こんにちは
自転車初心者なんですが、カラハリ570というMTBに乗っています
主な用途は通勤、買い物、その他なんでタイヤは普通のタイプに変えてあります。
街を走っていて、もう少しスピードが出ればいいなと思い質問させていただきますが、単に前のギアを大きいものに変えればスピードが出るでしょうか?
3×7のギアなんですがそんなに必要ないので前は1段でいいと思ってます。
また、部品代や工賃などはどのくらいかかるでしょうか?
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 早くするにはペダリングの負荷を軽くする方法と、ギアなどの交換によって最高速を求めるのとに分かれると思います。

現在の仕様で最高速に達しても筋力に余裕があり、クランクの回転が早すぎて足が追いつかない場合ならギアの交換を、回転数は問題ないけど筋力に余裕がない場合なら、まずはペダリングを軽くするために前述のタイヤの交換をした方がいいです。

 ギアの交換で対応する場合はフロントのアウターギアの歯数が多い物に変更するのがいいでしょう。(現在が42Tでしょうから、46Tなどに変える)ギアが1500~3000円、工賃が2000円といったところでしょう。

 タイヤの場合は現在のタイヤにもよりますが、より細く、より高圧で、より溝の少ない物にすれば相当乗り味、つまりペダルを踏む際の負荷は軽くなります。今のタイヤが2インチなら、1.2インチとかの8気圧対応のロード向けスリックタイヤにすると、ペダリングはかなり軽くなります。タイヤは一本2~3000円、チューブが700円、工賃は一本1500円といったところでしょうか。

 タイヤの交換はもっとも体感が得られる改造で、舗装路走行のマウンテンバイクで最高速や加速を求めたい場合にはおすすめの手段です。まずはタイヤの交換から始めるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
タイヤでそんなに違うもんなんですか?
驚きです!
ただ細くて高圧のタイヤはすぐパンクしそうですが、どうなんでしょう?(~_~;)
筋力に余裕があるって程でもないですが、スピードを出してるときはもう少し重くてもいいかなぁと思いますのでギアの交換を考えてみたいと思います。
タイヤはまだ山があるのでもったいない気がして、、、(~_~;)
まぁ、ギアだって使えるのにって考えれば同じ事ですが(>_<)

お礼日時:2009/05/30 08:36

フロントのクランクがシマノ規格の汎用品なら大きなアウターギヤと長さが足りなくなるのでチェーンを交換すればOK。

ただしクランクがギヤ板を『カシメ』て固定している安物の場合はクランクそっくり交換が必要。場合によってはBB(ボトムブラケット)も。

安上がりの場合で部品7000円~、工賃3000円~、クランクそっくりだと部品12000円~、工賃5000円~、と言う感じでしょうか。あとはやってくれる自転車屋が有るかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます
部品はシマノと書いてあるので汎用品ですかねえ
チェーンも長さによって交換が必要になるのですね

お礼日時:2009/05/26 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウンテンバイクのルックスって何?

マウンテンバイクのルックスって何?

ルイガノのLGS-FIVEにこうあります。
「クロスバイクのもつ軽快な乗り味に、タフさをあわせもったマウンテンバイクの精悍なルックスが与えられたベストセラーモデルです。」
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-five.html

この"マウンテンバイクの精悍なルックス"とは、本車種がマウンテンバイクではないということですか?それともハイエンドのモデルと比較すると非常に劣るので、そう表現しているだけですか?
マウンテンバイクであるとする要件を知りませんので、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

まあ、「街乗りメインのMTB」ですね。
ジャイアントのROCKやSNAPと同じです。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000093&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000105&action=outline
クロスバイクかMTBかと言われれば、MTBに入ると思います。
ただ、同じMTBでも、XCキャスパーほどちゃんとしたオフロードメインではなく、オフロードも走れる街乗り自転車、程度に考えればよろしいかと。
(ホームセンターで売ってるMTBルック車よりはよっぽどまともですが)
ジャイアントでも、XTCシリーズほど本格的ではないのがROCKシリーズです。
SNAPは、ROCKをベースにさらにタイヤもスリックに、カラーリングもポップにして、完全に街乗りメインに振ったLGS-FIVEの対抗馬です。

