生活費などによっても違うとは思いますが、参考までにお聞かせください。

来年1月に初産の予定です。嬉しくて、早くもかなりテンパってます。
今は7月末まで現在の職場(派遣)で働き、8月からは夫の扶養に入って
しばらくは専業主婦生活の予定です。

結婚して7年、ずっと共働きでやってきたので、私の収入が途絶えることが不安です。
生活費(ローン、食費、光熱費、小遣いなど)はそのままでも、貯金を少しずつ崩して
1年強くらいは問題なくやっていけると思います。
(その間に新たな貯金は月3万くらいしかできないのも不安ですが・・・)

でも、出産や育児にはお金がかかりますよね? その金額がまったく予想ができません。
今の生活費にプラスしてかかる費用はどのくらいになるんでしょうか?

私の頭の中では

出産まで・・・検診代で毎月1万~2万?
出産準備・・・赤ちゃん用品?服? おさがりは期待できません…。
出産のための入院など・・・30~40万くらい?(出産一時金が出る?)
出産後・・・おむつ?ミルク?ほかに何が?

という感じで、まだ全然子どもがいる生活がイメージできてないせいだと思います。
最近出産した方、今妊娠中の方など、その前後の生活費の違いを体感してる方、
何かアドバイスいただければ幸いです。

考えすぎる性格なので「なるようになるよ!」と思う一方で
先のことばっかり考えてぐるぐるしてます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

赤ちゃんの費用って、掛ければ掛けるだけ必要になりますね。



考え様です。
ミルクは、完母ならいりません。私はもう昔ですが、試供品しか使いませんでした。
衣類も…使うのはほんの一時なので、見栄えや流行にこだわらなければ知人のお下がりでもフリマでも、0~格安で手に入ります。
あと、おむつは紙だとたくさん必要になり、出費もバカになりません。
日常は布で、お洗濯をマメにして、お出かけや夜寝る間だけ紙にすると、費用を抑える事ができます。
しばらくはその程度の出費だと思いますが、離乳食も手作りを基本にすれば余計な費用が抑えられますね。
大きくなったら「あれ買って~。」とおねだりしますが、幸いまだしゃべりません(当たり前ですね^^)。今のうちはなるべくお金を使わず、将来のために極力貯金に回しましょう。

やればできるじゃん!ってきっと実感しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母乳がちゃんと出ればいいんですけどねー。
母は私と弟どっちも完母だったようなので、遺伝してくれてればいいなと思います。

おむつはもともと布にするつもりでしたが、やっぱり夜やお出かけは紙が便利なんですね。

>大きくなったら「あれ買って~。」とおねだりしますが、幸いまだしゃべりません(当たり前ですね^^)。

確かに、本人が何か買ってほしがるってことはないですもんね(笑)

>今のうちはなるべくお金を使わず、将来のために極力貯金に回しましょう。

そうですね! はりきって貯金します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 17:43

先月出産しました。


私の場合はこんなかんじです。。
参考になればよいのですが。

検診 一回4500円。
3ヶ月まで  2週間に1回
4~6ヶ月まで 4週間に1回
7~9ヶ月まで 2週間に1回
10ヶ月    1週間に1回
血液検査が2回。←これが2万くらいとられた気がします。

出産準備・・・
ベビー布団 服 おむつ 哺乳瓶 沐浴グッズ 爪きり 
服は西松屋とかで1000円くらいので済ませてます。
3枚で事足らそうとしたら、ミルクを吐いたりうんちがついたりで
1日に2度着替えたりするため最低5~6枚は必要かと。
ミルクは完母の場合いらないです。
母乳が出産後すぐに出ればの話ですが。。。

出産のための入院など・・・住んでる場所、かかる産院にもよるとおもいますが45万~50万くらいだとおもいます。
私自身この額でまかなえるとおもっていましたが
予定日超過で促進剤投与(点滴3パック)、
子宮口を柔らかくする注射を何本か打ち
会陰切開の傷も深くその処置代等で清算時には50万越えでした。
45万って、自然分娩で会陰切開もなくスムーズにいった場合の額だとおもいます
出産は十人十色ですからどうなるかはわかりません(汗)
それと出産後、かかるお金といえば学資保険!

