アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日、保険会社の一般事務(契約社員)の面接と筆記テストがあります。
すでに履歴書を送付して書類選考は通っている状態です。

今までは派遣で事務をやっていたので、まともに面接を受けた事がなく、筆記テストも初めてです。

面接でどんな事を聞かれるのか、テストではどんな問題が出るのか、わかる方がいたら教えて下さい。
出来たら、こうすると受かりやすい、などのポイントなども知りたいです。
お願いします。

このご時世、競争率も高いと思うのですごく不安です。

A 回答 (3件)

どこの会社か知らないけど、大体一緒です。



>面接でどんな事を聞かれるのか

「業界・会社・業務のことを理解して頂く為の研修がありますが、
 参加できますか?」
って聞かれるだけです。
「ハイ」って答えたら採用、「それはちょっと」って答えたら不採用。
あとは待遇面の説明位です。
(研修とは「時給分貰って、保険の勧誘」の事ですからね)


>テストではどんな問題が出るのか

会社によって違いますが、「適性検査と一般常識」「適性検査とSPI」程度。



「研修・勉強会含めて、保険の勧誘はありません」と一筆貰っておかない限り、
勧誘は必須です(何らかの形で引っ張り出されます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、とても参考になりました。
勧誘の件もしっかり聞く事が出来ました。
あとは結果待ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:19

その業界特有のことはちょっとわかりませんが、


もし時間があるならば、
”自分が面接官ならばどんな人をとりたいか”
考えてみたらいいと思いますよ。

おっしゃるように面接を受ける人は多いと思います。
だから、面接官の方も大変なはずです。
たくさんの履歴書に目を通して、たくさんの人の話を聞いて。
そのような大変な面接官さんなので、
ある特定の見方で、候補者を見て、さばいていると思います。
それがどういうポイントか。
そのポイントに自分の強みがはまるのならば、
競争率に関係なく、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、参考になりました。
自身はないですが、一応自分なりに色々考える事が出来ました。
あとは結果待ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:24

以前、某保険会社事務をしておりました。



前の方の回答と同様、筆記試験と適正検査でした。

面接は、以前どんな職種にいたのかとか
保健の知識とかでしょうか…。
女性の職場なので、気遣いが出来る方が良いですし
ハキハキと明るく受け答え出来て
出過ぎず…。
PCに強いとか(保健の営業社員さんは、以外と出来ない方が多いです)

受かった時からが大変かも…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
あとは結果待ちです。
女性の職場という事で、もし受かったとしても不安はたくさんですが。。。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!