アンケートです。
添付の画像を見て、どちらの図形が「男性的」に見えますか?
直感的に選択してください。
回答者様の性別とその理由を併記してください。
よろしくお願いします。

質問投稿日時:09/05/26 10:31質問番号:4991236

「どちらの図形が「男性的」?」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

女性です。

縦:男性 直立不動でたっているイメージ
横:女性 正座してちゃぶ台で作業をしている女性のイメージ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ありがとうございます!
小津安二郎監督作品の様な古き良き日本のイメージを感じます☆
mari72tさんの回答で、このつまらない図形がなんだか少し美しく
見える気がします(笑)

20代女です。

私も縦長が男性的に見えました。
上半身のがっちりした体つきのイメージがあるんですが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は横長のどっしり感が男性的と感じていました。
感じ方は人それぞれですねぇ。

回答は縦長です。

回答者の性別は男性です。
理由は、この絵を見てまず立っている人間の男性を思い浮かべたのですが、
横長の方はもはや人間に見えない(男性にも女性にも見えない)からです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
面白い視点ですね。確かに横長が人間に見えない・・と思うと見えなくなりますね。不思議です!

縦長の方が男性的に見えました。

皆さんのような明確な理由が思いつかないのですが、
ひょっとしたら男性は右側に立つイメージが強いからかもしれません。右側の方が高かったので、余計に男性に見えたのかな・・・。

性別:女
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カップルぽいですね☆
男性が右側に立つイメージは、日本人がかつて刀を差していた時代までさかのぼるとかなんとか・・。そのほうが女性を守りやすい・・とかなんとか。らしいです。

女です。

縦長:すらっとした女性が立っているイメージ
横長:骨太のどっしりとした男性のイメージ

に感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
男性・女性のどの点に美しさを感じるか・・がイメージを作っているのでしょうかね??イメージって面白いですね。

縦長が男性的。

理由はおそらくトイレの標識より。

じっと見ればがっしりしている横長の方が男性的に見えてくる気がしないでも。

性別 男
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
面白い視点ですね!!
でも男性用トイレの標識ってどんなのをイメージしましたか?
縦長のってどんなのでしたっけ?

こんにちは。

男性です。
瞬間的に、縦長にエロティシズムを感じましたので、女性的なんだと思います。

横長は見た目もゴツイ感じですし。
そもそも「横」という字からして、「黄」っていう字に似てますので。
「ゴレンジャー」のキレンジャーを連想してしまいました。

なので回答は「横長」です。
なんだか角刈りみたいにも見えます。

ヤバイかな。
これが心理テストで「変態」とか言われたら、立場がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
coinlockerさんは変態ですね(嘘です)←すみません!
とても面白い視点ですね!字からイメージが生まれるなんて今までで初めてでした!縦長にどのようなエロティシズムを感じたのかも興味あるところですが。それはまた別のアンケート作りますのでその時またお願いします☆

女性です。

パッと見て思いついたのが、以下の構図です。
横長、椅子に座って部下の報告を受ける上司(男)
縦長、立って上司に報告する部下(女)

なんか自分が酷く囚われている気がしました。
うちの会社には、女性の管理職がいないものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
職場のイメージって強烈なんですね!
ストレスになっていなければよいですけれど・・。

男性です。

面白いアンケートですね。
どんな図形だろうと思いをはせましたが、これほど単純だったとは!
第一印象では、縦長が男、横長が女性です。
理由は、平均身長が男性の方が高いことと、基本的に女性の方がふっくらとしているからです。(最近は、ダイエットでやせている人が多いですが。)

後になってみると、縦長は立って家事をしている女性、横長は、ゴロゴロ寝ている男性のようにも思えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
図形は単純なものの方が皆さんのイメージを誘導しないのでそうしました。Secret_Winさんの論理的な意見とても参考になりました!またよろしくお願いします!

男です

もちろん縦長が男性。女性は器のイメージなので横長です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
器ですか!確かにそう見えますね!