QロードとMTBのギア比の違い

ロードバイクの購入を検討しています
今はMTB(ATX-830)に乗っていて、坂道を一番下のギア比にして苦労して上ってます

ロードを買うのですが、坂を上れないと意味がないので
コンパクトギアの50-34T
にするか、フロントを3枚にして50-39-30T
で行くか悩んでいます。

そもそも、MTBの1を切るギア比で苦労してるのに、ロードであがれるのか?
また、何とかなりそうなら、二枚が良いのか三枚が良いのかまったく分かりません
せっかくのロード購入後悔したくないので、ロード乗りの方の意見を色々聞きたいと思います

ちなみに、検討しているロードのコンポはSHIMANOの06年105です
後ろのギアは、12-25T になります

Aベストアンサー

追記します。

>一番軽いギア比(24-32T?0.75)ではクルクルと呼吸も回復しながら上れますが
ひとつあげると(24-28T?0.86)だんだん足が張ってきて辛くなります


とのことですので、
そうであればリアのスプロケットのローが30Tにするか、チェンリングのインナーを24Tを26Tに変えるとちょうど用ギア比になるでしょう。

Qロードバイクから見てマウンテンバイク

次々と質問してすみません
私はマウンテンバイクが好きでほぼ毎日乗ってます。
友人はロードバイクを乗っているのですが、そいつはマウンテンバイクをバカにはしてないのですが、そいつと仲の良い初ロードバイク乗りはマウンテンバイクをすごく嫌ってます。
ネット見てもクロスバイクは嫌われてますがマウンテンバイクは書いていませんでしたので質問させて頂きます。
友人がその初ロードバイク乗り(見る限り初めてにしてはロードガチ勢)にサイクリングしようと誘われたらしく皆で行こう(他友人もロード)と言ったらしくですがマウンテンバイクの私が居るならやめるという事でした。理由を友人が聞いたところマウンテンバイクは遅いから気を効かせながら走りたく無いスピード出して走りたいらしいのです。
別に私は誘われ無くても良いのですが、マウンテンバイクをバカにしたのがムカつきます。
以前ロードバイクに乗ってる友人とレースした時も私が勝ちサイクリング時にもロードには全然ついて行けるスピードもでます。
それにレース時に歩道を横切らないと行けないので横切ったのですが車道と歩道の段差をロードは降りてから持ち上げてレース続行し私マウンテンバイクはフロントホップ?(前輪を上げた)をした為タイムロスは無く私が勝ちました。
ここまでも素晴らしいマウンテンバイクを何故ロード乗りはバカにするのでしょうか?

次々と質問してすみません
私はマウンテンバイクが好きでほぼ毎日乗ってます。
友人はロードバイクを乗っているのですが、そいつはマウンテンバイクをバカにはしてないのですが、そいつと仲の良い初ロードバイク乗りはマウンテンバイクをすごく嫌ってます。
ネット見てもクロスバイクは嫌われてますがマウンテンバイクは書いていませんでしたので質問させて頂きます。
友人がその初ロードバイク乗り(見る限り初めてにしてはロードガチ勢)にサイクリングしようと誘われたらしく皆で行こう(他友人もロード)と言...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、道具の選び方の問題なのでしょう。
道具は目的に合わせて選ぶものです。
舗装道路をMTBで走るのは、東名をブルドーザーで走るようなもの。
荒地をロードで走っていたら、質問者さんだって笑うでしょう。

それと、MTBで速く走れるのなら、ロードならもっと速く走れるのにもったいない、という気持ちもありそうです。
ローディって速さ至上主義者みたいなのが多いです。
ルールやマナーも守れないくせにね。
ロードでゆっくり走っていると、バカにされるようなことがよくあります。
アヌスが小さいのでしょうね(笑)。

