不要な物をごみ箱へ(削除)の際、「ごみ箱へ捨てますか?」と、
その画面は出てくる。ゴミ箱を表示してみるが削除したモノが無い。
以前はゴミ箱の一斉完全削除のマークも出ていたが、・・・
いったい削除したモノは何処へ行ったのだろうか?
ゴミ箱機能を元通りにするには、どうすればいいのでしょう?

A 回答 (1件)

ごみ箱のプロパディで「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」にチェックが入ってるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、確認しましたが、その様にはなっておりませんでした。

お礼日時:2009/05/26 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN7でゴミ箱アイコンの復元ができません

いつの間にかゴミ箱のアイコンが消えてしまった。過去質問を参考に、コントロールパネルー個人設定ーゴミ箱にチェックを入れてOK、の復元手順を行ったのですが、アイコンがデスクトップに出ません。
困っています、別の方法があればお教えください。

Aベストアンサー

表示設定の問題ではないでしょうか?

デスクトップに「ゴミ箱」のアイコンしか置いてなかった場合
デスクトップ上で右クリック⇒「表示」⇒「デスクトップ アイコンの表示」にチェック。

デスクトップに複数ショートカットアイコンを置いていたが、「ゴミ箱」のアイコンだけがなくなった場合

その場合は、ガジェットの下などに隠れているのかもしれません。
デスクトップ上で右クリック⇒「表示」⇒「デスクトップ ガジェットの表示」のチェックを外す。
または、デスクトップ上で右クリック⇒「表示」⇒「アイコンの自動整列」にチェックを入れ
「ゴミ箱」のアイコンが表示されるか確認してください。

上記の作業を行っても「ゴミ箱」のアイコンが復活しない場合は、「ゴミ箱」のアイコンを
変更し、変更したアイコンが表示されるか確認してください。

PCの再起動だけでも復活する場合があるので、ここで一旦PCを再起動。

Qごみ箱を空にした時、ごみ箱から削除した時、元ファイルはどこ?

不要なファイルの整理をプライバシ-保護を目的として初めました。
ウィンXPプロSP2です。
HDDは5つのパーティションに分割していますが、ごみ箱はデスクトップに一つにしています。
不要なファイルは一旦このごみ箱に入れています。
次に、
(1)ごみ箱を空にする。
(2)削除。
の2つの指示を行った場合、元のファイルは何処にいくのでしょうか?
専用格納フォルダーがあるのであれば、その場所と拡張子を(1)、(2)に関し教えて下さい。
最終的には、その元データを、『ターミネータ4.0データ選択抹消』ソフト(A0Sテクノロジー社製の最高抹消レベルである”Gutmann”=”36回上書き”)で完全に抹消しプライバシ-の保護を向上させたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。
HDDの記憶イメージです。

先頭の大文字部が、インデックスです。小文字の所が実際のデータのあるところです。
(1)ABC000 aaabbcccc000000 …最初の状態
(2)ABCD00 aaabbccccd00000 …Dファイルを作りました
(3)A0CD00 aaabbccccd00000 …Bファイルを削除しました
(4)AECD00 aaaeeccccdee000 …Eファイルを作りました
(5)AECDF0 aaaeeccccdeeff0 …Fファイルを作りました
(6)AECD00 aaaeeccccdeeff0 …Fファイルを削除しました
(7)AECD00 aaaeeeeccccdff0 …デフラグしました

(3)のように、Bを削除すると、インデックスからは、Bが消えて、OSからは消えますが、実際のデータは残ってます。
(4)でEがBのデータを上書きして、Bのデータ(bb)が完全に消えました。
Eのデータが2つに分かれてます。これが”断片化されたファイル”です。
この時点で、Bは復活できません。ただ、Eの大きさによっては、bbと違うところに出来る事もあります。その場合Bのデータは残ります。
(7)のようにデフラグをかけてもFの様にデータが残る場合があります。この場合復活できます。

これで、HDDの物理的な仕組みがわかってもらえましたか。

Fのように、データが残っていると、次のようなソフトで復元できます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

そう出来なくするために、fの所に0や、ランダムなデータで上書きして、(4)でBが消えたように抹消するのが、抹消系のソフトです。

お使いのソフトの『空き領域抹消』は、名前からすると(説明がないので)、そのような働きをしてくれると思います。

また、『ファイル・フォルダ抹消』というのは、インデックスと同時に、データ部分も削除する機能だと思います。
もし、そうなら、こちらを使ってファイルを消した方がいいと思います。
空き領域を何十回も上書きしてると、HDDの寿命を縮めることになると思うので、後者の方がいいと思います。

