近々引っ越し予定です。
マンションは2LDKで、他の部屋もそのような間取りです。
なのでおそらく住んでいる方は、子供なし夫婦の方とか、お子さんの小さな家庭や
もしかしたら1人暮らしの方もいらっしゃるかな…という感じだと思います。

引越し当日か翌日に、同階(ワンフロア5部屋)と上下階(我が家の上下のみ)の部屋へ
ご挨拶へ伺おうと思っているのですが、その際の挨拶品?について教えてください。

引越し前に事前に準備してしまおうと思い、近所の大手スーパーのサービスカウンター?で聞いてみたのですが
それほど大げさなものを持っていく必要はないと思うので、洗剤(洗濯用や食器洗い用の)がいいと思いますよ。
と教えていただきました。
洗剤って、引越しの挨拶で私は今まで1度も貰ったことないのですが、一般的ですか?
銘柄関係なくもらっても嬉しいというか、困ることはないでしょうか。
(新聞の販売店の人には昔よく貰ってましたけど・・・)

他によく引越しのご挨拶品っていうとタオルとか菓子折りをよく聞きますが、そっちのほうがいいでしょうか。
別にどっちでも・・・って感じですかね^^;
菓子折りとかコーヒーは好みがあるのでやめようかなと思ってるんですが・・・

お店の人が言うんだから洗剤もアリなのかなぁ、とは思うんですが
お店の人から聞いたとき、内心ちょっと「え~そういう時に洗剤なの?」とも思ったので質問しました。
特に変じゃない、貰って嬉しいと思われるものだったら菓子折りやタオルよりは実用的でいいかなって思うんですが
引越しのご挨拶に洗剤ってどうでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

引越しのご挨拶とかって贈って『迷惑じゃない』というのがポイントかと思います。

その点から考えてもいいと思いますよ。

何故か実家は何かのお礼というと洗剤を頂いているようです^^:

私は粉石鹸派で夫は液体石鹸派なのですが
趣味が違う場合も最悪その家では使わなくても他に回せますしw

タオル等全部揃えているので使わないタオルや微妙な折りをいただくよりはずっと嬉しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご挨拶に洗剤というのも、割と一般的なんですね。
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですね^^;

お礼日時:2009/05/26 10:01

私は2度引越ししましたが、 2度とも 自治体指定の「ゴミ袋」 にしました。



指定のゴミ袋じゃないとゴミ回収してもらえない場所なので

どこのお宅でも必要かな?とおもって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答とはちょっと違いますけど、ありがとうございました。
洗濯しない家もないと思うけど、ゴミがまったく出ない家もないでしょうから
ゴミ袋ももらって困るということはなさそうですよね。
実際もらったことはないので、もらったら「え、ゴミ袋?」とか思っちゃいそうですが^^;

お礼日時:2009/05/26 13:48

私は洗剤をいただいたら有難い派なんでOKだと思います(*^_^*)



私も引っ越しの際洗剤を渡しましたし!!!

後は私が頂いた中にラップの大小をセットにしたものを頂いた事があるのですが正直助かりました♪
食器用洗剤の本体?&詰め替えのセットも嬉しかったですね♪

私はですがタオルなどは何かともらう機会が多いので使わず置いてるものなどもあるんでせっかく頂いたのにもったいないっと思ってしまいます!
挨拶は気持ちなんで洗剤で十分だと思いますよ(^-^)
今は挨拶行かない方も多いみたいですし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご挨拶に洗剤というのも、割と一般的なんですね。
ラップももらったことないですが、洗剤ももらったことないので
どうなのかなあ?と思っていました。
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですけど
やっぱりタオルか洗剤が1番無難なのかなという感じですね。

お礼日時:2009/05/26 10:28

洗剤、もらったことはありますが、あげたことはないです。


前の方も書かれていますが、好みが別れたり、使えない方がいたりするからです。もらっても銘柄がいつものじゃなかったら、ストックがない時の非常用に回します。最終的にはもったいないので使います。

