ジュエリー関係の販売のお仕事に転職しようと考えています。

以前まで、事務の仕事を3年間やっていました。
やはり就職活動するにも、証明写真や服装、メイク等が変わってくると思います。

事務のときはなるべく簡素に、清潔感をこころがけていました。
アパレル関係の場合、履歴書の写真を撮る時の服装はやはりスーツなのでしょうか?
また、髪の毛はアパレル業界内での常識の範囲内の茶髪でしたら大丈夫でしょうか?

ご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



長年販売員をしておりました。


アパレル(お洋服)とジュエリーのみの販売は少し違う気がします。

ジュエリーのみの販売なら、スーツで清潔感があるほうが良いと思います。


お洋服なら、売り場スタッフも会社のお洋服ですし面接は私服でと言われる会社が多いですが、ジュエリーは、売り場スタッフもスーツの制服や、私服でもかっちり目が多いです。

売り場スタッフは、取り扱いブランドのイメージに合うように身だしなみされておりますし、百貨店内の店舗なら、百貨店側からのイメージもあるでしょうし、髪型やメイクは、売り場を参考にされたら良いと思います。


華やかな販売員も多いですが、書類選考は現場スタッフとは別の、本社の人事担当がされていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に聞いておいてよかったです。ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/27 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズボンの股下の長さ

カテ違いならすみません…


身長172cm 体重59kgの♂、24歳です

この間、母親と久々にあった時、
履いてたズボンの股下が短すぎるのを指摘されました。
「くるぶしの上のあたりで裾切ったら、座った時だらしがない」と。

だけど空腹時と満腹時で、ズボンの緩さがかわり、空腹時だとズボンがさがるので、短くしてるんですが、
やはり座った時だらしがないかも、と私も思います。

最近股下の長さが気になり、教えてgooの過去の質問回答拝見すると、
身長165~175代、つまり私の身長に近い女性の書き込みが多かったんですが、
170cmくらいのひとはみんなズボン股下が80cm越えていた気がします…

驚いたのですぐさま私は指摘されたズボンの股下測りましたが、たった75cm…
一番長いズボンが76センチで、ピンと伸ばして履いてくるぶしの真ん中くらいでした。
あとは自分の股下を実際測ると80cmで、ちょうど76センチのズボン+くるぶし~床間くらいでした。

質問としましては、
・くるぶしより上でズボンの裾を切るのは変か?
・女性のほうが男性より股下比率が高いのか?でないならば、なぜ女性のズボンの股下が長いのか?
・女性の股下だけでなく、男性も170cmくらいならズボンの股下80cmは越えるものでなのか?
・私の股下は極端に短いのか?

といった観点です。

よろしくお願いします

カテ違いならすみません…


身長172cm 体重59kgの♂、24歳です

この間、母親と久々にあった時、
履いてたズボンの股下が短すぎるのを指摘されました。
「くるぶしの上のあたりで裾切ったら、座った時だらしがない」と。

だけど空腹時と満腹時で、ズボンの緩さがかわり、空腹時だとズボンがさがるので、短くしてるんですが、
やはり座った時だらしがないかも、と私も思います。

最近股下の長さが気になり、教えてgooの過去の質問回答拝見すると、
身長165~175代、つまり私の身長に近い女性の書き込みが多か...続きを読む

Aベストアンサー

・くるぶしより上でズボンの裾を切るのは変か?

ズボンの裾は、靴を履いたときに裾が靴の甲にかかるくらいが標準だと思いますので、くるぶしより上で切るのは短すぎます。
昔の話ですが、アメリカのフォード大統領が訪日したとき、昭和天皇と並んだ写真を撮られて、
フォード氏のズボンの長さが短すぎてみっともないと週刊誌ネタになったことがありました。

・女性のほうが男性より股下比率が高いのか?でないならば、なぜ女性のズボンの股下が長いのか?

身長の差は主に足の長さで決まります。女性の方が平均身長が低いので、男性と女性で同身長ということは、
女性は相対的に身長が高く、股下が長いことになりますので、女性のズボンの股下の方が長くなります。

・女性の股下だけでなく、男性も170cmくらいならズボンの股下80cmは越えるものでなのか?

