パーティでチーズフォンデュをしてみて、なかなか上手にいったの、ぜひオイルフォンデュも挑戦してみたいです。
材料や下準備、何のオイルが良いか、温度など、なんでも良いので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のページを参考にしてみて下さい。



参考URL:http://www.iat.co.jp/Junjotei/0924/,http://www.r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真入りでわかりやすかったです。
他のお料理の参考にもなって、これから利用したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 03:42

オイルフォンデュはチーズフォンデュと同じくスイスの代表的料理で、洋風「卓上串かつ」のような物で串に刺した牛肉を好みの揚げ加減で食べます。



●材料(4人分)
 牛肉フィレブロック      400g
 サラダ油またはピーナッツ油 3カップ

《 つけ合わせ 》
 グリーンアスパラガス     4本
 ブロッコリー         1株 
 にんじん           2本
 ミックスピクルス        好み

《レフォールソース》
生クリーム 1/2カップ
レモン汁            1/2个
ホースラディッシュのすりおろし 大匙1
塩               少々

《 タルタルソース 》
 マヨネーズ           100g
 たまねぎのみじん切り       1/4个
 ゆで卵のみじん切り         1个
 チャイブのみじん切り(ある時)  大さじ1/2 

●作り方
1) 牛肉ヒレは、約2cm角に切る。
2) オイルフォンデュ用の鍋に油を入れ、
   180℃くらいに熱して食卓にセッティング
   アルコールランプで保温する。
3)ブロッコリーは小房に分けてかために色よくゆでる。4)グリーンアスパラガスもゆでて一口大に切る。
  にんじんは皮をむき、適当な大きさに切っておく。

5)それぞれのソースの材料を合わせておく。
6)肉や野菜を串に刺し、各自好みの加減に揚げ、好みの  ソースで楽しむ。

*我が家では「峠の釜飯」の釜を使い、最近はオリーブ油も混ぜています。
 正式には肉だけのようですが、海老、鶉のゆで卵、堅くなったキャマンベール、メキャベツなども使います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いて下さってありがとうございました。
ソースを工夫すると楽しそうですね。
さっそく作ってみます。

お礼日時:2001/03/11 03:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCastrol Edge 5W-40の品質は?

愛車BMW318iにCastrol Edge 5W-40 このエンジンオイルを使用しています。
このオイルはBMWではロングライフ指定オイルで推奨されています。

ここで質問ですが、このロングライフ指定のCastrol Edge 5W-40 このオイルを1年間使用してから交換しても大丈夫でしょうか?

走行キロ数は年間4000キロ未満です。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
減るのも同じです。エンジンの状態が悪いと燃焼室に入って燃えてしまいます。減るということはブローバイもひどいはずなんで、エンジンの中べったべたになりますし。

後は1年間大丈夫なんだと安心しないでちょくちょく見たほうがいいです。

Qチーズフォンデュのチーズは・・・

先日チーズフォンデュを食べようと買い物に行ったらいつも買っている専用のチーズ(商品名:ふぉんじゅ亭)がお店になかったので代用にと思ってピザ用のとろけるチーズを買ったんですが大失敗してしまいました。

味はしょっぱいし、食べ物には絡みつかないでチーズ同士で固まるし、分離して液体が出てくるし…

とにかくまずかったです。


次回チーズフォンデュ用チーズが無いときに困らないよう
スーパーで売ってる範囲でチーズフォンデュにぴったりなチーズを教えてください。
またはとろけるチーズでも一工夫すればおいしくなるよう名アイデアでもOKです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

正式なレシピで言うとグリュイエールチーズとエメンタールチーズを使います。
その他に好みで他のハードチーズを入れても良いです。

好みでブルーチーズ刑の物を入れたりブルサンアイユの様なクリーム系チーズを隠し味に入れたりすることもあります。

つけるものとしてはパンが一般的ですが、にんじんやジャガイモをバターで炒めた物や茹でたソーセージなどの合います。
ちょっと残った物をセロリにつけて食べても美味しいですよ。

それでも残ったときはパラフィン紙に薄くのばして屋ってオーブンでかりかりに焼いてやるとおつまみに最高の物が出来ます。

あと中に入れる白ワインによって味が変わりますのでそれにこって見るのも楽しいです。

Q激安のオイルについて

この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。
ごく普通のファミリーカーに使うオイルなので安い物を探していましたが4リッターで2500円以上ぐらいがほとんどでした。

その中でカストロールのXLX
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315
というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。
たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか?

