最近アネッサとかアリーの日焼け止めで肌が荒れました。
色々調べていると、日焼け止めにはケミカルとノンケミカルがあると書いてあるのですが、どちらがいいのですか?
日に当たるのは通勤時くらいですが、敏感肌で焼けやすいです。
最近昔は大丈夫だったものでも肌に合わなくなってきました。
辛いです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そもそも、アネッサもアリーも日焼け止めの中でも肌の密着度が高く刺激が強めなほうです。

確かに日焼け止め効果はぴか一ですが、肌の弱い人には向かないブランドです(一応、ベビー向けのものもありますが)。私も、アウトドアでは上記のブランドを愛用していますが、デイリーユースにはしません。

日焼け止めに刺激を感じるといっても、人によって刺激を感じる物質は違います。ただ、紫外線吸収剤に刺激を感じる人も少なくないので、まずは、紫外線吸収剤の入っていないものを選ぶといいでしょう。次にケミカル、ノンケミカルですが、そもそも効果のある日焼け止め成分事態がかなりケミカルなものなので、ノンケミカルのほうが肌にはよいにしても日焼け止め効果や質感はその分下がる可能性が。いくつかサンプルをもらって試してみるのが一番でしょう。ノンケミカルだから大丈夫とはいいきれないし、ケミカルでもいいものもあるでしょう。

メイクはされるんですよね?
通勤時だけなら、日焼け止め効果のある下地にファンデだけでも十分のように思います。最近のは下地といっても20SPF++くらいのものは普通にありますし、ファンデも同じく15SPF~25SPFくらいはありますよね。これでまめに日焼け止め効果のあるパウダーでお化粧直ししてやれば問題ないと思います。

というか、アネッサやアリー(どのSPFのものかわかりませんが)ってまさかSPF50とかのを普段使いしてたわけじゃないですよね?
あれって、普通のメイク落としで落とせるといっても、普通のメイクにくらべるとはるかに落ちにくいです。クレンジングがあわなかったか、日焼け止めが完全におち切っていないことが肌荒れの原因になることもあります。

個人的には、最近のお気に入りはアルージェのブルーの日焼け止めです。日焼け止め臭がほとんどしないのに高SPFなのも気に入っています。これがダメならもう少しマイルドなシルバーもあります。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのまさかでSPF50のアネッサを普段使いしていました。
日焼け止めはきつい方がいいと勘違いしていました。肌の事を考えて自分の
肌に負担をかけなくなおかつ自分の肌に合うものを探していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング