さんが好きな方、または美容師をしているかたなど、皆さんのお話聞かせてほしいです!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。

彼女の場合は、おにぎりを買っておいて
短時間で詰め込むって感じらしいですよ。
お客さんと付き合っている男性スタッフもいる
という話はきいたことがあります。
営業的な要素もあるので、彼らのトークは水商売的な面も
ありますよ。
彼女のお店では、スタッフ同士の恋愛は禁止されて
いるそうです。

Q横の髪を耳あたりまでで耳が隠れるくらいで、 他の後ろの髪が長い髪型をなんといいますか? 美容師さんに

横の髪を耳あたりまでで耳が隠れるくらいで、
他の後ろの髪が長い髪型をなんといいますか?
美容師さんに頼む時、どう言えばいいですか?

Aベストアンサー

お姫様カットです

Q美容師の将来って?

妹の婚約者が美容師なんですが・・若い男の美容師はたくさん見るのですが年をとった美容師さんってあまりみません。みんながみんな自分の美容室をもってるはずでもないだろうし・・若い美容師の将来はどうなのか妹の将来が心配です。教えてください。

Aベストアンサー

基本的に美容師はあまってます。
ですから結婚を機に美容師専業からパートに転換、
あるいは引退、といった女性美容師も少なくないようです。
でも、ベテラン美容師もいないわけじゃないですよ。
もちろん昔に比べて今の方が男性美容師の数が増えていますから、
年配者よりも若手の方が目につきますが。

美容師の待遇ですが、劣悪です。
ただし手取りの良いお店もあります。
一流店や大規模チェーン店などですと、
ある程度のキャリアがあれば、パートでも月25~50程度
もらえるところもあります。
ただし、つかう暇ないくらいこきつかわれますけどね。

堅実にお金を貯めて、そう悪くない場所に
自分のお店(店舗兼住宅)を持てれば
けっこう堅実な人生を歩めるのではないでしょうか。
でもきちんとしたリサーチは必要ですけれど。
いずれにせよ、きちんとした基礎技術と
客あしらいができなければ
自分のお店はやっていけないでしょうね。

Q美容師さんに質問です、 ある美容師との出来事ですが、 初めて来たお客さんに、帰り際にコートを着せたり

美容師さんに質問です、
ある美容師との出来事ですが、

初めて来たお客さんに、帰り際にコートを着せたりしますか?笑
丁寧すぎると思ったんですが…
リピーターにするためですかね?

Aベストアンサー

誰にでも、してくれますよ
もちろんリピートしてもらう為のサービスですが

Q美容師との恋愛や恋

美容師と恋愛をする事は可能でしょうか?
私は美容師に恋をしています。
美容師の彼には、もう4年も担当してもらっていて
何でも話せるくらい仲が良いです。
美容師の彼は私より5歳年上のスタイリストさんです。
彼に恋愛感情が芽生えたのは2年くらい前からになります。
でも美容師の彼に恋なんかしても良いのか・・・?
本当に恋愛なんて出来るのか毎日泣いちゃうくらい悩んでいます。

告白する勇気も無いですし、今の関係を壊したく無いです。
でもすごく美容師の彼と恋愛をしたいという恋の気持ちが強く
諦めることも出来ません。

美容師さんは、やっぱりお客さんと
恋愛や恋をするなんて無いのでしょうか?
やっぱりお客である私はお客さんの1人でしか無いのでしょうか?
美容師に今、恋をしている人や恋愛をしたことのある人がいたら
何か前向きなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は美容師に恋をして今は幸せに恋愛をしていますよ。
友人も美容師の彼と付き合う前はあなたのように悩んでいました。
積極的ではないので美容師の彼にどう接していけばいいのか
悩んで友人はまずネットでいろいろ美容師の恋愛や恋について
調べたそうです。
それで美容師とお客さんとの恋愛を応援している美容師グループが
あることを見つけていろいろ相談したそうですよ。
参考までに載せておきます。携帯サイトもあるみたいですよ。

PCサイト
http://www.happy-biyousi.com/
携帯サイト
http://www.happy-biyousi.com/i/

友達はメルアドを交換してから徐々に仲良くなっていったそうです。
美容師の彼がお客さんとの恋愛は基本的には禁止されているけど
実際はお客さんと恋愛して付き合っている美容師は
たくさんいると言ってました。
そこの店の店長さんの奥さんも、もとお客さんらしいですよ(笑)
だから頑張ってくださいね。
ちなみに友人は来年にその美容師の彼と1年の恋愛を経て
結婚するそうです。

