最近アネッサとかアリーの日焼け止めで肌が荒れました。
色々調べていると、日焼け止めにはケミカルとノンケミカルがあると書いてあるのですが、どちらがいいのですか?
日に当たるのは通勤時くらいですが、敏感肌で焼けやすいです。
最近昔は大丈夫だったものでも肌に合わなくなってきました。
辛いです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そもそも、アネッサもアリーも日焼け止めの中でも肌の密着度が高く刺激が強めなほうです。

確かに日焼け止め効果はぴか一ですが、肌の弱い人には向かないブランドです(一応、ベビー向けのものもありますが)。私も、アウトドアでは上記のブランドを愛用していますが、デイリーユースにはしません。

日焼け止めに刺激を感じるといっても、人によって刺激を感じる物質は違います。ただ、紫外線吸収剤に刺激を感じる人も少なくないので、まずは、紫外線吸収剤の入っていないものを選ぶといいでしょう。次にケミカル、ノンケミカルですが、そもそも効果のある日焼け止め成分事態がかなりケミカルなものなので、ノンケミカルのほうが肌にはよいにしても日焼け止め効果や質感はその分下がる可能性が。いくつかサンプルをもらって試してみるのが一番でしょう。ノンケミカルだから大丈夫とはいいきれないし、ケミカルでもいいものもあるでしょう。

メイクはされるんですよね?
通勤時だけなら、日焼け止め効果のある下地にファンデだけでも十分のように思います。最近のは下地といっても20SPF++くらいのものは普通にありますし、ファンデも同じく15SPF~25SPFくらいはありますよね。これでまめに日焼け止め効果のあるパウダーでお化粧直ししてやれば問題ないと思います。

というか、アネッサやアリー(どのSPFのものかわかりませんが)ってまさかSPF50とかのを普段使いしてたわけじゃないですよね?
あれって、普通のメイク落としで落とせるといっても、普通のメイクにくらべるとはるかに落ちにくいです。クレンジングがあわなかったか、日焼け止めが完全におち切っていないことが肌荒れの原因になることもあります。

個人的には、最近のお気に入りはアルージェのブルーの日焼け止めです。日焼け止め臭がほとんどしないのに高SPFなのも気に入っています。これがダメならもう少しマイルドなシルバーもあります。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのまさかでSPF50のアネッサを普段使いしていました。
日焼け止めはきつい方がいいと勘違いしていました。肌の事を考えて自分の
肌に負担をかけなくなおかつ自分の肌に合うものを探していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルメットに関するケミカルのお勧めありませんか?

はじめまして。
ヘルメットの消臭、曇り止め、洗剤、ヘルメットに関するケミカルで皆さんが愛用されているものや、お知り合いの方から一押しされているケミカル教えてください。
特に消臭についてのケミカルのお勧めが一番知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)消臭のケミカルは一番安いのはファブリーズですがあまりお勧めできません。私はモータウン社から出ているヘルメットデオドライザーがお勧めです。かなりの効果があると思います。この製品はグローブやブーツにも使えます。値段は700円~750円の間です。
(2)曇り止めですが、フォギーというメーカーが出している曇り止めマスクを私は使っています。これは自分の息がシールドに行かず遮断されるので信号待ち等で
曇りません。値段は3000円台です。他にはOGKの
曇り止めシート。これはシールドの内側に貼るシート
で効果は約1年。値段は2100円位
雲り止め加工されたシールドも販売してますね。
(3)洗剤は外部ですよね?でしたらラベンのクリーナーワックス汚れや小傷が簡単になくなります。値段は1000円位シールドの撥水剤はラベンの撥水剤です。
これはスプレータイプで塗る手間が掛からないので
簡単に使えます。効果もなかなかです。値段は1050円
(4)あとはタナックスのクロスクリーナという
拭取り専用クロスは必要でしょう。
3枚入りで600弱。
あと、内装取れてが洗える物だったら洗濯ネットに
入れてソフト新洗いをするのも手ですよ。消臭は。

(1)消臭のケミカルは一番安いのはファブリーズですがあまりお勧めできません。私はモータウン社から出ているヘルメットデオドライザーがお勧めです。かなりの効果があると思います。この製品はグローブやブーツにも使えます。値段は700円~750円の間です。
(2)曇り止めですが、フォギーというメーカーが出している曇り止めマスクを私は使っています。これは自分の息がシールドに行かず遮断されるので信号待ち等で
曇りません。値段は3000円台です。他にはOGKの
曇り止めシート。これはシールドの内側...続きを読む

Q「日焼け止めのみ」と「日焼け止め+ファイスパウダー」はどちらが肌にいいですか?

同じ質問をBAさんにしたら
「日焼け止め+ファイスパウダー」がいいと言われ、
いろいろ商品を進められるのですが
オフィス内の作業(OL)のためすごく乾燥します。

通勤以外は外に出ないのですが
日焼け止めだけでは肌によくないでしょうか?

Aベストアンサー

YESかNOか一概に言いきれないものがあります。

基本的に、肌に乗せるものが増えれば増えるほど、
落とすためには、それなりに強い洗浄力が必要になり、
そうなると肌への負担は当然増えます。

そういった意味では、日焼け止めだけの方が良いと言えるのですが、
個人的な経験から言いますと、それはべたつきなどなく、
1日使用してみても、何の問題を感じない日焼け止めを使用する場合のみかな、と思います。

と言いますのも、使用している日焼け止めがベタつきの多いものや、
最初は良くても時間が経つとベタつき出すものであると、
髪やほこりが顔にへばり着き易くなってしまい、
肌に過剰な汚れや刺激を与える可能性が高まります。
そうなりますと、吹き出物や肌荒れなどのトラブルを引き起こす原因になりますので、
ベタつき防止のためにパウダーを付けておいた方が、
洗浄時の負担を考慮しても、総合的に見れば良いと言えます。

ご参考になれば幸いです。

Qケミカルアンカーとは

ケミカルアンカーの単純な構造上の件で教えてください。なぜ、強度が出るのでしょうか?接着材で強度が出るのでしょうか?(ドリルで孔を開けて、ケミカルアンカーを挿入して、ボルトで割る・・・)
それと、品物にもよるのでしょうが、ケミカルアンカーの容器の中にある、液体と白い粒々はなんなのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

基本的にはNo1さんの回答にあるとおりです。
容器の中にある液体は接着剤です、白い粒々はたぶん骨材だとおもいます。
余談ですが、設計の強度を確保するには、施工手順が
重要です。

窄孔(穴あけです)は規定のサイズであける大きすぎても、小さくてもダメです。
清掃 穴の中をブロア等で清掃する。
これを怠ると強度がでません。

攪拌 使用するアンカーの種類にもよりますが、接着剤と骨材をよく攪拌する。攪拌の必要がないタイプもあります。
これも怠ると強度がでません。

養生 必ず、指定の時間は加重をかけないこと。
冬季は長くなります。

条件にも依りますが上記を守れば、ほぼ周りの躯体以上の強度がでます。

参考になりますでしょうか?

Q敏感肌でもOKな日焼け止め

SPF50で、敏感肌でもOKな日焼け止めがあったら教えて下さい。刺激が強い物だと、すぐ肌荒れしてしまいます。(海とかプール用に)

Aベストアンサー

SPF50ではないので、参考にならないかもしれませんが、
アクセーヌの ミルキーサンシールド(SPF32)や
ダーマメディコセブン UVケアクリーム(SPF18)がお勧めです。
私はアトピー体質でいったん顔に症状が出ると、お医者さんの薬が一切使えない程の敏感肌です。
今症状はあまりなく、上記の2点を顔に塗っています。
下記のところで定価より安く入手できますよ。

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/

Qこれはケミカルウォッシュでは?

