健康のためにランニングを始めて約一年です。
ペースは週1~2度5キロ走っていましたが、
今月から週1~2度10キロに距離を延ばしたところ、カカトが痛くなりました。
この症状は、フォームが悪いのか、それとも靴が合って無いのか、
体重が重すぎるのか、自分が思い当たるのはその程度なのです。

※靴はナイキのフォームチェックのキャンペーン時に専門の人から
 自分の足に合う靴をセレクトしてもらいました。
(ナイキ エア ズームストラクチャートライアックス+11)です。
※インソールにDSISソルボランニングを使用してます。
※51歳、男、体重は70キロです。

九月にハーフマラソンにエントリーしているため、
その問題を解決して十分なトレーニングをしたいので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「足に合う靴」が必ずしも良いというわけではありません。


つまり、足の機能不全による動きの悪さを庇い直接的な衝撃を減らす靴は、時として足、脚の状態を悪くします。
まずは、足の機能を確認して悪いところが有ればそれを改善した上で、ランニングをされる事をお勧めします。
まずは、足の機能改善の出来るインソールを利用すると大きく今の状態を改善出来ると思います。
トレーニングは、検索するとトレーニングの簡単な情報が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗です。
まさか、足の機能不全の可能性があるとは知りませんでした。
痛みの原因は外的要因だけでは無いんですね。
私の足ももしかしたらその可能性が有るので、
教えていただいた検索でチョット調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:34

踵の痛みの原因にはいろいろあるようですが、下のURLをクリックして参考


にして下さい。
数年前に健康維持のため、略毎日近所の公園と緑道を1時間程度散歩してい
ましたら、ある日、突然「踵」に痛みが出るようになりました。
手術するほどでは無かったので、散歩する回数を減らして過ごしていました。
1.5年ぐらい経った現在、歩いても踵の痛みがなくなりましたので、散歩する
時間を延ばしている状況です。
整形外科にて診断を受けられると良いと思います。

http://oisha.livedoor.biz/archives/51159954.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
痛みには私が思う以上に原因が有るようですね。
私も回数と距離を減らして様子をみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインモラルな行動といえばなんでしょうか?

殺人、窃盗、淫行、裏切りなどが思いつきますが、他にもなかなか思いつきそうになくて、しかしこれはインモラルだ、というようなものがあるでしょうか?

お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 インモラルって、道徳や倫理に反するとか、品行方正じゃないとか、
善悪の基準に反しているって意味ですよね?
 いくらでもありますよ。 
 痴漢・暴行(女性の同意なしの無理やりな性行為の強要も含め)・浮気
・詐欺・フーゾク通い・公金横領や使い込み・近所迷惑をかえりみない
騒音だとか不法なゴミ捨てだとか。
 あとはペットの世話が面倒だとか言って捨てるとか。
 強盗・空き巣ねらい・ひったくり・スリ。
 立場や権力を乱用したイヤガラセやイビリやイジメ。 そしてセクハラ。
 法に触れようが触れまいが、一般市民の平和で平穏な生活を侵害する
行為はすべて、インモラルな行動だと思います。

Qウォーキングですが、1度に7キロ歩くのと、毎日1キロずつ・・・

おはようございます。
タイトルに長々と書いてすみません。
毎日1キロずつ歩くと1週間で7キロ、1週間の内1度に7キロ歩く、これはどちらも効果は同じですか?
効果とは、健康・運動などの意味でですが・・・
会社での話なのですが、上司が毎日30分歩いていて昨日歩かなかった・・・ちょっと自分に罪悪感・・・
と話をしていたら別の上司が、「毎日ではなく、週に1度まとめて歩いても同じ効果」だと教育テレビでやったいたと。
またこの意見に対し、1度にまとめると足に負担がくるし長い距離になって苦痛になると。
でも同じ効果だったら、1度にまとめた方がいいんじゃない・・・とか話になりました。
実際のところはどうなんだろう・・・となり、こちらで質問を立てました。説明が下手ですみませんが、どなた分かる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

目的が何かによりますが、カロリーを単に減らすだけならば一週間のトータルが同じですから同じということになります。
しかし、それは大食いをした後は絶食するというのと同じで、体の代謝が崩れてしまいます。ですから、代謝を維持するという意味では、毎日のカロリー量を一定にコントロールしたほうがよいでしょう。
多く食べた日は多く歩く、少なく食べた日は歩かなくてもいいということです。

