現在、ホームセンターで購入の木くずを敷いています。木くずのほこりが立つのをできるだけ抑えたいのですが、ゴムマットみたいなものを代用できませんでしょうか?問題なければそうしたいのですが、やはり木くずが一番でしょうか?何かアドバイスいただきたいです

A 回答 (1件)

モルは結構何でも齧っちゃうので、万が一食べてしまっても問題ない物がいいと思います



カゴだとモルが動く度に隙間から木くずやほこりが出てしまうので気になるんでしょうか
カゴの隙間から木くずやほこりが出ないようにカゴのまわり(下半分程度)を透明なプラ板で囲うのも手ですよ

うちはプラケース(いわゆる押入れ用引き出し)に新聞紙を敷いてペットシーツを敷いて、その上に「アスペンの大地」という床材をたっぷり敷いています
掃除の際には少しこぼれたりする事もありますが、普段は気になりません

もしカゴのままでしたらゴムマットではなく木のすのこ(幅に注意しないと骨折の危険性がありますが)や食べられる牧草(木くずよりはほこりが少ないかも)、またはペット用の固いプラスチックマットのようなものを使ってはいかがですか?

検索でモルモットのブログ・HPを探して飼育環境を見てみるといいかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/04 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルモットの食欲不振

5歳になるメスのモルモットを飼っています。
2週間ほど前から突然ご飯を食べなくなり、病院に行って点滴や注射をしてもらい、家で飲み薬を飲ませ、りんごのすりおろしと流動食を混ぜて強制給餌をして様子を見ています。
大好きなりんごなどの果物や野菜は自分から食べてくれるのですが、ペレットや牧草は全く食べず、ぐったりしています。
検査をしても、これといった原因も分からず、日に日に弱っていっているように見えます。
どうにか少しでも食べれるようになってほしいのですが・・・。

何かしてやれることはないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

 >何かしてやれることはないのでしょうか・・・

 適切な温度と湿度の管理。以外と忘れられがちなのがこの2点。あなたが飼育している地域がどこか分からないので、どのくらいの温湿度なのかは分かりません。かかりつけの獣医師に聞いてみてはいかがでしょうか。

Qモルモットのトイレと敷材

約生後1ヶ月のモルモットを飼いました。

モルモットは頑張ればトイレを覚えると聞きました。

おしっこを一ヶ所にさせたいのですが、どう訓練すればいいのでしょうか?

また敷材についても教えてください。
現在ペットショップに居たときと同じ下に新聞紙を敷いて、毎日拭き掃除と新聞紙を交換してますが、何か他に敷いた方がいいでしょうか?

巣箱には布をおいて
います。

牧草は衛生的によくないなどききますので、みなさんの飼い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
モルモットのトイレは、訓練しても覚えません。
トイレに一箇所にするようになった子は、覚えたのではなく、元々の個性です。
(綺麗好きな子、几帳面な子が稀に存在します。)
ですので、モルモットにトイレをしつけようとしないであげてください。
基本的に、どこでもプリプリうんちします。
おしっこは、はしっこの角あたりにお尻を突き出してするため、はしっこに床材多めに置いてあげるといいですよ。
うちはモルモットを5匹飼っていたことがあるのですが、そのときはウサギ用のケージにシート(犬用)を敷いてあげて、毎日そのシートを変えて、一週間に一度、5匹すべてのケージの熱湯消毒をしていました。
足部分の底は、網目状になったプラスチック製のものを選びました。網目の大きさは、足が入らないものです。
理由は、足がはさまり怪我する危険があるからです。
それから、布は布でも、かじって食べてしまいそうなものはやめてあげてください。
腸にたまってしまい、最悪の場合は死にいたります。
それから、牧草が衛生的によくないなんて誰がおっしゃったかわかりませんが、モルモットは牧草大好きで、餌としても必要不可欠ですよ。
お腹の病気の防止のため、必ず餌として牧草はあたえてあげてくださいね。
床材として使いたい場合、こまめに変えてあげればいいだけのことです。
一週間も床材を変えない、なんてことはしないであげてくださいね。
それから新聞紙なんですが、食べたら毒になりますので、食べられないように工夫して敷いてあげてください。
(床底のあるケージで飼ってあげていますか?食べそうであれば、床のあるケージに変えてあげてください)

モルモットの飼い方をもっと詳しく知りたいなら、モルモット ブログ で検索してみてください。
みなさんがどうやって飼っているのか、画像付きで毎日更新なさっていたりして、とても参考になりますよ。