生活費ですが、
いまは完母なので、かさんでいるのはおむつ代くらいです。
夫婦共働きの頃だってギリギリだったので
妊娠発覚当初やっていけるのか不安でした。
だからといって”さぁお金も十分貯まったから子供を作ろう”
なんて貯まる日を待っていてもなんてこないや!と割り切りました。

この回答への補足

こちらの補足をお借りして皆様にお礼を申し上げます。

体験した方のアドバイスを聞いて、だんだん大丈夫な気がしてきました。

働いてる間にできるだけお金をためて、
人事を尽くして天命を待つ、って感じで(ちょっと違うか?)
リラックスして出産、育児に臨みたいと思います。

ほんとに皆様にポイントをつけたかったのですが、
先着順で2名様にポイントつけさせていただきました。

ありがとうございました!

補足日時:2009/05/27 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日お礼を書き込んだつもりが、できてませんでした。遅くなってすみません。

ご出産お疲れ様でした!
詳しくリアルな数字を教えていただいてありがとうございます。
とっても参考になります。

完母だとやっぱり楽なんですねー。
今から母乳によさそうな生活を心がけます(笑)。

>だからといって”さぁお金も十分貯まったから子供を作ろう”
>なんて貯まる日を待っていてもなんてこないや!と割り切りました。

考えすぎる性格のせいで、こういうことも考えて子作りのタイミングには悩みました。
全てが「なんとかなる!」わけじゃないだろうけど、ある程度の勢いと思い切り、
割り切りは必要ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 09:07

私も考えすぎるタイプです。


妊娠してると、分かっていても更に輪をかけて…ですよね(笑
生活ベースは人それぞれ、なので私の思いあたる限りの出費を。

検診等の費用は自治体によってかなりサポートがあると思います。
私のころ(といっても二年前)は出産50万、検診一回5千円。
後半は検診も月2回~4回になるので、約10万。
(不健康だと貧血注射代やらマッサージ料、上がり放題です)
妊婦服関連は最低限揃えて4,5万。
健康オタクになると食費もばかになりません。

産後、赤ちゃん費用は……
紙おむつは一週間一袋の勢いでおしり拭き含め月5千円。
赤ちゃんが成長するにつれ、排泄回数が減るので、
これはだんだん減っていきます。
母乳推奨。ミルクの場合は、プラス月三千円くらい?
赤ちゃん服は今は安売り店があるので、意外にもかかりません。
通販などでしらべてみてくださいね。
ただし旦那がおもちゃなどバカ買いしてきます。これが痛い。
必須アイテムも人それぞれですが、ベビーカーB型で1万くらい。
A型は数ヶ月しかつかわないし、一人目だとその時期は感染症が怖くて
家で過ごすので(←私も考えすぎタイプだから(笑)不要。
抱っこ紐系1万、ケア用品月2千円程度かな。
落とし穴は、部屋の適温を維持したり夜間の授乳による電気代?
離乳食は市販品より手作りの方がよく食べてくれると

病院代はタダですし、孫可愛さにジジババの補助も
かなり期待できるので、当分問題ないかと。
お金の問題が出るのは、三歳以降かなー。
子育てに関する考え方によって、死ぬほど差がでます。
それまでのんびりと考えてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も考えすぎるタイプです。

計画とか立てるのも好きなんです。
一ヶ月にいくら使ったら何ヶ月働かなくていい・・・とか計算したりして。
その通りにいかないのはわかってるんですが、なんかテンションあがります。

>子育てに関する考え方によって、死ぬほど差がでます。

かけようと思えばいくらでもかけられるってことですよね。
しめるところはしめないと、際限なく出て行きそうですが、よーく考えます。

>ただし旦那がおもちゃなどバカ買いしてきます。これが痛い。

自分のお小遣いの中から買ってきてもらうようにします!
ついでに私にも何か・・・(笑)。

>病院代はタダですし、孫可愛さにジジババの補助も
>かなり期待できるので、当分問題ないかと。

どちらの両親にとっても初孫なので、今から大喜びです。
親孝行ができそうでほっとしてます。
できれば、現金でもらって貯金するか、ほしいものを指定して買ってもらいたいなー。
なんてことを考えている現実的な私です(笑)

