生後2か月の女の子がいます。母乳だけで頑張って育児してます。
お医者さんに、「この時期は授乳の回数が成長にそのまま出るから、2時間に1回の割合(一日10回以上を目安)で、
寝てても起こして授乳するように」と言われ、できるだけしてますが、最近、飲ませようと膝に乗せると、泣いて足で蹴って嫌がり、
顔をオッパイから背けてしまうようになりました(勝手な思い込みかもしれませんが)。
結局は飲んでくれますが、この時期にはよくあることなのでしょうか。お腹がいっぱいなのでしょうか?「おっぱいを欲しがって泣く」とか「おっぱいを探す」等と聞きますがピンと来なくて、
いまのところ無理やりあげている感じで可哀そうな気がします。
でも、お医者さんの言ったように頻回にあげないと大きくなってくれないような気もするし・・・。
このままではオッパイ=ママのことまで嫌いになってしまいそうなことも心配です。なにかアドバイスや体験談などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も母乳だけですが、私の場合は産婦人科でもらった本に「2時間に1回、授乳するように」と書いてありましたので、寝てても起こさなければならないのかと疑問に思って、助産師さんに聞いた所、「別に寝てたら無理に起こさなくていいですよ、無理に起こすのはかわいそうですものね、起きたらあげてください。

」といわれました。
2時間に一回というのはだいたいの目安でしかないようです。結果、それで問題ありませんでした。その子その子のペースがあるので、別に無理しなくていいということでした。飲む量は気にしなくても、乳が足りなければ赤ちゃんはほしがって泣きますから。体重が順調に増えてれば大丈夫です。
ただ、乳を飲ませる間隔が極端に短い場合は、乳もたまらないし出も悪くなるので1時間以上はあけるようにとは言われました。

 膝に乗せると、泣いて足で蹴って嫌がり、顔をオッパイから背けてしまう。とゆうのは、わが子もありました。乳をくわえさせても、すぐ離してしまいました。そうゆう時は無理せず、もう片方の乳を加えさせて飲ませてみたり、それでもダメなら、抱き方を変えてみたり、どうしても飲まない場合は、そのまましばらく抱っこしてあやしてみたり、この時期、乳の飲む量も増えてきますから、乳が吸ってもあまり出なくて足りなくて泣いていたり、その他、体勢がいやだったり、おむつが濡れていたり、上手に吸えなくて泣いていたりと、原因はさまざまです。
根気よく付き合ってあげましょう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。特に午前中、泣かずに寝ていることが多く、起こして与えていることに後ろめたさを感じてました。
赤ちゃんのペースに合わせる、という大事なことを、お医者さんの言葉をマニュアルのように気にしすぎて忘れてたような気がします。
読んで安心しました。赤ちゃんの気分に上手に付き合いながら
育児ができるように頑張ります。

お礼日時:2009/05/27 12:00

母乳の出を良くしたり安定させたりするために、はじめの1・2ヶ月は2時間ごとに授乳するのが理想的ではあるみたいです。

(そうするとおっぱいが必要とされてることが分かり、湧いてくるサイクルが整うんだそうです)
「魔法のおっぱい」というHPが大変参考になるので見てみてください↓
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002000

うちの子が1ヶ月の頃、同じように飲ませようとすると足や手を突っ張って泣くことがありました。
助産師さんに相談したところ「飲みたいよ~!」というアピールらしいです!おっぱいから顔をそむけてるのではなくて、探してるんだけどまだヘタだから見当違いの所を探してるんですって。

この時期の赤ちゃんにとって、特に母乳は「あげすぎる」ということはないそうなので心配しないでいいと思いますよ☆
私は「も~!ここにあるじゃないのぉ~♪」と言いいながらあげてました。考え方を変えたらムリやりって思わなくなりました!
お互い楽しんでがんばりましょ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤ちゃんの気持ちよりも
時間にこだわり過ぎて頭の中が「オッパイをあげなきゃ」で
いっぱいになることもしばしばでしたが、そういうこと(「飲みたいよ」のアピール)なら、気持ちが楽になりました。
いまのところ多少小さいながらも成長曲線にそって
着々と大きくなってきてるし、「これでいいんだ」って
自分を信じて楽しんでがんばっていきます。

お礼日時:2009/05/27 12:07

>「この時期は授乳の回数が成長にそのまま出るから、2時間に1回の割合(一日10回以上を目安)で、寝てても起こして授乳するように」



私も「寝すぎの場合は起こしてでも飲ませるように」と言われましたが、
無視しました。ありえないですよね。
大人だって寝てた時にいきなり起こされてフルコース出されたら
不機嫌になるでしょ??食べれないでしょ????って思います。
自分がやられてイヤなことは子供にできないですよ。

いちいち起こしてやったらずっと眠りっぱなしでお腹が空いたら起きる、泣くの生理反応に支障を来すと思うんです。

まあ、1日12時間連続で寝っぱなしで、ちっとも体重が増えないなら
授乳方法も考えなければいけませんが、問題ないと思いますよ。

おっぱいを嫌がるのは前飲んだ古い乳が溜まって美味しくないのか、
吸いにくい乳首なのか色々理由はあると思いますが、
普通に飲んでくれる時もあるなら問題はないと思います。

