もう3ケ月位肩が痛いです。

症状は物(布団等)を持ち上げたり、手を横から上に上げるときに肩の外側がいたい、手を前に伸ばし物を持つと方の前部が痛い。
手は上に上がります。

3年前に頸ヘルニアを発生してるので、それが悪化したと思い整形を受診しました。
1つ目の整形(3年前受診レントゲン→総合病院紹介MRI)で今回はレントゲン(首と肩)のみで紹介してくれず、頸の牽引と電気治療、シップのみ。(前回はレントゲンで頚椎の狭まり、今回ないそうです)
納得できず別の整形でレントゲン(首と肩)で希望で首のMRI、ヘルニアはあるが問題のレベルでなく、肩の温感とシップついでに首の牽引だけ。
結局五十肩と診断ですが手は上に上がります。
手の上がる五十肩はあるのでしょうか?
因みに年は43歳です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3年前に頚椎ヘルニア手術・・・


1.前方固定術ですか?それともチタン固定?
2.何番目と何番目の間ですか?
3.両肩がいたいのですか?
4.今回の再診察で問題のないレベルといわれたのは手術した椎間板の上か下ですか?
問題は手に出ている神経根のところを押しているかどうかなので,間瞭距離では判断できません。腕と首を動かす診断で部位も分るはず。それが出来る医師ですか?
「五十肩」という診断???そんな診断(病名)名はない。
肩関節の症状あらわす一般表現。いい加減な医者・・・医療監査は通らない。
四十肩・五十肩いっても段階があり,肩が上がるか否かは別。上がらないのは慢性化。
ともあれ,以前ヘルニアで感じたような指先の痺れとか腕の痛み(ミオパチー)はないですね。
頚椎の牽引ですが,通常の座って垂直方向に牽引する方法は10分が規定時間。コレでは治りません。
首の筋肉が緩んでから効果が出ますので,今の方法ですと12kg以上の牽引力で行わなければ無理。今の方法で肩の痛みが少しでも緩和されましたか?暖めるのと冷やすのではどっちが気持ちがいいですか?

野球肩とかいわれる肩関節周囲炎の腱板(肩の筋肉の筋の集まりが板状)損傷かも。年齢とともに劣化しますので。
以上をご確認いただけますか?

治療は専門医か民間療法でもスポーツに詳しいところですね。
無理をして断裂(アキレス腱のように)しないように注意しながら治療です。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
1、3年前は手術まではしなくていいとかで、首の牽引と電機、シップで治りました。
2、すみませんおぼえてません。
3、左肩だけです。
4、首全体に問題ないレベルとか、しかし少しヘルニアはあるので首を左後ろに曲げると痛いですが激痛まではいきません。
首の牽引では肩の痛みに変化はないような気がします。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/26 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭素鋼とS45Cの説明

炭素鋼とS45Cの違いとは何ですか?
また、炭素鋼とはどのようなもので、S45Cとはどのようなものですか?
回答をお願いします。

Aベストアンサー

※炭素鋼
鉄と炭素の合金のことである。炭素含有量が、最低で0.02[mass%]含まれるものを指す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E7%B4%A0%E9%8B%BC

※S45C
炭素の添加量が0.45質量%の場合は,「S45C」と表記される。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD_LEAF/20050808/107437/


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC
世間一般の人が鉄というとSS材のことで、SC材は鉄より強い性質があり、
軸など強度が求められる場所で使われることが多い。

Q整形外科で頚椎と肩の治療の一環で マッサージを受けています。 肩と首(

整形外科で頚椎と肩の治療の一環で マッサージを受けています。 肩と首(頚椎)の治療に お尻とか腰をマッサージする事ってありますか? (腰骨や背骨部分ではありません)

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>筋肉が繋がってたらどうなんでしょうか?

まぁ、一部ではつながっている部分もありますが、効果的に見てそんなに理論性、必要性はないと思います。


>不都合って言うか 
やっぱり相手が療法士さんでも
説明なくそんなとこ触られるのは・・。

ということは、お尻をマッサージされているのですか?


