朝、起きあがったら、腹痛が始まりました。
けっこう痛いです。へそからみぞおちにかけてが痛いです。
便はいたって快便でした。
1時間くらい経ちますが、まだ痛くて困ってます。
食欲もあまりないですが、チョコを一つだけ食べました。

昨日、おとといのご飯など、同じものを食べた家族に症状は無いです。

原因は何が考えられるでしょうか?
寒くて一時、起きたので、お腹が冷えたということは考えられますか?
でも冷えただけでこんなに腹痛は続かないですよね?
熱を測りたいのですが、体温計が見つかりません。
おそらくないとは思うのですが・・・。

左右に体をひねったりすると、より痛いかもしれません。


調べたらいろいろな症状が考えられるようですが、
腹痛はあるが、便は快便という例がなかなか無くて、質問しました。
今は少しおさまっています。

ビオフェルミンや水があるのですが、
たくさん取ったほうがいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。


お若い男性とのことなので狭心症や大動脈解離などの怖い病気は否定してもよさそうですね。(心臓の痛みを胃の痛み、腹痛と思い違うことはよくあります)
寝て起きたら治まっていたとのことであれば虫垂炎や虚血性腸炎、最近性腸炎なども考えにくそう。(虫垂炎は右下腹部痛が特徴的ですが人によってはみぞおちのあたりの痛みからだんだん右下腹部痛に変わってきたという人もいます)
すぐ治まったのならただのおなかが冷えただけ、もしくはもしかしたら胃潰瘍、逆流性食道炎、十二指腸潰瘍などあって一時的に強い痛みが出たのかもしれません。または胆のう結石による一時的な痛み。(胆のう結石が指摘されたことがあればの話ですが)
もう大丈夫だとのことなのであえてこれから病院にかかる必要はないと思いますが、症状が何回も繰り返されたりする場合には一度痛い間に医療機関を受診してみてくださいね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます。医者の方でしょうか。

もうすっかり良くなりました。ただ、気になることがあるので
お手数でなければお教えください。

たまに、腹がグルグルとなったりすることがあるのですが、これは別に気にすることではないですよね?

あと、お腹が冷えただけで、数時間もあんなに痛むことってあるのでしょうか?

それと、ビオフェルミンは体に良いので、いくら摂取してもいいのですよね?

お礼日時:2009/05/27 18:14

年齢、性別により考えられる疾患もずいぶん変わってきます。


腹痛の性状(間欠的に痛いのか、持続的なのか、きりきりした痛みなのか、鈍痛なのかなどです)にもよって変わってきますね。
いいアドバイスができるかどうかは分かりませんが、もしまだ痛みが続いているようならその辺を追記してもらえると答えやすいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。男性20代後半です。
痛みは朝起きて、起き上がったところから始まり、つらかったので、
寝ることにしました。お昼過ぎに起きたらケロっと直った感じでした。

うずくような痛みというのでしょうか、きりきりしたという感じでした。
朝方、お腹が冷えて目が覚めたのが原因かなとも思います。
それから、数日前から飲み始めた、ビオフェルミン錠剤が
ちょっと古いかもしれません。それは問題でしょうか?
というのも、便は下痢など全くなく、むしろ快便なので。

へそからみぞおちにかけて全体的に痛みがありました。
横になってうずくまって寝るのが楽でした。
仰向けは辛かったと思います。

しかし、昼からはもうほとんど大丈夫ですし、食欲も昼からあります。

なんだったのでしょうか?
何が考えられるでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 00:33

おなかが痛いからといって、必ず下痢するとは限りません。


そもそも腹部が痛いからといって、胃腸関係の病気だけではないですから。
病院に行って、検査しないと判断のしようがないでしょう。
早めに病院へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q教えてください。症状:咳、吐き気、頭痛、腹痛(腹筋痛!?)

ここ2週間ぐらいですが、咳を伴う吐き気、いきなりの頭痛(5秒ぐらいで落ち着きます)、あと咳やくしゃみをしたら腹痛(へその下ぐらいです)を感じます。腹痛についてですが、筋肉痛に似た痛みなんですが、最近それといった運動はしておりません。風邪ならいいんですが、腹筋の痛みが気になります・・・
下痢などの症状はないですし、熱もありません。
誰かこの症状に心当たりがある方教えてください;
おねがいします。

Aベストアンサー

咳のし過ぎで腹筋が筋肉痛になることはありますよ。
私もなったことがあります。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q同じ症状を繰り返す(鼻詰まり→喉痛→気管支痛・痰・咳)、防衛策を考えたい。

もともと風邪を引きやすい、鼻炎になりやすい、花粉症(スギ)という状況ではあるのですが、ここ最近の風邪と思われる症状がおなじ段階を踏んでいることに気が付き、原因もしくは・・・防衛策を模索しています。