男性で身長172.0cmの平均股下は78.2cmですから、ズボンはそれより短くなると思います。もちろん、個人差はあります。
http://www.geocities.jp/resultri/crankcho/height_j.html

・私の股下は極端に短いのか?

そんなことはなく、股下80.0cmということは平均以上ですが、上で書いたように今のズボンの長さは短いと思います。

余談ですが、最近の女性の中には非常に股下の長い人がいるようです。(藤原紀香とか)
以前も女子マラソン選手で身長160.0cm、股下80.0cmという人がいました。(真木和?だったかな)
ヒールの高い靴を履いている事を考慮しても女性の方が股下が長い印象があります。(ただし、統計上はそんなことはない)

男性はシンボルがあるため、ズボンを股のギリギリまで上げられないせいでしょうか。

・くるぶしより上でズボンの裾を切るのは変か?

ズボンの裾は、靴を履いたときに裾が靴の甲にかかるくらいが標準だと思いますので、くるぶしより上で切るのは短すぎます。
昔の話ですが、アメリカのフォード大統領が訪日したとき、昭和天皇と並んだ写真を撮られて、
フォード氏のズボンの長さが短すぎてみっともないと週刊誌ネタになったことがありました。

・女性のほうが男性より股下比率が高いのか?でないならば、なぜ女性のズボンの股下が長いのか?

身長の差は主に足の長さで決まります。女性の...続きを読む

Qアパレル業界で転職。服装について。

アパレル業界で転職しようと考えています。
履歴書の写真なのですが、アパレル業界の場合は、スーツではなく、普段着の方が良いのでしょうか?また、面接当日等も、スーツではなく、普段着、それも面接を受ける会社の製品を着た方が良いのでしょうか?

アパレル業界に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

アパレルでのバイトの面接の話です。
私は面接のとき、たまたまその面接を受けているグループの会社の洋服を着ていました。
(たとえばワー○ド、イト○ンとかそれ系です)
つかさず店長が気づいてくれて、「あ、これうちの系列の洋服だね~~」なんて言ってくれました。
で、採用されました。
(店長を面接で笑わせたキャラがうけたのもありますが)

質問者様が受ける会社の洋服が好きであれば何枚も持っているかと思いますが、持っていないのなら、できればきちんと系の服装で、その会社のお洋服を着ていけば、自分でも「こういうところがいい、こんな風にお店で着ていきたい」とか、アピールするポイントが増えると思うんです。その意味でリクルートスーツではなく、御社の服を着てきました、と言えば大丈夫だと思いますが・・・・。個性をアピールするといいますか。(私だったら、そうします。堅苦しいの嫌いなんで)

でも、お店での面接か本社で人事と面接するかでも
ちょっと意味合いが変わっていると思いますが、私は
そのお店のお洋服を着ていけば、「あ、この子はうち
の洋服が好きなんだな、こんなに知っているんだな」
と担当の方にわかってもらえれば、それで採用されると思うんですが・・・・・。いかがなもんでしょうか。

つまり、写真も、「このお店の服です!」と一言添えれば大丈夫かな、と思います。
ただ、私の経験だと、アパレル系の面接官は若い人が多いので、大丈夫だと思います。

一応、自信なしにしておきます。

アパレルでのバイトの面接の話です。
私は面接のとき、たまたまその面接を受けているグループの会社の洋服を着ていました。
(たとえばワー○ド、イト○ンとかそれ系です)
つかさず店長が気づいてくれて、「あ、これうちの系列の洋服だね~~」なんて言ってくれました。
で、採用されました。
(店長を面接で笑わせたキャラがうけたのもありますが)

質問者様が受ける会社の洋服が好きであれば何枚も持っているかと思いますが、持っていないのなら、できればきちんと系の服装で、その会社のお洋服を着てい...続きを読む

Q女性の方、身長と股下を教えてください

股下は、太ももの内側の付け根から床まで真っ直ぐ計ってください。

ちなみに私は150cmで股下68の胴長短足です。

Aベストアンサー

身長177cm
股下88cm

なんだこの無駄な身長は!!
・・・パンツは自分で縫ってます

Qアパレルから医療事務・受付への転職を考えています。

現在、アパレルの販売員をしていますが、精神的なストレスが原因で体調を崩し、休職中です。

3年程前に、管理職をしていた時に、心無い上司にあたり、売り上げ厳しい店舗だった為、心を病んでしまい、それ以来、診療内科に通っています。
今ではだいぶ症状も落ち着いて、減薬までたどり着きました。