>断る。。。ですね。
断れなかったら病院変えてみます。

直接いえないのであれば、診察時にドクターに聞いてみてはどうですか? 「リハビリ時腰もマッサージされるのですが、どういった効果があるのでしょうか?」例えばこんな感じで聞いて見て下さい。それでも状況が変わらないのであれば、転院を考えてみてはいかがでしょうか。

Qs45cのアーク溶接

車用部品を製作の為、s45cでの旋盤加工の発注をする為に、図面製作中なのですが、旋盤加工後、アーク溶接にて溶接予定でいました。
今日、ネットで色々調べていた所、s45cの溶接は、余熱?等の前処理が必要で、単純に溶接しても、すぐに溶接が外れるとの文章を目にしたのですが、本当なのでしょうか?

その部品自体、最大で1~2トンの力がかかりそうな部品ですので、強度をssよりも上げたいのですが、もし、s45cでは、溶接困難でしたら、他の材質に変えたいと思うのですが、何か良い材料はありますか?

Aベストアンサー

溶接技術の宝庫↓

車用部品で、しかも1~2tonの重量が掛かる・・・
動体で振動を伴う部分での使用に際してなので、
充分な材質特性知識&溶接知識は必要です。公道ですよね??
自己責任の範囲を超えぬ様、まずは特性からどうぞ↓↓
「長いURLですがピンポイントだと思います」

http://www-it.jwes.or.jp/search/usearch.jsp?p_Query=s45c&p_Cond=1&bnrui_no1=7&bnrui_no2=&p_Action=Search&p_DefGrp=D_QA&line_num=10&act=search

Q両方の肩が石灰化(?)で、五十肩状態で、振り返るのさえ、、

両方の肩が石灰化(?)で、五十肩状態で、振り返るのさえ、痛いのです。
きっかけは、きちんとあります。無理に、腕を使った場合の後に起こっております。(しかし、もう、3ヶ月ほども痛く、困っております。
何か、いいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

整形外科を受診してますか?
担当医にアドバイスを受けて下さい。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

Q水冷したS45Cの再加熱について

水冷し、マルテンサイト相にしたS45Cを620℃で再加熱したら、パーライトとフェライト(おそらくフェライトバンド)になっていました。S45Cの変態温度は727℃であるのに、なぜでしょうか?ちなみに真空雰囲気で冷却し、常温になるまで1時間ほどかかりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

良い経験をなさいました。固体内の拡散速度を考えることになります。
最初にS45Cをオーステナイト化したときに、均一なオーステナイト相になっていなかったと考えるべきです。事実そうです。それで焼入れしてマルテンサイトを得たときにも炭素濃度には局所的な揺らぎが残っていたのです。この組織を620℃に持ってきたときには、それが極短時間ならば局所的には微細な炭化物とα鉄とに分離したはずです。ところが620℃でかなりの長時間を与えますと、組織の背後にあった炭素濃度の揺らぎが表れてきて、炭素の濃淡が出発材と同じ程度に「見えて」くるのです。厳密にはセメンタイトの形状が少し乱れます。これら処理を繰り返せば「セメンタイトの球状化処理」に繋がります。ご勉強ください。
考えるべき要素は「1、固体内の拡散は遅い」「2、異相界面には表面張力が無視できない」でしょう。

Qはじめまして、私は首肩が悪く整形外科に通ってます。ノイロメーターと言う自律神経調整針(良導絡療法)で

はじめまして、私は首肩が悪く整形外科に通ってます。ノイロメーターと言う自律神経調整針(良導絡療法)でツボに針を打つ治療方がとても効きます。しかし、通ってる整形外科が12月24日で閉院になります。どなたか、ノイロメーターを使い治療をしてくださる病院、鍼灸院を教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは住んでいる地域を教えていただいて...

Qワッシャーの材質について(S45C、SUS304、SUS420J2)

ネットでワッシャーを買おうと思うのですが、材質を下記の中から選べるようになっています。
一番品質が優れている材質はどれでしょうか?

