広告代理店でチラシを作ったり、企業のHPを作るような仕事をしたいという思いが以前からありました。
よく、そういった企業の求人の応募の必須条件には「イラストレーター、フォトショップ、フラッシュが使える方」と記載されており、それらのソフトが使えればいいのだと思って、最近思い切ってPC教室に通い始めて勉強しています。

しかし、ソフトが使えるだけでは、もしかしてだめなのではないかと、薄々感じてきました。
広告を作ったりHPを作成する仕事に就くためには、web系ソフトが使える以外にどういった知識、技術が必要でしょうか。

ちなみに、仕事ではPCを使う機会は殆どなく、家でもネットばかりしているのでエクセルやワードの使い方も怪しい状態です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

広告代理店の仕事はわかりませんが、Webデザイン系の仕事なら、ある程度経験があるので、そちらの話をさせてもらいます。



とりあえず、『Photoshop』『Dreamweaver』『Flash』の操作、作成に関する知識は一通りあったほうが良いですね。
とはいえ、Photoshopとかは結構な値段がするので、全く経験なくて入ってくる人もいますね。
それに使用するソフトは会社ごとに違うので、熱意さえあれば入社後に覚えていく感じでも全然大丈夫ですね。

あと、当然ですが、『Webページの基礎』『HTML』『スタイルシート』に関する知識は求められますね。
これについては、ホームページで無料でいくらでも学習できるので、最低でも簡単なホームページが作成できるくらいの知識は、持っておいて欲しいというのが本音ですね。

資格として有効と思われるものは『SDA(Site Design Architect)』ですね。
これを持っていると、一応Webサイトの設計とデザインについての基礎知識はあるんだなということがわかるので、アピールにはなると思いますね。

Webデザイナーの仕事について、良く纏まっているサイトがあるので、紹介しますね。

では、Webデザイナーとしてご活躍されることを祈っております。

参考URL:http://www.it-work.jp/web-designer/
    • good
    • 1

エクセルやワードなんかは自然と覚えますし、ルーティン化されているので出来る出来ないかは問題ではないでしょう。

出来ると思っていて結構です。

>>しかし、ソフトが使えるだけでは、もしかしてだめなのではないかと、薄々感じてきました。

そのとおりです。基本的なデッサン力やカラーマネジメント力、構成力のないWebデザイナーは苦労するでしょう。結局壁にぶち当たり、ほとんどがディレクターに転職します。ディレクターはディレクターでいろいろと大変です。Webデザイナーを辞める人もたくさんいます。

デザインができなくてもWEBプログラム含めた、クリエイターとして頑張っておられる方もいます。
デザイン一本で勝負するなら、本格的にデッサンなどからはじめた方がいいと思いますが、Webの業界はサービス残業あたりまえの世界ですから覚悟しておいた方がいいと思います。毎日終電とか徹夜とか・・・定時に帰れる会社などます無いと思っていた方がいいです。

この回答への補足

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ソフトの使い方はスクールで習得できるかと思いますが、やはり重要なのは良いデザインができるかということですよね。

デザインの勉強はきちんとやったことがないので、もしかしたら厳しいのかも知れませんね。
参考になりました。

ありがとうございました。
お礼は先着順につけさせていただきます。
申し訳ございませんがご了承ください。

補足日時:2009/06/01 10:59
    • good
    • 0

まさしくそのような仕事をしておりますので、経験から申し上げます。



最も重要なスキルは「現場経験」です。
ソフト操作の実力4割・経験による判断力6割が求められると思います。
まずは質問者様の仰る通りソフトの操作方法を勉強して、
ある程度使えるようになったら、
未経験者OKの企業を探して就職しましょう。
歯に衣着せず申し上げれば、最初に就職する会社を踏み台にしてスキルを磨き、
そこで培った現場経験と操作能力を武器に新たなステージを目指すのがよろしいかと思います。
ずっと同じ会社で上を目指すにせよ、まずは現場に出ることです。

誰でも最初は初心者なのですが、
未経験者OKの企業でなければ、業界経験ゼロの方はほぼ落選すると思います。
経験がなければ、とにかく作品をたくさん作って、
充実したポートフォリオを引っさげて気合を入れて就職活動しましょう。

がんばってください。
    • good
    • 0

先の回答にあるような知識や技術より、


もっと根本的に必要で重要な能力があります。

デッサン力です。少なくとも私は、
デッサンできない人で良いデザイナーという人を見た事がないです。
Web業界はハードルが低く、できない人でも平気でデザイナーを
名乗りますが、他のデザイン業界ではあり得ない事です。
みーんなできますよ。質問者さんご希望のグラフィック業界もです。
それと平面構成の能力や色彩に関する知識。
コンピュータや印刷技術以前に、
「美しいものを作る力」というものを養わないと、
どうしようもないですよ。
    • good
    • 0

印刷やWebサーバーに関する知識が必要です。


クルマの免許にたとえれば、PC教室で学ぶことは「クルマの操作方法」です。実際に公道で運転するには「交通法規」に関する知識が別に必要です。
印刷なら、印刷の原理・印刷機の仕組み・刷版・フォント形式・組版ルール・紙の種類と特徴・面付け・色空間とカラーマネジメント・画像処理・画像形式などの基礎知識が必要です。インクジェットプリンターでデジカメ写真をプリントするのとは全く別の世界ですから、印刷のルールに則っていないと、使えないデータになってしまう可能性があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q【広告】この広告を作った人の意図はなんでしょうか。。。

宜しくお願いします。
広告を作る側ではなく、見る側の人間です。
車内の中吊り広告で、下記のようなものがありました。

・ソフトバンクの防水ワンセグで、
・白やピンク、オレンジの携帯が5台ほど並んでいて、
・左上にマッチョな黒人がいて
・右にいる、開いている携帯の上で水鉄砲を掛け合っている日本人カップルをみている(左の三台は閉じている)

という広告です。

この広告を作った人の意図、伝えたい事は何だと思いますか?
広告というのは、”感性重視”で、こんなの人の目を引くんじゃない?という感じでつくられるのでしょうか。。。

私は、ぱっと見て、しばらく眺めてみようというほど、目を引いたのですが、良く見るととても不思議です。

なぜ日本のマーケットでの販売なのに黒人を使うのか。
見方によっては、黒人は時代遅れで、日本人は進んでいる、という
”うがった”見方もできるような気がします。(羨ましそうに見ているからです)

また、左の三台は閉じていて、右の2台(カップルが座っているもの)は開いているので、同じ機種なのに、この色は買ってね、というメッセージにも見えてしまいます。
(色によって原価が違うからかも知れませんが。。。)

まあ、普段中吊り広告を余り見ない私が、凝視するほどみたので
広告としては精巧だと思うのですが。。。

分かりにくくてすいません。
是非見てから回答いただければと思います。

宜しくお願いします。
広告を作る側ではなく、見る側の人間です。
車内の中吊り広告で、下記のようなものがありました。

・ソフトバンクの防水ワンセグで、
・白やピンク、オレンジの携帯が5台ほど並んでいて、
・左上にマッチョな黒人がいて
・右にいる、開いている携帯の上で水鉄砲を掛け合っている日本人カップルをみている(左の三台は閉じている)

という広告です。

この広告を作った人の意図、伝えたい事は何だと思いますか?
広告というのは、”感性重視”で、こんなの人の目を引くんじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

件の広告をつくった人ではありませんので真相はわかりませんが
少なくとも
●先進の象徴として黒人から羨望の眼差しで見られている
とか
●カップルが座っている2台がおススメのカラーである
といった
広告主や作り手の意図の押し付けや
伝えたい内容の教科書的な伝達では
消費者の心を全く打てないことくらいは
間違いなく理解しています。

あれ?何か表現が堅苦しくなってしまいました。

> この広告を作った人の意図、伝えたい事は何だと思いますか?
少なくとも私たちは今、そういうスタンスでつくる広告を
「押し付け」として強く戒めています。
> ”感性重視”で、こんなの人の目を引くんじゃない?
感性と言えばそうなのかも知れませんが
もう少し深い洞察や経験知にもとづいて
気になる、もう一度見たくなる、何となく好きになる
そう思ってもらえるような広告をつくる努力をしています。
(こんなの人の目を引くんじゃない?でとまってはいけません。)

ときどき視聴者の方から「何を伝えたいのか分からない」なんていわれることがあるのですが
これはこの商品のこういう魅力が伝えたいのであろう、なんて
簡単に評論されて客観視されてしまうような広告は
経験的に、ほとんど効かないのですよ。

広告だけで買って頂けるなんて、ほとんど思ってませんし。
(広告はほんのきっかけです。店頭での販売やアフターサービスまでを想定して
そこから逆算して広告の役割をケースバイケースで考えます。)

でも、黒人を使っているのはTVシリーズとの単純な連動だと思いますし
左の三台は閉じていて、右の二台は開いていることにあまり含意はないと思います。

件の広告をつくった人ではありませんので真相はわかりませんが
少なくとも
●先進の象徴として黒人から羨望の眼差しで見られている
とか
●カップルが座っている2台がおススメのカラーである
といった
広告主や作り手の意図の押し付けや
伝えたい内容の教科書的な伝達では
消費者の心を全く打てないことくらいは
間違いなく理解しています。

あれ?何か表現が堅苦しくなってしまいました。

> この広告を作った人の意図、伝えたい事は何だと思いますか?
少なくとも私たちは今、そういうスタンスで...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q企業の携帯サイトを別に作るべきか、スタイルシートで分けて作るべきか

トータル100ページほどの企業のサイトを作る際に、携帯でも見ていただくことを想定すると、モバイル用のスタイルシートを読み込むようにしてサイトを構築するのか、もしくはモバイル用に別のページを作るのかどちらが実際には多いのでしょうか。

movabletypeで作ってモバイル用のプラグインを入れる方法など考えては見ましたが、どうしても企業向けのサイトがそのように作っていないような気がします。
実際には、通常のPC用とモバイル用で管理を2つしないといけないというのはてまだとは思うのですが、携帯サイトだと情報をしぼったほうがユーザーにはやさしいかな、とおもうところがあり、悩んでいます。

実際に企業の携帯サイトは、別々に作られているか一緒に作って携帯サイト用のスタイルシートなどで分けて表示しているのかの統計などがありましたら、クライアントに説明しやすいのでありがたいです。

それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モバイル用ページを別に用意するのが普通でしょう。
普通のページはケータイで見るには情報が多すぎ、
といってCSSでdisplay:noneにした所で
HTMLは送信されるのですから、パケット代にも響きます。
ナビゲーションも専用のものが必要でしょう。
画像だってほとんどが大きすぎます。

ブログのように文字主体のコンテンツならケータイキットなんかで
ちゃちゃっとやってもいいですが、
そうでないなら専用に作った方がいいです。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qチラシに企業の広告看板が載っても大丈夫ですか?

お店の案内図をチラシに載せるときに周辺の写真も載せたいと思うのですが、企業の広告看板などが写ってしまっていても大丈夫でしょうか?
通行人の方などは写っていませんが、看板に写っている物自体の著作権などもこの場合許可を得ないとだめか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これまでいくつも広告を作って来ました。法律的なことは分かりませんが、写っている企業にとって不利益でなければ問題ないのではないでしょうか。少なくとも私は過去に同様のことで問題になったことはありません。

グーグルストリートビューだって合法なんですから、そんなに気にすることはないのでは?

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q広告やパッケージデザインができる企業に就職したいのですが、何のソフトを

広告やパッケージデザインができる企業に就職したいのですが、何のソフトを使えるようにしておくといいのでしょうか?

今私は短大の1年生です。

学校ではイラストレーター、フォトショップ、インデザインを触り程度に使っているのですが、今度自分の家のパソコンにもソフトを入れようと考えています。

初めはイラストレーターだけを購入しようかと考えていたのですが、他のソフトもあった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

広告・パッケージデザイン暦7年です。

イラストレーターとフォトショップができれば大丈夫です。
ソフトの操作ができる方はごまんといらっしゃいます。

イラストレーターとフォトショップの操作についてはある程度つけておき、
何よりもデザインの感性を磨くことをおすすめします。

私はデザイン学校を経験していませんが、20名ほどの会社でデザイン部のリーダーをしております。
デザインの感性は努力すれば、上がってきます。頑張ってください。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q広告のデザインを自分PCで作る方法

広報で、自社純広告や、ポスターを業者を通して作成しています。が、契約しているデザイナーに上手く自分のイメージが伝わらないため、エクセルで作ったキャッチコピーや料金表、写真や既存の広告をリサイズ(コピー機で)してはさみで切り抜いて張ったりしたものを、デザイナーとの打ち合わせ使ったりしています。これをPCで作る事はできるのでしょうか?使用できる映像データは、300dpi, RGB, JPGフォーマット(.zip圧縮)です。

アドバイスください!

Aベストアンサー

>既存のパンフレット等から一部(パーツの)を切り取って貼り付けたりする

スキャナで読み込み、任意の部分を切り取って保存し、ワードやエクセルに貼り付ければいいのでは?


人気Q&Aランキング