先日も中古車カテでお世話になったものです。
先日、中古で車を購入しました

15年式 トヨタ ウィッシュ Z ディーラーオプションのDVDナビ付です(初年度に装着のもの。DVDは視聴できない機種)。

先日、購入前の試乗で発見したんですが、このナビには見えラジが見れる機能があったんです。
私自身、6年前まで乗っていた車に、ソニーのCDナビ+FM多重チューナー(VICS関係なく見えラジが見れるだけ)を装着していて、個人的には渋滞時などに重宝していました。
ですから、今回のこの発見は嬉しい誤算と言うべきものでした。

ただ、担当の店員さんいわく、「最近のナビにはこの機能は無いんじゃないですかねぇ」…と。
2~3年前に市販ナビのカタログを見た際には、「FM多重」という単語はあっても「見えラジ」に関する情報は無かったと記憶しています。

最近のナビはそうなんですか?
もしそうだとしたら、何故「見えラジ」は衰退(=需要が無い?)してしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>担当の店員さんいわく、「最近のナビにはこの機能は無いんじゃないですかねぇ」…と。


まだありますよ。
ただ、使用している人があまりにも少ないために、カタログにはほとんど記載されていません。FM-VICS(ナビで使用している渋滞情報)とチューナが兼用できますので、カタログに「FM文字多重放送」の表記があれば受信できます。

>「FM多重」という単語はあっても「見えラジ」に関する情報は無かったと記憶しています。
「見えるラジオ」という名称はエフエム東京が商標登録していますので、JFNに加盟していない放送局は使用することができません(実際、J-WAVEでは「アラジン」という名称を用いています)。
FMラジオの電波に文字情報を乗せて流すことを一般名称では「FM文字多重放送」と言いますので、ナビのカタログではコチラが用いられます。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/04hdd-cy …

>ナビのメーカーとしての停止(=この機能を搭載したナビの生産停止?)でしょうか?
10年ぐらい前はカーオーディオにもFM文字多重放送対応のものが多数ありましたが、現在車内で受信するには対応カーナビを購入するしかありません。

>それとも、放送局としての停止(=見えラジそのものの停止)でしょうか?
エフエム東京系列の放送局ではまだ放送は続いています。ただ、NHK-FMは放送を終了しました。
詳しくはコチラで。
http://www.geocities.jp/b_rapidservice/mierurazi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かに教えて下さりありがとうございます!!

>「見えるラジオ」という名称はエフエム東京が商標登録していますので

これが一番びっくりしました(◎o◎)
まさか商標登録されていたとは…。

お礼日時:2009/05/27 20:07

アナログラジオ放送は、もう、無くなる事が決まっているシステムですので、わざわざその中でも特殊な物を載せるメーカーはほとんど無いと思われます。



見えるラジオ以外にもAMステレオ放送という物も出来たのですが普及せずに終わります。

あまり表に出ていませんが、ラジオ放送も地上デジタル放送に移行する事がすでに決定しています。
移行はTVよりは後になります。

現在地デジラジオ放送は、実験放送として放送されています。

この回答への補足

地デジラジオには見えラジはないのでしょうか?
これらを確認するためのHPなど、たしかな情報源はあるのでしょうか?

補足日時:2009/05/27 20:10
    • good
    • 0

確か「見えるラジオ」は機能を停止したはずです。


オークションにも関係するラジオが出品されたはいますが、視聴は出来無いとの断り書きがあったと思います。
ワンセグ端末の普及でしょうかね?

この回答への補足

>確か「見えるラジオ」は機能を停止したはずです。

これはどういう意味なんでしょうか?
ナビのメーカーとしての停止(=この機能を搭載したナビの生産停止?)でしょうか?
それとも、放送局としての停止(=見えラジそのものの停止)でしょうか?

ちなみに、私の住む地域はまだ見れますが…。

補足日時:2009/05/26 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
個人的には、流れてる曲名やアーティスト情報がリアルタイムに
わかるので(DJの紹介を聞き逃しても)、素晴らしい機能だと思ったんですがね…。

お礼日時:2009/05/26 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのポータブルのカーナビ

複数の車で使用したいのでシガーソケットから電源をとれるポータブル?のカーナビを探しています。

サンヨーのミニゴリラとかが気になっているのですが、
番地検索?ができないようでその検索する町まででとまってしまうようですね^^;
他におすすめのものはありますでしょうか?
◆複数の車で使用(シガーソケットからの電源のやつ)
◆出来ればワンセグ付。
◆番地検索でちゃんと出てくるやつ。
◆6~7万円台^^;
が最低条件です。