流れとしてはタイトル通りでして。
鼻水(ドロっとしたやつ)が出てきて後鼻漏になり、次の日には喉(鼻と喉の付け根)が痛くなって膿が鼻から出てきます。
膿を出し切ると喉の痛みがなくなるので、鼻が諸悪の根源だとはわかってるのですが、どんなにこまめに鼻をかんでも3日目には喉の痛みが無くなる代わりに、気管支(胸のあたり)が痛くなって咳が出ます。
咳が出始めると鼻の症状は落ち着いて、今度は色付きの痰(膿)が咳と一緒に出ます。特に朝が一番ひどくて、痰をだしきるまでに1時間かかります。(それまでは気管支が苦しくて、痛い。出した後もヒリヒリする)

こんな症状と段階を踏んで、ここ3ヶ月は1ヶ月に1度のペースでこの症状になっています。(現在3回目)

何か良い案などがあれば教えて頂ければと思います。
症状的には副鼻腔気管支症候群に近い気がするのですが、鼻炎がまずなんで急に始まるのかもわからず・・・(アレルギーはスギのみなので、ハウスダストの可能性は低い)、予防策に悩んでいます。

あんまりなんども気管が炎症するとよくないみたいなので、同じように鼻炎から咳に移行する方や、鼻炎と気管支炎に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。
--------補足----------
病院へは2回(耳鼻科と内科、別々の個人クリニック)行っており、咳が出始めた頃に耐え切れずに病院に行きました。

耳鼻科では「咳喘息かも」という診断があり、副鼻腔炎はレントゲンでも見つからずという状態でした。(投薬:キプレス、フスコデ、ムコダイン)
現在(3回目の発症)は胃の調子も悪いので、胃腸でお世話になってる内科でお薬をもらってます。(投薬:ムコソルバン、メジコン、ホクナリン、カロナール、ホクナリンテープ、うがい薬)

もともと風邪を引きやすい、鼻炎になりやすい、花粉症(スギ)という状況ではあるのですが、ここ最近の風邪と思われる症状がおなじ段階を踏んでいることに気が付き、原因もしくは・・・防衛策を模索しています。

流れとしてはタイトル通りでして。
鼻水(ドロっとしたやつ)が出てきて後鼻漏になり、次の日には喉(鼻と喉の付け根)が痛くなって膿が鼻から出てきます。
膿を出し切ると喉の痛みがなくなるので、鼻が諸悪の根源だとはわかってるのですが、どんなにこまめに鼻をかんでも3日目には喉の痛みが無...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでいると私が時々なる症状にとてもよく似ているので参考になればと思い、出てまいりました。

今年の2月ごろだったかな~
鼻の奥がヒリヒリして、「鼻かぜを引いたかな~」と思っていたら、膿のような鼻が出始め、鼻をかんでもかんでも出て。すると今度は咳込み始めて、その咳と痰が、とにかく止らず。。。

最初、耳鼻科を受診し、副鼻腔炎(でも細菌検査では陰性だった)だと言われ薬をもらったんですが、なかなか治らず、呼吸器科を受診、「耳鼻科で副鼻腔炎と言われた」と言うと、副鼻腔炎の薬と咳喘息の吸入の薬を処方してくれて、それを服用したらじきに治りました。

なぜ、呼吸器科を受診したのかというと、以前、風邪を引いたのをきっかけに、風邪が治っても咳だけが数ヶ月続いたことがあって、その時、呼吸器科で咳喘息だと言われ、処方してもらった吸入の薬でピタッと咳が止ったからです。

で、その受診時に医師に言われたのは、

ハウスダストのようなアレルギー物質が長年で蓄積されて、風邪をひいたりすることで咳喘息となって発症してしまう。
咳は辛いけれど、できるだけ我慢して、刺激をしないほうがいい。
また、寒い時期に走ったりして外気を吸うと、気管に良くない(刺激してしまう)。

で、私が服用していた吸入の薬は、ある一定の期間きちんと服用していれば、完全に咳喘息が治るけど、途中で、止めると再発するかもしれない・・・って言われていました。

今は、咳喘息の症状も副鼻腔炎(鼻(膿)が喉のほうに落ちる症状)も落ち着いてはいるんですが、とにかく、風邪を引かないように、手洗いやうがいは、外から帰ったら必ず行い、睡眠不足にならないように気をつけて生活しています(私は寝不足で体調を崩しがちなので)。

もう、あんな苦しい思いはしたくないですから。。。

なんだかとり止めのない回答になりましたが、スイマセン。
参考になればいいのですが。

質問文を読んでいると私が時々なる症状にとてもよく似ているので参考になればと思い、出てまいりました。

今年の2月ごろだったかな~
鼻の奥がヒリヒリして、「鼻かぜを引いたかな~」と思っていたら、膿のような鼻が出始め、鼻をかんでもかんでも出て。すると今度は咳込み始めて、その咳と痰が、とにかく止らず。。。

最初、耳鼻科を受診し、副鼻腔炎(でも細菌検査では陰性だった)だと言われ薬をもらったんですが、なかなか治らず、呼吸器科を受診、「耳鼻科で副鼻腔炎と言われた」と言うと、副鼻腔炎...続きを読む

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q腹痛が酷く、便はゆるめ。 いつもより食欲がない。 吐き気がする。腹痛の時は余計に。 喉が乾く。

腹痛が酷く、便はゆるめ。

いつもより食欲がない。

吐き気がする。腹痛の時は余計に。

喉が乾く。

立つとフラフラする。

思い当たるのは睡眠不足だけ。

これは夏バテってやつですか?

