すごく楽しみにしていた木村拓哉主演の「ミスターブレイン」が始まりました。
とても豪華なキャストで、「さすが!」と思うのですが、事件解決までの展開があまりにも陳腐な感じがしませんか?
ネタバレにならない程度に・・・あんなアリバイ、少し調査すればすぐに分かることなのに・・・とか・・・。
前宣伝も派手にしていたわりに肝心なところが抜けてるような気がします。

好きな役者さんもたくさん出ていて期待してます。
今後、改善するでしょうか?

みなさんの感想を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

何もかも陳腐ですね。

華麗なる一族みたいのはいいけど、SFとか科学ものは日本のドラマも映画もひどすぎですね。セットとかも何それ?ウルトラマン?って感じでかっこ悪すぎです。あんなセットなら市販のパソコン数台机に並べたほうがよっぽどマシ。日本のドラマは制作費が低いとかいうけどそれ以前の問題です。センスが30年くらい古い。
    • good
    • 0

このドラマ、まるで海外ドラマの「BONES」ですね


あと「CSI」もちょっと入ってるような。
でもジャニーズ好きにはたまらないんでしょうね
正直、日本のドラマは海外ドラマと違い全然お金をかけていないので
何を撮っても二番煎じに見えてしまうんでしょう。
意外性が全くなく、というより見え透いた意外性…
ドラマ自体を楽しむ、というよりも「出演者」を楽しむ…と割り切って観た方がいいですね。
…見る意味もないかも
    • good
    • 0

初回は少し面白かったと思いますが、二回目は犯人が「小雪さん」だなと、前半でわかってしまいました。

豪華なゲストも良いと思いますが、犯人にしてしまうのは、いかがなものでしょうか。すぐにネタバレですよね。
と言っても結局見てしまうような気がします。
    • good
    • 0

ラストシーンは、、刑事コロンボですね。

まさに。

このドラマに限りませんが、昨今の刑事・警察もののドラマってすべて「刑事コロンボ」と同じネタを使っています。
「BOSS」ってドラマもそうですよ。

流れとしては「刑事コロンボ」→「古畑任三郎」→その他昨今のドラマ、といった感じでしょう。
古畑の場合は、三谷幸喜がはじめたらコロンボが好きでこういうドラマを作りたかった、と言っているので別に問題には思いませんが、、昨今のドラマはこのミスターブレインも含めて醜いです。
低視聴率の原因をわかったないんでしょうね。。テレビ側は。
    • good
    • 0

まあ、こんなもんでしょう。



もう少し深読みすると
今、テレビ局は最高学府の集団になっていて
ドラマについての考え方も
ヒットする「方程式」に重きを置き過ぎてます。

つまり、今まで面白いとされてきたドラマの要素しかなく
目新しいこと、実験的なことは、一切排除されているのです。

これでは視聴者が求めているようなドラマは
できるわけはありません。
山田太一先生が一線から手を引いたのも頷けます。

ドラマ・ファンの嘆きとしては
学歴など関係なく、本当にテレビが大好きで
勉強もしないで、テレビばっかり見ていたような人に
ドラマなり番組なりを作って貰えたら
きっと、もっと楽しめるようになるのではないかと
想うこの頃です。
    • good
    • 0

>今後、改善するでしょうか?


改善しないと思います。。

前作のきむたく主演ドラマの「CHANGE」は
(ラスト以外はまぁまぁおもしろかった)と思ったので、
少し期待してたのですが、
今回の「MR.BRAIN」は、
(ユーモア・推理・ストーリー等、いろいろな意味でセンスが低くておもしろくない)という印象でした。。
きむたく好きな母でさえ、
(つまんないね)と言って途中から寝てしまってました(苦笑)

個人的には、
(きむたく使って・コメディータッチで・推理&犯罪ものにすれば、
古畑任三郎のように大ヒット間違いない!)
と踏んだのであれば、視聴者甘く見すぎ!
と思いましたw
    • good
    • 0

こんばんは。


私は、このドラマはコメディだと思って観ることにしましたから、ツッコミ所満載なのはご愛嬌くらいに思っています。ですから
>今後、改善するでしょうか?
という問いには、改善しないような気がしますとお答えします。

コメディドラマといっては難ありということでしたら「エンターティナードラマ」と言い換えますが。
「本格的推理ドラマ」や「本格的刑事ドラマ」と思わずに、違うものだと思えば楽しめるドラマではないでしょうか。
    • good
    • 0

フジテレビでやってた同じく木村さんの「HERO」の職業が変っただけのような感じを受けました。



脳外科医の杉本哲太さんはフジの「コードブルー」で脳外科医してたし・・・

結構ツッコミどころ満載でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「HERO」の木村さんもあんな感じでしたね。
キャラも設定も確かに似てます。
でも、あの方が素直に笑って見れました。(事務所内の検事さんたちのかけあいとか)