リーバイスのサイトでみたのですが、
http://www.levi.jp/mens/product/03501-0130.htm

これはケミカルウォッシュと呼ばれるものでは
ないのですか?
いまいちケミカルウォッシュかどうかの判断ができないので、
教えてください。

Aベストアンサー

リンク先の物はそう見えませんが、先日「PLAY HARD」という新商品のカタログのラインナップを見たところ、「あれ、ケミカルウォッシュっぽい・・・」と思いました。時代が廻って来たのかとびっくりしました。

http://www.levi.jp/mens/product/03501-0059.htm

こちらのシリーズです。

Q敏感肌の保湿や日焼け止めについて

3週間程前に外因性(たぶん化粧品)による湿疹ができました。
ステロイドで湿疹が治まった後は、手作りの化粧水とワセリンで過ごしていますが、
紫外線が強くなり始めたので、朝のワセリンを別のものに代えたいと思っています。
(ワセリンは日焼けしやすいと聞いた事があるので)
湿疹の前はdプログラムの化粧水や乳液を使用していたのですが、
まだ肌が弱っている状態だと思うので、使うのを躊躇してます。

シアバターか馬油を使ってみようかと思うのですが、ワセリンと比べて刺激の方はどうでしょう?

今は、クレンジングを避けるためノーファンデで、日焼け止めも塗っていません。
シアバターは多少の日焼け止め効果が期待できるそうですが、馬油の方はどうでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

馬油も日焼け止め効果があると(参考URL)ありますが、油やけしないということかなぁと思います。
他にもDH○のオリーブオイルも紫外線防止みたいなこと書いてありますが、やはり、日焼け止めをつけることを勧めています。

でも何もしないよりは肌を保護してあげたほうがいいと思います。後は何より肌に合うこと。
シルクパウダーは紫外線防止効果もあるし、天然素材で肌にも負担が少なそうなので、シアバターか馬油を塗ってからパウダーをつければ、効果倍増?!かもしれないです。
シルクパウダーは楽○で検索すれば色々なのが出てきますよ。

参考URL:http://www.yakushido.com/qanda/qanda_bayu.htm#1

QケミカルウォッシュとGパンの違いについて

友達に以前はいていたケミカル?はダサいから、はかないほうがいいよって指摘されたことがありました。
しかし、自分はケミカルとGパンの違いがよくわかりません。誰か教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>使い古し感をだすためぐらいにしか思いつきません。
それぞれ独特の柄(色ムラ)ができます。
同じブルーのジーンズでも、色ムラで選択肢が増えるわけです。

中にはハサミで切ったり、紙やすりで擦って破いたりする人もいます。
アメリカでは、散弾銃で撃った銃痕ジーンズが人気になった事も。

カッコイイかどうかは個人の価値観ですが、個性はでますよね。

ファッションですので、そこに実用性を求めるか、個性やデザイン、商品価値(値段)等を求めるかは、人それぞれということで。

私も何十万もするビンテージジーンズの良さが分からなかったりします。

Qアトピー・敏感肌の人の日焼け止め

タイトルの通り、アトピー・敏感肌でも大丈夫な日焼け止めを探しています。
日焼け止めを塗ると肌への負担が大きい気がして、今までほとんどつけていなかったのですが、
紫外線にさらされるのもやはり肌に良くないですよね?
肌の弱い方、どのような日焼け止めを使っているのか(または紫外線対策をとっているのか)是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パックスナチュロンというブランドの「ナチュロンUVクリーム」というのがオススメです!
SPF15で、PA++です。
私もアトピーなのですが、これは使っても大丈夫です。
アットコスメという化粧品のクチコミをするサイトでも評価が高いですよ。
売っている所が少ないのが難点ですが、800円くらいでお手頃なので、ネット通販で買ってます。

あまりにも肌が弱っている時は、日焼け止めはやめて、シアバターを塗ってます。
ネットショッピングで手作り化粧品の材料を売ってるお店にあります。

肌の弱い人にピッタリの化粧品がそろっているHPを紹介しますね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/live-science/

Q入れるだけでパンク修理できるケミカル

パンク時に、空気入れから入れるだけで空気が入って穴もふさがるケミカルってありますか?
また、2,3時間程度持てばいいのですが、持ちますか?