ここからが本題なのですが、上に書いたように体調が改善傾向に向いていたのですが、現在の職場に移ってから、体調が急激に悪くなってしまいました。

アパレルでも、その職場によって違うとは思うのですが、やはりストレスは感じやすい職種のように感じます。
あと、先々考えると、年齢がいくと再就職も難しいのが現実です。
また、結婚していて、家族の事を一番に考えたい気持ちもあるので、夜遅くなる(遅いと11時前)、土日が休みにくい(これからだと年末年始が休めません)という事がネックです。

そこで、興味を持ったのが、医療事務でした。
私自身も体が強くなく、また心を病んでしまってからは、いつか人の役に立てる仕事がしたいと思っていたからです。
ずっと続けていけるというのも、魅力です。

体や、心がしんどい時の窓口の方の対応によって救われる事ってあると思うんです。

ただ、私はアパレルでの経験しかありません。
13年やってきたので、対応には自信はあるのですが・・・

こんな私でも、大丈夫でしょうか?

あと、ストレスがかかりやすい職種ですか?


ちなみに、現在、整骨院の受付の面接を申し込んでます。
未経験でも入りやすい診察項目があれば教えて下さい(歯科、小児、etc)

現在、アパレルの販売員をしていますが、精神的なストレスが原因で体調を崩し、休職中です。

3年程前に、管理職をしていた時に、心無い上司にあたり、売り上げ厳しい店舗だった為、心を病んでしまい、それ以来、診療内科に通っています。
今ではだいぶ症状も落ち着いて、減薬までたどり着きました。


ここからが本題なのですが、上に書いたように体調が改善傾向に向いていたのですが、現在の職場に移ってから、体調が急激に悪くなってしまいました。

アパレルでも、その職場によって違うとは思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

再びhamuhamuxです。
仕事自体は2ヶ月くらいで慣れました。(フルタイムで働いていました)
その内科の仕事に就く前に、医療事務の資格をとろうと通信で勉強を始めていました。未経験でも採用されたのはそのおかげかもしれません。一度資料を取り寄せてみてはいかがでしょう?
しかし医療機関により、受付で使用している電子カルテの種類が違うためその電子カルテに慣れるほうが大変かもしれません。(来院した患者さんを受付するパソコンです。会計や薬の処方箋も扱います)でもそれは普段パソコンを使用している方なら慣れるのは早いかと思います。
あとは診療している科が多いところは覚えることも多いので、未経験から入るなら例えば「内科・皮膚科・小児科・消化器科」という所より、「内科・消化器科」という所の方がよいかもしれません。前者は内科の病名・検査に皮膚科の病名・処置、小児科の病名・処置・予防接種、消化器科の検査など覚えることも多くなります。
再び長くなって申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

Q股下の長いジーンズを買う方法を教えて下さい

股下の長いジーンズを買う方法を教えて下さい。私は女ですが極端に股下が長く92センチは必要なんです。当然、レディースは無理でメンズを履いていますが、女が履くにはダボダボ過ぎるのばかりです。メンズでもスリム、タイトなジーンズはあり私に合うのも多数ありますが、やはり股下が足りません。海外ではリーバイス、リー、エドウィン、などの一般的なブランドでも股下が長いタイプも店頭で簡単に手に入るらしいのですが・・・。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海外のブランドジーンズでは、JAMESやセルフォンテインなんかが、87,9cmくらいだったと思います。
海外で手にいれるともう少し長いくらいになりますよ。

Q企業の事務職から学校事務、教務事務へ

よろしければ皆様のお知恵をお聞かせください。

現在23歳、社会人4年目になります。
短大卒にて、派遣社員で一般企業へ就業し総合受付業務を1年、総務事務を1年経験しました。
現在は、同企業のグループ会社にて一般事務職をしていましたが体調不良によりしばらくお休みをいただき一旦、契約を中断する形になってしまいました。
それを機に、転職を考えております。
その折、専門学校の教務事務の募集を見かけ興味を惹かれています。
以前より学校事務、教務事務に興味があったのですが、業界・職種共に未経験の為どうなのだろうと思い今回、質問させていただきました。
やはり一般企業の事務職から学校事務、教務事務への転職は難しいのでしょうか?
※その募集は同職種の経験必須ではありませんでした。

