もう3ケ月位肩が痛いです。

症状は物(布団等)を持ち上げたり、手を横から上に上げるときに肩の外側がいたい、手を前に伸ばし物を持つと方の前部が痛い。
手は上に上がります。

3年前に頸ヘルニアを発生してるので、それが悪化したと思い整形を受診しました。
1つ目の整形(3年前受診レントゲン→総合病院紹介MRI)で今回はレントゲン(首と肩)のみで紹介してくれず、頸の牽引と電気治療、シップのみ。(前回はレントゲンで頚椎の狭まり、今回ないそうです)
納得できず別の整形でレントゲン(首と肩)で希望で首のMRI、ヘルニアはあるが問題のレベルでなく、肩の温感とシップついでに首の牽引だけ。
結局五十肩と診断ですが手は上に上がります。
手の上がる五十肩はあるのでしょうか?
因みに年は43歳です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3年前に頚椎ヘルニア手術・・・


1.前方固定術ですか?それともチタン固定?
2.何番目と何番目の間ですか?
3.両肩がいたいのですか?
4.今回の再診察で問題のないレベルといわれたのは手術した椎間板の上か下ですか?
問題は手に出ている神経根のところを押しているかどうかなので,間瞭距離では判断できません。腕と首を動かす診断で部位も分るはず。それが出来る医師ですか?
「五十肩」という診断???そんな診断(病名)名はない。
肩関節の症状あらわす一般表現。いい加減な医者・・・医療監査は通らない。
四十肩・五十肩いっても段階があり,肩が上がるか否かは別。上がらないのは慢性化。
ともあれ,以前ヘルニアで感じたような指先の痺れとか腕の痛み(ミオパチー)はないですね。
頚椎の牽引ですが,通常の座って垂直方向に牽引する方法は10分が規定時間。コレでは治りません。
首の筋肉が緩んでから効果が出ますので,今の方法ですと12kg以上の牽引力で行わなければ無理。今の方法で肩の痛みが少しでも緩和されましたか?暖めるのと冷やすのではどっちが気持ちがいいですか?

野球肩とかいわれる肩関節周囲炎の腱板(肩の筋肉の筋の集まりが板状)損傷かも。年齢とともに劣化しますので。
以上をご確認いただけますか?

治療は専門医か民間療法でもスポーツに詳しいところですね。
無理をして断裂(アキレス腱のように)しないように注意しながら治療です。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
1、3年前は手術まではしなくていいとかで、首の牽引と電機、シップで治りました。
2、すみませんおぼえてません。
3、左肩だけです。
4、首全体に問題ないレベルとか、しかし少しヘルニアはあるので首を左後ろに曲げると痛いですが激痛まではいきません。
首の牽引では肩の痛みに変化はないような気がします。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/26 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング