先日も中古車カテでお世話になったものです。
先日、中古で車を購入しました

15年式 トヨタ ウィッシュ Z ディーラーオプションのDVDナビ付です(初年度に装着のもの。DVDは視聴できない機種)。

先日、購入前の試乗で発見したんですが、このナビには見えラジが見れる機能があったんです。
私自身、6年前まで乗っていた車に、ソニーのCDナビ+FM多重チューナー(VICS関係なく見えラジが見れるだけ)を装着していて、個人的には渋滞時などに重宝していました。
ですから、今回のこの発見は嬉しい誤算と言うべきものでした。

ただ、担当の店員さんいわく、「最近のナビにはこの機能は無いんじゃないですかねぇ」…と。
2~3年前に市販ナビのカタログを見た際には、「FM多重」という単語はあっても「見えラジ」に関する情報は無かったと記憶しています。

最近のナビはそうなんですか?
もしそうだとしたら、何故「見えラジ」は衰退(=需要が無い?)してしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

>担当の店員さんいわく、「最近のナビにはこの機能は無いんじゃないですかねぇ」…と。

まだありますよ。
ただ、使用している人があまりにも少ないために、カタログにはほとんど記載されていません。FM-VICS(ナビで使用している渋滞情報)とチューナが兼用できますので、カタログに「FM文字多重放送」の表記があれば受信できます。

>「FM多重」という単語はあっても「見えラジ」に関する情報は無かったと記憶しています。
「見えるラジオ」という名称はエフエム東京が商標登録していますので、JFNに加盟していない放送局は使用することができません(実際、J-WAVEでは「アラジン」という名称を用いています)。
FMラジオの電波に文字情報を乗せて流すことを一般名称では「FM文字多重放送」と言いますので、ナビのカタログではコチラが用いられます。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/04hdd-cy …

>ナビのメーカーとしての停止(=この機能を搭載したナビの生産停止?)でしょうか?
10年ぐらい前はカーオーディオにもFM文字多重放送対応のものが多数ありましたが、現在車内で受信するには対応カーナビを購入するしかありません。

>それとも、放送局としての停止(=見えラジそのものの停止)でしょうか?
エフエム東京系列の放送局ではまだ放送は続いています。ただ、NHK-FMは放送を終了しました。
詳しくはコチラで。
http://www.geocities.jp/b_rapidservice/mierurazi …
    • 0
この回答へのお礼

事細かに教えて下さりありがとうございます!!

>「見えるラジオ」という名称はエフエム東京が商標登録していますので

これが一番びっくりしました(◎o◎)
まさか商標登録されていたとは…。

アナログラジオ放送は、もう、無くなる事が決まっているシステムですので、わざわざその中でも特殊な物を載せるメーカーはほとんど無いと思われます。

見えるラジオ以外にもAMステレオ放送という物も出来たのですが普及せずに終わります。

あまり表に出ていませんが、ラジオ放送も地上デジタル放送に移行する事がすでに決定しています。
移行はTVよりは後になります。

現在地デジラジオ放送は、実験放送として放送されています。

この回答への補足

地デジラジオには見えラジはないのでしょうか?
これらを確認するためのHPなど、たしかな情報源はあるのでしょうか?

• 0

確か「見えるラジオ」は機能を停止したはずです。

オークションにも関係するラジオが出品されたはいますが、視聴は出来無いとの断り書きがあったと思います。
ワンセグ端末の普及でしょうかね?

この回答への補足

>確か「見えるラジオ」は機能を停止したはずです。

これはどういう意味なんでしょうか?
ナビのメーカーとしての停止(=この機能を搭載したナビの生産停止?)でしょうか?
それとも、放送局としての停止(=見えラジそのものの停止)でしょうか?

ちなみに、私の住む地域はまだ見れますが…。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
個人的には、流れてる曲名やアーティスト情報がリアルタイムに
わかるので(DJの紹介を聞き逃しても)、素晴らしい機能だと思ったんですがね…。