先日、ネットニュースで見かけたのですが、
とある通販番組で、
アクセサリー(イタリア製18金のネックレス)
を買った方がいらっしゃって、
保証書がついているのですか?
と司会者の方と販売元の方に聞きましたら、
ついてないと言ったら、怒って、
キャンセルしますという放送が流れておりました。
その方は、以前に痛い目にあったのか、
原産国に対して、すごいこだわりがあって、
イタリア製って証明できないのに、
イタリア製っていい張るのはおかしいと言ってました。
私は、男なので、あまり、貴金属を買わないので
分からないのですが、通常、貴金属って
保証書がついているものなのでしょうか?
また、今回のケースの場合、
やはり、販売元に問題なのでしょうか?
それとも、購入者側の言いがかりなのでしょうか?
放送のやり取りを見てましたところ、もともと、
そういう癖のある方のようで、
俗に言う、クレーマーに見えなくもなかったのですが。。。
今回の件で、QVCのイメージダウンにつながらなくもなく、
また、販売元の男性の方も、今後商売がしづらくなるのでは
と思い、もしよかったら、消費者側対策、
またご商売をされている方の今後のために
ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ですが番組自体に問題がありますよ、貴金属には保証書とプロが鑑定している証明書がないと販売できず法律により買った人まで裁かれるん

ですよ、クレーマーではなく犯罪を未然に防ぐアプローチです引っかかると犯人の番組と購入者は同じ罪で裁かれます、オークションでも同じですから出品者にしつこく質問する癖を付けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、購入者側がしっかり見極める必要があるのですね。
オークションなんて、特にそうですよね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 18:45

番組側のミスですね・・・



しかし、このサイトによると・・・・
>一般的にはジュエリーの場合、商品本体に貴金属の純度と主要宝石のキャラット数が刻印されています。また日本のマーケットの実態としては1ヶ石のものは鑑別書、ダイヤモンドの場合はグレーディングレポートが付いている場合が一般的です。しかしダイヤモンドも含めて鑑別書は絶対に必要なものではありません。また法律で強制されているものでもありません。本来は販売店が自己の責任で販売をするのが原則です<
http://www.jja.ne.jp/trouble/trouble05_13.html

なっています。

番組側も、ただ漠然に放送するのではなく・・・
>見る側(買う側)の目線となって説明するべきでは?
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。そういうことなんですね。
やはり番組側もこれを教訓として、
今後の番組制作に生かしてほしいですね!

お礼日時:2009/05/26 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放送事故? 何冊もの同人誌が映し出されたようです。

放送事故? 何冊もの同人誌が映し出されたようです。

1月2日に日テレで放送された正月特番「男2女11人の大家族石田さんチ」で何冊もの同人誌が映し出されたようだ。一番大きく映っているのが「うたわれるもの」ハクオロ×エルルゥのエロ同人誌で、エルルゥのイラスト表紙がバッチリ見えている。
http://www.new-akiba.com/archives/2008/01/post_13409.html

たぶんほとんどの人が知らないので卑猥だと認識しないと思いますが、
放送事故になるんですか?

Aベストアンサー

 リンク先の記事を見ましたが、映ってるのって単に『表紙』だけですよね? この絵だけならば、全然放送事故に該当するとは思えませんが…。

 むしろ、こんな事で大騒ぎしてるのは、一部のバカなオタクだけなのでは?

Q良いニュースと悪いニュースとあるんだけど・・・

良いニュースと悪いニュースとあるんだけど・・・

良いニュースと悪いニュースとあるんだけど、どっちから聞きたいですか?
必ずどちらかの順番でお答えください。(例:良い→悪い)
また、その理由は何ですか?

Aベストアンサー

悪い→良いです。


良い→悪いだと、良いニュースが実は嘘かもしれませんから。

Q放送事故の読み方について

ちょっと気になったので質問します

放送事故はホウソウジコ(ホーソージコ)と読みますよね?ですがTVに出ている方達はホウソウジコー(ホーソージコー)と言ってるのをよく聞きます。
どうして最後のコを伸ばすのでしょうか?

