新型プリウス Lグレードを注文しました。
疑問に思うことがあるので教えてください。

非純正のCDプレーヤーとラジオを付けたいのですが
1DIN対応のものを付けることができるでしょうか?

また、別件で、もう1つの開いている1dinにメモリナビを固定する足を
取り付けたいのですが、そのようなことはできるでしょうか?もちろん
メモリナビ(小さめの筐体)は、空中に浮くことになります。

両方ともまだ購入していません。お勧めの機種などがありましたら
教えてください。グレードは、一応利用できる程度で十分です。

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A 回答 (1件)

>1DIN対応のものを付けることができるでしょうか?


可能です。
オーディオレスだと2DIN分のスペースができますので、空いた1DINは市販の汎用小物入れで埋めることになります(オートバックスなどの量販店で購入できます)。

>もう1つの開いている1dinにメモリナビを固定する足を取り付けたいのですが、
可能です。
パイオニアのAVIC-T10/T20などは1DIN取付用の専用キットが発売されていますので、上記汎用小物入れの代わりにこのキットを1DINに取り付ければOKです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/lineup/

専用キットが発売されていないナビの場合は、上記汎用小物入れを加工して取り付けることになります。

この回答への補足

情報どうもありがとうございました。
今日ショップに行ったら、HDDナビと
オーディオが一体型になった製品が
10万程度で販売されていました。

やっぱこちらでしょうか。ショップに
行く前には、一体型は15~20万はすると
思って候補に入れていませんでした。

補足日時:2009/05/26 18:51
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Qトヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・
確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず
それ程話題にはなっていないように思います。

現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか?
現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。

過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありましたが、初代エスティマハイブリッドとアルファードハイブリッドで無くなっています。

話題性はともかくトヨタの現在走っているハイブリッドは全てTHSIIです。多くの台数が販売されている為コストも下がり、結果三代目プリウスの価格が安くなってます。

プリウスが特別なのは名前の通り「プリウス=先を行く」クルマのためです。新しいハイブリッド技術はプリウスから始まります。
燃費にこだわっているのもそのため。
他のハイブリッドは燃費以外のメリットを考えたスポーツモデルもあったりしますが、プリウスにブレはありません。
エコや省エネにこだわるクルマがプリウスです。

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
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QHDDナビ 1DIN+1DIN(モニタが出てくるタイプ)と2DINナビ壊れやすいのは?

インダッシュナビで1DIN+1DIN(モニタが出てくるタイプ)と2DIN一体型ナビではどちらが壊れやすいのでしょうか?
個人的にはモニタが出てくるタイプはモニタが出てこなくなるトラブルがありそうな気がするのですが…。
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Aベストアンサー

こんばんは。
私は1DIN+1DINのタイプ使っています。
モニタが出てこなかったり、出たまま閉じなくなるトラブルはあるみたいです。
どうしてもストレスのかかる場所ですからね。

私の場合は、ちょっとした段差を越えた瞬間にブツンといって画面が真っ暗になりました。音声は出るのですが、映像が全くです。全く知らない土地での故障だったので音声だけを頼りに帰宅した思い出があります。
3年保証に入っていたので保証で直しましたが、報告によるとHDDの信号を読み取れなくなったそうです。
この故障は1DINタイプでも2DINタイプでも起こりうる故障ですね。

私も酷使すると壊れるんじゃ。。って心配しているので修理からかえってきてからは、オーディオをいじる操作はモニタを見なくても操作出来るので、モニタを見る必要の無い時はモニタを入れたままにしています。

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Qトヨタのハイブリッドシステムについて… 右を見ても左を見てもプリウスだらけですが、プリウスとカローラ

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フィールダーHV(2,195,345円~)は1.5Lエンジン(1NZ-FXE型)でシステム最高出力73[kW](100[PS])で、カタログ燃費は33.5[km/L]です。
※1NZ-FXE型はアクアと同じく2代目プリウスに搭載されていたエンジンと同じ型式ですが、モーターは2代目プリウスや3代目プリウスとは異なりアクアと同じ1LM型で、ハイブリッドシステムは3代目プリウスに準じた「リダクション機能付THS-Ⅱ」になっています。

プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム最高出力は90[kW](122[PS])で、カタログ燃費は34.0[km/L](4WD車)~37.2[km/L](2WD車)、燃費スペシャル(営業車?)とも言える「E」(←2WDのみ)は40.8[km/L]です。
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フィールダーHVや先代型までのプリウスでは2WDモデルしかありませんが、現行型プリウスでは4WD(リヤはモーターのみで駆動される「E-Four」)が選択できるようになりました。

リヤサスペンションが、フィールダーHVや先代型までのプリウスはトーションビーム式ですが、現行型プリウスはダブルウィッシュボーン式の独立懸架となりました。
※プリウスは現行型になって安定性や乗り心地が大幅に良くなったそうです。

毎年納める自動車税は1.5LエンジンのフィールダーHVは登録翌年度が9,000円で2年目以降は34,500円/1年となりますが、1.8Lエンジンのプリウスは登録翌年度が10,000円で2年目以降は39,500円/1年になります。

車検の時に納める自動車重量税は、どちらも1トン~1.5トン以下のクラスになりますので同じ税額になります。

ボディサイズはフィールダーHVは5ナンバー登録ですがプリウスは全幅の関係で3ナンバー登録になります。また、全長がフィールダーHVは4400mm~4410mmですが、現行型プリウスは4540mmになりますので、フェリー運賃のように長さで料金が変わるときに0.5m単位で区分されているとプリウスの方がひとクラス高い料金になる場合があるかもしれません。
※フェリー運賃は1m単位での区分になっていることが多いと思いますので、その場合はどちらも同じ運賃区分(4m~5mクラス)になります。

ホイールにつきまして、フィールダーHVはベースの非ハイブリッド車と同じく「PCD100・4H(4穴)」ですが、プリウスの場合は2代目以降「PCD100・5H(5穴)」という国産車ではちょっと特殊なサイズが装着されています。
※「PCD100・4H」は国産車のコンパクトカークラスで多く使われているサイズなので、オフセットとハブ径に気を付ければ流用が効きやすいと思います。(ホンダ車の純正ホイールはホイールナットの当たり面形状が異なるため流用できませんのでご注意ください)
※「PCD100・5H」はカムリ、ビスタ、セリカ、カルディナ、ウィッシュ、オーパ、ヴォルツなどの1.8L~2.0LクラスのFF車(&FFベースの4WD車)によく使われていました。他には、86&BRZを含むスバル車の多くにも「PCD100・5H」が使われていますが、インセット(オフセット)がトヨタ車とは少し違いますのでギリギリのサイズ(トレッド幅の広いタイヤの装着やホイールのツライチ化)を求められる場合の流用時にはご注意ください。

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Q1dinオーディオと2dinオーディオ+ナビ併用時のスピーカー配線

13年式 トヨタbB  1500cc NCP-31  ZXバージョン
昨年にパイオニア、1dinオーディオ DEH-630を購入、取り付けし今は大変気に入っております。
昨日、友人が新しいナビを購入するのでそれまで使っていたAVIC-ZH900(カロッツェリア)を頂く事になったのですが、そのナビはナビ・オーディオ一体型(2DIN)です。ナビ自体は今使っている楽ナビDR-2500よりも良い物なので是非欲しいのですが、DEH-P630は手放したくありません。
そこで、AVIC-ZH900を2DINスペースに取り付け、下の1DINの小物スペースにDEH-P630を取り付け、ナビ機能はAVIC-ZH900から、オーディオ機能はDEH-P630ということは可能でしょうか。それともあきらめた方が無難でしょうか。

またその場合、ナビ機能はナビ側で、音楽は1DINオーディオで聞きたい場合、スピーカー配線はどのようにすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>ナビ機能はAVIC-ZH900から、オーディオ機能はDEH-P630ということは可能でしょうか。
AVIC-ZH900もDEH-P630もメインユニットのため、原則として両方を併用することはできません。接続して故障しても自己責任において対応し、メーカーの保証を受けられないということをアタマに入れてから以下をお読みください。


どうしても接続したいのであれば、DEH-P630のフロントRCA出力からAVIC-ZH900のハイダウェイユニットにあるVTR入力の音声端子(白・赤)にピンコードで接続します。
そして最初に音量調整をします。まず、DEH-P630の音量をゼロにして、EQ/VSC/バスブースタなど音質調整関連の項目をすべてOFFにします。次に、AVIC-ZH900の音量を普段聴いている音量にしてからソースをVTRに切り替えます。最後に、DEH-P630のボリュームを徐々に上げていき、普段聴いている音量になるようにします。その後の、音量・音質調整はAVIC-ZH900側で行うようにしてください(DEH-P630側ではUSBのファイル操作のみを行います)。

>ナビ機能はナビ側で、音楽は1DINオーディオで聞きたい場合、スピーカー配線はどのようにすれば良いでしょうか?
スピーカ配線はすべてAVIC-ZH900側に接続し、DEH-P630には電源関連と上記RCAコードのみ接続します。


ちなみに、#1が書いている方法で接続した場合、ナビ側で音楽を再生しているときにしかナビの音声案内が入らなくなります。また、両機から出ているナビミュートは両方ともナビミュート「出力」ですので、これらを接続することはできません(私が記載した方法では、両機のナビミュートを接続する必要はなく、ナビ側でミュート設定を行うだけでOKです)。

>ナビ機能はAVIC-ZH900から、オーディオ機能はDEH-P630ということは可能でしょうか。
AVIC-ZH900もDEH-P630もメインユニットのため、原則として両方を併用することはできません。接続して故障しても自己責任において対応し、メーカーの保証を受けられないということをアタマに入れてから以下をお読みください。


どうしても接続したいのであれば、DEH-P630のフロントRCA出力からAVIC-ZH900のハイダウェイユニットにあるVTR入力の音声端子(白・赤)にピンコードで接続します。
そして最初に音量調整...続きを読む