しかし、正直言って1km程度のウォーキングで消費されるカロリー量はほとんどありませんから、そもそもウォーキングでカロリーをコントロールするのは考えないほうがいいでしょう。

むしろ、ウォーキングの効果は、気分転換、それと足腰の鍛錬ですから、これは毎日少しずつ手も続けたほうが効果があると思われます。

運動の目的が、もっと体質改善まで考えているのならば、この程度の運動量では効果がないでしょう。人間はある限界を超えると体の代謝が変わりますから、もっと長い間歩くと効果が出るはずです。

私は自転車をやっていますが、筋力をつける場合は40km程度を全速力で走り、持久力をつける場合は100km以上を比較的ゆっくり走ります。あまり短い距離では疲れるだけで何の効果もないことを実感しています。

目的が何かによりますが、カロリーを単に減らすだけならば一週間のトータルが同じですから同じということになります。
しかし、それは大食いをした後は絶食するというのと同じで、体の代謝が崩れてしまいます。ですから、代謝を維持するという意味では、毎日のカロリー量を一定にコントロールしたほうがよいでしょう。
多く食べた日は多く歩く、少なく食べた日は歩かなくてもいいということです。

しかし、正直言って1km程度のウォーキングで消費されるカロリー量はほとんどありませんから、そもそもウォーキ...続きを読む

Qインモラル?悩んでます

はじめて相談させていただきます。私は30代後半の派遣社員です。
昨年12月から今の職場で働き始めました。私の職場は二人一組若しくは、3人一組で働くチームですが、私が配属されたのは私を含む3人のチームで、上司Aが32歳の男性(外見は身長低め、頭髪が薄い)その部下32歳の女性B(3人の子持ち、夫に暴力を振るわれている、夫がお金を家にいれない、かなりお金に困っていそう、夫の両親と同居)の二人です。入った当初から、二人は恋愛関係にあるのではないかというほどベタベタイチャイチャとしていて、女性の方が男性に仕事を「これやっといて♪」と甘えるのがうまく、上司をうまく操作しているな~という印象でした。まぁ、それだけならそんなに驚く事もなく、どこの職場にいってもその手の女の人はいるものですから多少の不快感はあるもののやり過ごせないというほどではありませんでした。しかし、女性の子供たちと一緒に出掛けたとき私が自分の分のお金を払おうとしたときに子供の一人から「今日は○○さん(私)がお金を出してくれるのね~」といってきました。その後も「Aさん(上司)がはじめて映画につれていってくれて、初めてステーキを食べさせてくれたんだよ」と私に言ってきました。その他にも上司が子供と共に出掛けたことは多数あるらしく、Bはあまりその事を悪いと思っていないのかちょこちょこ出掛けた事を私に話します。(上司Aの名前は出さないが、話の雰囲気で大体わかってしまう…)
Bさんは旦那さんには「お前彼氏がいるんだろ?」っていわれるの~と笑いながら話してました。
仕事の昼休みに二人で出掛けるのは気が引けるのか(私の職場では殆どの人が外に出掛けず仕出し弁当か自前の弁当で済ます)、この前は私を一緒に食事に行かないかと誘ってきましたが、私はこれはカムフラージュで連れていかれるのだとおもい、断ったところ「良かれと思って、善意で誘ってあげたのに、そんな態度をとるなんてひどすぎませんか!?」と怒られました…自分達の勝手な予定に私を付き合わそうとしただけなのにです。ほんとに頭に来ました!!今までもBさんを贔屓しているなーと感じることが多々あったのですが、不倫のカムフラージュに使われなければいけないとは…。あまりにも彼らが堂々としているので、私の方が非常識なのではないかと思ってしまうほどです。
そこでお伺いしたいのですが、この二人の行動はインモラルですよね?私はこの二人にどう対処したら良いでしょう?教えてください。長文で説明が下手ですみません。

はじめて相談させていただきます。私は30代後半の派遣社員です。
昨年12月から今の職場で働き始めました。私の職場は二人一組若しくは、3人一組で働くチームですが、私が配属されたのは私を含む3人のチームで、上司Aが32歳の男性(外見は身長低め、頭髪が薄い)その部下32歳の女性B(3人の子持ち、夫に暴力を振るわれている、夫がお金を家にいれない、かなりお金に困っていそう、夫の両親と同居)の二人です。入った当初から、二人は恋愛関係にあるのではないかというほどベタベタイチャイチャとしていて、女性の方が...続きを読む