お礼日時:2009/05/26 17:57

●検診は異常がなければ月に一度1~2万。


●肌着・洋服・オムツなどで月に2万5千円ほど。
●出産に病院によりますが40万~50万。
●2009年10月から、現行35万円の出産育児一時金が42万円になる。
●出産費貸付制度がある。国民健康保険・全国健康保険協会管掌健康保険・組合健康保険・船員保険など、ほとんどの健康保険で実施しています。貸付の限度額は、出産一時金の8割までで無利子です。また返済は、あとで給付される出産一時金と相殺されてその差額が給付されますので手続き上も非常に便利です。手続き方法は、出産費貸付申込書、母子健康手帳のコピーなどの必要書類を添えて、社会保険庁・会社・役所などの各窓口へ提出してください。貸付を受けられる人は出産予定日まで1か月以内の人か、妊娠4か月以上で医療機関に支払いが必要になった人です。
●ミルク・おくるみ・車があるならチャイルド(ベビー)シート・ベビーカー(赤ちゃんを乗せて買い物に行ったりするときに使う昔は乳母車と呼んでいた)・ベビーバス・ベビーベッド・布団・ミルトン(哺乳瓶の消毒をするもの)・ベビーキャリー(おんぶひも)。これで15万ほど。

などでしょうか。

出産祝いのお返しは、現行8割返しが相場のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>●ミルク・おくるみ・車があるならチャイルド(ベビー)シート・ベビーカー(赤ちゃんを乗せて買い物に行ったりするときに使う昔は乳母車と呼んでいた)・ベビーバス・ベビーベッド・布団・ミルトン(哺乳瓶の消毒をするもの)・ベビーキャリー(おんぶひも)。これで15万ほど。

こんなに揃えなくてはいけないものがあるとは・・・!
仕事をやめてからゆっくり考えようと思っていたんですが、早めに取り掛かったほうが
よさそうですね。

>出産祝いのお返しは、現行8割返しが相場のようです。

8"倍"返しと読んでしまってびっくりしました(笑)。

分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 17:51

現在妊娠中の者です。



妊娠すると、キリがないほどお金がかかります(^ ^;
質問者様が予想されてるもの以外にも、ご自身の洋服等にも
お金がかかりますよ。
下着やマタニティ服、安産祈願にお守り。
必要な方は、葉酸・鉄分のサプリメントや、骨盤用のコルセットも。
出産後は周りからお祝いを貰うと思うので、
お返しにもお金がかかります。
分娩費用も、病院によって全く異なります。
30万位のところもあれば、80万位かかるところも。
健診代は、市町村によって変わりますが、妊婦健診助成があるので
特に母子に以上がなければ、1万もかからない…かも?

私は専業主婦で主人の収入のみですが、外食や無駄遣いは一切止め、
極力出費を抑えるような生活をしています。
ただ、あまり気にしすぎるとストレスになって、赤ちゃんに
影響してしまうので、『無駄遣いはやめよう。』位の
軽い気持ちで過ごしていけばいいと思いますよ☆
それが日課になってきたら、『次はこの節約方法を試そう!』と
自分自身もステップアップできると思います。

お互い、これから頑張りましょうね゜+.(・∀・)゜+.゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様が予想されてるもの以外にも、ご自身の洋服等にも
>お金がかかりますよ。

自分の服は、普段も買っているからそれがマタニティになるだけ・・・と
思っていたんですが、やっぱり割高だったりするんでしょうか。
そういえば下着も特別ですもんね。

お祝い返しなんてのもありましたね。結婚したときのことを思い出しました。

分娩費用はだいぶ認識が違ったみたいです。しかし80万!!
元気に生まれてくれば文句は言えませんが・・・。

きっと今までは無駄遣いがすごーく多かったと思います。
衝動買いとか、外食も遊びもしまくってたし。
楽しみは残しつつ、節約したいですね。

ありがとうございました。
お互いにがんばりましょう!!