>ごみ箱はデスクトップに一つにしています
これを確認したいのですが、ゴミ箱のプロパティでドライブごとに設定しているんですよね。
もしかすると、デスクトップにあるだけで、各ドライブごとにゴミ箱があるのではないですか。
ゴミ箱のプロパティで確認してください。
そうだとすると、各ドライブごとにデータが残っています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

No2です。
HDDの記憶イメージです。

先頭の大文字部が、インデックスです。小文字の所が実際のデータのあるところです。
(1)ABC000 aaabbcccc000000 …最初の状態
(2)ABCD00 aaabbccccd00000 …Dファイルを作りました
(3)A0CD00 aaabbccccd00000 …Bファイルを削除しました
(4)AECD00 aaaeeccccdee000 …Eファイルを作りました
(5)AECDF0 aaaeeccccdeeff0 …Fファイルを作りました
(6)AECD00 aaaeeccccdeeff0 …Fファイルを削除しました
(7)AECD00 aaaeeeeccccdff0 …デフラグしました

(3)のように...続きを読む

Qおしゃれなゴミ箱が欲しいんですが、中に袋を入れると見えてしまいますよね。。

おしゃれなゴミ箱を探しているのですが、直接ゴミを入れるのではなく、ビニール袋(スーパーの袋ではないです。)を掛けると、かけた部分が見えてしまっておしゃれなゴミ箱も台無しになってしまいませんか?

何かいい方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

ちょっとお値段はするのですが、ビニール袋をかける部分を
こんな風にお洒落に隠してしまうデザインのゴミ箱がありますよ。

http://item.rakuten.co.jp/e-goods/zakka_tubelor-set/
http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/BG174-10-5000-A147/

Qごみ箱を空にするで捨てたものを完全削除するには

普通のごみ箱でごみ箱を空にするで削除したものは復元ソフトで簡単に復元できるときき、この度完全削除のソフトを手に入れました。
しかしこれまで普通のごみ箱で捨ててきたものを完全削除しなおすにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーソフトの「復元」に、その機能があります。

「その他の処理」→「完全削除」で、復元可能なファイルはなくなります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/fukugen.html

QMacでゴミ箱を経由しないでファイルを削除するには?

Mac初心者なのですがファイルの削除がWindowsのようにできず、困っています。

Windows 9x以降ではエクスプローラでShift+Deleteでゴミ箱を経由しないでファイルを削除できますが
Mac OSXでも同様にゴミ箱を経由しないでファイルを削除できるでしょうか。
ターミナルを使わない方法があれば教えてください。

また、Windows9x以降では「ごみ箱を空にする」こともできますがごみ箱の中で
ファイルを選択してDeleteキーを使うことでごみ箱の中の特定のファイルのみを削除することもできます。
Mac OSXではゴミ箱の中の特定のファイルのみを削除することはできるでしょうか。
これもターミナルを使わない方法があれば教えてください。

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません、最初の一回だけターミナルを開いて、以下の一行だけ打ち込んでください。"$"は打たないで、"$"以降の一行をペーストしてください。
$ cd; ln -s /private/tmp MyTrash

こうすると、ホームにMyTrashというフォルダができるので、ここに不要なファイルを放り込んでください。
次回、起動する度に、放り込んだファイルは消えています。

Qごみ箱に間違っていれたファイルを取り戻したいのですが。ごみ箱は昨日空にしてしまいました

大切なファイルをゴミ箱へ間違っていれ、悪いことに、ごみ箱を空にしてしまいました。取り戻す方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーの復元ツールがあるので使ってやってみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
より高性能のものであればFINAL DATAとかも良いですよ。

Qゴミ箱 復元に悩まされています。

仕事中、一部のファイルをゴミ箱に捨てて、終了後、PCをきれいに掃除して、ゴミ箱も空にしてしまいます。削除されたファイルを取り戻すことが出来ませんか。間違って削除したと気がしますが、どなたかゴミ箱 復元の対処法を教えてくれませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰でも、たまにこんな状況に遭遇したことがありますよね。ゴミ箱に捨てられたデータはゴミ箱が空にされた後、まだ元のドライブに残されている可能性が高いです。ただし、見えなくなります。元の保存先を新しいデータの保存先として使われます。
ここで、注意する必要なところがあります。
もし、間違って価値があるデータを削除したと気がついたら、新しいデータを作成しないでください。失われたデータが上書きされたら、復元は不可能になります。
多くの場合、ゴミ箱 復元の成功率は高いですよ。自分でも、復元操作も出来ますよ。MagicCute データ復元というツールは人気があります。お試しの価値があるを思います。下記のページからもっと詳しい内容を参照してください。