うちはあげる時、いっつも芸がないですがタオルですね。あとはスティックシュガー。使わない方はいないし、もしダメでもバザーなどに回せるし。
一応、選ぶときの基準は「選り好みが少なく、その人が使えなくとも他に回せて使用期限がないもの」で選んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご挨拶に洗剤というのも、割と一般的なんですね。
スティックシュガーは初めて聞きました。
(うちは全く使わないですけど…ごめんなさい)
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですけど
やっぱりタオルか洗剤が1番無難なのかなという感じですね。

お礼日時:2009/05/26 10:25

引っ越しの挨拶では、大体が洗剤だと思います。


それかタオルとかです。
菓子はあんまりもらった事はないです。やっぱり趣向がありますし。
だから、洗剤とか、日用品だったら、特に問題は無いと思います。
けど、刃物とか、花瓶とかの瀬戸物とか、割れたり、切れたりを連想させるのは、常識ですけど持っていかない方が良いです。

だけど、あらかじめ、近所に、子供が居るのを知っていたら、菓子とかがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご挨拶に洗剤というのも、割と一般的なんですね。
私は今まで貰ったことなくて、菓子折りが多かったです。
お菓子好きなんで、頂ければ大抵何でも喜んで食べちゃうんですけど
確かに好みがあるので、こちらから持って行ったことはないですね。

数ヶ月前に越してきたお隣さんには、小皿のセットをいただいて
これはちょっと珍しいパターン(?)だなって思いましたが。
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですけど
やっぱりタオルか洗剤が1番無難なのかなという感じですね。

お礼日時:2009/05/26 10:22

私は、引っ越すさいも、同じマンションの人が越されてきたときの挨拶いも、洗剤でした。


たとえ一人暮らしでも、洗たくしない人はいないと思うので、最適だと思いました、。
一般的には洗剤が普通だとはおもいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご挨拶に洗剤というのも、割と一般的なんですね。
私は今まで貰ったことなかったので(菓子折りが多かったです)
「え、洗剤?」ってちょっと思ってしまいました。
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですけど
個人的にはタオルよりは洗剤のほうが使うかな~って思いますね。

お礼日時:2009/05/26 10:17

うちも洗濯洗剤でしたよ。

一般的だと思うのですが・・・

私は公団に入った時、同じフロアと上下と自治会長さんに配りましたが、
貰った事は一度もありません。
かなり田舎なのでこういった礼儀を欠く事が不思議でしたが、
今は隣近所の関係が薄い為、『ご挨拶』しない家が多いです。

もし自治会などがあるのなら、まず会長さんにご挨拶に伺い、
挨拶される家が多いのか聞いてから、購入されてはどうでしょうか?
最近はしない家が多いと言われれば、
隣と上下の家にだけご挨拶されればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご挨拶に洗剤というのも、割と一般的なんですね。
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですけど^^;

ところで、自治会というものが正直よくわからないのですが
町内会とはまた別物なんですかね?同じようなものなんでしょうか。
今は賃貸に住んでるのですが、入居の際に町内会費を年払いで支払う決まりになっていて
(更新の度にまた年払いする、という感じです)
いちおう町内会員ということになってるのですが、賃貸だからなのか
回覧板的な町内の情報は一切入ってこなくて、町内会長さんが誰なのかも
3年以上住んでて結局わからずじまいでした。
もともとご近所付き合いがほとんどないからなんでしょうけど^^;

引越し先でその辺りが分かるようだったら確認してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 10:15

まあ普通は、タオルか菓子折りです。


洗剤もらったら「えっ、引越しの挨拶に洗剤かあ」とは思います。
しかし、それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も「え、洗剤?」って思ってたのですが、
他の方の回答を拝見すると割と一般的みたいですね。

お礼日時:2009/05/26 10:09

こんにちは。



洗剤よりは石鹸がうれしいです。以前、マンションの上の階に新しい人が入居した時、石鹸セットをいただきましたが、とても重宝しました。石鹸はいくつあってもいいものですし、銘柄にこだわる人も少なく、腐るものではないので助かります。