Aベストアンサー

発音的には、とめる。(ホーソージコ)が正しいと思います。
ジコーでは、事項と聞き違うからです。

もっとわかりやすくすると、約(ヤク)っていいますよね。
でもラジオでは、「オヨソ」と読むのです。
それは、「ヒャク」(百)と聞き違えさせないためです。
例)約百円(普通読み:ヤクヒャクエン)
     (朗読読み:オヨソヒャクエン)
後、もうひとつ考えられるのは、「放送事故...」と、決定的でない言い方をするときです。
そのときはコの音を下げ、そこから伸ばすような発音をするときだと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/news-jp/bnl-qq-s.html

Qラジオのネット同時放送直前。良く聞いているラジオ番組は?

ラジオのネット同時放送が始まりますね。
久しぶりにラジオを聞いてみようかなと思っていますが、

「EDGE MEDIA(エッジ・メディア) 【続報】ラジオのネット同時放送、“中の人”が詳細語る パソコン向けは3月15日から、秋までにモバイル対応へ」
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-213021-01.html

家にしばらくラジオがなかったので
今面白いラジオ番組がわかりません。

そこで質問です。

今よく聞いているおすすめのラジオ番組ありましたら
教えてください。

1.内容が面白い番組
2.結構ためになる番組
3.英語の勉強になる番組

などが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.内容が面白い番組
TBS キラキラ、JUNK深夜の馬鹿力、JUNKカーボーイ
2.結構ためになる番組
TBS アクセス、デイキャッチ
3.英語の勉強になる番組
知りません

QQVCの放送事故についてどう思いますか?

今日、たまたま放送事故の動画を見てて初めて知ったのですが
QVCの東京都の平賀様のクレーム事件(2009年5月18日放送)についてあなたはどう思いましたか?

Aベストアンサー

明確には覚えていませんが、あの放送は印象に残っていたので回答しますね。


平賀様は「保証書のようなものはないのか?」と聞いてるのに対して、
素直に「申し訳ございませんが、保証書の方はお付けしておりません。」と答えていれば、
平賀様も、あそこまで怒るようなことはなかったと思います。

しきりに「ゴールドカードをお付けしております。」みたいなことを言ってましたが、
平賀様は、あくまで「保証書」のことを言ってました。
保証書の代わりを無理やりゴールドカードにしたって、
お客様が「あ~、そうですか~。」と言えるはずがありません。

あくまでも平賀様は「保証書」について尋ねていました。
それがあるかないかを、“明確に”答えるべきだったと思います。

何度も問い詰められて、初めて「申し訳ありませんが……」と言われたら、
お客様だって「ないなら『ない』と、ハナっから言えよ!」って思うのは当たり前です。

あの時は、平賀様が「保証書」について、問い詰めることができたからよかったですが、
それについてよくわからないお客様も、たくさんいらっしゃると思います。
そんな方だったら、「ゴールドカードをお付けしております。」と言われた時点で、
「それが保証書とまったく同じものなんだ。」と認識してしまい、
そのまま買ってしまっていても不思議じゃなかったでしょう。

これは少々、大げさかもしれませんが、
そうして買ったあとに初めて「保証書とはなんか違う。」と気づいたはいいものの、
「もう買ってしまったんだから……。」と、“泣き寝入り(?)”することになるお客様が、いらしたかもしれません。

ですので、平賀様があそこでお怒りになられたことは、
僕は100%、“正しかった”と思います。

直接的に保証書になるものが、ないならないで、それはもう仕方ないことですし、
そのことについては、すぐに言うべきだったと思いますね。 QVC側(というよりオペレーター)は。
(たくさんのお客様が購入されることを想定すれば、できれば、平賀様が尋ねる前に。)

売りたいからって、言うべきことを遠回しにするもんじゃないです。
それはあんまりにも、セコい商売です。(←ちょっときつい?)

明確には覚えていませんが、あの放送は印象に残っていたので回答しますね。


平賀様は「保証書のようなものはないのか?」と聞いてるのに対して、
素直に「申し訳ございませんが、保証書の方はお付けしておりません。」と答えていれば、
平賀様も、あそこまで怒るようなことはなかったと思います。

しきりに「ゴールドカードをお付けしております。」みたいなことを言ってましたが、
平賀様は、あくまで「保証書」のことを言ってました。
保証書の代わりを無理やりゴールドカードにしたって、
お客様...続きを読む

Qバラエティ番組で、必ず見かける芸能人といえば?

