こんにちは。
20代女性です。
11月に結婚式を予定しています。

以前からペーパーアイテムなど手作りできるものは作ろうと決めていたので、今はなんとなく材料を探そうかな~という段階です。
招待状・席次表・席札・ウェルカムボードを作ります。
いくつか質問させて頂きたいことがあります。

(1)席次表に、少しだけ私達の自己紹介というか、ちょっとしたエピソードのページを作りたいと思っています。
やりすぎっぽいのは嫌なので、1ページくらいで簡潔にしたいのですが、どういうことを書いたら読み手は面白いかな?と思っています。
生年月日と血液型は入れるつもりです。
他の方が作ったサンプルなど見たのですが、互いの第一印象とか、デートで思い出に残っている場所とか、読み手からすればどうなんでしょうか?おもしろいですか?
私は微笑ましいと思うほうですが、そう思わない人もいるのでしょうか?
最初、プランナーさんに
「2人の自己紹介とか色々書いた冊子(5ページくらい)のを手作りして渡してる人が結構いますよ(席次表とは別に)。そういうのも面白いですよ。」
と言われたので、せっかく時間があるし、作ろうかなぁと思ったのですが、妹に
「そういうのって、読むときはいいけど正直後から処分に困る」
と言われ、確かに・・・と思ったので、自己紹介は席次表にページを加える程度にしようと決めました。
実際に、自己紹介のページなど作った方や、何か良いアイディアなどあれば是非教えて頂きたいです。
せっかくなので、読む方に笑って頂けるような、ちょっとユーモアのあるような感じにしたいです。

(2)ペーパーアイテム類の手作りは、どれくらい前から準備しましたか?
バタバタで大変だった、余裕があって良かったなどエピソード聞かせてください。
私はいつもぎりぎりで焦るタイプなので、そろそろした方が?と思いつつも、まだいいや~とゆったりしています。
皆さんのお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。


   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、ご結婚、おめでとうございます♪



ペーパーアイテムを作るのを手伝った者です。

招待状は、お式の2ヶ月くらい前に出すので、3ヶ月前からは最低でも準備が必要かなぁ・・・と思います。

アイテムは、凝ろうと思えばいくらでも凝ることができますが、凝れば凝るほど時間がかかるものです。
席次表は特に時間がかかりました。
円形テーブルの周りに名前をいれる作業、前日までキャンセルが出るかどうかわからない状況なので、印刷は前日に行いました。
それと、席次表の会社名や役職、お名前に間違いがないかどうか。
旧字体を使っている人がいないかどうか。
結構気を遣います。

プロフィールを凝るとしたら、それ相当の時間を割けるよう、早めに準備に取り掛かってください。
席次表の方がよっぽど大変だと思いますので、早めにプロフィールを仕上げて、席次表に取り掛かってください。

大したアドバイスではありませんが、案外大変なので、早め早めに準備をなさるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>3ヶ月前からは最低でも準備が必要かなぁ・・・と思います。

3ヶ月前ですね。
確かに、最低でも1ヶ月はないと作れない気がします。
招待人数も、大まかに計算して今のとこと120名です。
毎晩頑張って作って「間に合わなかった」じゃすまないですよね。
今からコツコツ頑張って準備します。

席次表、難しそうですよね。
間違いがないかなど、念入りにチェックが必要ですね。
席次表はまだ今の段階では作れないので先にプロフィールを作ろうと思います^^
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 15:00

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。
ペーパーアイテムはすべて手作りしました。

新宿の世界堂ですでに真ん中に折り目が
入っている用紙があったのでそれを招待状に使ったり
席次表にはそのシリーズでA4三つ折を利用しました。
折り目が入っていない厚紙はきちんと
折るだけでもなかなか大変なので
用紙選びは慎重に行ってください☆

プロフィールに関してはわたしは
趣味のことを多く入れておきました。
共通の趣味があればそれで話が広がるのではと思って。
実際わたしの夫はガンダム好きなので
そのことを席次表に入れておいたら
わたしの従姉もガンダム好きで話が盛り上がってましたよ☆

手作りは凝れば凝るほど時間がかかります。
使用したい紙はまず最小限買って本当に使えるか試してから
大量購入することをおすすめします。
(ものによってはプリンターと相性が悪かったりするので。)