つまらない人間と付き合っても、時間の無駄です。
合わないならさっさと別れて、合う人間と楽しく付き合ったほうがいいですよ。
世界は広いのです。

QMTBとクロスバイクのギア

主に通勤、週末に出かけた際にあまり道を選びたくないのと、
通勤の際もパンクをあまり気にしたくないのでMTBを買おうかと思っています。
予算は8万くらいです。
友人がMTBを最近購入して、同じギヤ数で一番重くしてもクロスバイクの時より軽くて
スピードが出せないと言ってました。
実際に乗らしてもらいましたが、一番重いギヤから普通にスタートできるくらいです。
MTBは全般的にそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

あー、、、
それ、乗り方が悪いです。
自転車の乗り方の基本というのがあって、ペダル回転は90rpm前後が基本中の基本なんですよ。
基本をおさえて乗れば、、、
MTBだと前のギヤが44Tで後ろが11Tだとすると時速40キロ程度、、、
最高速だとぼくなら60キロ程度は出してますねー。
もちろん下りならもつと早いです。

早く走りたいなら基本を抑えて乗る事をお勧めしますが、のんびり乗りたいならどうでも良いですね。自転車を楽しむ事が一番です。
逆に言えば、どんなに高価でスピードが出せるという、たとえばロードレーサーの一番良いやつを購入しても、自転車の乗り方の基本が出来ていなければスピードは出せませんし、疲れやすく疲れが取れにくくなりますよ。(筋肉の使い方からして変わってきます)

あと、メンテしないならタイヤの太いやつのほうが良いですが、タイヤの空気圧をしっかり管理していれば、バンクのしやすさはロードでもMTBでも変わりませんねー。
個人時には山に行くし、MTBのタイヤの太さにかまけて空気圧の管理をしっかりしていないせいで、ロードのほうがパンクしにくいですね。

で、そういうことを抜きにして、タイヤが太くてスピードが出せる自転車というとシクロクロスとかツーリングバイクのランドナーなんかお勧めです。
シクロクロスタイプならこんな感じ
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=outline
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/14cx10.html
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08.html
http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/10lupo.html
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html

本格的なツーリングならこんな感じですね。
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.html
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=outline

ロードでも良いならもつと安くあるんですけどねー。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000038&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210635.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411975.html
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-ra.html

あー、、、
それ、乗り方が悪いです。
自転車の乗り方の基本というのがあって、ペダル回転は90rpm前後が基本中の基本なんですよ。
基本をおさえて乗れば、、、
MTBだと前のギヤが44Tで後ろが11Tだとすると時速40キロ程度、、、
最高速だとぼくなら60キロ程度は出してますねー。
もちろん下りならもつと早いです。

早く走りたいなら基本を抑えて乗る事をお勧めしますが、のんびり乗りたいならどうでも良いですね。自転車を楽しむ事が一番です。
逆に言えば、どんなに高価でスピードが出せるという、たと...続きを読む

Qマウンテンバイクでオンロードを走る?

ロードバイク通勤してます!

マウンテンバイクは山や未舗装の荒れたオフロードを走るのに適してますよね?
でもマウンテンバイクでごついブロックタイヤのまま舗装道路を走っているのも見かけます。
マウンテンバイクでオンロードを走るメリット・デメリットが知りたいです!

マウンテンバイクでオンロードを走ることについて教えてください^^

Aベストアンサー

通勤時はMTBを舗装路で使ってます。

舗装路では主に1.5幅くらいのスリックに履き替えてます。
舗装路でブロックタイヤは使えないこともないですが、ブロックタイヤは色々と問題あるので(気にしない人は気にしないんでしょうが)...

・当然ながら漕ぎが重いです、ブロックタイヤは高圧にもできません。
・舗装路で使うと異様に減りが早いです。ルックMTBのような自転車のブロックタイヤはある程度舗装走行を想定して固めのゴムで減りにくいのですが、それなりのオフロード用のブロックタイヤって割とゴムが柔らかめなんです。山まで50kmとか100kmの舗装路をはしらなければいけないときは、タイヤの減りが気になってしょうがないです。タイヤ高いし...
・濡れた舗装路だとロックしやすく、ブレーキがイマイチ効きません。少々の雨でも効きの殆ど変わらない強力なディスクブレーキで接地面がブロックの先端の「点」のブロックタイヤで路面が濡れていれば当然の結果です。

ま、気にしない人は気にしないみたいですが、以上のコトは当方はとても気になります。


>マウンテンバイクでオンロードを走るメリット

段差や天候を気にせず乱暴に扱えること。
制動距離などの安全度は高し(ちなみに時速30~40km/hからの制動なら、2.0幅や2.3幅のファットなスリックタイヤ+油圧ディスクのMTBって、オートバイよりも制動距離が短いんじゃないかな)
ジーンズなどで乗っても、それほど違和感がないこと、街の風景にも溶け込み易いかな?
ロードと違って高そうに見えないこと(実際、安いのですが...)