>「おっぱいを欲しがって泣く」とか「おっぱいを探す」等と聞きますがピンと来なくて、
とりあえずは泣いたらオムツ確認、ちょっと抱っこしてあやしてあげてそれでも泣き止まなかったらおっぱい、でイイと思います。
今は2か月でお母さんも赤ちゃんもビギナーですが、半年経つと
泣き方も「おっぱい」「遊べ」「眠い」などやりたいことに合わせて
変わってきます。
おっぱいも探しますよ!
早朝息子が先に起きて私が寝てるのに勝手に自分で乳を探して
セルフサービスで飲んでます(笑)その光景を旦那が目撃して
「見てはいけないものを見てしまった」と笑ってました(^^;

赤ちゃんのペース重視で回数は余り気にしない方がいいと思いますよ。
赤ちゃん第一で考えてたら自然に回数は調整されます。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。特に午前中、泣かずに寝ていることが多く、起こして与えていることに後ろめたさを感じてました。
赤ちゃんのペースに合わせる、という大事なことを、お医者さんの言葉をマニュアルのように気にしすぎて忘れてたような気がします。
読んで安心しました。いまのところ多少小さいけど成長曲線に合わせて
着々と成長しているし、赤ちゃんの気分に上手に付き合いながら
育児ができるように頑張ります。
セルフサービスで飲んでくれるなんて、息子さんは相当おっぱいが好きなんですね。楽なことよりもそう思ってくれる気持ちがとてもうらやましいですね。

お礼日時:2009/05/27 12:10

それは、単純に眠たい、お腹がいっぱい、なんだと思います



2人完母で育てましたが、(7ヶ月の娘はまだ母乳育児中です)

お医者さんに、「この時期は授乳の回数が成長にそのまま出るから、2時間に1回の割合(一日10回以上を目安)で、
寝てても起こして授乳するように」と言われ、できるだけしてますが


の話にビックリです

母乳育児にものすごく力を入れている病院で産みましたが
新生児室の看護婦さんも助産師さんも、そんな話はしませんでした

むしろ、寝ている子を起こすなんてありえないし
よく飲んで、よく寝るほうが成長しますよ~~~


ここは、他の方もそんな話は初めて聞いたといっていますし、
そのお医者さんのいう事は忘れて、一度たっぷり寝かせてあげて、
お腹が空いた~と泣いてから母乳あげてみたらいかがですか??


ちなみに二人目は母乳の出が良かったのか?
新生児の時代から母乳の回数が極端に少なく(4~5時間に1回程度)、あとはず~~っと寝ていたので
2700グラムで生まれましたが1ヵ月後には4キロ越してました
問題なく普通に成長しましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。特に午前中、泣かずに寝ていることが多く、起こして与えていることに後ろめたさを感じてました。
赤ちゃんのペースに合わせる、という大事なことを、お医者さんの言葉をマニュアルのように気にしすぎて忘れてたような気がします。
読んで安心しました。赤ちゃんの気分に上手に付き合いながら
育児ができるように頑張ります。

お礼日時:2009/05/27 12:13

おっぱい講習に行った時に聞いたのですが、おっぱいがマズイと子供は嫌がります。


母親の食べたものが味に影響するのですが、食生活はどうですか?
和食中心の食事がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オッパイが、母親の食生活が乱れると
まずくなるという話は聞いたことがあります。
多少気をつけていたつもりですが、ここでもう一度見直して
みようと思います。

お礼日時:2009/05/27 12:16

2人の子供を完全母乳で育てました。


「時間を決めて、寝てて起こしてでもあげる」なんて初めて聞きました!
産婦人科でも小児科でも、そんなこと言われたことないです。
寝たければ寝てればいいし、お腹がすいて泣けばオッパイ、でいいとおもいますよ。
それに2時間おきなんて、お母さんが寝る暇がなくて、まいってしまうでしょう!
赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝て、泣いたら起きてオッパイってすればいいのです。
2時間おき、なんて、決めなくてもいいですよ!
大人だって、お腹が空いてない時に「食べろ!」って言われたって食べれないでしょう。
オッパイはデリケートですから、ストレスや睡眠不足で
すぐに出が悪くなってしまいます。
ゆっくり寝て、具だくさんの味噌汁など水分と消化の良い和食、をこころがけ
ストレスのないように周りにも協力してもらってください。