ついでにあとサンヨーのNV-SD10DT
     と NV-SB250DT
の違いについてわかる方教えていただきたいです。

初めて購入するので使いやすいものを探しています。
どうかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワンセグが見れるポータブルナビは
サンヨーしか無かったと思いますよ。

で、NV-SD10DTは容量1GB、
NV-SB250DTは容量2GBで内蔵バッテリー付き。
容量が増えた分、住所検索が150万件から3000万件に増えてます。
多分、番地検索もしっかりできるんじゃないでしょうか。
内蔵バッテリーは、単純にシガーソケットが無い場所でも使えるというもの。
内蔵してなくても、外付けのやつがあるんで、見た目をスッキリさせたい人向け。

ただ、使ってみて思ったけど、
運転しながらワンセグを見ることってあんまりないし、
渋滞も考慮してくれず、国道へ遠回りさせる案内をしてくれるので、
他も検討してみるといいかも知れません。
とりあえず1GBは論外。
番地が検索できないので、せっかくナビがあっても、
地図片手に目的地設定をしないといけません。

Q車のポータブルナビの音声をFMで流す為、ナビとFMトランスミッターの電

車のポータブルナビの音声をFMで流す為、ナビとFMトランスミッターの電源をシガーソケット用分配器(600円程度の物)を使って供給させたところ、FMから常時ノイズが発生してしまいます。
その状態で車の走行中、アクセルを踏み増すとノイズが更に強くなってしまいます。
FMトランスミッターのみ分配器に挿入した状態だとノイズは発生しません。
原因は分配器にあると思うのですが、こういったノイズが発生しないシガーソケット用分配器をどなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

これなんかいかがでしょう? 

http://www.pawasapo.co.jp/products/others/pia21.php

Qおすすめポータブルカーナビは?

購入7年目の車にのっていますので、設置してまでカーナビを取り付けるのに躊躇しております。
(あと何年乗れるかどうかも不明なので)
今回カーナビは地方に転居予定がありそのために切実に必要性を感じています。
田舎で車社会ですのでナビがあれば便利でしょう。
・音声が出るタイプ
・低価格がうれしい
・住所を入力すればナビができる
・地図が簡単で方向音痴でもわかりやすいタイプ
このようなものがあれば。。。
(私はアイフォンのナビは試してみましたが、画面が小さいうえ音が出ないので見ながら走ることは運転に危険を感じできませんでした。)

Aベストアンサー

No.1の方が挙げたソニーのnav-uを使っています。
コスパなら現状ではnav-uのU77Vが一番だと思います。

地図のデザインやフォントが素晴らしいうえに配色もいいので見やすく、タッチパネルは静電容量式で使いやすいです。(他はサイバーナビですら抵抗感圧方式だそうです)

また、ご希望の機能は当然ついていますし、各種の検索方法(名称、ジャンル、住所、電話番号、郵便番号など)、ジャンルや名称などで検索してリストを距離順に並べられる最寄り検索、交差点名称音声案内、縮尺の違う地図の二画面表示、市街詳細地図、3D表示、国道県道などの路線番号表示、ワンセグなど基本的な機能を押さえています。
こういった機能が揃っているのは、PND(ポータブルナビゲーションデバイス)ではnav-uの77とパナソニックのゴリラの上位モデルぐらいじゃないですかね。
他にもいろいろと機能があるので詳しくは公式サイトを見て下さい。

自社位置把握ですが長いトンネルでもズレませんね。経験上では長いトンネル中の分岐や、抜けてすぐの出口もバッチリです。
大橋ジャンクションは通ったことはないのですが、メーカーによると古いモデルのU76でも問題なくクリア出来たそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=typq1Kyb2gY

レーダー探知機みたいに先のオービス位置を“話して”通知してくれる機能もついています。
遠い位置から通過まで3回案内してくれます。
この機能が付いているナビといえばnav-uとユピテルのイエラぐらいじゃないでしょうか。

77にはbluetooth機能もあります。他のPNDには無い機能だと思います。
bluetooth機能の付いた携帯電話とペアリングすればハンズフリー通話が出来ます。

機能をすぐ呼び出せるジェスチャーコマンドなんていうのもあります。
「へ」と画面をなぞれば即座に目的地を自宅に設定出来たり、円を描けば任意の縮尺への拡大縮小が出来たりといった機能です。