反対に洗剤は、私の場合はアレルギーがあって洗剤にこだわらないと生活できないので、合わない洗剤をいただいても困ります。粉タイプが好きな人と、液状タイプが好きな人と、はっきり分かれるという面も困りものですよね。一昔前までは、新聞を新規契約するとよく液状の洗濯洗剤をもらったものですが、うちでは使えないのでかえって困った記憶があります。

タオルもありがたいですね。タオルは消耗品ですし、いくつあってもいいものですから。タオルと石鹸のセットなんていうのも定番じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちは回答者さんとは全く逆で、固形石鹸を一切使わないので貰うと結構困ります^^;
昔はちょっとした内祝いとかにも固形石鹸ってもらうこと多かったような気がしますし(タオルとセットになってたり)
確かに定番という気もしますが、最近はあまり石鹸って見なくなったなぁ…という印象です。
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですね…!

お礼日時:2009/05/26 10:07

私は2度引越しをしましたが、2度とも「洗濯洗剤」にしました。


というか、1度目は結婚直後だったため、
義母が用意してくれたものがたまたま洗剤だったというだけですが。。。

私も最初、「え?洗剤?」と思ってしまいましたね(^-^;)
でも、良く考えてみたら実用的でいらなくないもの、なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご挨拶に洗剤というのも、割と一般的なんですね。
うちは今まで貰ったこともなかったので、そうなのかな~?って思ってました。
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですけどね^^;

お礼日時:2009/05/26 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯洗剤・液体と粉のそれぞれのメリット

最近洗濯洗剤で、今までは粉洗剤が主流でしたが、最近は液体洗剤もよく見かけます。
粉洗剤は溶けにくいんじゃないか?という勝手な先入観から、だいぶ前から液体洗剤を使ってます。

そこでお聞きしたいのですが、粉洗剤のメリットって何があるのでしょうか?
溶けにくいというのも私が勝手に思ってるだけで、実はそんなこともないんでしょうか?

また、液体洗剤のメリットは溶けやすいということだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しい事はわからないのですが、粉末状の洗濯剤は成分的に洗浄能力において、液体のものよりも、優れている点があるようです。

液体洗剤のメリットは溶けやすいのももちろんですが、粉末を計って洗濯機に入れる時にこぼれ易いと思うのですが、それが防げる点もあるようです。
あと最近では液体は詰め替え用で袋に入ったものもあるので、かさ高くならないって事もあるかなと思います。(販売する側も購入する側も)

余談ですが、詰め替え用って容器に入って売られている物と同価格なのに、容量が少ないので損している気分になります。(容器に入った物がセールで安くなっている時があります)
詰め替え用が少なめなのは入れ替えやすくしているのかなとは思いますが。

Q引越しのご挨拶にお菓子をいただいたのですが…

うちの2つ隣に新しい人が引越してきました(アパートです)。ご夫婦でご挨拶にきてくださり、お菓子をいただきました。
ところが、なんだか気が動転してしまい、差し出されたお菓子を無言で受け取ってしまいました!(>_<)
一応「○○です。よろしくお願いします」と、笑顔で言ったのですが…。
今後ご近所付き合いはないと思うのですが、いい歳してみっともなかったなぁ、と後悔しています(T_T)

普通こういった頂き物にお返しとかするのでしょうか…他になにかうまくフォローする手があれば教えていただきたいと思います。
それとも特に何も必要ないでしょうか…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「これからここに住む事になりました。新米なのでここのルールが分からなくご迷惑をおかけするかもしれませんが末永くお付き合いください」という意味で挨拶回りをしますので、お返しをしてはいけません。

>一応「○○です。よろしくお願いします」と、笑顔で言ったのですが・・。

この時はこれで十分です。


皆さんがおっしゃっていますが出会った時に「先日はご丁寧な挨拶、ありがとうございました。わからない事があればおっしゃってください」でいいです。

Q洗濯で粉洗剤と液体洗剤どちらがコストがかからない?