>マウンテンバイクでオンロードを走るデメリット

デメリットは感じたことはないですね。
「遅い」なんて言われますが、舗装路で速度を出すための自転車じゃないので気にもしたことないです。

通勤時はMTBを舗装路で使ってます。

舗装路では主に1.5幅くらいのスリックに履き替えてます。
舗装路でブロックタイヤは使えないこともないですが、ブロックタイヤは色々と問題あるので(気にしない人は気にしないんでしょうが)...

・当然ながら漕ぎが重いです、ブロックタイヤは高圧にもできません。
・舗装路で使うと異様に減りが早いです。ルックMTBのような自転車のブロックタイヤはある程度舗装走行を想定して固めのゴムで減りにくいのですが、それなりのオフロード用のブロックタイヤって割とゴムが柔ら...続きを読む

Q内装3段 ギア 異音

納車されたままの状態の変速ケーブルが、あまりにも長~いので
アウターをカットして、ケーブルを繋ぎかえた時から、
ハブの内部から異音が聞こえるようになりました。

トルクをかけた時だけ、2速・3速の時だけ
タイヤが1回転すると、カッチャン・カッチャンと音がする状態です。

【納車された時は、ケーブルが長いせいなのか?
変速するとギアが一瞬引っ掛かった感じで、異音は発生していませんでした。】

何回も調整をしてみましたが、最終的には、
異音の発生は抑える事は出来ませんでしたが、
変速は納車の時よりスムーズに出来るので、そのまま使い続けています。

内装式のギアって、こんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

ワイヤーの調整不良だど思います。
まだ新しいのですよねー 再調整です。

ギア・フリーハブ部に CRCなど 吹きかけて居ませんか?
内装ギア・フリーハブ部は、固めのドロドロオイルが塗られています ここにスプレー潤滑剤を掛けると
固いオイルを 溶かし 流し落としてしまうので 潤滑不良や 異音が出る要因になります。

内装ギアは
調整がシビアです 購入店に持ち込み 再調整してもらう事が一番です。

通販購入の場合 自分でやるしかないです。 安価な自転車の場合 部品(内装ギア)も構造的に
調整が効かない物も多く 自転車店へ持ち込んでも 断られるかも 

Qこの自転車をマウンテンバイクと認めますか・認めませんか

http://kakaku.com/item/K0000089056/

マウンテンバイクのカテだからマウンテンバイクと言えるでしょうか。

Aベストアンサー

以前、ここに意味不明な質問をしていた人(スペルは忘れましたががチャリンカと読むのかな?)が乗っていたのと、同じカテですね。マウンテンバイクでは無くルック車です。

Q自転車(MTB)の変速方法、前後のギアの選び方

最近健康作りのため、古い自転車(MTB)を引っ張り出してきて乗りはじめました。

一応MTBですが、走る場所はオフロードではなく普通の近所の道です。県道・市道・町道など。
住んでいるところは市内ですが郊外で、どちらかと言えば田舎の部類かと。
走る時間はとりあえず1時間程度を目安にしています。平均速度15~18km/hくらいです。
速さは求めてなくて、体力維持と自転車散策をメインに、持久力を付けたいです。
ゆくゆくは2.3時間は楽に走れるようになりたいです。

お聞きしたいのは、変速機の使い方なんですが、
前が3段、後ろが7段のものです。
ギアは全部は使ったことはなくて、だいたい前が2段目(中間のギア)で、後ろは1~7段使っています。

たとえば、後ろが1段目(小さい方から)まできて、速度を早くしたい場合、どうするのか?です
前を3段目(一番大きいギア)にしてから後ろを上げていくのか?
あらかじめ後ろを大きくしてから、前を上げるのが良いのか?
いつも迷います。
前を先にあげると、いきなりトップギアになるので、負荷が大きく、どうしたら良いのか?ということ。
後ろを先に大きくすると、急にペダルの回転が速くなり足が付いていけません!