お礼日時:2009/05/26 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q彼女が子供を身ごもった際の生活費と出産後の赤ちゃんと彼女に掛かる生活費について(体験者にお願いします)

初めまして。私は25歳の正社員で介護の仕事に従事している者です。現在、勤務年数3年で介護福祉士の資格(現在結果待ち)、通信の大学にて来年社会福祉士の資格習得を目指しています。私の彼女は看護師で現在、300万近くのの貯金があるそうです。彼女は30代前半で来年の3月に結婚をしたい、結婚してからすぐに子供が欲しいと私に言ってきます。彼女は身体が弱い関係で夜勤勤務が出来ず、現在20万~25万の間の給料を貰っています。私は18万~20万の給料を貰っています。貯金は大学の関係で現在ありません。結婚後は彼女の実家(母親が1人【現在パート職員】、父は他界。彼女の兄は家を買っているので不在)で生活をしていく予定です。しかし、この結婚後の生活は彼女の身体の弱さ、そして自分自身の生活力の無さ、からとても不安を感じています。よって婚期を伸ばして私の収入を上げる可能性のある資格を習得してから結婚した方がいいのか、それとも結婚してから勉強出来る可能性があるのかを模索しています(結婚生活に慣れるので一杯一杯になる事、子供が出来たら子供のペースに合わせて生活していかなくてはならない事はある程度承知しています)。上記の内容を踏まえた上で下記の答えられる質問について答えていただけると助かります(費用は月々でお願いします)。
(1)彼女が子供を身ごもった際に掛かる費用(医療費・生活費【光熱費・ガス代】)を教えて下さい。
(2)出産費用はいくら位掛かるのでしょうか?
(3)出産後の赤ちゃんと彼女に掛かる生活費の費用について(大体赤ちゃんが3歳になるまでの月々の費用で結構です)。
(4)出産後の生活の中で勉強が出来ない理由を詳しく教えて下さい(体験者の意見を聞いて具体的な理由を聞きたいのです)。
(5)質問内容が分かる本があれば教えて下さい。

厳しい意見待ってます!!

初めまして。私は25歳の正社員で介護の仕事に従事している者です。現在、勤務年数3年で介護福祉士の資格(現在結果待ち)、通信の大学にて来年社会福祉士の資格習得を目指しています。私の彼女は看護師で現在、300万近くのの貯金があるそうです。彼女は30代前半で来年の3月に結婚をしたい、結婚してからすぐに子供が欲しいと私に言ってきます。彼女は身体が弱い関係で夜勤勤務が出来ず、現在20万~25万の間の給料を貰っています。私は18万~20万の給料を貰っています。貯金は大学の関係で現在あり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
えっと…貴方は男性の割りに大変えらいと思います!
彼女と結婚した後のモロモロの費用など、普通の男性はあまり考えないと思うから…(^_^;)
そういうのは、普通女性の方が気にするものですものね。

ただ、お話を読んでいて思った事は、彼女はかなり貯金してらっしゃるようですし、結婚後は彼女の実家でお世話になるのなら家賃は要らないわけですよね?
お仕事だって、お母様がいらっしゃるのなら、看護士さんを続けることも可能ですよね?