ペーパー以外にもプロフィールビデオや
アクセサリー、ブーケなども手作りすると楽しいですよ♪
準備がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は用紙選びをしているところですが、サンプルを見たりしてイメージを膨らませています。
大事なところなので慎重に選びます^^

>趣味のことを多くいれておきました。

なるほど~。
趣味だったら、2人のノロケでもないし読み手も不快に思う人はいないですよね。
意外な共通点が見つかれば、今後のお付き合いにも良さそうですし。
これといった趣味はない私ですが(悲しい・・・)何か好きなことなど入れてみようと思います。

せっかく時間があるので、できる限り手作りを頑張ってみます。
参考になりました^^

お礼日時:2009/05/26 23:02

先月結婚した者(20代)です。


まずは、おめでとうございます!
私もペーパーアイテムを手作りしました。
と言っても、ブライダルコーナーで売ってある席辞表キット等を買って
中紙に印刷したぐらいですが^^;

(1)席次表の自己紹介
席辞表の内容はは席辞表のみにしたかったので私達はしませんでした。
でも、友達ので「おもしろいな~。真似しよっかな~。」と思ったのは、
二人の歴史の時系列です。
----------------------------------------------------------------
    ○○男誕生         ↓
                  ↓ △△美誕生
    小学時代に野球に目覚めた! ↓
                  ↓おてんばな女の子♪
                  ↓
               高校で運命の出会い!!!そして告白!!
                  ↓出張で遠距離恋愛>_<
                  ↓
               プロポーズ!!!
                  ↓
                 結婚!!!
----------------------------------------------------------------
…という感じです。(もちろんもっとおもしろ可笑しく書いてありました)
結婚式って以外と馴れ初めを言わないんですよね。
だから二人の歴史が解って面白かったし、友達を待つ間の暇つぶしにもなってすごく良かったです。

(2)ペーパーアイテム
私は手作りしたりするのが大好きなので、調査はかなり前からしていました。(半年以上前です)
ウェルカムボードもイメージだけ膨らませました。
材料を実際購入したのは3ヶ月前です。

色々大変だと思いますが、楽しんでやってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先月ご結婚されたんですね!おめでとうございます。

歴史の流れみたいなプロフィール、面白いですね^^
なれそめって、確かに披露宴のときって言わないですよね。
友人の結婚式だったりすると、なれそめとか結構聞きたかったりするんですけどね^^
参考にさせて頂きます♪

準備は余裕をもってされたのですね。
ウェルカムボード、私もイメージは膨らんでいるのですが、実際なかなかまだ取り掛かる段階にはいっていません。
でもそろそろ調査を始めることにします。
大変そうですが、楽しんで準備するためにも早めに行動しようと思います^^

お礼日時:2009/05/26 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThe number of 1/2 ounce bags of sug

The number of 1/2 ounce bags of sugar in a 6 ounce box is?

1、24
2、20
3、16
4、12

アドバイスお願いしますm(--)m

Aベストアンサー

6÷(1/2)=6×2=12
Ans. 4

Q招待状や席次表などペーパーアイテム

年明けくらいに結婚予定です。
ですが、まだ年明けあたりというおおざっぱにしかきまっていませんが。。。

ペーパーアイテムなど、自分でできる事は自分でやろうと思っています。

といっても、オリジナルにしたくてという事ではなく、
少しでも費用がかからない為にです。

自分で作っても、招待状・席次表のペーパー代にプリンタのインク代はかかります。

そこで、頼むより自分で作った方が本当に安いのか?
と疑問になりました。

実際の所、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
近くに紙を売ってそうなお店がないとのことですので…
こちら、ネットでお好きな紙だけ買えるサイトです。
紙の見本を無料で送ってもらえますので、まずはサンプルを請求してみてはいかがでしょうか。
手作りの方法もいろいろ載っていますよ♪

参考URL:http://www.kamizukan.jp/wedding/

QCould someone take my bags? って、おかしくない?

someoneでなく、anyoneではないでしょうか。

ある英会話本の一文です。
旅行者がホテルへ到着したときの会話です。
「荷物を運んでいただけますか。」
という訳がついています。

someoneなんでしょうか。

英語苦手なんです。

つまらない質問ですみませ~ん。

Aベストアンサー

 確かに、教科書通りの文法では“anyone”になるでしょうが、“someone”を使うことによって肯定的ニュアンスが出るのです。例文のような場合ですと、本当に誰か「運んでくれるどうか」を問うているのではなく、その真意は「運んでくれるといいなあ」ですよね? もっと言ってしまえば、ホテルなのですから「運んでくれるはずだ」くらいにも感じているかも知れません。そういう状況では、疑問文でも“someone”を使います。