本当に変なツッコミどころが多くて、疲れます・・・
(そんなんで、白状するわけないし~・・・とか・・・)

お礼日時:2009/05/26 23:41

ミスターブレインはまだ見ていませんが、連続ドラマは今まで毎週欠かさずに各局のドラマを見てきたドラマ好きとして意見します。



個人的な見解ですが、木村拓哉はブランド化しているのです。
ドラマ自体の内容がつまらなくても、あれほどの国民的スターですからストーリー云々関係なく見たい人が沢山います。
今回のミスターブレインの場合はそれに加えて今が旬な俳優やら女優、ベテランの俳優陣で脇を固めているのですから、内容なんか無視しても視聴率はバンバン取れるでしょう。

ストーリーについては脚本家・演出家の技量にかかってきます。
現状で数字が取れているのに(初回で26%だったかな)今後、何かを変えてくる事はまず無いでしょうね。陳腐な展開満載でくると思います。

連続ドラマってのはだいたい1~3話程度見ればそのドラマがどのクオリティーでどのレベルで続くかはおおよそ予測できます。
今回の場合は、放送されている時間帯もあって視聴率はどんどん取れるでしょうけど、僕はこのままショボイ展開が続いて終わると予測します。
ま、ショボクても数字が取れればテレビ局は万々歳なので流行の映画化なんて話しも出るかもしれませんねww

あくまで僕の個人的な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今回のミスターブレインの場合はそれに加えて今が旬な俳優やら女優、ベテランの俳優陣で脇を固めているのですから、内容なんか無視しても視聴率はバンバン取れるでしょう。

本当にそうですね。
私自身も木村拓哉さんのファンではないんですが、あれだけの出演者に「何か面白いことが起きそう・・・」と、見てしまいました。
せっかくだから、面白い作品にしてほしいです!!

お礼日時:2009/05/26 19:22

しょせんはドラマですからねえ。


カミさんにつられて見ましたが、たぶん次回はありません。
カミさんも同意見でした。

あくまで個人的な感想ですが。
警察の仕事ではなく、探偵の仕事ですね。
わざわざ科警研を舞台にする必要性が感じられませんでした。
実際の科警研では地味なのは分かりますが、
セットも何を狙っているのかわからないお粗末さだと思いました。

「キムタクは、どんなキャラクターを演じてもキムタク」なんですよね。
役者が本職ではないのだから仕方ないといってしまえばそれまでなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>警察の仕事ではなく、探偵の仕事ですね。
わざわざ科警研を舞台にする必要性が感じられませんでした。

同感です。
強引に話を結びつけてましたけど、脳科学者じゃなくても分かるようなことばかり・・・

ガリレオより面白いものが見られそうな気がしてたので、残念。
期待しすぎたんでしょうか・・・。

お礼日時:2009/05/26 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爆笑問題の田中裕二さんは

爆笑問題の田中裕二さんは
女性に騙されやすいタイプの人なのでしょうか?
元嫁さんの話を聞いて思っていたのですが…
やはり岡村隆史等
背の小さな男性って女性からなめられてしまうものですか?
爆笑問題の田中裕二さんの性格って優しいいい人なのでしょうか?

Aベストアンサー

結婚までしたんだから最初から騙そうと思ってたわけではないでしょう。

田中の場合は左睾丸摘出により不妊症になっていたことが嫁の浮気の原因だと思います。
元嫁は子供が欲しかったけど、田中は精子欠乏症になって子供が全然出来なかった。

そこで浮気をして子供を作ってしまったというわけ。


あれだけ長く結婚生活続けてて「なめられてた」ってのは無理があります。

Q木村拓哉・植木等が一緒に出た作品

いつの作品だったかも覚えていないのですが、昔テレビで
 「木村拓哉(息子役)・植木等(父親役)」
という配役のドラマを見ました。

その中での植木等の台詞で
 「妻が死ぬ前に"一緒にいて幸せだった"と言ってくれた」
という台詞があった記憶があります。

出来れば、もう一度みたいなぁっと思ったのですが、
この作品の題名、分かる方いませんか?曖昧な情報で申し訳ありません。

Aベストアンサー

「僕が僕であるために」ではないでしょうか。

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=31669

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%95%E3%81%8C%E5%83%95%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB

Qミスターブレイン最終回に出演していた俳優を教えてください

ミスターブレイン最終回に出演していた俳優を教えてください。
水嶋ヒロさん演じる林田が入院していた為、香川さんの周りでちょこちょこ出でいた若い刑事役は誰ですか?
見覚えがある顔なんですが、名前が思いだせません、、、
最終回以外にも出ていたかはわかりません。

Aベストアンサー

川村陽介さんでしょうか?