自分が2年以上前にU76Vを買ったときは4万5千円ほどでしたが、今やその後継のU77Vが2万5千円で売っていたりしますね。
しかも3月31日の申し込み分まで2012年4月締めの地図データ・検索データと最新ファームウェア(←機能が追加されます)に無料アップグレードできます。
(ただ…今回の更新から音声が変わったのですが、音声の合成の仕方があまりにもお粗末で…気にしなければ使用上問題は無いのですが、ネットを見ていますと他の利用者からも不満が結構出ているようです。
カーナビ事業からの撤退が決まりコストを抑えて適当に作ったとしか思えません…前はものすごく自然だったのに(´;ω;`))

PNDではおそらく唯一ビーコンをつけられる機種だと思いますが(私はつけています)、残念ながら専用のビーコンユニットは生産が終了していて、もう新品ではかなり手に入りにくいようです。

地図は見やすいといっても画面が4.8インチなのでやはり小さく感じますね。7インチのPNDなんかに比べて視界が遮られないのはいいですが、自分は次は2DINナビがいいかなと思ってしまいます。
nav-uの97は7インチですが77と同じ解像度で画面を引き延ばしただけなのでギザギザ画質で、そのうえ電子コンパスもbluetooth機能もありませんのでおすすめしません。

また、ゴリラの多くのモデルなんかには3年の地図データ(市街詳細地図や検索データは除く)無料更新が付いていますが、nav-uにはありません。
今から3年使うならいいでしょうが5年となると苦しいでしょうね。
撤退が決まっているので3年後に更新ディスクが出ている保証もありません。
ただ、以前一度撤退したときには、かなり後まで更新ディスクを出していたそうですが。
(まあゴリラの更新も半端なのでこちらも苦しいと言えば苦しいです)

コスパは少し悪くなると思いますが、ゴリラもすごくいいナビなので比較検討してみて下さい。SSDナビですから他に比べてかなりサクサクとした動きです。
CN-GP720VDなどの上位モデルがおすすめです。CN-GL711Dのようなモデルですと機能がかなり落ちる上、地図データ無料更新もありませんので。

楽ナビはかなり微妙です^^;

No.1の方が挙げたソニーのnav-uを使っています。
コスパなら現状ではnav-uのU77Vが一番だと思います。

地図のデザインやフォントが素晴らしいうえに配色もいいので見やすく、タッチパネルは静電容量式で使いやすいです。(他はサイバーナビですら抵抗感圧方式だそうです)

また、ご希望の機能は当然ついていますし、各種の検索方法(名称、ジャンル、住所、電話番号、郵便番号など)、ジャンルや名称などで検索してリストを距離順に並べられる最寄り検索、交差点名称音声案内、縮尺の違う地図の二画面表示、市街...続きを読む

Q最近のカーオーディオに見えるラジオ(FM文字多重放送)って・・・

 7年前より使っているカーオーディオ(WX-C900MD:SONY製)が、CD・MDともに調子悪く、買い換えようと思っています。が、現行のオーディオには外付けで「見えるラジオ(FM文字多重放送)」を付けています。結局流行らなかった見えるラジオですが、個人的にはよく使っており、買い替え後も使いたいと思っています。そこで質問ですが・・・

(1)最近のカーオーディオにはFM文字多重放送の機能って装備されているのでしょうか?
(2)SONY製のカーオーディオに買い換えた場合、これまで使っていた見えるラジオ一式(FM文字多重放送ディスプレイユニット)は引き続き使えるものなのでしょうか?(カタログには明記されていなかったので・・・)

以上、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)2002年モデルを最後に標準装備・オプション装備されているものは無かったはずです。というのも、カーナビがかなり普及したために、そちらに標準装備されているFM-VICSチューナと共用で使用できるからです。
3年ぐらい前は、各社の最上級モデルには標準装備されていました。

ケンウッド 
DPX-990MD/9000MJ/9100MJi/9021MPi/8021MPi
パイオニア 
FH-P909MD/P9000MD/P99MDR/P88MD/P999MDR/P888MD/P919MDR
ソニー
WX-C100REC/CDX-C90/XES-Z50
などがありました。

(2)FMX-77かFMX-88をお使いかと思いますが、現行のモデルでは接続できるものはありません。
そのまま使用したいのであれば、中古を買うよりもCD/MDの修理をオススメします(3万程度で収まるとは思います)。

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199610/96A-122/

Qカーナビ初心者なんですけど、おすすめのカーナビってありますか? いまま

カーナビ初心者なんですけど、おすすめのカーナビってありますか? いままでアナログ地図しか使ってなかったんですが、カーナビいいなぁと思って価格COMでみてるんですけど、
取り付け工事をしないポータブルだと、ゴリラとかって使いやすいんですかね?
あれの小さいライト3万くらいのやつと 普通の5万くらいのゴリラで迷ってるんですけど、まったく
カーナビがどんな機能するのかもよくもわからないので初心者におすすめで 値段もなるべく安くて、
ポータブルのやつ詳しい方教えてください。
ちなみにうちの車は スズキのケイです。