モルモットはとても甘えん坊になります。
餌の時間になると、きゅーきゅー鳴いて呼んできたり。
でも、小さい分、ストレスに弱いです。

※モルモットで一番注意してほしいこと※
ビタミンCをあげてください。
モルモットはビタミンC不足になると、すぐに死んでしまいます。
なぜモルモットが動物実験に使われるかというと、ビタミンC不足にとても敏感な生き物のため、化粧品などの実験に使われるのです。
それほどビタミンCに対して、注意しなくてはいけない生き物なのです。
モルモットは自分で体の中でビタミンCを作れないため、食べて補給するしかないのです。
なので、補助食品、または果物や野菜を定期的にあたえてあげてください。
もしビタミンC不足になりますと、皮膚にフケが浮きがって来て、目に生気がなくなり、ぐったりしてきます。
そんなことにならぬよう、ぜひとも、ビタミンCには気をつけてあげてくださいね。

はじめまして。
モルモットのトイレは、訓練しても覚えません。
トイレに一箇所にするようになった子は、覚えたのではなく、元々の個性です。
(綺麗好きな子、几帳面な子が稀に存在します。)
ですので、モルモットにトイレをしつけようとしないであげてください。
基本的に、どこでもプリプリうんちします。
おしっこは、はしっこの角あたりにお尻を突き出してするため、はしっこに床材多めに置いてあげるといいですよ。
うちはモルモットを5匹飼っていたことがあるのですが、そのときはウサギ用のケージにシー...続きを読む

Qモルモットの大好物を教えてください

モルモットを飼い始めて約1ヶ月です。現在モルモット用フードとキャベツをあげていますが、その他に何か食べるのでしょうか? あなたのモルモットの大好物を教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前2匹のモルモットを飼っていました。
うちのモルモットは、キャベツの他、小松菜・ピーマン・セロリ・パセリなどが好きでした。果物も好きで、リンゴ・ミカン・イチゴなどの香りをかぐと、すぐ膝に乗ってきておねだりしていました。
また、タンポポやハコベなどの草も好きだったので、きれいなものを取ってきてよく洗ってやっていました。
けっこう個体差が激しく、まったく果物を食べないコもいたりしますので、いろいろなものを試してみてください。

モルモットはビタミンCが不足すると体調を壊してしまうので、ビタミンCの多い野菜や果物をたくさんあげてくださいね。
(ペレットに添加されているビタミンCは壊れやすいので、あまりあてになりません)

下記のサイトは、私がいつも参考にしていたサイトです。
エサについて知るにも質問するにもいいところですので、よければ一度目を通してください。

http://www.h3.dion.ne.jp/~tenjiku/
http://bx.sakura.ne.jp/~nobue/moru/

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~tenjiku/,http://bx.sakura.ne.jp/~nobue/moru/

以前2匹のモルモットを飼っていました。
うちのモルモットは、キャベツの他、小松菜・ピーマン・セロリ・パセリなどが好きでした。果物も好きで、リンゴ・ミカン・イチゴなどの香りをかぐと、すぐ膝に乗ってきておねだりしていました。
また、タンポポやハコベなどの草も好きだったので、きれいなものを取ってきてよく洗ってやっていました。
けっこう個体差が激しく、まったく果物を食べないコもいたりしますので、いろいろなものを試してみてください。

モルモットはビタミンCが不足すると体調を壊して...続きを読む

Qモルモットかハムスターどちらが好きですか 私はモルモットです。

モルモットかハムスターどちらが好きですか
私はモルモットです。

Aベストアンサー

モルモットのほうが好きです。
ハムスターも、飼ってみたらもっと良さがわかるのかな?

Q動物はなぜ人間になつくのか

動物はなぜ人間になつくのでしょうか。犬、猫、馬、鳥、魚、亀・・・知る限り虫以外は人間になつくようです。この理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

強いものに庇護される事は、子孫を安全に残せるるので有効です。人間になつくことで餌をくれたり、天敵から守ってもらえます。例えばラクダは一見人間に使役されるだけのようですが、人間に飼われる事で、砂漠という過酷な環境で子孫を安全に残せ、餌や水の心配をしなくてすみます。(なので野生のラクダというのは殆ど居ない)

Qモルモットについて。 うちの家にはオスのモルモットのモルルが居ます。昨年11月5日に飼いはじめてから

モルモットについて。

うちの家にはオスのモルモットのモルルが居ます。昨年11月5日に飼いはじめてから3か月ちょっと経ちます。

モルモット飼ってる方に質問です!
どれぐらいで慣れはじめたのか、撫たらどのような鳴き方をするのか。うちのモルは撫でると『キュキュキュ』と鳴きます。これは警戒してるのか、安心してなごんでいるのか、何なんでしょうか?
色々な他のモルを見ると撫でられると目を細めます。うちのモルはそのような事はありません。そしてものすごく舐めてきます。齧ることはありませんが色々なところを舐めてきます。顎の下を撫でたり頭を撫でたりすると静かになります。それはどういうことでしょうか? 
まだ飼いはじめて3か月ちょっとなのでいろいろ教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

