健康のためにランニングを始めて約一年です。
ペースは週1~2度5キロ走っていましたが、
今月から週1~2度10キロに距離を延ばしたところ、カカトが痛くなりました。
この症状は、フォームが悪いのか、それとも靴が合って無いのか、
体重が重すぎるのか、自分が思い当たるのはその程度なのです。

※靴はナイキのフォームチェックのキャンペーン時に専門の人から
 自分の足に合う靴をセレクトしてもらいました。
(ナイキ エア ズームストラクチャートライアックス+11)です。
※インソールにDSISソルボランニングを使用してます。
※51歳、男、体重は70キロです。

九月にハーフマラソンにエントリーしているため、
その問題を解決して十分なトレーニングをしたいので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「足に合う靴」が必ずしも良いというわけではありません。

つまり、足の機能不全による動きの悪さを庇い直接的な衝撃を減らす靴は、時として足、脚の状態を悪くします。
まずは、足の機能を確認して悪いところが有ればそれを改善した上で、ランニングをされる事をお勧めします。
まずは、足の機能改善の出来るインソールを利用すると大きく今の状態を改善出来ると思います。
トレーニングは、検索するとトレーニングの簡単な情報が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗です。
まさか、足の機能不全の可能性があるとは知りませんでした。
痛みの原因は外的要因だけでは無いんですね。
私の足ももしかしたらその可能性が有るので、
教えていただいた検索でチョット調べてみます。
ありがとうございました。

踵の痛みの原因にはいろいろあるようですが、下のURLをクリックして参考

にして下さい。
数年前に健康維持のため、略毎日近所の公園と緑道を1時間程度散歩してい
ましたら、ある日、突然「踵」に痛みが出るようになりました。
手術するほどでは無かったので、散歩する回数を減らして過ごしていました。
1.5年ぐらい経った現在、歩いても踵の痛みがなくなりましたので、散歩する
時間を延ばしている状況です。
整形外科にて診断を受けられると良いと思います。

http://oisha.livedoor.biz/archives/51159954.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
痛みには私が思う以上に原因が有るようですね。
私も回数と距離を減らして様子をみようと思います。