Aベストアンサー

ポータブルでの注意点はズバリ「ジャイロセンサー」「加速度センサー」「電子コンパス」といった自車の位置や向き、移動を感知する技術が搭載されているかどうかです。

通常のナビは車が右左折しても即座に地図が向きを変え、今車がどちらを向いているか分かるようになっていますよね。これは先に挙げたセンサー類のおかげなのですが、ポータブルの場合は小型化、携帯性重視のためにそれらのセンサーが搭載されていない場合が多いです。
ポータブルはGPS命で、ちょっと走ってみて、さっきと現在のGPS情報に誤差が生じないと今どちらへ向いているか分からないのです。(さっきはココで、今ココにいる。つまりこっちへ進んでいるという感じ。)

そこでオススメなのがソニーのnav-uナブ・ユー シリーズ。
ポータブルでありながら今述べたデメリットを克服している数少ない機種です。
立ち止まったままナブ・ユーを持って方向転換すると、きちんと地図が回転し、どちらを向いているか分かるようになっています。

http://www.sony.jp/nav-u/

QTV・FM多重用アンテナ(車内用)の取り付けについて

パナソニックのポータブルナビを購入したのですが、説明書にTVアンテナはリアウィンドウに貼り付けるようになっています。(フロントは駄目と)リアは熱線が張ってあって又ハッチバックなので出来れば、フロントに張りたいのですが、何か問題があるのでしょうか?もし張れれば方向(上下)があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フロントガラスに貼ると、車検が通らないそうです
(視界を妨げるからだそうです)
見えないアンテナ?なら貼っても大丈夫かな?というかんじだそうですが

Qポータブルカーナビについて

ポータブルカーナビやパーソナルカーナビには有名メーカーから無名メーカーがあって、値段も1万円くらいから3,4万円くらいまで有るみたいですが、安いものと高いものの違いはなんでしょうか?

安ものでも大丈夫でしょうか?

おすすめの廉価版カーナビが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

安い物は、海外メーカーの物に地図データと、音声だけ日本の地図を入れた様な物です。

ですので、検索や誘導の仕方、あと、地図が安いデータの為、データ量が少ない(詳細があまり細かく無いなど)があります。
また、安いメーカーの物だと、その後の地図の更新が無く、買い直すしか無くなる。などと言う事もあります。
(まぁ、安い物のナビの値段は更新地図データの値段より安かったりしますからね。)

QNEWレガシィはナビが装着できますか?

レガシィツーリングワゴンを購入したいと考えていますが今使っているHDDナビを付けたいと思っています。
カロッツェリアのAVIC-ZH900っていう2D一体型のナビになります。取り付けることできますか?
他にも2DINが入りそうもない最初からオーディオとエアコンが一体型の車にも取り付け可能ですか?

Aベストアンサー

レガシィ納車待ちの者です。
前の車に付けていた2DINのDVDインダッシュナビを移植します。
2DIN用のパネルがオプションであるのです。
しか~し!29,000円します。
その上、無用のプレミアムサウンドシステムまで付いて来るので、なんか勿体無い気分がします。
そして現行のB型(年改した後のタイプ)からエアコン噴出し口の間の部分にも1DINサイズのオーディオが入れれるようにオプション部品が増えたそうで、そこへこれまでトランクにあったDVDドライブを埋め込む予定です。

ただし、質問者さんのナビは画面がせり出て来るようですので、実車を見ながら慎重に検討して下さい。
マツダのアテンザも試乗に行ったのですが、オプションでもパネルの準備が無いそうで、500円で新品のナビを付けますよ!と言われましたが速攻で断わりました。
メーカーに寄って社外品への対応が違うようですね。

Qポータブルカーナビの限界について

皆さんにお聞きしたいことが有ります
現在トライウインのポータブルカーナビをDTN-X611を愛用しております
しかしながらセットしてもしっかり案内してくれません
途中で案内をやめたり同じ所を何度も案内したりして登録した所に案内してくれません
このような者をカーナビといえるのでしょうか
いままで使用していたのは10万以上のカーナビなのでそのようなことは有りませんでした
しかし液晶が壊れてしまいタッチがうまくいきませんその為安いポータブルカーナビを購入しました
やはりポータブルカーナビの限界でしょうか?
皆さんの愛用しているポータブルカーナビはどうでしょうか?
単価の安いポータブルカーナビでしっかり案内してくれる商品が有りましたら教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