Aベストアンサー

夏バテの可能性もありますし、食あたりなどは心当たりありませんか?

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q耳の裏側が痛くて、痛くて・・・

3日前から耳の裏側というか、後ろというかちょうど頭蓋骨の始まりみたいなところ、ありますよね。そこがズキズキ痛くて、頭のてっぺんもピリピリ痛くて、これは風邪のひき初めだなと思い風邪薬を1日3回飲みました。

翌朝になっても、耳の後ろのズキズキは治らず、でも熱もなく、風邪の症状も無いので、鎮痛剤を飲み会社へ出かけました。
お昼の薬を持って行くのを忘れたため、3時くらいからズキズキが気になりだし、我慢できないのです。
その日は仕事から帰ったらすぐに薬を飲んで、楽になりました。

次の日(3日目)も朝から痛くて、薬を飲み、お昼も飲み、でも夕方には痛くて耐えられないのです。
夕方5時半くらいにのみ、9時前にのみ、夜中は痛くて何度も起きて、1時くらいにもう一度のみ、今日の朝は痛くて、痛くて。
病院が9時空なので、痛いまま行こうと、鎮痛剤を飲まずにしばらく耐えていると、8時を回った頃から急に痛みは治まりました。

ついに会社を休んで、病院に行きましたが、何科を受診すればよいのか解らず、近所の内科にとりあえず行ってみました。

血圧が168/100あるそうで、かなり高いとのことでした。
それが原因かも・・・。

でも、頭が痛いわけではないんです。
痛みも脈拍のようにズキン・ズキンと痛むのですが、周期はバラバラで、早いと10秒以内に又痛くなって、長いと1分以上とかです。

10秒以内がずっと続くと、痛くて気が変になりそうです。

なんなんでしょう?やっぱり血圧が原因なんでしょうか?

病院でもらった血圧を下げる薬を飲んで、肩こりかも・・・と思い、近くの銭湯に行ってのんびりしてきたのですが、3時半に帰宅するやいなや、またまた痛い・・・。

病院でもらった鎮痛剤を飲みました。

誰か助けて下さい。

3日前から耳の裏側というか、後ろというかちょうど頭蓋骨の始まりみたいなところ、ありますよね。そこがズキズキ痛くて、頭のてっぺんもピリピリ痛くて、これは風邪のひき初めだなと思い風邪薬を1日3回飲みました。

翌朝になっても、耳の後ろのズキズキは治らず、でも熱もなく、風邪の症状も無いので、鎮痛剤を飲み会社へ出かけました。
お昼の薬を持って行くのを忘れたため、3時くらいからズキズキが気になりだし、我慢できないのです。
その日は仕事から帰ったらすぐに薬を飲んで、楽になりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

耳鼻科へ行ってみたら?
耳鳴りとかしませんか? 中耳炎か何かじゃないでしょうか?
私もめまい等で耳鼻科の病気があり、…今はいいですが、
めまいを起こしそうになる時は、片頭痛がして、耳の後ろのつけ根の辺が痛みます。

そうじゃなかったら、耳たぶの下だったら、歯痛もありうるかも。

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で 11月始め位から体調が良くありません。 まず最初の症状は

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異常は無く、逆流性食道炎の痕跡も無いとの事です。念のためと、整腸薬が出ました。ただ、その数日後に強い胸の痛みが出たために大きな病院でCTを受ける事になりました。その結果は異常無しです。
喉、肩、胸に症状はあるのに…
おまけに倦怠感も強くなってきています。

そして、今なのですが、数日前から喉の左側に痛みが出たので、また耳鼻科でカメラを受けました。今回は声帯にわずかな腫れがありますが特段の問題無し。最近は肩の痛みが強くなり左の首から肩甲骨辺りまで広がっています。時々ですが頭痛もあります。左側です。
そして今朝、起きた時に寝違えたような痛みが左の肩甲骨に発生。かなり痛みがありましたが体を動かさなければあまり気になりません。
ただ、肩の痛みが何らかの原因なのかも??と考えるようになりました。

喉の違和感は当初よりは若干弱くなっています。胸の気持ち悪さは強く残っていて、これが一番辛いです。また、首から肩甲骨までが痛みます。

何か大きな病気なのかと心配です。
この症状は何科で受診すべきかわかりません。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異...続きを読む

Aベストアンサー

わからない時は内科に掛かれば、どこへ行けばいいか教えてくれます。
こんな所に詳しく書いても何の役にも立ちません。
総合病院の内科に掛かって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報