あと、もしかしたら乳首の形などが、吸いにくい形なのかもしれません。
陥没乳頭など。別に異常なことではないですよ!
赤ちゃんが吸っていくうちに、吸いやすい形になっていくのです。
また、まだ2か月なので、赤ちゃん自体も吸うのがまだ下手で
上手く吸えないから「もういやだ!」みたいになってしまうのかも・・・。
もしオッパイの出が悪いのならなおさら。
こればっかりは、親も子も、練習あるのみ、なのです・・・。
もし心配なら、一度母乳外来に相談に言ってはどうでしょうか?
産婦人科や助産院などに、電話でみてもらえるかどうか聞いてみては?
もしくは、お住まいの行政は赤ちゃん訪問などやっていませんでしょうか?
お住まいの行政にたぶん、そういう相談窓口があると思いますので
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
こちらは行政なので無料なことが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。特に午前中、泣かずに寝ていることが多く、起こして与えていることに後ろめたさを感じてました。
赤ちゃんのペースに合わせる、という大事なことを、お医者さんの言葉をマニュアルのように気にしすぎて忘れてたような気がします。
読んで安心しました。赤ちゃんの気分に上手に付き合いながら
育児ができるように頑張ります。
母乳外来は、出産直後同じ産院に数日通いました。
そのおかげで以前よりはだいぶ上手に飲めるようになってるとは思うけれど、きちんと満足に飲めてるのかというと、
他の赤ちゃんの授乳を観察したことがないのでわからないですよね。
また外来か行政サービスに相談してみようと思ってます。

お礼日時:2009/05/27 12:23

「この時期は授乳の回数が成長にそのまま出るから、2時間に1回の割合(一日10回以上を目安)で、


寝てても起こして授乳するように」

驚きました。
授乳はもう10年以上前になっちゃいましたが、お医者様がそんな風に仰るなんて!
医学的には常識なんでしょうかねぇ…。
私も完母だったけど、ほぼ赤ちゃんペースで、「欲しがったらあげる」
で問題なかったですよ。
赤ちゃん時代の成長は、その後の成長には関係ないと思います。
おっぱいに関するサイトもたくさんありますが、参考になるかどうか…
一つあげてみます

http://sakichi.com/mm02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(お医者さんは、紹介いただいたサイトの考え方にかなり近く、似たようなことを何度も叩き込むように言われました。)
そうなんです。特に午前中、泣かずに寝ていることが多く、起こして与えていることに後ろめたさを感じてました。
しかし、赤ちゃんのペースに合わせる、という大事なことを、お医者さんの言葉をマニュアルのように気にしすぎて忘れてたような気がします。
読んで安心しました。赤ちゃんの気分に上手に付き合いながら
育児ができるように頑張ります。

お礼日時:2009/05/27 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月、体重が増えないことへの悪影響って?

完全母乳で育てています。
女の子で、生まれた時は3215g。退院のときも体重増加が悪くて危うく一緒に退院できないところだったのですが、
1ヶ月検診時、400gしか増加してなくて、2ヶ月のときに+1100gだったんでとりあえずOK。
でも、現在、5500gありません。

体重の増加が悪い、これって何か病気があるからなんでしょうか?

入院中からよく寝る子だったのですが、退院して翌週には夜5時間寝るのが当たり前、
現在も夜は短くても7時間くらい寝てます(長いと9時間くらい)。
便秘の経験もないくらいほぼ毎日快調。
昼間も3,4時間毎位で、とてもご機嫌で1人でおしゃべりしています。ちなみに昨日、初の完全寝返りをしました。
こんな感じなので、多分母乳が足りない、と言うのは考えられないのですが・・・

上二人育てていますが、こちらは2人とも大きくて(やっぱり完全母乳です)身長も体重も平均値を上回る状態です。
だから、余計に小さいことがさすがに心配になってきました。

体重増加が悪いことに伴う悪影響、病気等、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
直、2週間後に集団4ヶ月検診が控えています。

完全母乳で育てています。
女の子で、生まれた時は3215g。退院のときも体重増加が悪くて危うく一緒に退院できないところだったのですが、
1ヶ月検診時、400gしか増加してなくて、2ヶ月のときに+1100gだったんでとりあえずOK。
でも、現在、5500gありません。

体重の増加が悪い、これって何か病気があるからなんでしょうか?

入院中からよく寝る子だったのですが、退院して翌週には夜5時間寝るのが当たり前、
現在も夜は短くても7時間くらい寝てます(長いと9時間くらい)。
...続きを読む

Aベストアンサー

身長はいかがでしょうか?
身長の伸びは体質を反映しますので、
現在の身長に見合った体重であれば今が本来の体重と考えてください。
出生体重は体内環境を反映しますから、
身長に比べ重かったのであれば体重増加が乏しいのもうなずけます。

それに対し母乳不足の場合は身長に比べ体重が少なく、
見た目のバランスも不良です。
栄養不足は脳も含め全身の臓器に影響するでしょう。

検診で体重増加を気にするのは、「体重が増えない」この中に
稀ですが病気が隠れていることがあるからです。
心臓病、腎臓病、代謝異常症、染色体異常症など他にも
ありとあらゆる病気の一症状である可能性もあります。
まだ幼いうちは他の症状が分かりにくいのです。
病的なケースでは一般的な全身スリリーニング検査をします。
あなたの場合はその必要がないと医師が判断したのでしょう。
ただ検診は見落としがないように、が大原則ですので、
しつこく体重チェックをしているのです。