今の1万円のカーナビでも、10年前のメルセデス・ベンツ純正バカーナビ(DVDロム使用)よりも賢いと思います。
要は、最新式のハードディスク、通信機能付きのものでも、100%の信頼はできませんし、道路は日々変わりますから、更新すると3万円ぐらい取られます。
逆に言えば、途中で案内をやめたり、同じ所を案内するようなものは、問題外ですが、最近の2万円ぐらいのものは、よくできています。
ガーミンなんか、値段のことを考えれば十分だと思います。
それでも、カーナビに頼り切ることなく、余裕があれば、事前にネットの地図検索である程度下調べしてから出かけることをお勧めします。

ちなみに、10年前に私のベンツE240純正カーナビで実際に起きた事件。
1.案内通りに進んだら、冬季通行止めの道だった。(2時間ぐらい遠回りになりました。)
2.〃、地元の人も知らない幅員2.3メートルのトンネルを通過する羽目に陥った。(ちなみに、ベンツE240のサイドミラー間の間隔は、2.1メートルぐらいで、畳んで何とか通過しました。)
3.距離優先にしたら、地元の人も知らない1車線ぎりぎりの道を指示し、結局遅くなった。
…、笑えるナビでした。
松本人志氏の愛車Sクラスのナビもバカーナビで、六本木の首都高速道路横のお店を指定したら、「高速に乗ってください。」と指示され、高速道路上で、「目的地周辺です。」で案内が終わったので、「どうすりゃええねん。」と話のネタにしていました。

今の1万円のカーナビでも、10年前のメルセデス・ベンツ純正バカーナビ(DVDロム使用)よりも賢いと思います。
要は、最新式のハードディスク、通信機能付きのものでも、100%の信頼はできませんし、道路は日々変わりますから、更新すると3万円ぐらい取られます。
逆に言えば、途中で案内をやめたり、同じ所を案内するようなものは、問題外ですが、最近の2万円ぐらいのものは、よくできています。
ガーミンなんか、値段のことを考えれば十分だと思います。
それでも、カーナビに頼り切ることなく、余裕があれば...続きを読む

QナビのFM局の選び方について

広島FMがFM多重とD-GPS
NHK広島がVICS
を提供しているようなんですが3つの機能を使うことはできないんですか?どちらかの局を選択しなければいけないと思うのですが、用途次第と言うことでしょうか。
それともビーコンの受信機はFMのVICSも受信しているのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

>多重を受信するにはVICSをあきらめないといけないのかと考えてしまってます。

質問者さんのお察しのとおりです。
カーラジオで、NHK-FMと広島FM(TFN系)が同時に受信できない(聞けない)のと同じです。

参考までに、私の使用しているカロナビの場合ですが、
「FM-VICS」「FM-VICS/D-GPSダブル」「D-GPS」「FM多重」
の何れかから選択、設定する仕様です。

例えば、FM多重(FM文字放送=見えるラジオ)に設定・受信時は
FM-VICSとD-GPSの受信が出来ません。

パナソニックの2000年製DVDナビの仕様はわかりませんが、
「FMの設定が一個所しかない」との事なので、カロナビと同様の仕様だと思います。
(パナソニックの設定に「FM-VICS/D-GPSダブル」受信は無いかもしれません)


>D-GPSを使っても、そんなに精度は変わらないと言うことでしょうか。

私の場合ですが、試しにD-GPSのみの受信にしても、
特に自車位置精度の向上は感じられませんでした。
よって現在はFM-VICSのみの受信設定にしています。

質問者さんにD-GPSの必要性が感じられるかどうか、一度試されてみると良いと思います。

なお、近年メーカー側もD-GPSの必要性は無いと判断しており、
最新のカロナビでは、そもそもD-GPSの受信機能が無くなってしまいました。

>多重を受信するにはVICSをあきらめないといけないのかと考えてしまってます。

質問者さんのお察しのとおりです。
カーラジオで、NHK-FMと広島FM(TFN系)が同時に受信できない(聞けない)のと同じです。

参考までに、私の使用しているカロナビの場合ですが、
「FM-VICS」「FM-VICS/D-GPSダブル」「D-GPS」「FM多重」
の何れかから選択、設定する仕様です。

例えば、FM多重(FM文字放送=見えるラジオ)に設定・受信時は
FM-VICSとD-GPSの受信が出来ません。

パナソニックの2000年製DVDナビの仕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報