Aベストアンサー

淡淡と対応すれば良いだけです、
見えても聞こえても知らない事見てない事にして(見えない)(聞こえない)人として普通に対応すれば良いです、
何か有っても知らん顔、何の事だか分からない?と徹底してボケます。
そのうちボロが出て消えますよ。
反応する必要など何もありません、

Qむくみと体重増加について

今週の月曜から工場で働き始めたのですが、朝から夕方まで同じ場所にずっと立ったままの仕事で(立ち仕事は初めてです)むくみがすごいです。一応お風呂に入ったときにリンパマッサージしたり寝るときは足を高くして寝たりしていますが、全く効果なしです。
しかもこの5日間で体重が4キロも増えてしまっています。とても毎日がしんどいです。
そして仕事をしていると夕方くらいから動悸がすごく激しいです。家に帰ってからも動悸が続きます・・・。
体がしんどいです。むくみを防ぐ何か良い方法はないでしょうか。それとも辞めてしまった方が良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

むくみが原因で4kg体重が増えているとしたら、随分なむくみですよね(><)
むくみは心臓に疾患がある場合にも生じますし、動悸も感じておられるようですので、
1度、内科(循環器)を受診されてはいかがでしょうか?

むくみに対する対処法ですが、マッサージや足上げは続けられると良いと思います。
靴下は入り口のゴムがきつくないものを選ぶと良いそうです。
(局所的に圧迫すると余計に血行不良になりむくみが悪化する場合があるそうです。)

あと、可能であればお仕事中に時折(30分か1時間おき)、”足踏み”もしくは
”踵(かかと)の上げ・下げ”(←つま先立ちをして戻るという事です)をすると良いと思います。
どうしても同じ姿勢を続けると循環が悪くなるので、むくみに良いと言われている
ふくらはぎの筋肉の運動(つま先立ち・戻る)をすると循環が改善するそうです。
ですので、帰宅されてからも、その運動をされると良いと思います。
ただ、それをする事で、足が余計にだるくなったりするようであれば、回数を減らさないといけないそうです。

ですが、血行むくんでいらっしゃるようですので、改善はなかなか難しいかもしれません。
やはり、1度受診されると良いと思います。
むくみに対する対応策も色々と教えて頂けると思います。

むくみが原因で4kg体重が増えているとしたら、随分なむくみですよね(><)
むくみは心臓に疾患がある場合にも生じますし、動悸も感じておられるようですので、
1度、内科(循環器)を受診されてはいかがでしょうか?

むくみに対する対処法ですが、マッサージや足上げは続けられると良いと思います。
靴下は入り口のゴムがきつくないものを選ぶと良いそうです。
(局所的に圧迫すると余計に血行不良になりむくみが悪化する場合があるそうです。)

あと、可能であればお仕事中に時折(30分か1時間おき)...続きを読む

Qなぜ喫煙者にだけモラルを守れと言うのですか?

よくタバコを吸う人はモラルを守ってほしいと言います。
でも 酒を飲む人にモラルを守ってねとはあまり言いません。
酔っぱらいにモラルを守ってねとも言いません。

なぜタバコだけはモラルを守らないといけないのですか
(モラルを守るのはタバコに限らないのでは)

Aベストアンサー

酔った人にそんな事言っても無駄なだけだからじゃないですか?
今はまだ酔ってなくてこれから飲む予定だとしても結局酔ってしまえば無駄だからじゃないですか?

タバコはダウナーだし大体酒みたいにならないからまだ聞き分けがあるからそう言うんだと思います

Qクレアチニン上昇と体重の関係について

最近クレアチニンが上昇、自分は体重が多いので減らすように指導されました。
確かに塩分の多いもの外食など頻繁に食べていました。
注意され、食生活などを直しました。
ここ1カ月で体系はあまり変わらないものの体重計に乗ると1か月でおよそ3キロも減っていました。

友達にアドバイスされ、夜食など(夜8時以降に)甘いもの・塩分の多いものなど食べていたものを夕食後一切食べなくなっただけで、こんなに減るものなのでしょうか?

