レンタルサーバーを使って、独自ドメインを取得し、HPを開設しています。それにともなうメールアドレス(@の後はドメイン名)を使っているのですが、そのアドレスに時々メールが届いてないようです。不達という事が私に分かれば対処できるのですが、そのような表示や連絡メールがありませんので、不達の事実に気づきません。送信者に「送信されず」の表示があるのか分かりませんが、仕事の大事なメールだったりするのでとても困っています。大手のプロバイダーが提供しているレンタルサーバだとそのような事になりにくいと聞いた事があるのですが、大手に聞いても、そのような可能性を完全に排除できると約束できない、との回答でした。解決策を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

自分への受信メールが届かないのか送信メールが相手に届かないのかどちらなのでしょうか?

前者であれば、
・メールアドレスが間違っている
・レンタルサーバの不具合
・セキュリティ対策ソフトによるブロック
が原因でしょう。
後者であれば
・レンタルサーバのドメインがスパムメールとして判断されて受け取りを拒否されている
・送信相手のセキュリティ対策ソフトによるブロック
・送信相手のメールサーバの不具合
等が考えられます。
サーバのサポートと連絡を取りながら原因を追及する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました。「セキュリティ対策ソフトによるブロック」が原因だとすると、こちらのセキュリティの程度を下げるしかないのでしょうか。ウィールスなどについてあまり知識がないので、何かと用心してセキュリティ対策を過度にしているのかも知れません。「レンタルサーバーのドメインがスパムメールとして判断され受取を拒否されている」につきまして、メールの不達は、時々で、それ程頻繁ではありません。ちゃんと届いているのが殆どですので、それはないのかと思いますが、いかがでしょうか。相手の「セキュリティ対策ソフト」や「メールサーバーの不具合」だとこちらからはどうしようもないですね。とにかく、サーバーのサポートと連絡を取りながら取り組みます。

NO12です。

独自ドメインをもっているようなので費用は0円でも可能です。
(24時間稼働する自前のPCにフリーのメールソフトなら)
有料メールソフトでも2万円以下でしらべ切れないほど見つかると思います。
初期費用 0 - 数万円
管理費 自前0
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました。参考になりました。

自前のメールサーバーを持っています。

独自ドメインを持っているなら、メールサーバーもたてたら問題が解決すると思います。
 メールサーバのログを確認すればメール不達のなどの根本原因は解決します。
以前に、某サポーセンタとのやりとりも、「メールが私どもに届いていません」「メールを送信しました」などなどのトラブルがあり最後は「プロバイダに確認願います。」がキメゼリフでした。

しかし、メールサーバーをたててみると事実は違いました。
不達ではなく、送信せずに送信した、受信しても届いていない事にされていたようです。
 また、プロバイダ等のメールサーバーと違い、必要のない国からのメールやスパムメールなどもブロックできる。
web上のすてメールアドレスも短期間で変更などできる。メールサーバーを持てば解決策になるとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうも有難うございました。自前のメールサーバーを持つには、費用はどのくらい掛かるものでしょうか。初期費用、管理費など分かりましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

ラスト書き込み

No10さんの意見には反対
同一のPC上に複数のウイルス対策(ファイヤーフォール込み)ソフト
をインストールするという話であれば確かにNo10さんの言うとおり
お勧めできません(弊害があるので止めた方がいい)

但し今回の場合プロバイダサービスとPC上の対策の併用ですので
そういった問題はありませんし
各PC上でのウイルス対策は回線上(プロバイダ提供)での
対策とは別に行うべきです

大体プロバイダで提供されているのは殆ど対象がメールのみですので
WEB閲覧での対策効果はありません
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました。大変参考になります。

>こういうものは、どちらか1つで良いものでしょうか。

1つにしないと駄目です。
競合して動作が遅くなる場合が殆どですよ。
質問者さんのケースではノートンを削除した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました。大変参考になります。

> Outlook Expressだと、ツール→オプション→確認メッセージ→開封確認メッセージの要求を通知する、

>とすれば、送付先の受信者がメールを開封したら、こちらにメッセージが届くように設定できます

この認識に誤解があります
この機能のことを開封通知(要求)機能と呼びます(呼ばれてる はず)
開封通知という言葉だけで想像すると
いかにも質問者さんが書かれた機能に思えますが
「送付先の受信者がメールを開封したら、こちらにメッセージが届くように設定」しているわけではありません
実際の動作は受信者側のメーラの実装に依存する機能となりますので
必ずしも返信が返って来ると言った物ではありません(あくまで要求です)

