幼稚園児の娘に下着(キャミ・ショーツ)を作りたいのですが、お勧めの生地は有りますか?
本にはスムースとだけ書いて有りましたが・・・
初心者同様ですので、解りやすく説明して下さると助かります。
出来たら、春夏用はこの生地!秋冬用はこの生地!がお勧めなど・・・
宜しくお願いします♪

A 回答 (1件)

お店で生地を確かめると良いですよ。


スムースでも色々ありますから、触って適したものを選ぶのが一番だと思います。

ちなみにフライスはもっと伸びるし、天竺は端が丸まるし、
接結ニットはちょっと厚めですが、裁断はしやすいかもしれません。
でも、適している生地といえばやはりスムースかなと。

裁断で伸びてやりにくいのであれば、縫うのはもっと大変かもしれません。
ゴムを入れてしまうので、ビロビロになってもあんまり気にならないと言えば気になりませんが。

スムースといっても伸縮率は様々なので、伸びが中程度のものを選ぶといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
スムースでも色々有るのですね?
ニット生地はよくネットショップで購入しておりますが、スムースは2~3回しか購入した事が無くて、違いが分かりませんでした。
直接、お店で買えたら良いのですが、ニット生地の取り扱い店が近くにないので、テンションが中程度の物をネットで見つけますね。
接結ニットは、冬用に使いたいと思いました。

お礼日時:2009/06/12 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Qブロード生地で幼稚園の上履き入れと体操着入れ、お弁当入れを作りたいと思

ブロード生地で幼稚園の上履き入れと体操着入れ、お弁当入れを作りたいと思っています。
上履き入れは表はブロード、裏はデニムかキルティングでと思っていますが、
表・裏の両方にカバン用の厚手の接着芯をはって作ったらいいですか?
厚くなりすぎて縫えないでしょうか?
ブロードとデニムもしくはキルティングで作る場合、どうやって作るのがお勧めですか?

また、ブロードをキルティング生地に縫い付けるような話も聞いたことがあるのですが、
どのように、どんな手順で作ったらいいのでしょうか?

体操着入れとお弁当入れはブロードのみで接着芯は使用しないのでしょうか。
裏地をつける場合も接着芯は使用しなくていいのでしょうか?

初心者なのでわからないことが多く困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裏がキルティングは、難しいかも知れません。
外がキルティング、裏が普通地とかならいいですけど
返したときに厚みの分外側の布が足りない感じになるかも。
薄地が表だと、キルティングの縫い代もゴロゴロするかもしれません。

というのと、園児が自分で扱いにくいかなと。
キルティングは重ねたりとりまとめたりするときには張りがあって扱いやすいのですが
張りがあるため、園児が片手で開こうとすると開きにくいので。

デニムを使うなら、底布にした方が良いと思います。
園児が持ち歩くと、どうしても底を擦ってしまい角や底が擦れてしまいます。
特にブロードのように薄目の生地ですとすぐに穴が空くかも知れません。


表布だけ接着心を貼って普通に薄地の裏布
または、接着心なしで表、裏布。表地はデニムの底布を貼るというのでどうでしょう。
せめて四隅だけでも補強した方が良いと思います。


どうしてもそのブロードでキルトにするのであれば
裏布との間にキルト芯を挟んで、キルティングする方法もあると思います。

お弁当袋、私は接着芯は貼らなかったのですが
洗濯のたびに皺にアイロンを当てるのが面倒なので、付ければ良かったと思いました。

ただお弁当袋は頻繁に洗濯するので長く使っていると剥がれたりするかもしれません。
卒園まで作り直したり新調する予定がないのなら
裏布だけでも良いとはおもいます。

作り方はいろいろなサイトに出ていますので参考にしては

裏がキルティングは、難しいかも知れません。
外がキルティング、裏が普通地とかならいいですけど
返したときに厚みの分外側の布が足りない感じになるかも。
薄地が表だと、キルティングの縫い代もゴロゴロするかもしれません。