(1)彼女が子供を身ごもった際に掛かる費用(医療費・生活費【光熱費・ガス代】)を教えて下さい。
そんなもの…各家庭で違います。節約方はイクラでもあります。
医療費も病院によって異なります。ただ、妊娠後期には2~1週間に一度の検診になり、出産に向けての検査がたくさんありますので1回に五千円~一万円を考えて置かれると良いかと…。ただ正常妊娠の場合です。切迫流産・早産を想定して妊娠する方はいないので…費用がイクラあれば安心と言う額は無いです。


(2)出産費用はいくら位掛かるのでしょうか?
出産には出産一時金で最低30万円が返って来ます。入院費の差額だけが患者の負担となります。だいたい40万前後が出産費用の相場でしょう。

(3)出産後の赤ちゃんと彼女に掛かる生活費の費用について(大体赤ちゃんが3歳になるまでの月々の費用で結構です)。
ほとんどいりません。自治体によって違いますが、子育て支援金が支給されます。
赤ちゃんは母乳が出ればタダで育ちます。子供はガツガツ食べませんし、必要なのは衣料費・おむつ代くらいです。衣料もお友達からのお古を貰ったりできますし…

(4)出産後の生活の中で勉強が出来ない理由を詳しく教えて下さい(体験者の意見を聞いて具体的な理由を聞きたいのです)。
これは…やる気次第でしょう?

(5)質問内容が分かる本があれば教えて下さい。
分かりません。

厳しいご意見を…と言う事なので、3児の母から言わせていただきます。
『結婚後の生活費・出産などの費用、お金の事は人それぞれのケースがありますので、完璧な回答は無理です。
ただ…皆さんその時々、それぞれの状況でちゃんと子育てできていますし、どうにかなるモンです。
案ずるより産むがやすし!です。
ウジウジ考えず、彼女が好きで、彼女の全てを受け入れられて一生一緒にいたい!幸せにしたい!と思うなら結婚すべし!
ウジウジ悩むならやめるべし!です。
男なら『俺がナントカする!寝ずに働いてでも俺が食わしてやる!』位の愛情と勇気を持ってください。
予定が立たないと行動できない様な男は…私は好かんです…(^_^;)

私の友人夫婦は20万の収入で、家賃5万円の団地に住み、2児を育て、一戸建て購入とコンビ二経営を夢見て貯金中。やればできるデス!!

質問者さん、頑張れ~!!

こんにちは。
えっと…貴方は男性の割りに大変えらいと思います!
彼女と結婚した後のモロモロの費用など、普通の男性はあまり考えないと思うから…(^_^;)
そういうのは、普通女性の方が気にするものですものね。

ただ、お話を読んでいて思った事は、彼女はかなり貯金してらっしゃるようですし、結婚後は彼女の実家でお世話になるのなら家賃は要らないわけですよね?
お仕事だって、お母様がいらっしゃるのなら、看護士さんを続けることも可能ですよね?

(1)彼女が子供を身ごもった際に掛かる費用(医療費...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q出産貯金・・・いくらくらいあれば?

出産にかかるお金(妊娠~出産・退院後ひと月程度)についてお伺いします。

環境によって違うとは思いますが、妊娠発覚からの通院、入院、出産、その他雑費など、一体どのくらいかかるのでしょう。

いわゆる入院・出産を言う出産費用が全国平均の35万程かかり、出産手当一時金を申請するとします。

あるサイトでは出産にかかった費用で平均70万弱とのことでしたが、これは一時金を申請してなくてってことになるのでしょうか。


ご経験された方で、どのくらいあれば助かったなぁ、意外とこういう出費があった、などあれば教えて下さい。

もちろん、預金はあるに越したことはないですが・・・。

Aベストアンサー

平均70万弱って、都内のセレブ病院とかそんなレベルだと思います。
当然、一時金を申請してなくてかかった金額ということでしょう。
あと、普通分娩なら保険適用にはなりませんが、帝王切開なら保険適用になるので、
生命保険を申請したら逆にプラスになったっていう話もよく聞きます。

私の時は出産一時金、検診補助が改定される前でしたから、
出産一時金より5万円はみ出た金額でした。検診は5回分は無料でしたけど、あとは自己負担でした。
臨月になったらNST(赤ちゃんのノンストレステスト)の為に毎週通ってましたから、毎回4000円くらい
取られましたね~。あとは自分で病院に入院しましたので、病院までのタクシー代、
産後の体型を戻すための骨盤ガードル代などママのものも色々かかりますよね。
総合病院で大部屋ならもっと安くなってプラスになったかもしれません。