真っ先に思い浮かんだ人は、誰ですか?

とりあえず、3人までお願いします。

Aベストアンサー

・有吉さん‥名前は知らないです、毒舌の人。

・竹山さん‥名前は知らない‥(-_-#)
大きな声出す人。

・フットボール?後藤さん‥あ゛~、、、名前がわからない‥(>_<)
結構タイプの人だゎ、、聞かれてないか‥(^_^;)

芸人さんの名前って皆さん覚えてるんですね‥私は、覚えきれません(^_^;)

江頭2:50はどうした事かインプットされてます(*^o^*)江頭さんも好きです(*^o^*)

Qヘキサゴンの放送事故

先週のヘキサゴンだったと思うのですが、縄跳びクイズで「現在の首相は麻生太郎ですが、その前は誰でしょう」という問題に矢口真里が「安倍晋三」と答えて正解になってましたが、麻生の前の首相と言ったら福田康夫ですよね。これは放送事故か何かでしょうか?

Aベストアンサー

録画したものが残っていたので確認してみました。
「現在の首相は麻生太郎。では前の前の首相は?」
という問題でしたから、安倍晋三氏で正解です。

Qあなたが小さい時に衝撃を受けたニュースってなんですか? 私はサカキバラ事件で中学生が?小学生の首を

あなたが小さい時に衝撃を受けたニュースってなんですか?

私はサカキバラ事件で中学生が?小学生の首を切って、小学校の校門の上に頭だけ置いたニュースかな。

Aベストアンサー

外国で洪水があり
足が挟まって身動きがとれず
助ける事も出来ない場所で
徐々に徐々に水深が上がり
亡くなる事になった男の子のニュース

何度も何度も報道されて
この子…これから溺死するんだよね?
少しずつ溺死するしかないのに…何でずっとカメラで撮してるだけなの…
って…何歳かも覚えてませんが胸が苦しくなりました。
かなり昔ですが…

Q放送事故などでCMが流されなかったり、あるいは悪い印象を広告主に与えた場合は、広告料の返還請求がなされるのでしょうか? 

放送事故などでCMが流されなかったり、あるいは悪い印象を広告主に与えた場合は、広告料の返還請求がなされるのでしょうか? 

小さなネタでも良いので、具体的なスポンサーと局のやりとりをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
(特に金銭的な契約がどうなるのかに興味があります。)

Aベストアンサー

>放送事故などでCMが流されなかった場合

一般的には、金銭的な賠償をスポンサーにするのではなく、
放送出来なかった分のCMを他の時間または他日の同時間に、
通常契約のCMに上乗せする形で放送するそうで、業界で「事故補償」と呼ばれているとの事だそうです。

最近は聞きませんが、昔は放送事故でCMを流せなくなる事が結構ありました。
又今でも、大きな災害が起こった際に臨時特番をCM時間を作らずに編成する事があります。
そのため、今でも「事故補償」をする事があるみたいです。


>悪い印象を広告主に与えた場合

スポンサーの商品を番組中に不注意で悪く言う事が極まれに起こっています。
その場合は、
・スポンサーが広告を引き上げてしまうか。
・番組の責任者や悪口を言ったタレントを処罰や降板させたり、
 保証として契約外のCMを流すなどして、スポンサーに納得してもらって、広告を継続してもらう。
事になるようです。

Q昔はよく見かけたが、今は見かけなくなったマナー

タイトルに文字制限があるようで、昔という言葉が不適切だったらすみません。
数年前でも、数十年前でも、ご存じの範囲での解釈でお願いします。

質問 昔はよく見かけて当り前のように感じていたマナーで、今は見かけなくなったなと感じる事は何ですか?

統計があるわけでないので正誤は問いません。こう思うというご意見が伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
正しい日本語を聞かなくなった。
・こちらの方でよろしかったでしょうか。
・こちらから入っていただく形となってます。
こんなおかしな言葉しか聴けなくなった。
 


人気Q&Aランキング