Q席次表の作成。(手作り)

席次表・プロフィールを手作りで作成しようと思っています。我が家のインクジェットプリンタはA4までの対応になっているのですが、招待人数も多いため、A4の二つ折りのタイプでは小さそうです(>_<)B4がベストだと思うのですが・・。
席次表を手作りされた方にお伺いしたいのですが、皆さんはどうされましたか?
過去の質問で、A4で印刷してコンビニでコピー(カラーコピー)・・というものを拝見したのですが、使用したい用紙をコンビニに持参して使用したりすることは可能なのでしょうか?データだけ作成して、印刷会社に印刷だけ依頼したほうがいいのかな・・とも考えております。アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚した者です。

私たちはゲスト80名、(たしか)13卓で やはりA4二つ折りでは小さいと思い、A4三つ折りの紙で作成しました。
紙の高さがA4サイズで、幅がA4サイズ×1.5のものです。(一般的なA4用のプリンタで印刷可能です。)

さらに表紙や別のページを付け加えて冊子にしましたが、三つ折りにすればそれだけでもパンフレットのようになると思います。
印刷会社に依頼すれば確かにきれいに仕上がるでしょうが、家庭用のインクジェットプリンタでも十分でしたよ。ポイントは紙です。インクジェット対応の紙を使用するだけで見栄えが全然違いますので。

ご参考までに、過去に回答した質問のURLを載せておきます。

少しでもお役に立てれば幸いです。
末永く、お幸せに!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665424

Qone party----,the other party-------owned by the party

one party----,the other party-------owned by the partyという文の時に
the partyとはone partyかthe other partyのどちらをさすのでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびごめんなさい。
寝ぼけているようです。
こんどこそ、まともに回答します。

もし“the other party”のつもりなら、単に“the party”ではなく“such other party”とするだろうと思うので、どちらかといえば“one party”を指している確率が高いとは思います。

ただ、それも文脈次第では違う結論になりうるし、はっきり言って、確かなことは誰にも言えないと思います。

文脈次第では、“owned by either of the parties”の意味になることも考えられます。

Q手作り席次表の印刷は、何日前から?

いつもいつもいつもお世話になってます。
いよいよ今度の土曜日に披露宴です!

席次表等ペーパーアイテムを手作りしているのですが、
席次表の会場搬入は2日前までと言われています。

急なキャンセルにも対応できるよう、できるだけギリギリまで
待つべきなのでしょうが、プリンタで印刷するのも結構時間が
かかります。
平日は仕事で帰りが遅いので日曜日の今日やってしまえたらと
思うのですが、これから万が一キャンセルが出た場合、
例えば明日キャンセルが分かったら、席次表は印刷しなおさないと
失礼になるのでしょうか?
キャンセルの人の名前が載ってしまっても許されるのは、何日前くらいからでしょう?

皆さん何日前くらいに印刷しましたか?

Aベストアンサー

披露宴出席のキャンセルは、ギリギリでも1週間前ぐらいにはするものだと思います。
私の時も、1週間前まで待って、ギリギリにキャンセルしてくる人を削除してから、印刷しました。

でも、3日前に「あなたの披露宴に出席するつもりで退院したが、やはり体力的に不安で…」という人もいましたし、当日の朝、ご家族が亡くなった!という方もいました。

1週間切ってからキャンセルする人の名前は、載ってしまっても仕方ないですよ。見る方も「ああ、何か急用があったんだな」と思うだけですから、大丈夫です。

Qa sheet of paperにsquareを入れる場所はどこでしょう?

「一枚の四角い紙」は
a square sheet of paper
でしょうか、それとも
a sheet of square paper
でしょうか。

また、
「一杯の熱いコーヒー」は
a cup of hot coffee
とは言えても
a hot cup of coffee
はおかしいですよね。

前提として、辞書等では
a square piece of paperは可能
a fresh sheet of paper「きれいな紙」は可能
a sheet of fresh paperは不可能
a sheet of white paperは可能
となっています。
いずれにせよ、ルールが見つけられず、困っています。。
詳しい方、アドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

