現在保育園に通っています。連絡帳は決まったものがなく、後々、思い出に残るようなかわいい連絡帳にしたいなと思っていますが、どこで買えるのかがわかりません。
知ってる方や、分けてくれる幼稚園や保育園をご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フレーベルのオンラインショップで購入できるみたいです。


http://www.froebel-tsubame.jp/shopbrand/045/012/ …

あとは、楽天などで「連絡ノート」で検索するといくつか出てきますよ。
A5カバー付き連絡ノート Melody Heart
http://item.rakuten.co.jp/ototebako/10005075/
B5カバー付連絡ノート(Green×2 Clover)
http://item.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/88966 …
サイズが大きいかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。早速問い合わせしようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:09

園で準備などはしてくれないのですか???


あまり大きすぎず小さすぎず・・書く内容にもよるとおもいますが。
私が働いていた園では0歳のこどもたちは排泄、食事、睡眠の表も書いていました!
かわいい雑貨屋さんとかにもありますよ♪
かわいくしたいなら、表面に布を張ってみたりしてはどうでしょう??私の小さいころはそうしてもらっていました☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育園で用意してくれないんですよね。
売っているのを見たことがないのですが、雑貨屋さんとかのぞいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:40

 文具売場でかわいいノートを見つけて使用すればどうでしょうか?


ファンシーショップとかにもかわいいノートがありますよ。後はシールを貼り付けたりしている方も居られましたよ。
 小さいノートタイプが良いですね。
 連絡帳としてかわいい物は少ないです。表紙はディズニーとかありますけど、中身はそれほどと思える物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シールとか貼り付けてかわいくします。中身もかわいいものが出来ればいいんですけどね。
中身も保育園ように出来ているのがほしかったんですけど、見つけるのが大変そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Q幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。

(1)定員割れの幼稚園で3年保育
メリット:即入園
デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無
(2)希望の幼稚園で2年保育
メリット:園バス,給食有,費用が1年減
デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか

(3)保育園
メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価
デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園までに保育期間が1年短いことによる差が生じることはないとおもいます。
仮にもしもあったとしても
それが小学校入ってその後大人になったときにまで
多大な影響を及ぼすこととは考えられません。


ママさんたち大人に関してはなじめるとこではなじめるし
なじめないとこではなじめません(笑)

2年保育3年保育
途中から入った最初からいる
関係ないと思います。
無理になじもうと頑張る必要もないし
気が合う人には出会うべくして出会えるものです。


気に入った園の方が気が合う人がいそうに感じますし

ましてや少数派の2年保育のママさんならば
きっと同志とも言えるような間柄になれるのではないでしょうか?

2年と3年で迷って
本当は2年がいいけど
おともだちがいなくなるとか、そういうふうに周りに合わせて3年にした場合
ささいなことでもトラブルや気掛かりが発生したときに
辛いと思います。
そのお友達があなたを守ってくれるわけではないですし。

他の方もおっしゃるように公園とか行けば学年が下でもお友達になれますよ。


と、まぁえらそうに色々すみません。

うちの子供は2歳1か月。
3年保育なら来年の秋には願書提出です。

子供が3年行きたいと言い出したら困りますが(笑)
そうなったらそうなったで考えます(笑)

あとうちは転勤族なので
ライトに考えられるのかもしれません。
1つ下の学年のお友達もたくさんいます。

それぞれ色々事情もおありとおもいます。
人は一人では生きていけないから地域に合わせるのも大事かとは思いますが

圧倒的多数が3年行く中でお子さんとの時間を大切にとお考えになって2年を選ぶって
私はとてもステキなお考えだと思います。

ご自身の考えたことに自信を持ってお決めになってくださいね!

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園ま...続きを読む

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q保育園の連絡帳

子供が1歳児クラスに通っています。
先週の月曜日に連絡帳がいっぱいになりました。
これまでは、連絡帳に書くところがなくなると、バッグに新しい連絡帳が入っていて「代金140円です」とありました。
うちの子は4月生まれで、0歳児クラスのときの連絡帳(細かい内容を記載するようになっている)から普通のノートに切り替わったのは、よその子より早かったようです。
今回、新しい連絡帳が来ないのは、うちの子が大きくなったから(4月で3歳)もう連絡帳はいらないということなんでしょうか。
何の説明もないし、私からも聞きづらく、もやもやしたまま1週間が過ぎてしまいました。
保育園の連絡帳って卒園するまでやり取りするものだと思っていたので。
こんなものなんですか?

Aベストアンサー

うちの保育園では、3歳児クラスまで連絡帳がありました。1,2歳児は前日の食事の内容などまで書き込む細かい連絡帳で、3歳児は普通のノートでした。4,5歳児はありません。
もしかしたらそちらの保育園では3歳児から連絡帳なし、なのかもしれませんが、一番いいのは先生に聞いちゃうことですよ。
遠慮することありません。ばしばし聞いちゃいましょう。先生ももしかすると忘れてる…かもしれませんし。

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Q保育園の連絡帳について

4月から娘(2歳)が公立の保育園に通っています。
いろいろ事情があり私は送り迎えをしていません。
旦那や義父からも話は聞くけど、先生と直通の会話もしたいので連絡帳をせっせと書いています。(毎日3~5行くらい)
同じ保育園にママ友達もいないし勝手が分からず心配なこともあります。
以前「連絡帳にはどういうことを書くのですか?」と連絡帳で尋ねたら「知りたいこと、気になること、家でのお子さんの様子など、何でも教えてください^^」とのことでした。
質問にもいつも的確で信頼できます。
何もなければ園での様子など、先生の方が長々と半ページ以上書いてくれることもあります。