Qおっぱいは何分??満腹中枢について。

こんにちは(o^o^o)4ヶ月になるベビーがいます。

タイトルの通りなんですがみなさんは授乳に何分かかってますか??
わたしの場合、最近は片方2分ずつくらい、計5分くらいで終了してしまうことが多いです…(>_<)
眠たいときなどはちゅくちゅくと飲んでいるのかいないのか、ずーっとくわえてたりもするんですが…。

間隔は4~5時間あくので足りてないわけでもなさそうですが、
一度デパートの授乳室のスケールで測ってみたら80くらいしか飲んでませんでした。

少食な子なのかな?と思ったのですが、母乳のあとにミルクをあげると
ペロっと60くらいは平気で飲みます。

4ヶ月なのでもう満腹がわかるようになっているような気がするのですが…。
いつも満腹じゃないのかしら…とちょっと不安です。

みなさんのベビーはどんな感じでしたか??

Aベストアンサー

3人母乳で育てました。
流石に2分はありませんでしたが、どの子も片方3分くらいで、長くても10分以内には終わっていました。
寝ながら加えている時は、それこそ30分でも1時間でも加えて口を動かすなんてこともありましたね~。(^▽^)

ウチの子は「もういらない。飲まない」と言いたげにお乳をチュパ!っと放すので、それ以上飲ませようにも飲まなかったので、私も無理にあげませんでしたが、友達の子供は加えたらいつまでも加えて放さないから時間を決めてる。って人もいました。
子供やお乳の具合によって違うんですよね~。

本で読んだのですが、最初の一口目と5分後のお乳とでは味が違うそうです。
味の違いで赤ちゃんはお乳を飲むのを止めるみたいです。
私は、飲まないのであれば、お乳を無理にあげたり、ミルクを足す必要はないと思います。
ミルクを足していたら出るお乳も出なくなりますよ。
体重も増えているんですよね。
間隔も十分にあいているし、大丈夫だと思いますよ。

Q授乳中暴れるのは母乳が出てないから?

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
ここ数日、授乳中に足をバタバタさせたり、顔を胸に押し付けたり、乳首をくわえたまま引っ張ったりします。時には泣き出すこともあります。授乳中は黙っておっぱいを飲むものではないのでしょうか?
少し前はおとなしく飲んでくれてたのですが、母乳が出ていないから騒いだり泣き出したりしちゃうんでしょうか?ほぼ母乳で育てていて、泣き出したりした時には、ミルクを足したりしますが、最高で30mlくらいしか飲んでくれません。この時期だと100mlくらい飲むと聞いていますが、30mlしか飲まないってことは、母乳がそこそこ出ているから・・・?と考えてしまいます。
ちなみに夕方になると授乳間隔も短くなり、1時間おきとか1時間空かないうちに泣き出すことが多いです。
まとまりのない文面ですみませんが、同じような経験のある方、そうでない方もアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うちの娘(7ヶ月)がそのとうりです。
母乳の出が悪い時は、足で蹴る、手で叩くは服や髪引っ張る、乳首くわえたまま引っ張る、う”~う”~文句言いながら(時には泣く)の大騒ぎです。
やはり2ヶ月頃からそうでした。歯が生えてくると今度は噛みますよ(~_~メ)
決して母乳が足りないと言うんじゃなく(そういう場合もありますが)、飲んでる間にも出のいい時と悪い時があるからです。
本に書いてありましたが、あとは授乳間隔が開いておっぱいが不味くなっている時とか、おっぱいが張りすぎてベビーが吸うのに力が要って、出にくい時とか。この場合は少しマッサージや搾乳して、乳首も柔らかくしてから銜えさせるといいです。2ヶ月だとまだまだ吸う力もさほど十分ではないですからね。
助産師さんが言っていましたが、もし飲み残しがあるようでしたら授乳が終わった後搾乳して、新しい母乳が出来るようにしておいた方がいいです。

ただ気を付けておかないといけないのは、おっぱいが詰まりかけていて母乳が出にくくなっている場合もあります。
乳口炎などで母乳の出口が細くなっていたり、乳腺にお乳のカスが溜まって乳頭部に白斑が出来、詰まる場合があります。
丁度3ヶ月頃の私がそうでした。左はおとなしく飲むのに、右は暴れると思っていたら、1週間もすると右の乳頭に白斑が出来ていました。
これが出来ると痛いし、悪化すれば完全におっぱいが詰まってしこりが出来たり、酷い場合は乳腺炎になります。
そうなった場合、早めに産婦人科に行って塗り薬をもらうか、改善しないようなら一時的に直母は止めて乳頭を休ませる必要があります。

夕方になると母乳の量が減ってくるので、授乳間隔は短くなります。
しっかり飲めるようになった7ヶ月の今でもそうです。昼間3~4時間もつのが、夕方は2時間前後です。
2~3ヶ月の頃はyukina410さんと似たようなものでした。
月齢が進むにつれ、ベビー本人も1回に飲む量が増えてくるし母乳の出も増えてくると思うので、しばらく様子を見ていいとおもいます。