S45C
SUS304
SUS420J2

また、S45Cの表面処理は「四三酸化鉄皮膜」と「無電解ニッケルメッキ」という2種類があるようですが、それぞれ品質や見た目にどのような違いがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

品質はみなほぼ同じです

材質の違いです

炭素鋼で炭素の添加量が0.45質量%の場合は,「S45C」と表記さます
http://www.neji-nakamura.co.jp/mame2.htm

SUS304
SUS420J2
http://mizumoto-mm.co.jp/chain_j/CH01-1_.html


使う用途により使う場所が違うだけです

屋外では
SUS 又は 溶融亜鉛めっき など 腐食に強い物


大きな力が掛かる
SUS420J2 や 高炭素鋼の物

などを選り分けて使うことに成ります

Q五十肩

五十肩に苦しんでもう半年になります。10年ほど前にも両肩しています。整形でヒアルロンサン注射を週1で5回しましたが駄目で、いまは2週に1回と消炎剤を飲んでいます。その時に痛い腕を思い切り動かされます。涙の出るほど痛いですが、こういう動きをしないと良くならないと言われます。あとはマッサージをうけに行ってます。その日は痛みも取れ、夜も寝れますがまたもとにもどります。
 このまま整形にかかっていたほうが良いのでしょうか?注射は効果が出てくるものなのですか?耐えられないほどの痛みを伴う運動をしなくてはいけないものなのでしょうか?
マッサージを続けることでは良くならないのでしょうか?

最近はうでのほうまで痛く、いつまでこの辛さが続くのかと憂鬱になります。
どなたかアドバイスお願いします・

Aベストアンサー

特に効果ある治療法はありません.無駄なお金をかけずに自然治癒を待ちます.下記参照ください.

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050126.html

http://www.chiroinfo.org/sho4.html

QS45CとSC45の違い

S45CとSC45の違いを教えてください。
色、強度等おねがいします。
初心者なので名前が似ていてよく間違えます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Sが頭に付くと、スティールで鋼(鉄を成分調整し、指定の強度を持たせたもの)を表し、
次のアルファベットは成分、もしくは、作り方を表します。
S45Cは0.45%の炭素が混入してあるということです。
SCのCは、#1さんの言われる通りキャスト(鋳造)のCです。
ねずみ鋳鉄はFC、ダクタイルはFCDとなり、45はその引っ張り強度を示しています。
1平方ミリで450Nの引っ張り強度があります。(伸びないってことじゃないです。降伏点に達しないってことです)
S45Cは一般的に平鋼や丸棒で売られ、加工します。
SC45は型に流して、自動車の部品など、複雑な形状を必要とするものに使われます。この場合焼きが入ってしまうので、焼きなましして、指定の硬度まで下げて加工できるようにします。

Q五十肩

病院でレントゲンを採ってもらい診断の結果『五十肩のきついの」と言われました 2年前にスキーで転びその時にもレントゲンを採って「これは急激に五十肩を作ったようなものだ、痛くなるかもしれないね・・」と言われてたのですが今年1月頃より手を使いすぎ指の腱鞘炎から始まり・・ついに肩にきました 手が上がらないとかでしたら我慢もできるのですが、手の角度を急に変えたときや、寝てるときにもう息もできないぐらいの激痛がおそいます。人ごみなどで肩でもあたったらもうどうしようと思うとそとにもでれなくて・・・治療はカイロプラクティックにいってます
肩が少しずれてるそうで入れてもらうとだるさなどなくなり気分いいのですが、すぐに元に戻ります
体操をするようにといわれましたが、重いものもつと痛いし・・夜に痛みがくるので怖くってできません
みんながある日痛みが突然なくなるというのですが
ほんとでしょうか?
友だちは温泉というし
病院の先生は温めないで 炎症起こしてるから
といわれてますし・・・
何かいい方法あればお教えください
昨日も激痛が襲って・
よろしくお願いします

病院でレントゲンを採ってもらい診断の結果『五十肩のきついの」と言われました 2年前にスキーで転びその時にもレントゲンを採って「これは急激に五十肩を作ったようなものだ、痛くなるかもしれないね・・」と言われてたのですが今年1月頃より手を使いすぎ指の腱鞘炎から始まり・・ついに肩にきました 手が上がらないとかでしたら我慢もできるのですが、手の角度を急に変えたときや、寝てるときにもう息もできないぐらいの激痛がおそいます。人ごみなどで肩でもあたったらもうどうしようと思うとそとにもでれな...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
確かに激痛がありました、腕も水平以上には痛くて上がらず、市民病院へ通院する際も、駐車場の料金所で車に乗ったままコインを入れることが出来ず不便な思いをしたものです
完治するまで時間が掛かります、気長に治療してください
 あの痛みは何処にいったのだろうと思われる日が来ます


人気Q&Aランキング