詳しくないですが、感じたことを。表現として

「一枚の四角い紙」は a piece of quare paper / a sheet of square paper (小さな紙の場合は前者が良いと思われる)
「一杯の熱いコーヒー」は a cup of hot coffee
「一切れのケーキ」は a piece of cake (⇒転じてIt's a piece of cake.「楽勝だよ」「簡単なことさ」にも使われる)

みたいに使われますが、単位を先に述べる形 単位 of ~ が多いです。

> 前提として、辞書等では
> a square piece of paperは可能
> a fresh sheet of paper「きれいな紙」は可能
> a sheet of fresh paperは不可能
> a sheet of white paperは可能
> となっています。

ここで
> a square piece of paperは可能
これは pieceが1枚というだけではなく、紙というのはたいていの場合大きな紙から切り出した1片(piece)ですので、その1片(いっぺん)の形状がスクエア=四角である表現です。
日本語もそうですが、単語の位置が異なる場合、なにか文章内の異なるシチュエーションで使われたとき、その違いを感じるでしょう。

I found a square piece of paper.  (事件現場で)四角い形状をした1片の紙をみつけたぞ
Plese bring a piece of square paper.(折り紙に使うので)1枚(の)四角い紙をもってきてください


問題はなぜ3番目がダメか、だとおもいますが、単純にpaperを修飾するのにfreshがふさわしくないからではないでしょうか。
日本語でフレッシュ・マン fresh man とかいいますが、これも英語ではいわないと思います。

a sheet of brand new paper 1枚の真新しい紙 とは言えます。

詳しくないですが、感じたことを。表現として

「一枚の四角い紙」は a piece of quare paper / a sheet of square paper (小さな紙の場合は前者が良いと思われる)
「一杯の熱いコーヒー」は a cup of hot coffee
「一切れのケーキ」は a piece of cake (⇒転じてIt's a piece of cake.「楽勝だよ」「簡単なことさ」にも使われる)

みたいに使われますが、単位を先に述べる形 単位 of ~ が多いです。

> 前提として、辞書等では
> a square piece of paperは可能
> a fresh sheet of paper「き...続きを読む

Qペーパーアイテムを手作りにするか迷い中なんですが、この単価ならしない方がいいのでしょうか?

今年9月に約100名を招待して披露宴を挙げます。

ペーパーアイテムは式場に頼む予定だったのですが、結婚される方が結構手作りされてるので手作りの方がいいのかなって思って悩み始めました。もしくはプロフィールや席次表、メニューなどを1人1冊にまとめて渡す商品など…。

プランナーさんに確認したところ、手作りする場合

・招待状 ¥300-
・御席表 ¥600-
・席札 ¥100-
・芳名帳 ¥1,000-


を差し引くそうです。(プランに含まれるため、差し引くという形になります)

芳名帳は多分両家分2つの金額です。1000円って…(笑)
手作りさせたくないのが見え見えでなんだかガッカリなのですが、素敵な会場なので我慢します。。。
ホテルウェディングって結構厳しいですよね。


この金額を差し引いて手作りで作るとしたら、結構節約できると思いますか?
インク代とかもかかるし、間違えたりすると結構大変ですよね…。
席次表は当日まで変更があるかもしれないので式場で頼んだ方がいいのかな?って思っています。
あと、もし招待状も手作りとなると地図や案内の紙も式場から支給されないという事ですよね?


アドバイスお願いします!

今年9月に約100名を招待して披露宴を挙げます。

ペーパーアイテムは式場に頼む予定だったのですが、結婚される方が結構手作りされてるので手作りの方がいいのかなって思って悩み始めました。もしくはプロフィールや席次表、メニューなどを1人1冊にまとめて渡す商品など…。

プランナーさんに確認したところ、手作りする場合

・招待状 ¥300-
・御席表 ¥600-
・席札 ¥100-
・芳名帳 ¥1,000-


を差し引くそうです。(プランに含まれるため、差し引くという形になります)

芳名帳は多分両家分...続きを読む

Aベストアンサー

差し引いてくれるなら持ち込んだほうがお得でしょう。
ただし100名もいるのに手作りはおすすめしません!
大変ですよ!
手作りというのは節約重視というより、何か自分で結婚式のものをつくりたいという思い出重視と思ったほうがいいです。

節約重視であれば、この価格なら印刷込でやってくれるところはありますよ。まだ時間もあるので探してみてください。
私も過去の回答で調べたことがありますが招待状なら200円で作ってくれるところもありました。
すみません・・回答数が多いのでその回答をもってこれませんが・・・。

ただ招待状が例えば50円浮いたとして席次で例えば100円浮いたとしましょうか。
150円ですね。70部くらいだとすると1万ほどにしかならないのですよね。
席札についてはこのくらいの価格であることが多く、これ以下にはならないと思います(なっても席次などとデザインがバラバラでも困るので・・)
さて1万のために、あちこち探して電話やメールして資料請求して打ち合わせしますか?
それを節約と考えるかどうかです。

手作りとなれば、費用は若干下がりますけど手間は倍以上増えます。
招待客の名前のフォントがないということもまれにあります。
あとキットは10部単位ということが結構あります。
70部必要ならだいたい印刷ミスも考えると80部にしたほうがいいでしょう。
これが印刷を頼むなら1部ずつできることが多いです。
70部必要なら75部頼むといいでしょう。
(ご両親の予備、記念、追加で出席を依頼する可能性などに備えて)

時間がまだあるので私ならデザインや質を比べるためにも他を探してみますね。
どっちにしてもこんなもの、じゃなくて納得いくようにすることが大事です。

付箋や地図はその会場によりけりでもらえる場合もあればそれだけが有料の場合もあります。
もらえない場合もあります。

プランから引くだけかなり良心的ですよ。
それから筆耕の料金はまた別になると思います。

ホテルに依頼しない場合はシルバー人材センターに頼むまたは自分たちで印刷など考える必要があります。

差し引いてくれるなら持ち込んだほうがお得でしょう。
ただし100名もいるのに手作りはおすすめしません!
大変ですよ!
手作りというのは節約重視というより、何か自分で結婚式のものをつくりたいという思い出重視と思ったほうがいいです。

節約重視であれば、この価格なら印刷込でやってくれるところはありますよ。まだ時間もあるので探してみてください。
私も過去の回答で調べたことがありますが招待状なら200円で作ってくれるところもありました。
すみません・・回答数が多いのでその回答をもってこ...続きを読む

Qdocument, paper の違い

英語初級レベルの者です。
「書類」の意味でつかわれる

 「 document 」 と、「 paper 」

ですが、使う場面での違いやニュアンスの違いはあるのでしょうか?
書類という意味で「 paper 」は馴染みがありません。


「 papers 」となれば、なんとなく個人情報が含まれるみたいな???
「paper」は答案用紙の意味もあるみたいだから、カンニングペーパーは和製英語でなく純粋に英語かな?(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書類という意味でのdocument と paper (またはpaperwork)にはニュアンス以上の違いがあります。

まづdocumentは、主に公式な記録、書類に対して使います。例えば学校の卒業証明書、戸籍謄本のような書類はまさにdocumentです。

これに対しpaper は自分が仕事で作成する普通の書類、何かの申請書類(たとえば旅券申請書類)などにたいして使います。 paperだけであれば新聞とか論文の意味もあるので普通これらの『書類』は paperwork と言います。

Q席次表を手作りするには

いつもご回答ありがとうございます。

またまた質問なのですが、約1ヵ月後に結婚式を控え、招待状の出欠も帰ってきたところで、配席・席次表の作成の段階にまいりました。

式場に頼むと単価が1150円と高かったため、席次表を自作しようと決めました

ところが人生の中で、席次表など作ったことがなくまったく見当も付かない状況です。

いろいろ調べたりすると、業者に頼んだり、自分で作ったりとさまざまですね。

業者に頼むとなると、印刷代こみで7~8万です。

では自分たちで作ろう!と意気込んでみたものの、なにをすればいいのやら・・?と、いったところです。

ネットで無料のテンプレートをダウンロードして作成し、印刷・・・とゆうのはわかりました。
また、シモジマ・ハンズなの文具店に売っている席次表のセット(10セット大体2000円くらい)のを買ってきて、そこの添付されているお店のURLからテンプレートをダウンロードして使うといったのもわかりました。。

しかし、家庭で印刷となると、プリンタのサイズに限りがありどうしようか迷っているところです

私の考えている席次表はサイズがA4でないのです。
なぜならば出席者が96名、1卓6~7名着席、丸テーブル、横に3~4列・たてに3~4列といった配置で、一度ダウンロードしたA4サイズのテンプレートに配席してみたらギュウギュウで、文字が見にくいなどの難点がありました。