参考URL:http://www.happy-biyousi.com/

私の友人は美容師に恋をして今は幸せに恋愛をしていますよ。
友人も美容師の彼と付き合う前はあなたのように悩んでいました。
積極的ではないので美容師の彼にどう接していけばいいのか
悩んで友人はまずネットでいろいろ美容師の恋愛や恋について
調べたそうです。
それで美容師とお客さんとの恋愛を応援している美容師グループが
あることを見つけていろいろ相談したそうですよ。
参考までに載せておきます。携帯サイトもあるみたいですよ。

PCサイト
http://www.happy-biyousi.com/
携帯サイト
...続きを読む

Q美容師の方に質問です。 お客さんの髪の毛を洗ったら、水が黄色くなるものですか? 姉が美容師になるため

美容師の方に質問です。
お客さんの髪の毛を洗ったら、水が黄色くなるものですか?
姉が美容師になるために、シャンプー練習として、私が練習台になってやったんですが、すごーく、髪を念入りに練習で、やられたんですが、そのやってる途中に、汚くないかなと心配になっちゃって、後から姉に聞いたら、シャンプーの色が黄色だからかわからないけど、水が少し黄色くなっていたと言われました。染めてもなにもしていません。どーでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。
お客様のシャンプー中、水が黄色くなった経験はありません…
ただカラー後のシャンプーだと色落ちした水になりますが。
ただ、書いてあるのが黄色の色をしたシャンプー剤を使用されてるんですよね?
それであれば、水が黄色くなるのは当たり前ですよ!
安心してもらっていいと思います!
ホームレスや、全然髪を洗ってない方ぐらいしか汚いと思ったことないです^^;

Q担当の美容師さんの変更について

美容師さんや美容室の受付の方などに、お伺いしたいんですけど、8年近くずっと同じ美容室に月1回くらいのペースで行っています。
退職などで3人担当が変わりました。
担当になって半年くらいの美容師さん(3人目)が、2~3ヶ月ほど休職され、休職される前に、その担当の美容師さんに、勧められた美容師さんに2回カットしてもらいました。そしたら、その美容師さんの方が上手で、家でのお手入れも楽で、まとまりも良かったので、その美容師さんに担当を変えてもらいました。
この前、正式に担当を変えて、初めて美容室に行ったら、休職されていた美容師さんが復帰していて、露骨に嫌な態度をされてしまいました。
担当を変えるのは良くないことなのでしょうか?
客を取られた、取ったとかで、美容師さん同士で仲が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。

美容師サイドとしては
お客を取れれることで学ぶこともあるのです。

僕も勤めてるときは取ったこともありますし
取られたこともあります。
たしかに器の狭い人もいます。
それをどうこう言ったり不満を示すのは
担当の美容師の力量または勉強不足です。

指名に関してはあくまでシビアな世界ですから。
あえて嫌な顔する場合もありますが(笑)

逆もありえます。
せっかく気に入ってもらえたのに
前の担当に義理で戻られる場合。
それでギクシャクする場合もあります。

★それは気にしなくていいです。断言します。
担当も客を選びますが、お客様も美容院や担当を選びます。それで公平です。

★注意
お客様は平等に扱われるべきだとい人もいますが
返金詐欺やクレーマー、支払いを渋るお客様もいますし、性質の悪い消費者も少なからずいます。なにより担当と相性の悪いお客様もします。
そういう意味ではお客を選ぶということです。

ぜんぜん担当を代えてもらって構いません。

Q美容師のことで質問があります。 美容師は6年でお店を持てるのでしょうか? 個人差などがやはりあるので

美容師のことで質問があります。

美容師は6年でお店を持てるのでしょうか?

個人差などがやはりあるのでしょうか?

あまり情報がない質問で申し訳ありませんm(_ _)m

Aベストアンサー

店を持つこと自体は、年齢や年数では無く、開業資金です。

飲食系は300万円くらいと言われますが、美容院は高額な設備も必要なので、少なくとも500万円程度の自己資金が無いと、開業はしんどいと思いますよ。

また、技術職ですから・・。
それなりの「腕」「技量」が必要で、数年でそれが磨けるか?と考えると、ちょっと疑問。

一方で、「店を持つ」と言う目標は、素晴らしいと思います。
そう言う目標を持てば、雇われる立場での働き方も、違ってきますから。

普通の労働者は、「働かされている」などと考えがちですが・・。
開業の目的があれば、「給料を貰い、開業資金を貯えながら、技術を磨いたり知識を得たり出来て、ラッキー!」みたいな感じでしょ?
ついでに、働きながら「美容院経営」も、勉強すれば良いかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報