うちの娘(7ヶ月)がそのとうりです。
母乳の出が悪い時は、足で蹴る、手で叩くは服や髪引っ張る、乳首くわえたまま引っ張る、う”~う”~文句言いながら(時には泣く)の大騒ぎです。
やはり2ヶ月頃からそうでした。歯が生えてくると今度は噛みますよ(~_~メ)
決して母乳が足りないと言うんじゃなく(そういう場合もありますが)、飲んでる間にも出のいい時と悪い時があるからです。
本に書いてありましたが、あとは授乳間隔が開いておっぱいが不味くなっている時とか、おっぱいが張りすぎてベビーが吸うのに...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q母乳、片方ずつしか飲みません。

2ヵ月半の息子がいます。
最近になって1回の授乳で片方5分くらい飲んだら満足してしまうようになりました。
何とかもう片方も飲ませようと乳首を近づけても口を開かないし、
オムツ替えを挟んでみても欲しがらず、その後ご機嫌でウトウトし始めます。
少しお昼寝をして起きた時に(前の授乳から2時間後くらい)飲ませるのですが、
これもまた片方だけという日が何日か続いています。
授乳時間をもっと短くして片方3分くらいで切り上げればもう片方も飲んでくれるのかと思い、
やってみましたが、3分でも満足してもう片方飲んでくれませんでした。
2時間おきに片方ずつ飲んでいれば、1日の量的には問題ないと思うのですが、
こんな飲ませ方で良いのか悩んでいます。
同じような方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

6ヶ月の女の子のママです。
私は5ヶ月まで母乳飲ませていました。
2ヶ月という月齢はおっぱいの吸い方が上手になって短時間でたくさん飲めるようになる時期だと聞きました。そして赤ちゃんによっては遊び飲みする子もいるそうです。きっと短時間で満足のいく量が飲めているのでしょうね。片側しか飲まないのならそのままでもいいと思いますよ。成長するにつれてだんだんと足りなくなってくるでしょうから嫌でも両側飲むようになりますよー。

それと・・・。No1の方は2時間おきの授乳は早すぎるとおっしゃっていますが1時間しか間隔のあかない人もいれば長くあく人もいます。赤ちゃんの飲みによって個人差が大きいので気にしないでいいと思いますよ。うちも4ヶ月までは授乳時間がばらばらでしたからね。
ましてや4~5時間あくようになったのは4ヵ月半くらい。5ヶ月から離乳食が始まるのでそのころになったら間隔を一定にしていくのがいいですが当面は赤ちゃんの欲しがるときに欲しがるだけ、というのが普通ですよ。

Q4ヶ月の赤ちゃん 体重が増えない悩み

4ヶ月の女の子の赤ちゃんを育児中の新米ママです。
何度かこちらで質問し、その都度暖かいアドバイスをいただき毎回嬉しく思っております。
この度、あまりにもどうしたらよいか・・・と考え込んでしまい再度質問させて頂きます。
体重の増えが3ヶ月頃から悪く、ミルクを足そうと何度も試みたのですが飲んではくれず(哺乳瓶、スポイト、スプーンなど・・)おっぱいだと喜んで飲んでくれるため、現在まで殆ど完母で育てています。
ただおっぱいのでがあまり良くなく、体重が1日10gの増えで非常に心配していたのですが、赤ちゃんはとっても元気なので娘の個性と思って極力悩まないようにしようと思った矢先、下痢になり一日6回水のような便をしています。
先日小児科に行き、飲み薬を処方してもらったのですが(水に薄めて飲ませる甘い薬)それさえも殆ど飲んでくれません。スポイトなどでも試してみたのですが飲んでも10ccぐらいです。
下痢になった為、この一週間体重が増えていません。
先生から下痢の為来院した際、身長、頭囲等は問題なく増えているけれど、体重の増えが悪いのは原因を探る必要があるので大きな病院で一度検査をした方が良いかも・・と言われました。
普段はとても元気で愛想もよく、人と目が合うと笑いかける様な娘なのですが、やはり検査に行くべきだと私も考えています。
現在発達面では、順調に進んでいます。声をだして笑いますし、首も完全にすわりました、最近では足の親指を口にはこんでなめるのがお気に入りのようでしょっちゅうしています。(ただその際排便してしまいます)
ただこの先、ミルクを足せず、ミルク以外の味も飲んでは貰えず、少しでるおっぱいだけで育てていく事にかなりの不安を感じています。
こんなことでママとしていけないな!と思いつつも昼夜を問わずの1時間~一時間半起きの授乳に少々疲れ気味です。

出生体重は2500g、現在4300gです。
本当に心配で、心配で仕方がありません。
おなじような悩みをもたれていた方や経験者の方々にぜひアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いいたします!!