一日ごとに測っても変わってなかったり、減っていたり・・・。

急に減っていることにちょっと心配になってしまいました。

もし何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最近クレアチニンが上昇、

と言われても
0,9が1,0になった場合もあるし、
1,0だったのが2,0になった場合もあるし、
2,0が7,0になった場合もあります。

最初のケースならあまり心配はいらないし、
二番目のケースならたいへん深刻な問題で厳しい食事制限が必要になるし、
三番目のケースならもう透析導入となります。
クレアチニンの数値によります。

>急に減っていることにちょっと心配になってしまいました。

何の心配もいりません。そのままお続け下さい。腎臓にかぎらず現在の食生活は健康にたいへん良いです。夜食は食べて活動することなく寝るのでエネルギーが消費されず一番太りやすいです。それをやめたら体重が急に減って当然です。

Qモラルという言葉の意味は?

モラルとは倫理道徳などと同じような意味だと辞書で調べると出てきます。
しかし、堅苦しく、うまく意味を理解出来ずにいます。

そこで、モラルとはざっくり言うとどんな意味になるでしょうか?

モラルが無い!とか、モラルに欠ける!とかよく使いますよね。
そのモラルというのは、簡単に言うとどんな意味と認識していますか?

Aベストアンサー

ですから、お互い気持ちよく過ごすための「暗黙の約束事」を破る行動です。

具体例なんかはケースも様々でまさに海の真砂のごとくあります。
・狭い道をすれ違う時に道を譲ろうとしない。
・集合住宅で大音量でテレビを見たり深夜早朝に走り回るなどして大きな音を出して他人の安寧を侵害する。
・車で走行中、無理な割り込みをしたり、指示器を点灯せずに車線変更する。
・『至急回答お願い』なんてQ&A掲示板に質問しておいて、迅速な有効回答がついてもお礼もせずに放置。
etc.etc.。

およそ普通の生活をしている他人に嫌な思いをさせる一方的な自己中心的行動は「モラルを欠いた行動」に該当すると考えて良い。

・他車がいない高速道路の直線区間で160km走行する行為は単なる「交通法規無視の無謀運転」ですが、他車がいる場合それは「モラルを欠いた行動」を兼ねることになる。
・田舎のあぜ道でひとり雨傘を振り回して歩くのは「個人の勝手」で済むが、都会の駅のホームで同じことをしたら「モラルを欠いた行動」になる。
・太平洋の真ん中で、一人ヨットで朗読をしても単なる「独り言」にすぎないが、同じことを満員電車の中でやると「モラルを欠いた行動」になる。


なお、タバコの灰や吸い殻,空き缶ペットボトル,弁当やお菓子の包装など,自分の出したゴミをゴミ箱に入れず、そのまま公共の場に放置して去ることもモラルを欠いた行動と言われがちだが、あれは不法投棄に相当する犯罪行為。インサイダー情報を流す証券マンやわいろを受け取る政治家なんてのは「モラルが無い人」を通り越した『犯罪者』と言い、いずれも公共の取り締まりの対象です。

犯罪か単なるモラルを欠いた行動かという線引きは、法律で禁じられた行動か否か、また明確に法で禁じられていなくともそれにより他者が迷惑をこうむり得るものか否か、によって判断できるでしょう。


こんなもんでどうでしょ?

ですから、お互い気持ちよく過ごすための「暗黙の約束事」を破る行動です。

具体例なんかはケースも様々でまさに海の真砂のごとくあります。
・狭い道をすれ違う時に道を譲ろうとしない。
・集合住宅で大音量でテレビを見たり深夜早朝に走り回るなどして大きな音を出して他人の安寧を侵害する。
・車で走行中、無理な割り込みをしたり、指示器を点灯せずに車線変更する。
・『至急回答お願い』なんてQ&A掲示板に質問しておいて、迅速な有効回答がついてもお礼もせずに放置。
etc.etc.。

およそ普通の生活をして...続きを読む

Q46キロなのに中性脂肪が165もあります…

こんばんわ。

タイトル通り、24歳女性で46キロなのに中性脂肪が165もあり、見事健康診断で再検査との結果がでました。

2年前今の会社に入社する際の数値は51でした。
去年は110(倍以上)になり、今年は週に5日程30分程度の運動(ビリーズブートキャンプ第3巻の腹筋)を4ヶ月続けていました。それにも関わらず今年は165に跳ね上がり、再検査の結果です。