Aベストアンサー

はじめまして。私はまさに教務事務の仕事をしています。そしてこの立場からアドバイスするとすれば・・・「labbitsさんは何も心配する必要ない」です!むしろあなたは転職に有利な立場にあると思います。私の職場では新卒で採用される人はほんとに少なく、何らかの前職のある人が多く採用されていると思います。前職あるひとは、なんだかんだいっても新卒より大人なところがありますしね。。。前職のある人は、例えば有名企業で出世コースを歩んでいた人から派遣だった人まで様々です。仕事の内容も心配することありません。入ってから勉強すればいいだけです。私にもできましたから大丈夫です^^
やる気次第で転職も可能なのでがんばってください!応援してます☆

Q股下残念だがバイクに乗りたい

現在自動二輪免許の取得を検討中ですが、股下の問題で悩んでいます。
こんな話ネットで調べればいくらでも・・・と思われるかもしれませんが、悩みを抱える方々は私よりはずっと余裕がある方ばかりで、これほど深刻なケースにはほぼ出会えませんでした。

私は身長166cmですが、股下は68cmと、かなり残念な割合です。
股下÷身長はだいたい45~48%が平均とのことですが、私は41%です。
私の股下は身長150cmの方の割合45%に相当することになります。
実際、電車の席で隣り合った小柄な女性とほぼ同じぐらいの股下だなと、思うことが多いです。
学生の頃はHonda dio(シート高695mm)に乗っていましたが、片足しか着きませんでした。

これでまともに乗れるものなのでしょうか。
股下残念でも乗れるバイク、乗りやすくするカスタム、実際に残念な方の体験談など、アドバイス願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30年間、ずっと250ccに乗っています。
身長はあなたと同じで166cmです。体重は62kg。
股下?
長年測ったこと無いので、今測ってみました。
なんと、69cmか70cm弱です。
子どもの頃から、「おまえ、足短いな」と言われていたし、鏡見ても、
まあ、足短いし、がに股だし、かっこ悪いなと思ってました。

まあ、それでも体重はそこそこあって、筋肉質なので、
それでいろいろカバーしています。(何を?)(笑)

さて、話を戻すと、今まで乗ってきたバイクは、みんなロードズポーツです。
250ccの。
初めて買ったのが、CBX250RS、だいたい両足つきました。
べったりではないですが。
次は、GPX250。両足突いたけれど、ややつま先立ち、片方だけ。
次は、カタナ250.これは、両足つきました。
次は、バリオス250.両足ぎりぎりかかとまでつきました。
リヤのサスペンションを柔らかめにしてもらい、足つきを良くしていました。

そんな感じで乗っていましたが、感じたことは、
シートの形状で、足つき性は変わりますので、カタログデータにこだわると、良くないこと。実際にまたがってみれば、分かります。
後は、両足のつま先さえつけば、後は男性なら脚力である程度、なんとでもなる、ってこと。バランスも、慣れれば向上するし。

ただ、オフ車は初心者のうちは乗りませんでした。
だって、足つかないですもんね。
バイクに慣れた頃、友だちのオフ車で遊ばせてもらいました。遊ぶには良いですが、
町中は乗りたくないなあと、思いました。
信号で止まったら足をつかなきゃいけないので。

現在、マジェスティー250に乗っています。まあ、スクーターはシート幅が広いので、べったりではないですが、まあ、バランス取って乗って、問題なしです。
もう1台は、Duke125ですが、かなり足がきついですね。両方つま先ですが、
まあ、つま先つけば、車体が軽いので、転ぶこともないです。

結論です。
1.またがってみましょう。そして、左右に傾けてみて、片方の足で支えられれば、十分にOKです。
2.車体の軽いのがいいです。でも、オンロードにしましょう。
3.カウルがあると、ハンドルが切れにくいので、ネイキッドが良いです。
車体が傾いたときにハンドルでの修正は必要になるので、ハンドル操作のしやすい、ネイキッドがいいでしょう。
4.バイクに乗っている内に、適度に慣れます。怖がらずにチャレンジです。