こんにちは。

みなさんに教えて頂きたく書き込みを致します。

今まで洗濯の時に使っている洗剤は、新聞屋さんでもらった粉洗剤でした。ですが新聞をとるのを止めて粉洗剤が底をつく状況になってきました。

それで洗剤を買う必要が出てきたのですが、粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

使っている洗濯機は1998年型の一層式で5kgまで洗えるやつです。また今まで液体洗剤は使ったことがありません。
そして洗濯時にレノアを使っております。

以上となりますがお知恵を拝借できないでしょうか?


情報が不足していましたら補足させて頂きます。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か粉末も液体も1パッケージあたりで可能な洗濯の回数は大して変わらないと記憶しています。

ですので、
>粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

コストをお金だけでとらえると、単純に近所のスーパーでどちらが安いかという問題になります。
ただ、粉末の場合は水温が低かったりすると溶け残ってすすぎ直したりするケースがあるかもしれませんし、液体の中でも超コンパクト洗剤という非常に小さいパッケージのものは運搬に労力がいらないというメリットがあります。

Q退職時の菓子折りを渡すことについて教えてください。

退職時に菓子折りを渡すのはやはり最終日に渡すべきでしょうか?制服を返すときでは遅すぎますか?
あと、菓子折りはお土産やさんでうってるようなものでもいいんでしょうか?
送別会もしていただいたんですが、ちょっとした品物も渡したほうがいいですか?派遣社員で働いてた期間は短いほうです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どちらでも良いと思います。
私の経験から言えば、どちらもあったような気がします。

でも、私だったら最終日ではなく、制服を返すときに渡すかな~。
最終日まではあくまで普通に出勤して、普通に働きたいです。最後だからといって気負わずに・・・。
それに、今までお世話になりましたと言って最終日のおやつの時間に配るとしても、その後数時間はまた働くわけですよね?それだと、頂く側としては「まだ終わってないだろ~」と突っ込みたくなる気もする。。(もちろん、頂く立場なので、何も文句は言えませんが。)
でも、人によるでしょうし、ほんと、どちらでも良いと思いますよ。

人それぞれ好みもあるので品物などは要らないと思います。消え物である御菓子だけで充分ではないでしょうか?

以上、よろしければ御参考までに。。。

Q洗濯洗剤は、粉派?液体派?

どちらをお使いですか?
良い点悪い点
使って日々思ってることなど教えてください。

わたしは、粉は
水にはとけにくいと考えてるのし、
粉は固まるし扱いにくいし
好きじゃありません。
でも親が、粉好きで、
粉のほうがおちるといってましたが本当でしょうかね・・
 使いやすさにかんしては
液体のほうが勝ってると思います。
それなのに粉も人気で
お歳暮によくもらってしまい、私としては
がっかりしてます。
売れるのはCMなどガンガン流してるからかなと思います。
 みなさんはどんなふうに感じてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

液体派です。残り湯使用で洗濯機は7kgの全自動です。

 子供がアトピーで、色々調べるうち(諸説ありますが)、洗濯用合成洗剤で一番問題なのは「蛍光増白剤」らしい、ということ。蛋白分解酵素がすすぎ残されて、衣類から肌に付いてしまうこともあちこちの本で懸念されていました。

 洗濯用の粉&液体せっけん、合成洗剤粉&液体、それこそスーパー・薬局・通販ものと30以上の種類を使ってみました。
汚し屋の夫と子供2人の4人家族、1日で7kgを2回洗うこともあります。良いものでも値段がそれなり安くないと続きません。
粉せっけんはあらかじめお湯でよく溶かしてからでないと、残り湯使っていてもチノパンに白い粉が残っていたりと、使い勝手が今ひとつ。
合成洗剤の粉で、蛍光増白剤・酵素が入っていないものは殆どありません。

 消去法で、合成洗剤液体の蛍光増白剤無添加タイプを特売(¥198以下)になった時に買っています。
 ひどい汚れのところに原液をたらしたり、No.2さんも挙げたセスキ炭酸ソーダを水に溶かしてスプレーしてます。

Q菓子折りって・・・・・

お世話になった先生に菓子折りを渡したいのですが
百貨店のどのへんで売ってるのでしょうか?
地下食品街の店ならどの店でも「菓子折りを送りたいんですが・・」って言えば
何か梱包してくれるのでしょうか?

