入社して3か月です。
指導してくれる方が、B型肝炎のキャリアだと知りました。
その方は、特に気にする様子もなく、そのことを私に言いました。

B型肝炎についてよく知らなかったので、
ネットで調べて見ると血液や体液等で感染すると書かれていました。
日常生活に支障はないということで安心していたのですが、
その方が怪我をしました。
小さな怪我でしたが、出血しています。
彼女はなにも気にせず、血のついたティッシュをゴミ箱に捨てたり、
血のついた手を洗わずに、色々なところを触ります。

私が神経質すぎるかとは思いますが、彼女の行動が気になってしまいます。

本人に気を付けてほしいと注意すべきか、
いない所でアルコール消毒をするべきか・・・

どう対処すべきか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お調べのとおり日常生活で感染することはまずありません。

安心してください。

なので血のついたティッシュをゴミ箱に捨てたりする問題ありません。
ただ、血のついた手を洗わずに色々なところを触るのは肝炎に関わらずノーマナーですね……

角が立たない方法として絆創膏を常備して怪我に気づいたら「怪我されてますね。絆創膏があるのでよかったら使いますか?」と言って絆創膏を押しつけるのがベストでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちなみに体液とはどこまで入るのでしょうか?
傷口からの滲出液なども気をつけるべきでしょうか??

また、肝炎が治って抗体ができた方とはどういうことなのでしょうか?
かかっても抗体があるので、肝炎にならないということですか?
それとも、血液感染等々の危険はないといことでしょうか?

細かく質問してすみません。
よろしくお願いいたします。

• 0