2年前と今とで大きく生活環境は変わっておりません。実家にいるので食事の偏食も無く、しっかり摂っています。夜も8時以降は何も食べません。調理も好きなので、外食や出来合いを食べることはとても少ないです。油っぽい物はあまり好きではなく牛肉や揚げ物やケーキは食べませんが、ただ卵が好きで親子丼やカルボナーラ、プリンは大好きす。
2年前と違っているのは仕事です。以前は調理師をしており、今の会社では事務をしております。つまり、以前は10時間ほとんど走りっぱなしだったのですが、今は事務という事で座っていることが多いです。サービス業なので、普通の事務よりは立ったり座ったり走ったりします。


職業柄、だいたいの原因は分かっています。多分甘いものが好きなことと、運動量不足だと思います…。今の職のままでは、7時過ぎに帰ってから毎日1時間は何か運動しなければ治らない気がします…。また1年後には200を超えてしまうかと考えると、とても怖いです。もう一度調理に戻ろうかとも考えています。

こういった症状に詳しい方や、経験を持った方、完治された方、何かアドバイスお願いします。

こんばんわ。

タイトル通り、24歳女性で46キロなのに中性脂肪が165もあり、見事健康診断で再検査との結果がでました。

2年前今の会社に入社する際の数値は51でした。
去年は110(倍以上)になり、今年は週に5日程30分程度の運動(ビリーズブートキャンプ第3巻の腹筋)を4ヶ月続けていました。それにも関わらず今年は165に跳ね上がり、再検査の結果です。

2年前と今とで大きく生活環境は変わっておりません。実家にいるので食事の偏食も無く、しっかり摂っています。夜も8時以降は何も食べません。...続きを読む

Aベストアンサー

また回答します。

食事量が少ないなら栄養素が補えていないので特に厚生労働省が定めている一日の野菜350mmgは食事で摂るのは難しいのでま~後は足りない栄養素はネイチャーメイドのマルチビタミンでもいいですね、一粒で全部の栄養素がバランスよく補えますから。あと伊藤園の一日分の野菜350mmgを飲んでもいいですよ、コップ一杯で一日の野菜を食べたのと同じになります。勿論それ以上摂取しても野菜は体にいいので問題ないです。
あと中性脂肪がそれだけあると卵も好きですしコレステロールも上がっているでしょうから玉ねぎを食べるといいでしょうね、玉ねぎは血をサラサラにする効果がありますので一食四分の一食べるといいでしょう。

太りにくいが痩せにくいのでしたら有酸素運動(体脂肪燃焼、太っていなければやらなくていいです)+筋トレ(基礎代謝増強、筋肉量を増やすと通常生活最低消費カロリーが上がりますので太りにくくなります)

頑張って下さい。検査の結果よければいいですね。

Q日本人のモラルの低下

日本人はモラルの低下が著しいと嘆く声を良く耳にしますが。
昔はそんなにモラルが高かったのでしょうか?
モラルが高かった具体例等を教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

「昔」を構成していたと思しき、大勢のお年寄りと、「今」を構成する多くの人々との間にモラルの差があるとは私は思いません。古い時代から言い古されたように、「今の若い者は・・・」という年寄りの愚痴の類でしょう。

Qランニングは大体週何回ぐらいが最低ラインですか?

最近、夕方頃からよくランニングを行っています。
そこで気になったのですが、
ランニングは大体週何回程が最低ラインなんでしょうか?
(また、ちょうどいいラインも知りたいです)
忙しい時や雨の降っている時などは行うことが出来ないので・・・^^;。
それと、そういう日に室内で出来る
ランニング以外の良い運動方法は何かありますか?
回答をお願いします。

Aベストアンサー

目的により異なります。
運動不足解消といった程度なら週一回でも効果があります。
ダイエット目的の場合は軽めの負荷でなるべく毎日続ける。
競技のために鍛えているなら、高い負荷で毎日続け、週1回の休養日。

有酸素運動として考えると、室内でできるのはエアロビでしょうか。
ストレッチ等も、正しいやり方でしっかりやるとけっこう汗をかきます。
エアロバイク等の器具があればより効果的です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報