無知ですみません・・
お願い致します。

Aベストアンサー

和・洋菓子屋さんで「お使い物に使いたいんです」もしくは「贈り物として使いたいんです」と言えば良いですよ。後は質問者様の予算範囲内でお決めください
箱に入っていても簡単な化粧箱で買回り品の場合もなきにしもあらずですから。
熨斗は御礼と書いてもらうか無地熨斗、質問者様が若い方のようですのでリボンでも良いと思います。

Q液体洗剤と粉の洗剤って何が違うのでしょうか?

どちらを買った方がいいですか?
洗濯機はドラム缶ではなく普通の洗濯機です。

Aベストアンサー

 その土地にも寄ると思います。
 私は引っ越してきてこの地区の水が夏でも非常に冷たいので液体にしました。
 新しい洗濯機はお風呂の水が使えないタイプなので、溶けないのが気になっていたところでした。

 コスト的にはまだ、粉末の方が安いように思いますが、一本で洗浄・除菌・柔軟剤・芳香などできるのは便利ですね。
 収納もゴミ捨ても楽だし。

 私は某大手チェーンのオリジナル商品を愛用していますが、特別変わったことはありません。

 粉末は今は使わないです。

Q菓子折りに変わるお礼の品

菓子折りに変わるお礼の品って、何が思いつきます??
女性が喜ぶものがいいかな。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、かわいいポーチとミニタオルのセットってありますよね?
あんなのがいいかなあ。
あと、カラフルな色のフェイスタオルセットでもいいかな。
普段使えるもので、気兼ねしないで受け取れるようなものがいいと思います。

Q部屋干ししても匂いがつかない液体洗剤あります?

 部屋干し用の洗剤って粉洗剤が多いですが、液体洗剤ってありますか?。

Aベストアンサー

液体洗剤に関してはわかりませんが
部屋干しで洗濯物が匂わないようにするのは乾かし方次第だと思います。

扇風機で風を当ててエアコンをかけた部屋で干せば匂いはしません
扇風機だけでは少し役不足かもしれませんが・・・。

洗剤は部屋干し用でなくても問題は無いはずですよ。

あと洗濯物が洗いあがったら洗濯機からすぐに取り出すことも大事ですね。

Q家が絶えました場合、親類に100万の現金と菓子折りを配る事は必要ですか

家が絶えました場合、親類に100万の現金と菓子折りを配る事は必要ですか。
主な親類だけです6軒から10軒有ります。

この様な習慣は有るのでしょうか。
また、これはどうしても必要な事でしょうか。

どなたか教えてください。

「言い出している人がいます」よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 そのような習慣(風習)をはじめて聞きました。

>また、これはどうしても必要な事でしょうか。
  法律で決まっているわけではないと思いますよ。

 だいたい、「家が絶えた」というのは、どういう状態を言うのでしょうか?
 100万の現金と言いますが、どこからこの100万という金額が出てきたのでしょう?

 例えば貴方が独身だからというのでしょうか?
 でしたら、結婚するつもりはあります。って言えば良いと思いますよ。
 子供が女の子で嫁に行き、姓を継がないような場合でも、子供が生まれたときに、実家と養子縁組することだってあります。

 貴方は、いま、どのような立場の方なのでしょうか?
 親類に100万の問題もあるでしょうが、親類からそのようなことを言われるということは、本家なのでしょうか?
 その場合には、やはり墓守のことは考える必要はありますけど、でもそれが親戚中に現金を配るということではないように思います。
 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報