撫でてキュキュキュと鳴くなら安心していますよ。嫌なことがあるとキュイキュイイイというような感じで鳴きます撫でると黙ってしまうのであれば気持ちよくて「もっと撫でて」と言っていると思えば大丈夫ですよ!他のモルモットが撫でると目を細めるのは「眠くなっちゃった」や「ねむいなー寝ようっと」というような感じですね♪舐めるのは「なんか味があるゾ」いうことですね。写真モルルくん巻き毛で可愛いですね!お世話頑張って下さい

Q治療費 安い歯医者・高い歯医者

最近虫歯治療で歯医者通いをしています。
結構治療費が高いので、驚いています。
治療の内容にもよるのでしょうが、
治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。
ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は今、某大学病院の歯学部付属病院に通院しています。
国立のためかどうかわかりませんが、
治療費は、一般の開業医に比べるとかなり安いです。
開業医では、何千円もかかっていた治療費が、数百円です。
千円以上支払ったのは、レントゲンを撮ったときくらいでした。

Qモルモットが変

4ヶ月前にモルモットを飼ったんですが、赤ちゃんの時はおとなしくて、餌袋や野菜室の開閉音にたいして「キュイー、キュイー」と、鳴くだけだったんですが最近は、癇癪みたいなのを起こしてケージのフタを鼻先で突いて力任せにあけます。
こんな事をするのは普通なんでしょうか?
あと、常にイライラしているように感じます。屋外に出してみたら良いですか?何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

きっと、ケージから出てお散歩をしたいのだと思います。
うちでも4匹のモルを飼育していた時期が有りましたが、
毎日のお散歩が日課でしたよ。

4カ月と言えば、性成熟が完了する時期なので、発情も考えられますね・・・
オスなら、発情用の声でル・ル・ル―と言う感じで鳴きますし、
メスも中には、小鳥のようにチ・チ・チと夜になると発情期に鳴く子もいました。

屋外ではなく、室内に出してお散歩させてあげるのがいいでしょう。
モルの尿は白く残り易いので、酢を使用するとよく取れますから。

最後に、勘違いをしている方が多いので申し上げますが、
モルには人参・キュウリ・マメ科の葉っぱは良くないので
あげないように気を付けましょう。

Qモルモットについて

モルモット飼育考えております。本当は犬を飼育したいのですが集合住宅で無理なので犬の飼育諦めていたのですが(犬は吼えるので苦情がありそうで)、モルモットは犬のようになつくと聞き検討しております。お聞きしたいのはモルモットの種類がたくさんあるようなのでどれにすればよかお聞きしたいです。トイレの躾が大変そうなのですが種類によって違いますか。なつきやすい種類はありますか。寿命が長く元気な種類はありますか。飼育し易さで雄雌の違いはありますか。ご存知の方宜しくお願いします。   

Aベストアンサー

モルモット飼育しています。
私も犬くらいなつくのかなと思い、飼い始めました。
けれど、うちにいるモルモットはあまりなついてくれませんでした。
原因は、少し成長した頃から買い始めたからだと思います。
飼育されるなら、生後まもないモルモットを迎えたら良いと思います。

質問にお答えします。
トイレの躾は、ほぼ無理だと考えたほうが良いかもしれません。
けれど、まれに躾できるモルモットもいるようです。
種類によっての差は特にないと思います。
なつきやすさも、種類にはよらないと思います。
強いて言うなら、毛のないモルモット、スキニータイプは少し臆病な性格の個体が多いという風に聞きます。
また、寿命や飼育しやすさでの雄雌の違いも特にないと思います。
以上、参考になれば幸いです。

Q小倉北区でモルモットの爪切りをしてくださる病院

小倉北区でモルモットの爪切りをしてくださる病院はありませんか?
以前南区に住んでいた頃は、あゆとも動物病院か八幡西区のしのはら動物病院に通っていました。
北区に引っ越してからは遠くなってしまったので、病気などのときはそちらに行きますが、
爪切りだけなら近い所に行きたく、探しています。

遠くても通えるのなら良いのですが…
近頃は柔便気味で、絶対冷やさないように言われてるので
この気候のことや移動のストレスを考えると、近くで爪切りをしてもらった方がいいなと思っています。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

>小倉北区でモルモットの爪切りをしてくださる病院

      ↓
◇以前の動物病院で事情を話し近くの所を紹介してもらう。

◇ご近所のペット(ネコや犬でも良いと思う)のいる方に問い合わせる。

◇iタウンページからリストアップして、電話で場所や取り扱いを確認する。
「小倉北区のペット美容室を例示してます。見当たらない場合は、地区・業種を切り替えて検索ください」

http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=40&sk=3&dcp=0&srk=1&cp=0&sr=1&srkc=%2Fdir_result%2F%3Fsk%3D3%26cp%3D0%26srk%3D1%26ad%3D40%26gr%3D196&dgr=196&gr=196&nad=1&tb=1&ad=40106

kissrhythm 様のご希望に叶うお店が見つかりますよう、心より祈念申し上げております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報