大分地方ではコブシという雑草です。葉は細く15センチ位で根は深く、小さな芋状で転々と増えていくようです。正式名を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

根にこぶこぶがあって地上部には青い実が出来る


だったら「竜の髭りゅうのひげ」です
根にこぶがある植物は他にはマメ科しか知りません

この回答への補足

回答ありがとう。竜の髭は実ができますが、コブシという雑草には実も花も見たことがありません。

補足日時:2009/05/27 11:58
    • good
    • 0

写真をアップロードして下さい。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野の花の名前を調べる良い本はありませんか?

野の花の写真を撮っています。
雑草というか野原や土手、山道に咲いている花が主な被写体です。

ところが、撮った花の名前探しに苦戦しています。書店で探しても、高山植物やガーデニングの植物は本があるのですが、野の花の本は見つかりません。何かいい書籍があれば教えてください。

ネット上でも探したいのですが、ご存知のサイトがありましたら、重ねてお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「身近な野草を調べよう」
◎http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/contents.html
(身近な野草)
◎http://ss.ngri.affrc.go.jp/weedlist/title.html
(外来野草)
◎http://member.nifty.ne.jp/mouzuika/
(モウズイカの裏庭)
●http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html
(ハイパー植物図鑑)

ご参考まで。

参考URL:http://www.naoe.hiroshima-u.ac.jp/~hirata/yasou/

Qこの雑草はなんという雑草ですか??

最近牧場で、たくさん繁殖するようになって困っています。
葉っぱがあまりなく、下の方に少し生えているだけです。

この雑草の名前を知っている方がいたらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出穂期の穂だけで候補を挙げるならばナガハグサでしょうか?

http://members3.jcom.home.ne.jp/u-plant2/images/SpSu/SpSuD/SpSuDM/SpSuDMM406071nagahagusa.htm

やや小ぶりの仲間にイチゴツナギというのがあります。

http://members3.jcom.home.ne.jp/u-plant2/images/SpSu/SpSuD/SpSuDM/SpSuDMM406011itigotunag.htm

イネ科の判定は草丈や葉の状態、実の付き方、根の様子などから見ていきます。小さなものならスズメノカタビラというのもありますが、葉があまりないというところから却下です。

帰化植物図鑑ではナガハグサは明治初期牧草として導入され、全国的に野生化したとあります。

Qアパートを借りている人の名前を調べる

アパートを借りている人の名前を知りたいのですが
調べる事はできますか
調べられるならどのような方法が有るか教えてください

Aベストアンサー

家族でも、今のご時世、DV等の問題もあるので簡単に調べることはできないですよ。
探偵会社にお金を払って調査してもらうとあらゆる手段で調べてくれるかもしれません。
行政やまっとうなところでは個人情報の取り扱いについて約束をしていますから、何かあれば訴えられたり損害を食らうことになるのでいいません。

Q葉より先に花が咲く植物(ウメ・モモ・コブシなど)に共通する点は、草でなく樹である以外に、何かあります

葉より先に花が咲く植物があります。
ウメ・モモ・コブシ・モクレン・ハナミズキなどですね。
かれらに共通する点は、草でなく樹である以外に、何かありますか?

Aベストアンサー

コルチカムなどは無視?

Q中国人の名前は、日本で使われてない文字(漢字?)が多いのですが、読み方を調べる方法がありましたら教え

中国人の名前は、日本で使われてない文字(漢字?)が多いのですが、読み方を調べる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://cjjc.weblio.jp/

http://www.jcinfo.net/jp/kanji/

Q気根・吸水根・呼吸根の違い

気根・吸水根・呼吸根について調べてみると次のように書いてありました。

気根・・・・「空気中に出る根」
吸水根・・・「空気中の水分を吸収する根」
呼吸根・・・「空中に突き出して呼吸作用をする根」

だけど、この3つの違いがよく分かりません。
気根では「空気中に出る」となっていますが、吸水根や呼吸根だって空気中に出ているのではないでしょうか?
吸水根では「空気中の水分を吸収」となっていますが、根は水分を吸収する役割があるはずだから、気根や呼吸根だって水分を吸収すると思うのですが・・・
呼吸根では「空中に突き出して呼吸」となっていますが、気根や吸水根は呼吸しないのでしょうか?

