フォームで入力した内容を担当者宛てにメールを送るプログラムを作っています。
以下のエラー文が出ました。

Can't locate Jcode/_Classic.pm in @INC (@INC contains: /usr/lib/perl5/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/5.8.0 /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/site_perl /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/vendor_perl /usr/lib/perl5/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/5.8.0 .) at Jcode.pm line 40.

何となく、「Jcode/_Classic.pm」が見つからない事は解るのですが、コレが何なのか、どこに何をどうすればいいのか全くわかりません。

A 回答 (3件)

Perl5.8 環境では、 Jcode は内部的に Encode に全面依存するので Jcode.pm ファイルのみ @INC 上に置けば良い筈です。



にもかかわらず 「Can't locate Jcode/_Classic.pm」 と言うのは、何かヘンですね。

Perl のバージョンであるとか Encode.pm が健全かとか調べるのが良いと思います。

# 質問のタイトルは内容を表わすものにしましょうね。 そうでないと、全く本文を読まない人とか回答できるのにしない人が増えそうですよ。 今回なら、「Can't locate Jcode/_Classic.pm in @INC」でも良いでしょう。
    • good
    • 0

お使いの環境(レンタルサーバか何かですか?)にJcodeがインストールされていないようです。



サーバ管理者にインストールを頼むか、
フォームのスクリプトがあるフォルダに
http://openlab.jp/Jcode/Jcode-2.07.zip
このファイルの中身を展開してから、再度実行してみてくださ。
    • good
    • 0

こんちくは。



Perlお勉強中なので。。。気にはなるので、参考程度に;
ホント参考程度なのであてにはしないでください・x・


http://tomo.ac/goodstream/perl/tips/jcode.html

インストールがちゃんと出来てないだとか、バージョンがちょっと違うだとか?
_Classic.pmがない。って事なら、_Classic.pmを適切な場所に入れてやる必要があるんじゃないかと。


勉強がてら、他の方の回答も参考にさせてもらいたいと思いますm(_ _)m(おい

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ご紹介いただいたページをちょうど見ていたところです。

このページを見ても
いきなり最初から「以下コマンドで」だの、
「"Jcode.pm" が表示されます。」だのと、
それを一体どこに入力して、
それが一体どこに表示されるというのかわかりません。

補足日時:2009/05/26 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報