ただいま履歴書を作成しているのですが、いくら丁寧に慎重に書こうとしても全然きれいに。まとまった字になりません。
心が伝われば下手でも良いと聞きますが本当にひどい字体です。
写真をUPして見ていただきたいくらいです。

そこで考えたのですが、名前や住所の部分は手書きで書いてそのほかの部分はPC作成というのはNGでしょうか?
どんな汚い小学生が書いたような文字でも手書きの方がいいのでしょうか?困っています。

良い方法があればお教え下さい。
ちなみに応募先は営業と工場の2社です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして、制作系会社なので会社側の見る点が


違うかもしれませんが参考までに。

まずPCで履歴書印刷は「手軽」と言う理由を含め好まれないと思います。

私もかなり字が汚く、文字の間隔も一定でなかったりしたのですが、
手書きで履歴書を作成し面接に臨みました。
入社後その件(字が汚い履歴書)に関して人事担当の先輩に話を聞いた事がありました、曰く「汚いなりに一生懸命書いたと見受けられればあとは人柄と技量」だそうです。

下手なりに文字の止め、はねをきっちりしていれば心象は悪くないかと思います、
逆に短時間でさらさら書いたと受け取られてしまう書き方の履歴書は「なめてるなぁ」と思われます、
実際先輩もその履歴書の人の心象を悪くしたようで、面接まで行きませんでした。

結論から言いますと下手なりに一生懸命に書くに尽きるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

もちろんNG。


字は汚くても丁寧に書かれていることが大事です。
NHKのまる得マガジンで楷書を練習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくら丁寧に書いても汚いのです。自分でも嫌気がさします。読めることは読めますが。

最近PC作成でもOKとたまに耳にしますがやはりどんなにへんてこな字でも手書きの方がいいのでしょうか。。

お礼日時:2009/05/26 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q「下手なりに丁寧な字」と「雑な字」は本当に区別がつくのですか?

今年新卒の就職活動を行うので、履歴書の書き方等の質問を調べていました。
その中で「履歴書で手書きorPC」系の質問は結構ありましたが、やはりというか「手書きが無難」という着地の仕方が多かったように思いました。
ですが、どうしても納得がいかなかったのは「字が下手なのでPCで書いた方がきれい」に対する「下手なりにでも丁寧に書けば誠意が伝わる」という意見です。

本当に、新卒就職に来る相当数の履歴書の中でも、「下手な字」と「雑な字」の区別がつくのですか?

本当に、「下手なりに誠意をこめた履歴書」を書いた新入社員は、誠意のある人間でしたか?


「どうせPC書きの方にもっていきたいだけだろう」等の、私個人に対する意見はほぼその通りであります。
私自身はこの質問の回答如何によらずPCで書いて出すことになると思います。ただの署名でも指導教員に「字、下手だな」と言われるレベルで、本当に手書きでは読めるレベルに達しないので。

この質問は単純な興味なので、質問に対する回答のみを記入してください。

Aベストアンサー

何回か、履歴書を受取る側の立場に立ったことのあるものです。

あくまで私の場合ですが、書き順の最後の一画や、「止め・伸ばし」の際の色の濃さやニュアンスで「下手なだけか」「雑に書いたのか」を判断しています。
字が下手でも丁寧に書いている人は、大体字の濃さが均等であったり(字の最初の一画目を除く)、最後の一画・止め・伸ばしが濃かったりします。
逆に雑に書いた人は、字の濃さが全く均等でなく(字の最初の一画目を除く)、最後の一画・止め・伸ばしが煩雑になります(薄いだけでは根拠にはならないと考えています。)。

あくまで私なりの意見ですが・・参考までに。

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q転職の為、履歴書を書いているのですが、字が下手なので、何枚も書き直して

転職の為、履歴書を書いているのですが、字が下手なので、何枚も書き直しています。
そこで質問なのですが、履歴書フォーマットをプリントアウトした物に、手書きで書いても印象的には大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

字の上手い下手関係なく、そして用紙が市販であるかダウンロードであるのかも関係なく、とにかく手書きでどれだけ丁寧に書かれたのかが重要なポイントとなります。

まず、履歴書を書く上で、氏名の記入は誰でも最大限に丁寧に書き込みます。これと同等の丁寧さが履歴書のほかの部分にも徹底されているかどうか。そこがポイントです。

不安であれば、やや厚手の紙に印刷した履歴書フォーマットを用いるだけでも貴方の気休めになることでしょう。でも、採用側が見るのは用紙云々ではなく、履歴書に記述されている貴方の直筆なのです。

貴方の転職が成功することを祈っています。

Qweb応募後のやりとり 履歴書や送付状

こんばんは。
7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。

web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで
応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。

履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた  
この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか?

履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが  
自分は送付状と言うものの存在を全く知らなくて、履歴書のみを送付してしまいました。

一言送付状が同封されていないと企業側の自分に対する印象が悪くなりますか?
企業側から頂いたメールには、履歴書送付後、メール返信や電話下さいなどの記述は特にありませんが
送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をしてしまってよいのしょうか?
それとも履歴書をきちんと送付済だから、そこまで気にしなくてもいいですか?

あと提出日についてですが、実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが
これは企業側からどのような印象をもたれますか?

質問いっぱいですいませんが、是非アドバイスをお願い致します。

こんばんは。
7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。

web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで
応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。

履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた  
この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか?