参考URL:http://www.magicqsoftware.net/Trashbin-recovery.html

Qうっかりしてデスクトップ画面のごみ箱を右クリックで削除してしまいました

うっかりしてデスクトップ画面のごみ箱を右クリックで削除してしまいました。どうすればゴミ箱を作れますか。

Aベストアンサー

デスクトップ右クリック→個人設定→デスクトップアイコンの変更 から「ごみ箱」にチェックオン。
Windows Vista のデスクトップに [ごみ箱] アイコンを表示する方法
http://support.microsoft.com/kb/929880/ja

Qおしゃれで機能的なトートバックを探しています。

現在はキクチタケオのトートを使用していますが、ポケットが少ない点に不満をもっています。もう少し収納箇所があれば、と思います。

デザインと機能的(収納ポケットある)って相反してしまうかもしれませんが・・。
デザイン性が優れていて、なおかつ機能的(収納ポケットがほどよく多い)トートで存在しないものでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

ラルフローレンなんてどうでしょうか。

「8780」という型番のものが、横幅が約33センチ、高さが約25センチで、
中にファスナー付の約15センチの内ポケットが1つ、約9センチの
フリーポケットが1つ、携帯用ポケットが1つ付いています。

現在どれくらいの大きさのものをご使用になっているか分かりませんが、
もう少し大きい方がいいのでしたら「225」という型番ですと、40×30くらいの
大きさがあると思います。ポケットも大きくなると思います。

それぞれ
「ラルフローレン トートバッグ 8780」
「ラルフローレン トートバッグ 225」

と検索すると画像等が出てくると思います。

デザイン的にも私はいいと思いますが。(私がこのラルフのポニーマークが
好きなのもあります)

ご参考までに。

Q「ごみ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に削除しますか?」と出て削除したファイルは復元できるんでしょうか?

サイズの大きいファイルを削除をしようとして
「○○は、ごみ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に削除しますか?」という質問が出てそのまま削除したんですが、
それが勘違いで後で考えると必要なファイルだったので
復元をしたいのですが、上記の手順で削除したファイルは復元できるのでしょうか?また出来るのであればどうかやり方を教えてください。

やはり上記の削除はゴミ箱に捨てて空にするのとは内部で行われている手順が違うんでしょうか?
ごみ箱を空にしてもそれはデータが見えないように
フラグがOFFになってるだけでデータ自体は
ハードディスク内に残っているので復元できると聞きました。
わかる方どうか助言をお願いします。

Aベストアンサー

ゴミ箱からも削除してしまったファイルを復元するDataRecoveryなどのソフトを使います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

ただし・・・
> ごみ箱を空にしてもそれはデータが見えないように
> フラグがOFFになってるだけでデータ自体は
> ハードディスク内に残っているので復元できると聞きました。
これは少し誤解を生みやすい表現です。
厳密に言うと「このファイルで使われていたハードディスク内の領域はもう使わないから他で使っても良いよ」と解放するのがゴミ箱から削除する行為です。
(そうでないとディスクの空き容量が増えたりしませんよね?)

ですから、復元したいファイルが使っていた領域を、他のファイルで使われなければファイルは復元できますし、使われてしまったら復元できません。
前述のツールをダウンロードする際も復元したいファイルがあるパソコン以外で行ってください。
(ダウンロードしたファイルが復元したいファイルの領域を使ってしまわないように)
もしも、この投稿もそのパソコンで行っていたとしたら、もうダメかもしれません。

ゴミ箱からも削除してしまったファイルを復元するDataRecoveryなどのソフトを使います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

ただし・・・
> ごみ箱を空にしてもそれはデータが見えないように
> フラグがOFFになってるだけでデータ自体は
> ハードディスク内に残っているので復元できると聞きました。
これは少し誤解を生みやすい表現です。
厳密に言うと「このファイルで使われていたハードディスク内の領域はもう使わないから他で使っても良いよ」と解放するのがゴミ箱から削除す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報