4ヶ月の女の子の赤ちゃんを育児中の新米ママです。
何度かこちらで質問し、その都度暖かいアドバイスをいただき毎回嬉しく思っております。
この度、あまりにもどうしたらよいか・・・と考え込んでしまい再度質問させて頂きます。
体重の増えが3ヶ月頃から悪く、ミルクを足そうと何度も試みたのですが飲んではくれず(哺乳瓶、スポイト、スプーンなど・・)おっぱいだと喜んで飲んでくれるため、現在まで殆ど完母で育てています。
ただおっぱいのでがあまり良くなく、体重が1日10gの増えで非常に心配してい...続きを読む

Aベストアンサー

子育て支援センターで10年間ボランティアしているものです。

まず、落ち着いてください。
今すぐ赤ちゃんが死んでしまうような事は非常に考えづらいです。

さて、4ヶ月ちゃんとのことですが、母乳だろうがミルクだろうが、
この頃になると運動が活発になってきて、声も大きく出せるようになり
新生児時代よりも体力を使います(いい意味で)ので、
一旦、体重増加が落ち着く傾向があります。正常な事です。

それにこの季節なので、汗をかいたり、室内外の温度差から
お腹を壊したりすることも大いにあり得る事です。
まぁしかし、だからといって放置して良いわけではなく、
迅速にお医者さんに診せたあなたの判断はとても良い事です。

心配な事があれば、専門家に相談してみることです。
何でも無ければ、よかった~で済みますし、たとえお医者さんに
「お母さん心配し過ぎだよ」と笑われるような事があっても
初期症状を見逃して治療が手遅れになるよりよっぽどいいです。

>下痢になった為、この一週間体重が増えていません。
確かに、下痢は正常な状態とは言えませんから心配です。が
体重については急激に減っていなければ問題ないでしょう。
10g単位の前後はおしっこ一回、ひと泣きで変わります。
例えば300~500gも減るような事があったら心配ですが、今の所は
緊急性は低そうです。
たとえ10gでも増えているなら問題ないので安心して下さい。

お薬が飲みにくそうですね。
どうしてもどうしても、絶対に飲ませなければならない重大な
薬なら、どんなに泣こうが喚こうが、口をこじ開けて飲ませるべき
でしょうが、今回はそこまでする必要は無いのでは・・・
心配でしたら、電話でも良いからお医者さんに相談してみて下さい。
テクニックとして、少し濃いめにお薬を溶いて
(コーンポタージュくらいの濃度)、上顎に少しずつ塗り付けると
なんとなく飲み込みます。ほっぺの内側でも良いです。
まずい~などと嫌がる子もいますが、お薬は美味しいものではないし(笑)
下痢しっぱなしで脱水になるのと 頑張ってお薬を飲ませるのと
どちらが子のためになるか……です。
飲み込みそうになければ、おっぱいをくわえさせましょう。

先生の診断で大きな病院へというのは、とても良いお医者さんだと
思います。儲け主義な人は適当に診断し、治らなければ
またおいでどまりです。このお医者さんはきちんと自分の
能力をわきまえているようです。
お医者さんはとにかく、いっちばん最悪な事態を想定しています。
それは前述した「何も無くってよかったね~」で
済めばそれで良いですが、万が一初期症状を見逃してしまった場合、
診断ミスなどで訴訟問題にまで発展する可能性があるからです。
もちろん子の体調、命も大切です。
病気に関しては、どんなことでも「絶対」はありえないので
「この下痢は絶対問題ない」とは言い切りません。
0.00001%でも、何かの病気にかかっている可能性があれば
よく調べるよう勧めるのは当然です。

大きな病院で検査…と言われると、びっくりしちゃいますよね。
心配になるのもよ~くわかるつもりです。
ですが、現状、赤ちゃんの命に関わるような緊急性は低いと
「思われます」。理由は、下痢のみの症状である事、血便ではない事、
おっぱいを飲んでる事、著しく体重が減っていない事、小児科医が
緊急搬送をしなかったことなどからの判断です。

>検査に行くべきだと私も考えています。

もうご自身で答えは出ています。
あとはとにかく、心配なのですよね。

発達に関してですが、たった4ヶ月の時から心配する必要は
全くありませんよ。何かあっても診断すら下せない月齢です。
ご機嫌で、おっぱいを飲んでいて、体重も減らず、身長、頭囲も
問題ないし、首も座ったし、元気だし、愛想も良いし(可愛いでしょうね!)
足を口でなめるのは、足の存在に気付いた証拠です!
新生児の時期はわけもわからずじたばたと動かしていた手足が、
どうやら自分の意志で動かせるようだと理解してきて、
希望通りにお口まで足を運んで、いじってみる所まで来ている、
とっても素晴らしいです。

そして、母乳とミルクの違いも理解していて、
自分の好みも主張出来ているのです。これって良い事ですよ。

>おっぱいだと喜んで飲んでくれる
例えばおっぱいの出が少ない、足りない、吸いにくい等の不満が
あれば、赤ちゃんは嫌がりますし、足りないようと泣きます。
喜んで飲んでいるのなら、心配要りません。
ミルクも無理して足す事無いのでは? 断固ミルク拒否の子も
たっくさんいますよ。それだけ母乳が気に入っていて、
赤ちゃんにとって良いお乳なのです。
少ししか出ていないと思っているようですが、足らずに無くとか
体重が減っていくばかりとか、くわえて10秒で泣くのでなければ
足りるだけ出ています。心配ないです。立派なおっぱいです。