私が説明した自動返信の話はこ開封通知とは別の話です
(私が話したのはメールサーバ自体の機能の話)
開封通知はメーラの機能の話

>「有効にすることは余りお勧めしない」とは、自動返信の事ですね

そうです

元もとの話からかなり方向がそれてきています
(回答中に質問追加が立て続くので正直言ってちょっと疲れてきました)
まずメールのシステムとして不達を100%回避することは出来ない
ということはお分かりいただけているものと思います

その上でメールが届かないとういのが本当に不達であったのか
それとも別に質問継続されているフィルタリング(ブロック)に
よるものなのかはたまたアドレス間違いによるものなのか
の切り分けはついているのでしょうか?(そもそもそれが本題)

切り分けが出来ていて更に何らかの対処をしたいということであれば
改めて別質問で行う方が良いのではないかと思います
(新たな質問建ててまたここと同じような内容1からやり取りされても困りますが)

他の人(主にサポート)がどのようにやり取りしてるかを
調べるだけでもやり方は思いつくのではないかと思います
私が最初の方で書いた
>・数日経過しても返信が無い場合再送してもらう(相手側対応)
>・自動返信で(あなたに)届いたがどうかをわかるようにしておく
についてもそこらへんで普通にやっている方法です
自動返信しない場合でも一週間以上返信無かったら
届いてない可能性があるから再度問い合わせしてください
なんて(書かれてる)のは一杯あると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、忍耐をもってお応え頂きまして有難うございました。仰るとおり、もう一度、教えて頂いた事を整理して考え、他のサポートのやり取りなども参考にさせて頂きます。重ねて御礼申し上げます。

>実際に、セキュリティ対策ソフトの設定の見直し、迷惑メール対策機能を無効にするにはどのようにしたら良いのか分かりません。

教えていただけますでしょうか。

セキュリティ対策ソフト毎に違うので、自分の使っている、あるいはマニュアルが手元にあるソフトでないと説明はできないですが、まずはソフトの名前とバージョンを明らかにしたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。大変失礼いたしました。ソフトは、Norton AntiVirus バージョンは、16.5.0.134です。また、プロバイダーniftyの「常時安全セキュリティ24」というセキュリティーサービスも使っています。ちなみに、こういうものは、どちらか1つで良いものでしょうか。あまりセキュリティが掛かり過ぎても、いろいろと不便な点も多い気がしています。ウェブ上で、見たいものまで見れない事もありますので。前の質問と合わせて教えて頂けると助かります。

>「セキュリティ対策ソフトによるブロック」が原因だとすると、こちらのセキュリティの程度を下げるしかないのでしょうか。

受信する方であれば、ご自分のパソコンに入っているセキュリティ対策ソフトの設定を見直すか、迷惑メール対策機能を無効にすれば良いのです。
迷惑メール対策機能を無効にしても、いきなりウイルスに感染したりすることはないです。あとはメールソフトに付いている設定を同じように見直すか無効にします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました。実際に、セキュリティ対策ソフトの設定の見直し、迷惑メール対策機能を無効にするにはどのようにしたら良いのか分かりません。教えていただけますでしょうか。

たびたび吸いませんまた補足&訂正

>(フィルタリングは効きません)
と思い込んでいたのですがひょっとhしたら効く所もあるかもしれません
(メールサーバの実装方法に依存すると思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な補足&訂正を有難うございました。了解いたしました。

一つ補足

自動返信した場合SPAMなどでもかまわず自動返信してしまいますので
(フィルタリングは効きません)
自分で書いといてなんですが有効にすることは余りお勧めしません
・元々SPAMが届かないアドレス
・SPAM増えても届いても気にしないアドレス
(SPAMへの自動返信でSPAM増殖する可能性があります)
・メーリングリストなどに入っていないアドレス
  (メーリングリストに自動返信されると大迷惑)
↑を満たすアドレスならかまわないと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました。「有効にすることは余りお勧めしない」とは、自動返信の事ですね。