今日義父に「向こうも昼寝の隙に書いてて大変なんだからあんまり書かない方がいい。用事のあるときだけでいい。」と言われました。
上の連絡帳の返事の話をすると「そう聞かれたらそう答えるに決まっとるやろ。」と。
でもこれも仕事のうちだし、私には大切な連絡帳です。
(以前こちらでも質問しましたが、送り迎えができないのは私の都合ではありません)
返事もいつも担任の先生とは限らず、うまく仕事を協力しあってる様子ですが・・・。

みなさんはどうしてますか?
先生がいらしたら感想などお聞かせください。

4月から娘(2歳)が公立の保育園に通っています。
いろいろ事情があり私は送り迎えをしていません。
旦那や義父からも話は聞くけど、先生と直通の会話もしたいので連絡帳をせっせと書いています。(毎日3~5行くらい)
同じ保育園にママ友達もいないし勝手が分からず心配なこともあります。
以前「連絡帳にはどういうことを書くのですか?」と連絡帳で尋ねたら「知りたいこと、気になること、家でのお子さんの様子など、何でも教えてください^^」とのことでした。
質問にもいつも的確で信頼できます。
...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。 

お子さんを預けていて、尚且つお迎えに行けないとなると、お子さんが保育園でどんな風に生活しているのか気になるのは当然ですよね。
保育士からも どんな話でもお子さんの事であれば聞けたら嬉しいですよね。


連絡帳は 保護者と保育園とをつなぐ大切なコミュニケーション手段だと私は考えます。
こちらとしましても、この子はお家でどんな時間を過ごしているのか、こんな事があったんだ、など どんなに些細なことであっても把握しておく事で 「○○ちゃんこんな事があったの?」「楽しかったでしょう」など 子どもとのコミュニケーションも増やすことが出来ますし、また家での様子が分かれば、今日は疲れが残ってるみたいだから、早めに部屋に入れようなど その子に合わせた対応ができるのです。

もちろん時間の無い時などは簡潔なお返事になってしまいますが、保護者の方が色々と書いてくださる事で連絡帳が書きやすくなることも事実です。

そして何よりも、しっかり子育てしているんだなぁと伝わってきます。今では何も書いてこない方もざらですから。なので先生方が大変など全く気にする必要は無いと思います。たくさんコミュニケーションをとって下さい(^^♪

保育士をしていました。 

お子さんを預けていて、尚且つお迎えに行けないとなると、お子さんが保育園でどんな風に生活しているのか気になるのは当然ですよね。
保育士からも どんな話でもお子さんの事であれば聞けたら嬉しいですよね。


連絡帳は 保護者と保育園とをつなぐ大切なコミュニケーション手段だと私は考えます。
こちらとしましても、この子はお家でどんな時間を過ごしているのか、こんな事があったんだ、など どんなに些細なことであっても把握しておく事で 「○○ちゃんこんな事があった...続きを読む

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q保育園での連絡帳

保育園での連絡帳

春から3年保育で保育所に預けることになりました。
人口の少ない地域で幼稚園はなく、社会性を身につけるということで年少さんから入れます。
通学(?)は、バスがあるので、慣れた頃にバス通学にするつもりです。

先日、入所説明会があり、色々聞きましたが、ふと疑問に思ったことがありました。
「年少さんからは連絡帳はほとんど使いません。
なにかお知らせごとがあったときくらいかな?
基本的に子供と接する時間を大事にしたいので・・」
と言われました。
家に帰り、よくよく考えてみると、年少さんは1クラスのみ7人だそうです(他も大体同じくらいの人数です)。それなのに、連絡帳書く時間もないのでしょうか?


バス通学でお迎えで園に行くこともないので、せめて連絡帳に「こんなことしましたよ」とかあってもいいんじゃないの?と思うのですが・・。
1クラス20人とかいるわけじゃない小ぢんまりとした園なのに、お昼寝の時間に書けないものかと、なんかさみしく思って。
初めての子だし、保育士さんがどんなに忙しいものか知りません。

これって、「そんなもん」なんでしょうか?
それとも、意見として「こうしてほしい」みたいなことを言っても良いのでしょうか?

保育園での連絡帳

春から3年保育で保育所に預けることになりました。
人口の少ない地域で幼稚園はなく、社会性を身につけるということで年少さんから入れます。
通学(?)は、バスがあるので、慣れた頃にバス通学にするつもりです。

先日、入所説明会があり、色々聞きましたが、ふと疑問に思ったことがありました。
「年少さんからは連絡帳はほとんど使いません。
なにかお知らせごとがあったときくらいかな?
基本的に子供と接する時間を大事にしたいので・・」
と言われました。
家に帰り、よくよく考えてみ...続きを読む

Aベストアンサー

きっと園にもよるのでしょうね。
私は、娘が二歳の頃から、認可外の保育園に預けています。
連絡帳には、
・1日の保育内容と、娘の反応
・お昼寝の時間
・その日のおやつ
・排便の有無
・体調が悪い時の熱の変化
などが、細やかに記入されています。
毎日、連絡帳を見るのが楽しみです。
特に、保育内容をきちんと記入されていますので、
帰宅後も、保育園での話をすることができ、娘とのコミュニケーションは、ばっちりです。
連絡帳で、お勉強の進み具合も把握でき、家庭学習の時間も増やせました。
共働きで、なかなか娘との時間が取れないのですが、連絡帳のお陰で、育児にも張り合いがでます。
認可外なので、先生の人数も少ないのですが、とても良くされているなと感心しています。
質問者様の保育園の場合は、説明会で連絡帳は使わないと言われているので、必要以上の連絡帳の記入はしない方針なのでしょうね。
要望をするのは、良いと思いますが、園にとっては負担かもしれません。
子供さんのお迎えの時にでも、先生に様子をお聞きしてみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報