頑張ってください。

30年間、ずっと250ccに乗っています。
身長はあなたと同じで166cmです。体重は62kg。
股下?
長年測ったこと無いので、今測ってみました。
なんと、69cmか70cm弱です。
子どもの頃から、「おまえ、足短いな」と言われていたし、鏡見ても、
まあ、足短いし、がに股だし、かっこ悪いなと思ってました。

まあ、それでも体重はそこそこあって、筋肉質なので、
それでいろいろカバーしています。(何を?)(笑)

さて、話を戻すと、今まで乗ってきたバイクは、みんなロードズポーツです。
...続きを読む

Q事務系の面接の服装について

中途採用で事務の面接を受けるのですが、以前勤めていた会社の制服(ベスト・ブラウス・スカート)のブラウス(ピンク・ブルー)とスカート(紺)を着用しても問題ないでしょうか?
それとも無難な白のブラウス・黒のスカートを購入した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

暑い時期なので、ブラウスとスカートでもいいかとは思いますが、面接となると、やはり、夏用のスーツを着用した方が印象がいいです。
私も、採用の担当をしたことがありますが、2人候補が残って、どちらにするか、と迷っていた際に、結局服装で決めたことがあります。
ベスト着用というのは、あまり見たことがないので、いかにも「制服」という感じがして、避けたほうがよろしいかと・・・。

Q股下の長さ、何センチですか?

股下の長さ、何センチですか?
私は身長160センチで股下75センチです。

子どもの頃から友達に「足が長いねー!」ってよく言われてきたけど気のせいと思ってました。

この前、Mサイズのトレンカを買ったのですが短くて・・・・。
これは気のせいじゃないのかな?って思い始めました。

私のダンナは身長160センチで股下が71センチでした(笑)

くだらない質問ですが差し支えない方、教えてください(^-^)

Aベストアンサー

えっ~!! もしかして私も長いのかな?

考えた事もなかったのですが今計ってみました。

身長157センチ 股下が73センチ 

パンツスタイルが良く似合うねと言われています。

なんとなく嬉しい  ワ~~ィ!!  自己満足です<m(__)m>

Q某大企業内でのコールセンター的仕事+事務補助とは、どのような内容でしょうか?

大手企業内で業務請負でフルタイムのパートとして、求人があり気になっております。
内容は、コールセンター的業務と事務補助、PC入力等記載されております。
コールセンターは、かなり長時間、座り続ける、パソコンを長時間利用し続けるイメージが
あるのですが、実際はどのような内容でしょうか?
長時間座り続けると、健康に良くない、という「研究結果」、テレビ放送等あり、
気になっております。
お詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おじさんです。
コールセンターのパートを検討されているのですね。
「コールセンターは、かなり長時間、座り続ける、パソコンを長時間利用し続けるイメージがあるのですが、実際はどのような内容でしょうか?」
→コールセンターはいろんな企業が設置していますが、中でも通販業界では多いですね。
かなり長時間、座り続けるというのは、その業界或いは企業の規模にもよります。
例えば、3時間交代制、5時間交代制など企業によって時間は様々です。
これらは一人一人のブースに分けられ、パソコンと電話機が連結された機器が置いてあります。
コール作業はすべてパソコン上で行います。
パソコン上の顧客画面の電話番号をクリックすると電話が掛かります。
コール担当者はマイク付ヘッドフォーンを付けたまま話をしつつ、電話内容をパソコン上に入力していくます。
この仕事は上記の作業ではなく、顧客との話がうまくいかず、苛立つことも少なくありません。
ですから、長期間勤めるとストレスが蓄積していくことが多いです。
長時間座り続けることよりも、顧客との電話内容に疲労が蓄積すると考えたほうがいいと思います。

おじさんです。
コールセンターのパートを検討されているのですね。
「コールセンターは、かなり長時間、座り続ける、パソコンを長時間利用し続けるイメージがあるのですが、実際はどのような内容でしょうか?」
→コールセンターはいろんな企業が設置していますが、中でも通販業界では多いですね。
かなり長時間、座り続けるというのは、その業界或いは企業の規模にもよります。
例えば、3時間交代制、5時間交代制など企業によって時間は様々です。
これらは一人一人のブースに分けられ、パソコンと電話機が連結さ...続きを読む


人気Q&Aランキング