ああ、意外とこういう出費があったっていうのは分娩予約の前払金、ですかね。
身元保証人を立てなければならないんですけど、主人以外で市内に住む成人、とか書いてあって、
うちは両方の両親は市内に住んでないので、身元保証人を立てない代わりに10万円先に支払う必要がありました。

里帰りをするなら、当然家に払う金額等もあるでしょうから10万円くらい出さなきゃいけないですし、
遠方であれば、ご主人が里帰り先に来る交通費などの負担なども考えなくてはいけないと思います。
(私は里帰りしませんでしたが)

あとは赤ちゃんのものにどのくらいかけるか、でしょうね。
退院時のセレモニードレスとか、お金をかければキリがないし(私は買いませんでした)
車があればチャイルドシートは必須ですけど、ベビー布団は敷き布団だけで十分だし、
ベビーカーを使わずに抱っこひもで抱っこするっていうならもっと安く済ませることもできます。

平均70万弱って、都内のセレブ病院とかそんなレベルだと思います。
当然、一時金を申請してなくてかかった金額ということでしょう。
あと、普通分娩なら保険適用にはなりませんが、帝王切開なら保険適用になるので、
生命保険を申請したら逆にプラスになったっていう話もよく聞きます。

私の時は出産一時金、検診補助が改定される前でしたから、
出産一時金より5万円はみ出た金額でした。検診は5回分は無料でしたけど、あとは自己負担でした。
臨月になったらNST(赤ちゃんのノンストレステスト)の為に毎週...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q育児休暇について 2014年4月入社 2015年9月産休 2015年11月に出産 2016年1月育

育児休暇について

2014年4月入社
2015年9月産休
2015年11月に出産
2016年1月育休
2017年1月出産予定
2016年11月復帰予定
2016年12月産休予定

復帰から1ヶ月ほどで又産休に入る場合は
産休、育休の給付金ってもらえないですか?

Aベストアンサー

もらえるでしょう

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q出産一時金、出産手当金について(今年6月の出産)

昨日、1月31日にて会社を退職しました。
出産予定は、6月上旬なのですが、私の場合、4月1日の法改正に
伴い、出産一時金や手当金はもらえなくなってしまうのでしょうか?

主人の健康保険に入れば、主人の会社から支給されるものだと
思っていたので・・。全く出ないとなると、ショックです。。。
お手数ですが、具体的に教えてくださいませ。

Aベストアンサー

出産手当金に関しては法改正に伴い出産後はもらえなくなります。
ただ出産一時金35万円はご主人の健康保険から支給されます。
ちなみに出産手当金はご自分の健康保険から出るものなのでご主人の健康保険は関係ありません。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q初産。出産に関しての本お勧めの本は?

判定器で陽性!ネットで調べたら今大体6週目とのこと。じわじわと喜んでいます。
最近ウォーキングを始めたのですが、いつも友達tおしゃべりしながら1時間ちょっと歩いています。適度な運動としてこのぐらいは平気ですか?
仕事は立ち仕事です。疲れたら(仕事をある程度終わらせて)座って休めます。自分がしんどくなければこのまま仕事を続けて問題ないでしょうか?
タイトルの質問が最後になりましたが、お勧めの出産に関しての本をおしえてください♪
「たまひよ」のような雑誌のほうがよいでしょうか?

近々、病院へいってきますが、なにせ初めてのことばかり、不安なのです。。。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます!

私は妊娠判明したら「たまひよ妊娠大百科」を買いました。
週数ごとの赤ちゃんの大きさ等も載っているし、写真や絵が多く気軽に読めてよかったです。
月刊誌の方の「たまひよ」も1回だけ買いましたが、毎月はいらないなと思いました。「妊娠大百科」で十分カバーできると思います。

ただ、月刊誌の方は通販のカタログや試供品のもらい方など書いてあるので、1冊買ってよかったと思いました。

お仕事の方は、体調次第だと思いますよ。
しんどくないなら続けられたら、安産につながるかなとも思いますし。
ご自身の体調とお医者様と相談しながら頑張ってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報