一体この3つは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

この3つは、お互いに対立するものではありません。

気根の細区分として、吸水根(貯水根)、呼吸根、付着根があると考えてください。

気根とは、水中根、地中根(普通の根)に対比するもので、根の「存在位置」で区別した名。

吸水根や呼吸根という呼び方は、根の「働き」によって区別した名です。

吸水根は、主に水分吸収の役割を担っているもの。地中根や水中根では、当たり前の働きですから吸水根とはいいません。気根のうち、特に吸水作用の顕著なもの(着生ラン)、普通は貯水の働きが重視されます。この根は、当然、呼吸していますが。当たり前なので、何もいいません。

呼吸根は、水中や過湿土壌などで、普通の根ではうまく呼吸が出来ないため、地上に根の一部を出して、呼吸をしているもの。ラクウショウの膝根(しっこん)が良い例です。この根は、表面が多孔質のコルク層でおおわれているので、吸水はほとんどしませんし、その必要もありません。水が多すぎるのですから。

Q名前の発音を調べる方法はありますか?

名前の発音がわからない時、
英英辞典やオンライン辞典でとりあえず引いてみますが、めずらしい名前ではなくても、わからない事がよくあります。

綴りからだいたいわかる場合はいいのですが、自信がないのでできたら発音記号がわかると一番いいです。
名前の発音を調べる方法ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://inogolo.com/

http://www.pronouncenames.com

http://www.thinkbabynames.com/

Q脊髄の腹根には運動神経が通り、背根に感覚神経が通るのは?

よろしくお願いします。
表題の通りなのですが、発生的な観点などで理解で覚えることは
できないでしょうか?
できれば
腹根ー運動神経、背根ー感覚神経 みたいな感じの単純暗記は
したくないのですが。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
これを丸暗記したくないということでありましたら、脊髄の構造だけではなく、「神経系の全体像」を頭に思い描いてやれば良いと思います。
運動神経が「腹根(前根)」、感覚神経が「背根(後根)」であるのは、
これは、
「皮質運動野―前角運動核」の遠心性線維束が「脊髄腹側を下向」し、
「皮質感覚野―後角知覚核」の求心性線維束が「脊髄背側を上向」しているからですね。
このように、終脳と身体を連絡する末梢幹線といいますのは脊髄内では「下向路(遠心性)」「上向路(求心性)」と機能的にも構造的にもはっきりと別れています。このため、末梢系の中継点である脊髄外側では、それが腹根と背根に別れて出入りすることになります。そして、このあと両者は「前枝」「後枝」と交差し、身体の「実際の臓器配列」に対して分岐してゆきます。従いまして、これが腹根・背根でなければならないのは、果たしてそれが「中枢系の構造に対応した結果だから」ということになります。
では、系統発生的にはどうかということになりますと、これは心臓がどうして右にあるのかと同じことですから、単に解剖学名称の理解に留まる問題ではなくなってしまうのではないかと思います。

解剖学の名称といいますのは「臓器の場所や形状」などによって付けられているものが多く、そのほとんどが実際の機能や役割を表すものではありません。ですから、これを丸暗記するというのはたいへんな作業になりますので、なるべくその臓器の機能や構造、あるいは全体像といったものを整理して覚えてゆくのがコツだと思います。

こんにちは。
これを丸暗記したくないということでありましたら、脊髄の構造だけではなく、「神経系の全体像」を頭に思い描いてやれば良いと思います。
運動神経が「腹根(前根)」、感覚神経が「背根(後根)」であるのは、
これは、
「皮質運動野―前角運動核」の遠心性線維束が「脊髄腹側を下向」し、
「皮質感覚野―後角知覚核」の求心性線維束が「脊髄背側を上向」しているからですね。
このように、終脳と身体を連絡する末梢幹線といいますのは脊髄内では「下向路(遠心性)」「上向路(求心性)」と機...続きを読む

Q同じ名前の小学校名を調べるには?さらに、一番多い小学校名は?

全国に同じ名前の学校はたくさんあると思います。全国で一番数の多い小学校では、調べることが可能かと思いました。
調べる方法はありますか?
また、一番多い小学校名は何という学校でしょうか?

Aベストアンサー

一応wikiに一覧はあります。
最新の廃校や新設校情報まで完全網羅とはいかないでしょうが、一定の時期の事ならば網羅しているかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7

個人的には東西南北のつく小学校は多い気はしますね。

Q陰陽と陽葉植物の葉の大きさについて

今、生物を勉強しているんですが
陰陽は弱光下に生息し、陽葉は強光下に生息してるのに
なぜ、陽葉の方が葉が小さく、陰陽の方が葉が大きいのですか?

陽葉が強光下にいるならば葉の大きさが大きいほうが光合成も効率よく行えると思うのですが・・・
自分で調べても解決する答えがないので、知っている方いましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉が大きいことは良いことばかりではありません。
小さい方が有利な点を考えてください。

以下に、考え方の例があります。

参考URL:http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/matu/qmatu_togaru.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報