アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまになんですが、勤務先や知り合いの女性と一緒にいるときに髪を撫でるのが好きで撫でさせてもらっているときがあるのですが、そんなとき言われてしまいました。

そんなに女の人の髪を触るのが好きなら美容師になったらって言われてしまうのですが、、それもいいねって応えているのですが、、

でも男の髪とか老人とかは触りたくないのでイヤなのですが、美容師になる課程で平気になるものですか?

また自分は26歳の男ですが、今から美容師になることなんてできるのですか??

A 回答 (2件)

こんばんは。

元美容師です。
私は18から専門に行きましたが同じクラスに40歳くらいの人がいましたよ。26なんて全然遅くないと思いますよ。本気で美容師になりたいのならの話ですが・・  実情は辞めていく人のほうが多いので(自分も)美容学校は特に高い授業料がかかるし美容師になっても給料はけしていいとは言えませんのでノリで美容師になるのなら辞めたほうがいいかもしれません。
ただ、仕事の内容はとてもすばらしいです。あなたの手で人を美しくするのですから。  あと美容室に老人は滅多に来ませんw 男性も美容室なら若い方が多いと思いますのですぐ慣れると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、しかし技術を身につけてひとつの職業としてやっていくには安定した収入が得られるからいいかもしれませんね。美容院でのバイトもあるみたいなのでやってみようかと思います。

元美容師です。

美容師は辞める人が多いです。理由は人間関係や練習がキツい、手荒れなどでしょうか。

人間関係は大変です。「先輩が絶対」という世界なので、先輩とうまくいかなければ技術を教えてもらえず、気に入られなければイジメに遭うこともあるかも。
今から資格を取るとなると先輩がみんな年下、店長までも年下という事もあるでしょう。年下の指示や命令を嫌な顔をせず聞かなければなりません。

朝も夜も練習があります。シャンプー練習は私は合格まで3ヶ月かかりました。半年かかった後輩もいました。
国家試験が受からず、ずっとアシスタントという人もいました。

よくない話ばかり書きましたが嬉しかった事もありましたよ。指名客が出来るのは嬉しいです。「あの人の技術じゃなきゃ」と信頼されるのは美容師として最高の喜びでしょう。

ちなみに私が勤めていた店は子供から老人まで幅広い客層でした。いろんな人とコミュニケーションが取れるかも重要です。

この回答への補足

気に入られなければイジメにあうとはどんなことでしょうか??教えていないのにやらされて怒られるとかそういうことでしょうか??

子供はともかく老人だと抵抗があるんですけど、、どうすればなれるというか抵抗がなくなるものですか??

• 0