オートバイだとそういったケミカルがあると聞いたことがあるのですが、
自転車ではあるのでしょうか?
パンク修理というとパッチ当てが一般的なようですが、
そういったケミカルが普及してない理由というかデメリットみたいなのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#4様
28cの太いタイヤでもパンクすることがあるようですね。
だったら、チューブを交換されることです。
シュワルベのチューブならばバルブコアが外せるので、タイヤシーラントを使うことが出来ます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tufo/sealant.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/maruni/pankshimasen.html
ただ、これはあくまでもパンクの防止や急場しのぎの修理に使う物です。
空気自体は入りません。
だから、二酸化炭素カートリッジを別途用意する必要があるわけです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/co2inflater.html
二酸化炭素は空気に比べると抜けるのが早いので帰宅後、改めて空気の補充が必要になりますが

なお、私の場合はパナのR-airを使っているので実際に使ったことはありません。
車が滅多に通らないような山道で所々に落石注意の看板、小さい小石が転がっているような所を走ってます。
もちろん、舗装はされている物のちゃんと整備されておらず荒れるに任せたままの所などもあります。
でもパンクをしたことなど殆どないから必要がないというのもありますけど。
それでも、スペアチューブ2本分とパンク修理キットを持ち歩いてるけど。

ちなみにバルブコアが外せるタイプのチューブ、殆ど見かけません。
やっぱり、それほど需要がないと言うことなのかな

#4様
28cの太いタイヤでもパンクすることがあるようですね。
だったら、チューブを交換されることです。
シュワルベのチューブならばバルブコアが外せるので、タイヤシーラントを使うことが出来ます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tufo/sealant.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/maruni/pankshimasen.html
ただ、これはあくまでもパンクの防止や急場しのぎの修理に使う物です。
空気自体は入りません。
だから、二酸化炭素カートリッジを別途用意する必要があるわけです。
http...続きを読む

Q敏感肌の基礎化粧品40代~使えるものとノンケミカルUVクリーム

私は敏感肌で肌にあわない化粧品を使うと顔じゅうヒリヒリ赤くなってしまいます。太陽に浴び過ぎると(海辺など)プールでも光をあびたところは蕁麻疹が出来てしまいます。皮膚科の先生は「ノンケミカルのUVクリームがいいですよ」と言っていました。40代のお勧め基礎化粧品とノンケミカルUVクリームがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も肌が弱く、太陽に長時間当るとポツポツと湿疹が出来るので、日焼け止めは一年中ぬっています。
いつも使っているのは、アトピタのベビー用のUVクリームです。ちょっとべたべたしますが、ぬったあとティッシュで押さえれば気になりません。アトピーの方でも使えるように処方させているので、肌にやさしいと思います。

また、普段のスキンケアはCAC化粧品を使っています。以前どの化粧品も肌に合わなくなってしまい、途方に暮れていた時にCACに会いました。全く刺激がなく、成分も安全なものから作られているので安心です。
使い方もシンプルで、洗顔パウダーとローションのみ。パックは必要に応じて使用すればいいと思います。
ノンオイルなので使用後、最初の一週間は少しつっぱった感じがあると思いますが、その後は自分の肌から油分&水分が出てくるようになるので、違和感はなくなります。
CACは年齢に関係なく使用できます。HPアドレスを載せておきますので、チェックしてみて下さいね。

http://www.cac-cosme.co.jp/

参考URL:http://www.tampei.co.jp/shouhin/atopita/atopita.htm

私も肌が弱く、太陽に長時間当るとポツポツと湿疹が出来るので、日焼け止めは一年中ぬっています。
いつも使っているのは、アトピタのベビー用のUVクリームです。ちょっとべたべたしますが、ぬったあとティッシュで押さえれば気になりません。アトピーの方でも使えるように処方させているので、肌にやさしいと思います。

また、普段のスキンケアはCAC化粧品を使っています。以前どの化粧品も肌に合わなくなってしまい、途方に暮れていた時にCACに会いました。全く刺激がなく、成分も安全なものから作...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報