メーカー物の安いオイルに偽者があると言うような話を聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ファミリーカーにカストロールのXLXという商品をよくケーヨーD2で買って使うことがありましたが、なんら心配はありません。ちょっと前ならカストロールGTX7とか言うのもよく使いました。

普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
いままでDIYで車10台以上乗りついで30年オイルが原因のトラブルは一度もありませんでした。

Qチーズフォンデュで余ったチーズはどうしてますか?

チーズフォンデュで余ったチーズはどうしてますか?
ひとりなので結構余ってしまいました。
捨てるのはもったいないので何か別の使い道を考えてますがトーストに塗るくらいしか思いつきません。

何かありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

リゾットにしても美味しいですよ。

Qいままでロータリーで使用してきたオイルについて

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、
「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。

理由は・・・
オートバックスに置いてある。
マツダ純正オイルと同じ粘度である。
価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

Qチーズフォンデュの予定なのにチーズ不足・・・

こんにちは。

今夜はチーズフォンデュの予定でいろいろと食材を買い込んできたのはいいのですが、肝心のチーズが200g弱しかありません・・・。 普段チーズなんてこんなに食べられるものではないので、多いかな、と思いつつ帰ってきてレシピを見ると、ぜんぜん足りない!

10数種類のレシピを見てみましたが、どれも二人分で400g位のチーズを使っています。 やっぱり、足りない?ですよね?

チーズを延ばす方法(セコイけど・・・)、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

レシピによっては、4~6人分でチーズ350gなんてのもあります。
そのまま作っても大丈夫だと思いますよ~。

どれも4人分で400グラムより少ないレシピです↓
http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html
http://www.fsic.co.jp/food/pan/recipe/takeuchi/r3.htm
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0240/index-j.html
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00008.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html , http://www.fsic.co.jp/food/pan/recipe/takeuchi/r3.htm

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Q冷たいチーズフォンデュ

よろしくお願いします。
昨日、ある居酒屋で冷たいチーズフォンデュを食べました。カリッとしたトーストにディップして食べたのですがとても美味しくぜひ家で作ってみたいと思い、インターネットでレシピを検索したのですが探すことが出来ませんでした。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

夏野菜と食べる冷たいチーズフォンデュ っていう、
レシピがばっちり載ったサイトも発見!
見て下さいね。

参考URL:http://www.reversible.co.jp/back2/U/226UC/226U001.html

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

Qチーズフォンデュ

先日、初めてチーズフォンデュをやりました。 チーズを溶かすために白ワインの辛口を入れて食べたのですが、臭いは良いのですが、辛口のせいかちょっと苦味が気になります。

 そこで質問ですが、
 
 1 使ったのはレトルトの「ふOんじゅ亭」ですが、やはグリュイエールチーズやエメンタールチーズを使うと 苦味は消えますか?
 2 甘口のワインは使うと甘くなりそうですが、だめでしょうか?
 3 キルシュ(サクランボのお酒)やコーンスターチやナツメグやレモン汁を良く使うそうですが、使う目的は何でしょうか?
 4 味をほんのり甘くする方が食べ易いと思うのですがだめですか??

Aベストアンサー

苦味はどの程度なのでしょうね。チーズにも本来からの苦味がある物もあります。お酒が苦手な人がアルコールから感じる苦味に近いのであれば、酒の煮きりのように、一瞬ワインを沸騰させてアルコール分を飛ばして使うと良いかも知れません。ただ、若干香りは落ちます。

キルシュは香りづけ、コーンスターチは濃度付け、レモン汁は爽快感を与えるためだと思います。

>ほんのりと甘みが有った方が
これは好みだと思います。白ワインを選ぶときにやや甘口というタイプが良いと思います。ドイツのカッツやリースリング系などが良いかも。やはりあまり安価な物よりもある程度の物を使うことをお勧めします。


人気Q&Aランキング