こんな感じですので、宜しくお願いいたします。
なおタイヤの空気圧やタイヤの選択などもアドバイスお願いいたします。
現在は前後タイヤはパンパンにしています。指で押してほんの少し凹むくらいです。
安物のサイコンも買って付けました。
やる気はあるのですが、50過ぎのおじさんです。

変速に関することがメインの質問ですが、自転車について何かアドバイスがあれば、歓迎です。
宜しくお願いいたします。

最近健康作りのため、古い自転車(MTB)を引っ張り出してきて乗りはじめました。

一応MTBですが、走る場所はオフロードではなく普通の近所の道です。県道・市道・町道など。
住んでいるところは市内ですが郊外で、どちらかと言えば田舎の部類かと。
走る時間はとりあえず1時間程度を目安にしています。平均速度15~18km/hくらいです。
速さは求めてなくて、体力維持と自転車散策をメインに、持久力を付けたいです。
ゆくゆくは2.3時間は楽に走れるようになりたいです。

お聞きしたいのは、変速機の...続きを読む

Aベストアンサー

3×7ですが、
端的に。

前中間ですと
後ろギア3段目くらいで

前外側
後ろギア5~7段目くらいの
同じギア比になります

逆に
前中間で
後ろギア5段目くらいで

前最小と後ろ最小で同じになります。

>前中間で後ろは1~7全て使う
間違った使い方です。

前中間で使って良いのは
2~7です
加速する場合、
後ろが2段階まで来たら
前をおおきな歯に換えてください。
そして後ろを2段落とすと
およそ同じギア比が得られます。

そこからさらに加速出来ますね?

のぼりも同じ。
7までいくまえに
6まできて、さらに登りが続くのであれば
前を小さいにギアに落とすのです。そして
後ろは逆に2段重たいギアに買えますと
同じギア比になります。

そうやってダブるところをうまく使い、
先を見通して前ギアを買えて使うのです。

前ギアは頻繁にへんこうしずらいです。
すぱっと変わりませんし
一生懸命力を加えていると
前ギアは変速しません。

ですから。
前ギアを見通して買えるのです。

見通しの持ち方は人それぞれです。
脚力とご相談ください。

Qマウンテンバイクの電動アシスト式はありますか?

マウンテンバイクの電動アシスト式はありますか?
山道(未舗装路)を登るのにマウンテンバイクを使用して、かつこのマウンテンバイクが電動アシスト式のものはありますでしょうか?さらにこれが折りたたみ式であればなお、結構ですが・・・。

Aベストアンサー

パナソニックからクロスバイク寄りのなら出ています。
多少の砂利道なら大丈夫でしょう。

山道用となると外国にあります。
「Optibike」
100万円という噂を聞きました。

また、山道を走る折りたたみは強度の問題からありません。
(あっても高額か、メンテナンス的におすすめしません)
「ルック車」といわれる物ならありえるかもしれませんが、山道を走ってフレームが折れても保障されません。

きちんとしたマウンテンバイクならアシストが要らないくらい軽いです。
アシストが入るとタイヤスリップの原因にもなるため、普通のマウンテンバイクを購入されてはいかがでしょうか。

Q通学用に買ったママチャリみたいなやつなんですけど、ハンドルが真っ直ぐではなくて、ギアが6段付いてるけ

通学用に買ったママチャリみたいなやつなんですけど、ハンドルが真っ直ぐではなくて、ギアが6段付いてるけど一番重いのでも軽く感じてスピードが出ません。
完成品の自転車にハンドルとギアを交換することは自転車屋さんに行けば可能ですか?

Aベストアンサー

普通は一番低いギアでは重すぎて発進するままならない(ギア)比に成っているはず。そういう自転車は聞いた事がない。初期不良を疑います。買ったばかりなら自転車屋へ。


人気Q&Aランキング