>この先、ミルクを足せず、ミルク以外の味も飲んでは貰えず、少しでるおっぱいだけで育てていく事にかなりの不安を感じています。

これは何故なのでしょう。出ていて赤ちゃんも気に入っている
母乳をやめさせて、大嫌いなミルクを嫌いな哺乳瓶で
飲ます事に何のメリットがあるのでしょうか。
ミルクっ子だろうが、母乳っ子だろうが、子が健康に育てば
どっちでも良いのです。どっちかを飲んでいれば成長します。

>昼夜を問わずの1時間~一時間半起きの授乳

ここでミルクっ子と母乳っ子の違いが多少ありますが
母乳の場合は授乳間隔が短くなりがちです。
これはもう、母乳育児の宿命です。
でも赤ちゃんは一時間から一時間半に一回もの頻度で、
ママさんに抱っこされておっぱいを飲むのが大好きなんです。
おっぱいを飲むのが好きな子でしょう。ママさんに抱っこされるのも好きなのでしょう。

ミルクっ子なら必ず数時間空くとは限らないのですよ。
ミルクの子でも、一回に少なくしか飲まず、頻回に求める子は居ます。
その度にママさんは粉を測り、湯を測り、ミルクを溶かし、温度を見て
飲ませ、大部分を残されて捨てるのを繰り返します。
そんな子もいます。異常ではなく、そういう子なのです。

どちらにせよママさんは本当に疲れてしまっているでしょう。
質問時間が2時半ですが、眠れていますか?ママさんも
お昼寝していますか?家事なんて必要最低限にして、
赤ちゃんが寝てる時は自分も横になるくらいで構いません。
赤ちゃんが起きたらおっぱいやったりおむつ変えたりしながら、
合間に洗濯機のスイッチだけ入れる、皿は3枚だけあらう、
ゴミ箱一個だけ片付ける、赤ちゃんが寝たら、自分も休む!
眠らなくても、横になるだけでだいぶ負担が軽くなります。
飴をなめたり、牛乳や麦茶をのんだり、ぼーっと赤ちゃんや
お外を眺めてみたり、リラックスを意識し続けましょう。

うちのセンターに来ているママさんの中に、育児に超没頭したいので
家事はヘルパーに任せている方がいます。
企業のヘルパーは高額ですが、地元のNPO団体のヘルパーなら
結構安く済むそうです(うちの方は1時間1200円程度とか)
毎日でなくても、週に二回でも来てもらうことにすれば
うんと楽になります。

どうですか?
この時点で心配事は「今下痢している」だけになり、
>大きな病院に検査に行く と対策も出来ています。
すこしでも心配が減っていると良いのですが。

疲れたり、心配しすぎてストレスになってしまうと
母乳が出にくくなってしまう事もあります。
ジャンクフードや油物を控えるだけで、体は楽になるし
母乳も美味しくなります。野菜中心、タンパク質はお豆腐や
お魚などにすると、ママさんは健康的になり、
母乳はもっと美味しくなります。

あなたがこんなにも心配になるのも、赤ちゃんを愛しているからこそ、
そして立派な親、ママでありたいと思うからこそであり、
素晴らしい立派な事です。悪いママだから心配ばかり…ではないです。

また、何か心配な事があったら、色んな所に相談してみて下さいね。
もちろんここでも、たくさんの方がアドバイスしてくれる事でしょう。
4ヶ月…これからどんどん、嬉しい事がたくさんありますよ。
0歳期って赤ちゃんの成長が劇的で、お互いにとっても触れ合う時期です。
母乳も、今しかあげられない貴重な体験です。
ママさん、赤ちゃんともに健康でありますように。
赤ちゃんのお腹の調子は、先生が診断してくれますから、
よくお話を聞いてみて下さいね。

最後に、自治体によっては育児中のママさん用に
無料電話相談を行っていることがあります。
ごろ寝して休みながら、電話帳を眺めてみて下さい。

長くなってスミマセンでした。

子育て支援センターで10年間ボランティアしているものです。

まず、落ち着いてください。
今すぐ赤ちゃんが死んでしまうような事は非常に考えづらいです。

さて、4ヶ月ちゃんとのことですが、母乳だろうがミルクだろうが、
この頃になると運動が活発になってきて、声も大きく出せるようになり
新生児時代よりも体力を使います(いい意味で)ので、
一旦、体重増加が落ち着く傾向があります。正常な事です。

それにこの季節なので、汗をかいたり、室内外の温度差から
お腹を壊したりすることも大いに...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む

Q生後二ヶ月半 赤ちゃん 体重増加不良 完母

生後二ヶ月半の男児を育てていますが体重増加不良で悩んでいます。
一ヶ月半から二ヶ月半現在にかけて体重がほとんど増えておらず心配です。
完母で最近はスケールをレンタルして赤ちゃんが飲めているか確認しながら授乳していますが、どうやらしっかり飲めているようで更に不安です。ミルクを足してもおっぱいでお腹いっぱいのようで飲みません。

【質問】
母乳に栄養がないのでしょうか?(一ヶ月半で里帰りから帰っていますが食生活はあまり変化なし。完母にこだわっているわけではないので栄養が無ければミルクに切り替えることも考えています)
何か病気は考えられますか?(血液検査、胃のエコー異常なし)
体重増加不良で脳に影響はありますか?

