Word2003でA4サイズで10ページほどの書類を作っています。
各ページに図を挿入してあり、各図には『図1』と記入したテキストボックスを図の上に配置しています。
(「テキストボックスの書式設定」でレイアウトを「前面」にしてあります)
ところが書類作成が進むにつれ、図の番号が頻繁に変更になるので、
それに合わせてテキストボックス内の図の番号も変えなくてはいけないのです。
図の数が多いので、この作業に思いのほか時間を取られてしまい困っています。
そこで本文中の図の番号を変更した際に
その内容がテキストボックス内にも参照されるように
設定することは可能でしょうか。
可能であるのでしたら、是非そのやり方を御教示頂きたいのです。
(具体的に申し上げますと『図1』から『図2』と入力した場合、自動的にテキストボックス内の『図1』も『図2』に変更されるといったようにしたいのです)

因みに、文章中の『図1』をコピーしテキストボックス内に「形式を選択して貼り付け」で「リンク貼り付け(リッチテキスト形式)」をしてみたのですが、この方法では駄目でした。

乱文で大変申し訳ございませんが、御教示頂けますよう
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

図に番号をつけるとき、次のようにします。


(1)図を右クリック
(2)「図表番号」をクリック
(3)オプション設定後、「OK」ボタンをクリック

本文で図表番号を参照するとき、次のようにします。
(1)挿入
(2)参照
(3)相互参照
(4)「参照する項目」を「図」に
(5)一覧から参照する図表番号をクリック
(6)「挿入」ボタンをクリック

この回答への補足

このやり方ですと、
図の方の番号を変更すると、本文の方がそれを参照して合いますが、
その逆の本文の方を変更した場合、図の番号をそれに合わせることはできないようです。
本文の変更に合わせて図の番号を変更する…ということはできないのでしょうか。

何度も質問しまして申し訳ありませんが、よろしく御願いたします。

補足日時:2009/05/27 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答、ありがとうございます。
なるほど、図表番号を付けて参照させるのですね!
早速やってみたところ、できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 06:43

補足に対する返答がないみたいですね。



回答するかどうか悩みましたが、今後のこともあると思うので疑問点を
あげますから、それに対して補足してくれますか。

図への[図表番号]と本文の参照したい番号を連動したいのは、質問文や
お礼(補足も含む)などから読み取れます。
本文での番号と図への図表番号の参照関係を逆にしたい理由が、私には
理解できないのですが、図の配置場所と番号は段落へのアンカーの位置
によって連番のつき方が常に一定になっているのが図表番号なのであり、
本文の番号を参照した場合、図の配置と番号の位置との関係がおかしく
なりませんか?

本文と関係する番号が、変更前が「図2」だとして、「図3」へと変更した
場合に「図2」がなくなるということでしょうか?
連番の機能を無視しての番号をつけることはしないと思いますが、図が
ある位置が上にある場合に下の番号が大きくなるはずが、逆になっても
よいということでしょうか?
できれば、図と番号と参照との関係をどうしたいのかなどを、具体例を
含めて補足されるとアドバイスしやすいです(図表目次も必要かなど)。

とりあえずは、参照させる方法はいろいろな方法で可能ですが、上記の
条件などの具体的なことが理解できないと、どんなアドバイスをしても
無意味になる可能性がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に御回答頂きまして、本当にありがとうございました。
実は今日が書類の提出日でして、無事に作成し提出する事ができました。

補足の説明が言葉足らずで、申し訳ありません。
お尋ねしたかったのは、例えば本文中の番号「図1」~「図10」の内、
「図5」と「図7」を「test1」と「test2」に変更した場合、
その変更が図の番号の方に参照させられるでしょうかという事です。
ちなみに図の並びは「図1」~「図4」、「test1」(図5から変更)、「図6」、「test2」(図7から変更)、「図8」~「図10」という具合に並べたかったのです。
連番の機能を無視したいわけではありませんし、図表目次も必要ありませんでした。

図表番号のラベルを、その都度変更すればよかったのですが、
文章作成をしながら文章の流れに合わせてラベル名を変更していったので、本文の変更から図表番号を変更できたら楽かなと妙なことを考えてしました。

本文の番号と図表番号の参照関係を逆にするということ事態、おかしな話なのですね。
お恥ずかしい話です。
もっとwordを勉強しないと駄目だと思いました。

お礼日時:2009/05/30 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報