ただいま履歴書を作成しているのですが、いくら丁寧に慎重に書こうとしても全然きれいに。まとまった字になりません。
心が伝われば下手でも良いと聞きますが本当にひどい字体です。
写真をUPして見ていただきたいくらいです。

そこで考えたのですが、名前や住所の部分は手書きで書いてそのほかの部分はPC作成というのはNGでしょうか?
どんな汚い小学生が書いたような文字でも手書きの方がいいのでしょうか?困っています。

良い方法があればお教え下さい。
ちなみに応募先は営業と工場の2社です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして、制作系会社なので会社側の見る点が


違うかもしれませんが参考までに。

まずPCで履歴書印刷は「手軽」と言う理由を含め好まれないと思います。

私もかなり字が汚く、文字の間隔も一定でなかったりしたのですが、
手書きで履歴書を作成し面接に臨みました。
入社後その件(字が汚い履歴書)に関して人事担当の先輩に話を聞いた事がありました、曰く「汚いなりに一生懸命書いたと見受けられればあとは人柄と技量」だそうです。

下手なりに文字の止め、はねをきっちりしていれば心象は悪くないかと思います、
逆に短時間でさらさら書いたと受け取られてしまう書き方の履歴書は「なめてるなぁ」と思われます、
実際先輩もその履歴書の人の心象を悪くしたようで、面接まで行きませんでした。

結論から言いますと下手なりに一生懸命に書くに尽きるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

もちろんNG。


字は汚くても丁寧に書かれていることが大事です。
NHKのまる得マガジンで楷書を練習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくら丁寧に書いても汚いのです。自分でも嫌気がさします。読めることは読めますが。

最近PC作成でもOKとたまに耳にしますがやはりどんなにへんてこな字でも手書きの方がいいのでしょうか。。

お礼日時:2009/05/26 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q職務経歴書を手書きで書くのですが、紙ってどのような紙で書けばいいのでしょうか?

職務経歴書を手書きで書くのですが、紙ってどのような紙で書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニでも職務経歴書付き履歴書売ってますよ^_^
履歴書のみ、と、職務経歴書付き、があるのでよく見て買ってみてくださいね。
ノートやコピー用紙は聞いた事無いです。
印象も悪いかと思いますよ?

面倒ですが頑張ってくださいね!

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q履歴書を丁寧に書けってどういうこと?

この前履歴書を出したら、先方から履歴書の書き方が不十分(情報不足)だと言われ不採用になりました。
一体何を書けばいいんでしょうかねえ?

Aベストアンサー

採用する側としては、あなたが、
どんな人間なのか、どんな特技、技能、能力があるのか、
どれほどやる気があるのか、を細かな所まで知りたいのです。
会社の業績は人で決まります。優秀な人材が欲しいです。

自分が、会社に対して何を貢献できるかを
いっぱいアピールしなければ!

空欄なんてあったら、もったいない!

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Q手書き履歴書とWEB履歴書はどちらが印象に残るか?

お世話になります。いま転職活動をしている物です。
気になっている会社がWEB上からもWEB履歴書を送れるみたいなのですが、HPを見たら普通に履歴書を送って下さい、とも書いてありました。
きっとどちらでも構わないのだろうとは思いますが、みなさん、人事の方はどちらの方が印象に残る、もしくは好印象だと思いますか?
勿論内容にもよるとは思いますが、私は手書きの方が人柄は伝わりやすいかな...と思っています。
迷っているのでご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケースバイケース
その会社の考え方にもよるのではないでしょうか?
IT企業とか若い年齢層の人事が居るところではWEBでも大丈夫かもしれませんが、年輩層の人事が居るところではWEBスルー、手書きうんうんって感じのような気がします。
私の場合は派遣会社に登録をしてるのですが某会社はパソコン履歴書の簡単作成機能を紹介してスタッフが作成できるようにサービスをしてます。

履歴書の手書きはその人の人間性などもわかる
WEBは個性はあまりわからないと思います

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

初めて、職務経歴書を書くことになりました。

履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。

一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。
どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。

とても困っています。
経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワークの就職セミナーで職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもかまわないが、パソコンのメリットはパソコンスキルを要求される職種の場合はパソコンスキルのアピールに有用だと聞きました。

>一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。

おかしくないと思います。ご質問者様の好みでかまわないと思います。ただし、パソコン書きの時は特に誤字脱字にお気を付けください。

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q履歴書と職務経歴書の問題・・・ワープロ? 手書き? コピーも可?

 転職応募の場合、さいきんは履歴書のほかに、たいてい職務経歴書が必要です。職務経歴書はパソコンのワープロソフトで作成するのが普通のようですが、履歴書のほうはどうでしょうか?
 一般に履歴書は手書きのほうが望ましいとされているようですが、5社も6社も、あるいはそれ以上応募することも多い昨今、そのつど手書きで同じ履歴書を書くのはたいへんです。
 そこで、手書きの履歴書原本を一つ作っておいて、あと応募のつど原本をコピーし、朱肉の印鑑を押して間にあわせるのは、どうでしょうか?
 “コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

Aベストアンサー

この問題は過去にも賛否両論があるように思います。
履歴書は、手書きのほうが無難ではありましょう。

しかし、応募職種によってはワープロでも可。
かえってワープロのほうが良いという場合もあると
私は思います。

ただ、その場合でも1枚1枚プリントアウトするのが
原則。
手書きの履歴書をコピーする等は論外かと思います。

>“コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

私はそう思います。誠実さが伝わりませんし、志望動機
そのものも疑われます。
絶対にやるべきではありません。

では、(^.^)/~~~


人気Q&Aランキング