【発育】
出生時 体重2704g 身長48.5cm
退院時 体重2796g
一ヶ月検診 体重4034g 身長52.5cm
一ヶ月半 体重4526g 身長57cm(里帰りから帰る)
二ヶ月 体重4530g
二ヶ月半 体重4715g

【授乳】
授乳前後で体重をはかっています。
一回80~120g増加
一日8回、約3時間おきの授乳
一日トータル700g飲んでいる
ゲップがうまくでないとき、飲み過ぎたとき一日2回ほど吐くが、吐いた分を加味して一日トータル700g飲んでいる

【発達】
なん語を話す
物を目で追う
手足をバタバタさせる

【からだの状態】
おしっこ一日8回以上
便一日2~4回


小児科医師には「なぜ体重増えないのでしょうかね。血液検査で脱水症状なし、胃のエコーでも問題なし。まだ2ヶ月だし0ヶ月でかなり増えてるから停滞時期では?」とのこと。

第一子で神経質になってしまっているかもしれませんが大変心配ですので、よろしくお願いいたします。

生後二ヶ月半の男児を育てていますが体重増加不良で悩んでいます。
一ヶ月半から二ヶ月半現在にかけて体重がほとんど増えておらず心配です。
完母で最近はスケールをレンタルして赤ちゃんが飲めているか確認しながら授乳していますが、どうやらしっかり飲めているようで更に不安です。ミルクを足してもおっぱいでお腹いっぱいのようで飲みません。

【質問】
母乳に栄養がないのでしょうか?(一ヶ月半で里帰りから帰っていますが食生活はあまり変化なし。完母にこだわっているわけではないので栄養が無ければミル...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母で、下の子は男の子です。

母子手帳の成長曲線で確認しましたら、2ヶ月半で4715グラムは、成長曲線の中です。
小粒ちゃんというだけで、心配はいらないように思います。
私の子は、上の子も下の子もスリムで、「細いね」という周りの言葉に、内心私は傷つきました。
初めての子の時は、赤ちゃんはムチムチしたもの、というイメージを持っていたので、
どうしてこんなに私の子は細いのか、と悩みました。
それでも、体は丈夫で、細身以外は何も言うことのない元気な子でした。
・・・なので、下の子の時には、体重だけに着目することはやめました。

下の子は、生後3ヶ月までは、成長曲線のど真ん中をグングンと増えていきました。
でも、そこを過ぎるとパタリと体重が増えなくなって、生後6ヶ月で曲線の下限を下回りました。
それからは、下限を下回った状態で少しずつ増えて、7ヶ月半で離乳食を始め、
9ヶ月で下限に届きました。
幸い離乳食をよく食べる子で、9ヶ月以降、曲線の中へ戻りました。
だけど、その頃の私は、曲線に入っているか外れているかは、全然問題ではなかったです。
5歳現在、相変わらず細身ですが、お肉大好きで男子そのものの食生活ですw
上の子もやはり細くて、なのに背だけはひょろひょろ伸びてしまって、クラスで後ろから3番目に大きいです。
赤ちゃんも、ムッチリした子、スリムな子、色々ですよ。

下の子はミルクを足そうにも、絶対に飲んでくれず、ニップルを変えたり、ミルクのメーカを変えたり、
それでもダメで、私が根負けしてしまいました。
細くても元気いっぱいだったので、何も知らない小児科医に「ミルク足しましょうかね」なんて言われても、
その時だけ「ハイハイ」って聞いているふりをしつつ、卒乳まで母乳だけでした。
ミルクを強引に飲ませても吐いてしまうので、無理なんですよね。

体重だけ見ると心配になってしまいますが、母乳の量は十分、成長も順調そうですし、
なんなら、授乳後のスケールもやめて良いと思います。
1回1回の哺乳量に一喜一憂してしまって、あまり利点はなさそうです。
脳の成長に支障が出るほど、切羽詰まった状況にはとても見えませんから、
あまり心配しすぎずに見守ってあげてほしいです。
ただ一点だけ、授乳回数が8回と少なめなので、あと2~3回ほど増やすと良いかもしれません。
でも、こればかりは赤ちゃんのペースによるので、無理強いする必要はないですよ。

こんにちは。二児の母で、下の子は男の子です。

母子手帳の成長曲線で確認しましたら、2ヶ月半で4715グラムは、成長曲線の中です。
小粒ちゃんというだけで、心配はいらないように思います。
私の子は、上の子も下の子もスリムで、「細いね」という周りの言葉に、内心私は傷つきました。
初めての子の時は、赤ちゃんはムチムチしたもの、というイメージを持っていたので、
どうしてこんなに私の子は細いのか、と悩みました。
それでも、体は丈夫で、細身以外は何も言うことのない元気な子でした。
・・・なので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報