Q【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?4代目プリウスのキャッチコピー

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architectureの略は後付けで、TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており、ドンキホーテでも巨大な登りが上がっており若者に知名度が高いオナホールのテンガに掛けて、4代目プリウス=ティンガ=テンガ?!=エロいという連想に至ったわけで、若者のSNSにヒットするように仕掛けたトヨタの広告代理店はクソだなと思いました。

トヨタの社長もこのエロいのキャッチコピーの源流がオナホールのTENGAとTNGAと似た響きによるマーケティングって知ったらブチ切れるのではないでしょうか。

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architect...続きを読む

Aベストアンサー

>TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており&略は後付け
そういうことはないでしょう。
誰がこじつけて噂したか分かりませんが、いやらしい発想の持ち主だと思います。
何かとそういう風に結び付けたがるという・・・
“TENGA読み”して騒いでいる人の方が、レベルの低さをうかがわせます。
そもそもTENGAなんて知っている人は相当少数だろうし(私も知りませんでした)、そういう人はプリウスなど買えないでしょう。
Toyota New Global Architectureは、トヨタのモノづくり設計思想・革命を表した言葉であって、マーケティングでも若者戦略でもなんでもないです。

Qスイフトに取り付ける2DINナビ

H19年式スイフトに乗っている者です。スイフトに2DIN一体型ナビを取り付けたい(オーディオレスで購入、現在は1DINオーディオが付いています。取り外してナビを取り付ける予定)のですが、スイフトに2DINナビを取り付けると見にくく(モニターが)ないでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思いますよ。
スイフトはじめ、最近のコンパクトカーのインパネは
2DINナビを入れた場合の視認性も考えられたデザインですので。

Qトヨタ プリウス 

私は今、28歳なんですがトヨタのプリウスの購入を考えています。年齢的、将来的にプリウスってどうなんでしょう?
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Aベストアンサー

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『普通の車』として売ろうとしています。
ですから、メンテナンスなどが極端に高くつくことはありません。

ただし、7~10万キロ毎に電池を交換した方が
燃費の悪化を防げるそうです。
現状は、工賃込みで12.8万円。
これを高いとするか安いとするかですが。

ちなみに私は今のあなたよりも若い年齢で
『京都会議に合わせてデビューした』初代プリウスを
衝動買いしてしまいました。

NEWTONでの紹介を見た瞬間に発注し、
ディーラー自身も実物を見たのは
私の納車分が初めてだったとか。

ただ、自動車としての使いやすさは、
現行プリウスよりも、初代の方が良かったです。

Q1DINのデッキを2つ取り付けるか2DINをひとつ取り付けるか迷っています

10年式のキューブに1DINのデッキを2つ取り付けようとしているのですが(カロッツエリア製の元々取り付けてあるMDデッキと新たに購入予定のCDデッキ)、このやり方で音質とか操作性の面で何か不便なこととかあるのでしょうか?普通に2DINをひとつ取り付けたほうがいいのでしょうか。回答をお願いします。

Aベストアンサー

非常に不便です。

MDデッキということは当然ラジオやアンプ内蔵ですよね?そこに、更に一台で完結するタイプのCDデッキを付け二台にするという事は無駄ですし操作もやりにくいです。文章では説明しにくいのですが、どちらかのRCA出力をもう一台のAUX入力に突っ込むか切り替えスイッチを取り付けてスピーカー出力配線等をいじらなければマトモに聴けません。同一メーカーのスレーブタイプCDデッキなら別ですけど…。

2DINタイプにするのが一番楽です。

Qトヨタのプリウスを発電機代わりに使えますか?

近くに電源のない屋外で数台のパソコンとプリンタを動かしたいのです
が、トヨタのプリウスから100Vの電気を引いて、それらの電源とするこ
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必要ならプリウスのエンジンをかけても構いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

新型の(現行)プリウスでしょうか?

それでしたら大丈夫ですよ。

私は今回震災にあってしまったのですが、電源が確保できなくて困っていたとき、近くの家にプリウスがあって、そこから灯光器で地域の避難所の光を確保したという友人を知っています。下の方でエスティマのことが書き込みしてありましたが、プリウスも同様に1500wまで取れるそうです。ホットプレートで焼肉が食べれますね。かなり大容量のようです。

Qポルテにぴったりの2DINナビ

トヨタのポルテが納車になりました。そこで、ナビをと思ったのですが頭を抱えてしまいました。

予算は工賃混みで18万。2DINタイプで、6.5インチ液晶、2スロット(ナビしながら、CDが聞ける、MDやMP3はいらない)DVDナビで良い(ハードディスクナビの必要はありませんが、値段によってはHDナビも視野に)のですが、おすすめの機種はありますでしょうか?

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価格コム他、たくさんのサイトを見たのですが、どれが2DINなのかわからなくなり、困り果ててこちらに参上いたしました。

Aベストアンサー

エクリプスのAVN2204Dはいかがでしょうか。
ご希望の条件に合っていて価格は条件より安いですよ。


http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20101510282

参考URL:http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/html/navi/avn2204d/main.html


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