履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが  
自分は送付...続きを読む

Aベストアンサー

企業はあくまでも欲しい人材であるかで選考します。
添え状はあればアピールになるかもしれませんが、無いために面接へ繋がらないということは絶対にありません。
torahamukunさんの場合、履歴書は丁寧に記入されたとのことですので心配ありません。提出日についても同様です。1週間前など大幅なずれがあれば、使いまわしと思われますが、1日であれば問題ないと思います。必要なのは中身です。職務経歴書が必要でない様子ですので、志望理由などしっかり書いてあれば大丈夫だと思います。

Q履歴書を丁寧に書けってどういうこと?

この前履歴書を出したら、先方から履歴書の書き方が不十分(情報不足)だと言われ不採用になりました。
一体何を書けばいいんでしょうかねえ?

Aベストアンサー

採用する側としては、あなたが、
どんな人間なのか、どんな特技、技能、能力があるのか、
どれほどやる気があるのか、を細かな所まで知りたいのです。
会社の業績は人で決まります。優秀な人材が欲しいです。

自分が、会社に対して何を貢献できるかを
いっぱいアピールしなければ!

空欄なんてあったら、もったいない!

Qエクセル履歴書テンプレートの左側の履歴の行数を4行減らしたいのです。

エクセル履歴書テンプレートの左側の履歴の行数を4行減らしたいのです。
行を削除すると右側の自己紹介部分と高さが変わってきます。
高さを揃えて行数を減らすにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

エクセル履歴書テンプレートはどのように入手したものなのでしょうか?

実際のシートの構成がわからないので一般論になりますが、基本的に行や列は上下左右で連動していますので、行を削除してレイアウトが変わらないようにするには、セルの結合を利用することになります。

あるいは、削除したいセルを選択して右クリック「削除」から「上方向にシフト」してレイアウトを調整するような方法になります。

Q職務経歴書や履歴書について、社名のみならず配属部署の名称も変更があった場合はどう書けば良いですか? 

早速ですが、よろしくお願い致します。
転職活動準備中の者ですが、現在の勤務先では以下のように法人名と所属部署の名称が変更した経緯があります。
(但し、転籍や異動、および職種の変化はありません。)

特殊法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××企画推進部

さて、このような場合、職務経歴書や履歴書への記載はどういった形が簡潔で分かり易いでしょうか?
幾つかパターンを考えてみましたが、正直迷っております。

【A案】・・・旧名称を記述し、その直後に現名称を記述する方式。
特殊法人(現:独立行政法人) ○○○○機構に勤務 
××××推進室(現:××××企画推進部)に配属

【B案】・・・旧名称を記述し、その直後に現名称を記述する方式の改変バージョン。「特殊法人○○○○機構」で一個の名称とした場合。
特殊法人 ○○○○機構(現:独立行政法人 ○○○○機構)に勤務
××××推進室(現:××××企画推進部)に配属

【C案】・・・変更の履歴を時系列ですべて記述する方式。
2000年1月 特殊法人 ○○○○機構に勤務 ××××推進室に配属
2001年2月 特殊法人から独立行政法人へ改組
2002年3月 ××××推進室から××××企画推進部へ名称変更

個人的には、A案B案は記述が短くてコンパクトですが、少々分かりにくいかなとも思います。
C案は逆に、変更の経緯が一目瞭然ですが、少し冗長すぎはしないか?とも。

どれが一番ベストという事は勿論のこと、「履歴書にはこの案で職務経歴書にはこの案で」とか、
全く新たな形式の記述方法などの提案など、アドバイスは大歓迎ですので、宜しくお願い致します。

早速ですが、よろしくお願い致します。
転職活動準備中の者ですが、現在の勤務先では以下のように法人名と所属部署の名称が変更した経緯があります。
(但し、転籍や異動、および職種の変化はありません。)

特殊法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××企画推進部

さて、このような場合、職務経歴書や履歴書への記載はどういった形が簡潔で分かり易いでしょうか?
幾つかパターンを考えてみましたが、正直迷っております。

【A案】・・...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書では,A案で良いです。
職務経歴書では,C案で良いです。

原則は,自分の勤務していた当時の勤務先を記載すれば良いわけで,
関係者以外は名称変更を知らないわけですから,それを説明できれば
良いわけですよね。

履歴書は,文字通り,自分の履歴を列記する書類ですから,昔と今の
名称が変わっているのをコンパクトに記載しているA案が良く,
職務経歴書は,おそらく時系列で記載されるでしょうから,その
時系列に名称変更した時期が含まれていれば,そこに含めれば良いし,
自分の退職後に名称変更したのであれば,企業名が出てくる最初の一回
だけ併記すれば良いと考えます。

職務経歴書は,書き方次第でスタイルが決まるので,完成してから
もう一度眺めてみて,自分のセンスで,コンパクトに分かりやすく
書いてあると思えれば(=重要)良いと思いますよ。

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q履歴書に書く字です これは汚いですか?

中身は違いますが、自分なりに丁寧に書きました。
字が汚いとそれだけではねられると聞き不安なのですが、これは大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

総務担当をしているものです。
一生懸命さが伝わればいいのです。とお答えできるといいのですが、
それが伝わる相手と、そうでない方がいるのも現実だと思います。

最近では、パソコンでうった履歴書もよくみられる様になりましたが、
気持ちが伝わらなく、正直あまりいい気はしません。

ですが、字が汚いと面接する側の私としては不安も覚えます。
長くなりましたが、個人的にはパソコンで作ったものがいいような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報