というのと、園児が自分で扱いにくいかなと。
キルティングは重ねたりとりまとめたりするときには張りがあって扱いやすいのですが
張りがあるため、園児が片手で開こうとすると開きにくいので。

デニムを使うなら、底布にした方が良いと思います。
園児が持ち歩くと、どうしても底を...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Qネット 販売 タオル生地 雑巾用 生地 安い

コドモ向けの「絵柄プリント雑巾」を作るタオル生地をさがしてます。

雑巾用なので上等なものでなくてB反とかアウトレットなどで充分なのですが

検索かけても、なかなかヒットしません。

おすすめのサイトありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/kinkado/ksp3775/
楽天で見つけました。

トップ >日用品雑貨・文房具・手芸 >手芸・クラフト・生地 >生地・布 >綿(柄物)
で、「タオル キャラクター」と検索すると、
タオル地の木綿生地が出てきます。
ヤフオクでも安いと思います。

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q生地の種類で一番安いのは(安価な生地の種類は)?

いろんな生地の種類があると思いますが、単価(価値)として安い生地の種類は何になるのでしょうか?
サテン地などは安いかと思いましたが、500円前後/mはするようで、綿の生地でもそれくらいの単価のものがあり、特別安い生地とも言えないようでした。
自分の知識や検索からも該当する情報が余り得られず、時間的にもそれほど余裕がないため質問させて頂きました。
どなたか生地について詳しい方にお教え頂ければ大変有り難いです。

尚、用途として70m2ほどの天井部分をその布で(下から)覆いたいと考えています。その為、単価の安さと共に軽さも考慮しなければいけない状況です。(覆えればいいので、工事用のホワイトシートも検討していますが、布のほうがやはり見た目も違うかと思った次第です)
以上、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

70平米ですか、、、。

それだけの面積だと、安さもそうですけど、幅が広い方が縫う長さが短くて済みますよね。
ここには、広幅の安い生地がたくさん載っています。
http://pi-ta-pan.ddo.jp/bsub-shirokiji.html
この中の「TC細布」と書いてあるものの、228cm幅はどうでしょう。
90cm幅の2.5倍の広さです。5mで10平米を覆える計算です。
コットン100%より、軽さはあります。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Qブレスレット用の革生地って・・

服屋さんなどに売っている革のブレスレットの素材が
買いたいのですが手芸屋さんに行けば一番可能性が高いですか?

好きな色の革ブレスレットを自分で作りたいのですが・・。

わかりにくいかもしれませんが家電の細いコードくらいの細さの、あんな感じの革です。
売っていそうなところを回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

えっと、どちらに住まれているかわからないので私の知っているところを書いておきますね。
まず東急ハンズ。それからLOFT。あとはユザワヤ。
この中で一番多かったのはハンズですかね。
ユザワヤも結構ありました。
LOFTは少なめ。
サイズがわかっていれば楽天などでも沢山売っていますよ。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q食事用エプロンのビニール生地

子供の食事用エプロンを作ろうと思っています
表は綿などの吸水性のある布で
裏地は防水性のある加工をしてあるもの
を探しているのですが、ネットのお店では
防水加工布はみんなその逆で
綿などの表にビニール加工してあるものしか
見つけられません。
どこかで取り扱っていないでしょうか?

もしくは市販品でも良くある様に
2枚を縫い合わせるのでも良いので
あの薄いビニール生地を売っているところを教えてください。
(ビニールで検索すると生地ではないビニールばかり
引っかかってしまい探せませんでした)

Aベストアンサー

ノムラテーラーさんのビニールクロスにリバーシブル生地のが1つありました。
https://www.nomura-tailor.co.jp/index.php?pt=item_itiran&cn=240035191
ビニールコーティングされているドット側を裏にして、チェック側を表に使えばどうでしょう?
下の方のドット柄は裏面も鮮やかに色が出ているので、どちらを表に使っても良さそうな気がします。

裏にビニールコーティングされた生地、どこかで見たのですが・・・・ちょっといま探してみたけど思い出せませんでした。
やはり手っ取り早いのは好みの生地の裏にラミーちゃんを貼ることかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報