できるならゆったりとした配席にしたい、文字も見やすく少し大きめにしたい、できるならゲストお一人お一人にコメント(かなり短く他己紹介のようなもの)を入れたいなどを考えると、A4サイズでは厳しいのです。

なので、考えたのがA4ロングサイズ?といった紙がいいのか?
それとも、自宅のパソコンで作成したB4のデータを印刷業者に持ち込んで選んできた紙に印刷するほうがいいのか教えてください。

ちなみに印刷業者はキンコーズを考えています

キンコーズでは、自宅で作成したB4(できるならA3の三つ折タイプ)のデータを持ち込めば、プリントアウトしてくれるのでしょうか?
また、「この紙に印刷してほしい!」といった要望もかなえてくれるのでしょうか?

自分で問い合わせたらいいのでしょうけど、どなたか同じ経験された方がいましたら教えてほしいです。
キンコーズをお使いになられた方いますか?

また、その他おすすめの印刷業者があれば教えてください。。

家庭用プリンタ(A4サイズまでとゆう制限がある)で印刷できないので、別の方法でB4やA3で席次表を作成された方いましたら教えてください

おねがいします・・・・

式まで1ヶ月をきりました・・・

いまになって席次表で焦るなんて恥ずかしい話ですが、どうか見捨てず教えて下さい:;

追記
また席次表のほかに、プロフィール・新居案内・あいさつ文・メニューなどのオプションも印刷したいのですが、やはり両面印刷がいいのでしょうか?
キンコーズでは両面印刷できますか?

いつもご回答ありがとうございます。

またまた質問なのですが、約1ヵ月後に結婚式を控え、招待状の出欠も帰ってきたところで、配席・席次表の作成の段階にまいりました。

式場に頼むと単価が1150円と高かったため、席次表を自作しようと決めました

ところが人生の中で、席次表など作ったことがなくまったく見当も付かない状況です。

いろいろ調べたりすると、業者に頼んだり、自分で作ったりとさまざまですね。

業者に頼むとなると、印刷代こみで7~8万です。

では自分たちで作ろう!と意気込んでみたもの...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
もうお日にちがあまりないんですね。

キンコーズは出力ですからね。印刷はやっていませんよ。
もし印刷できますといっているなら、外注しています。外注なので、上乗せされます。高いです。
印刷屋なんて、最低でも1万部とかくらいから受注するのが通常ですからね。
ロット数が少なければ、単価も高くなります。

そして、両面出力ですが、若干のズレが生じます。
そこまで気になさらないとは思いますが、私は印刷系にいたので結構細かい所までみてしまいます。
(パンフレットの印刷など)
キンコーズは高いですからねー。昔ほどではなくなりましたが。
基本レーザープリンタ使ってますから、お家だとインクジェットでしょうから
画像とかでなければキンコのレーザープリンタでもいいとは思います。
両面出力はDTPによっては嫌がる人もいるでしょうね・・・。(やはり少しズレがでますので)
でも受付はしてくれると思いますよ。
人によりますね。いい店舗に出されるといいですが。私なら自分で出力しますね。
モノクロで文字だけだったら、元データを出力してセルフコピーを使います。
(同じような機械で出力しますので、フルで頼むメリットがわかりません)
紙も物によっては断られますよ。コピー機壊しそうなものとか、紙自体が機械に向いてないと判断されたらお断りしますね。

いい店舗で、いいDTPさんに受付してもらえるといいですね。紙も特殊でなければ(厚さはポストカード以下ですよね?それ以上だと断られる可能性が高いです)相談に乗ってもらえますよ。
酷いDTPとかだとフルで頼むと店内でこんなの刷ってるよーってバカにされちゃうんですよね。
まー、これはキンコーズだけでなく、全てのお店に言えることなんですけどね。
自分でできるのであれば、セルフサービスを使って出力して、セルフコピーが一番良いですよ。(モノクロ文字だけなら)

長文で失礼しました。

ご結婚おめでとうございます!
もうお日にちがあまりないんですね。

キンコーズは出力ですからね。印刷はやっていませんよ。
もし印刷できますといっているなら、外注しています。外注なので、上乗せされます。高いです。
印刷屋なんて、最低でも1万部とかくらいから受注するのが通常ですからね。
ロット数が少なければ、単価も高くなります。

そして、両面出力ですが、若干のズレが生じます。
そこまで気になさらないとは思いますが、私は印刷系にいたので結構細かい所までみてしまいます。
(パンフレットの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報