最終回に出ていたことはウィキペディアに載っていないのですが、
おそらく川村さんではないかなと思われます。
(第2話、第3話、第5話にも出演されていたようです。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/MR.BRAIN

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%9D%91%E9%99%BD%E4%BB%8B

参考URL:http://www.horipro.co.jp/hm/kawamura/index.php

Q木村拓哉主演「ギフト」のあらすじが知りたいです。

最初の方しか見ていなくて、そしてその記憶も曖昧で。謎だらけだったような気がしますが。
おわかりになる方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

 お邪魔します。もう遅いやもしれませんが・・・。かいつまみますと・・・

 血だらけのまま岸和田という男のマンションのクローゼットの中で瀕死状態だった主人公(木村)は行方不明になった謎の男・岸和田を追うナオミ(室井)と刑事のレイコ(倍賞)らに発見される。

 唯一の手がかりである記憶喪失の主人公を早坂由紀夫と名づけ、自分の部下として「運び」の仕事を請け負わせるナオミ。全ては共謀して隠し口座に貯めた裏金をせしめて行方をくらました岸和田を見つけるため!手がかりを見つけるまで由紀夫を監督下に置くつもりの策である。

 物語は1話ごとに依頼される「運び」の内容と依頼人と由紀夫の交流が軸になります。ワガママな少女や狡猾な女医、気の弱いサラリーマンなどが様々な事情で由紀夫の「ギフト」(運び)を巡って悲喜交々の物語を展開します。
 その中で断片的に由紀夫の記憶がよみがえり、輪郭を持っていきます。そして自分が何者なのか、本当に自分はナオミが探している岸和田という男と関係があるのか、明らかになっていきます。

 全体的にはシリアスな雰囲気が漂います。でもブラックなユーモアが毎回ちりばめられているのでバランスがイイです。各話が少しずつ由紀夫の記憶や人格に影響していく内容になっていて、考えさせるテーマも含まれたいい塩梅の作品に出来上がっていると思います。

 最後まで飽きさせない展開すね。私は個人的に「ロンバケ」か「ギフト」か・・・と思う木村拓哉作品です。まあ、演技はあまり変わりませんが(汗)
 長文失礼しました=Э

 お邪魔します。もう遅いやもしれませんが・・・。かいつまみますと・・・

 血だらけのまま岸和田という男のマンションのクローゼットの中で瀕死状態だった主人公(木村)は行方不明になった謎の男・岸和田を追うナオミ(室井)と刑事のレイコ(倍賞)らに発見される。

 唯一の手がかりである記憶喪失の主人公を早坂由紀夫と名づけ、自分の部下として「運び」の仕事を請け負わせるナオミ。全ては共謀して隠し口座に貯めた裏金をせしめて行方をくらました岸和田を見つけるため!手がかりを見つけるまで由...続きを読む

Q爆笑問題田中裕二の大人の事情って何?

 昨夜2/1(土)18:56~23:30テレ朝系で放送された「テレビ朝日開局55周年記念 超豪華!一夜限り!! バラエティ司会者芸人 夢の共演スペシャル!!」で21時までの第一部には爆笑問題がコンビで出演していたのに、21時以降の第二部からは太田光のみで、田中裕二が出ないことは「大人の事情」としか説明されませんでした。
 たいていの大人の事情というのは、裏番組で出演が被った場合が多いのですが。当方関西のためか番組の頭には気付きませんでした。もう一つの可能性は共演NGですが、昨日のメンバーからは想像が付きません(ネプチューンの原田と堀内は芸風からアリかもw)。

 どなたか、爆笑問題田中裕二の大人の事情ご存じの方、教えてください。
 

Aベストアンサー

TBSのS-1があるからです。

この番組は生放送で深夜開始ですが、昨日の番組は元々土曜の夜の収録であったために、「物理的」に収録参加が不可能となったわけです。要は収録が深夜まで及ぶために、生放送番組出演のために抜けざるを得なかったわけです。

大人の事情というのは完全に裏とかぶるだけを言うわけではないようです。

Q木村拓哉 ドラマ CHENGE 原作 洋画 過去 

木村拓哉主演ドラマ[CHENGE]とほぼ同じコンセプトの話が過去に洋画で製作されていたという話を耳にしたのですが、どなたかそのタイトルをご存じでは有りませんでしょうか? 宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

今晩は
「スミス都へ行く」に似ているようですね。↓

http://homepage1.nifty.com/paradisecb/pcine/sagyo/smith.html

http://ameblo.jp/fdfsfdfsfdfsfdfs/entry-10099970964.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12234

Qミスターブレイン、前回の犯人は誰だと思いますか?

ミスターブレインを前回見た人に聞きたいです
前回は事件が解決しませんでしたよね。
次回に持ち込むみたいですが、
結局犯人って誰なんでしょう。
あのピアニスト(佐藤健)か、その姉か、作曲家か、
次回予告ででていた仲間ゆきえか、その他の人物か
すごく気になります
それにあのピアニストは本当に記憶障害でしょうか
ふりをしているだけではないですか?
犯人誰だと思いますか?
私は、なんとなく、佐藤健だと思います
理由はないです、なんとなくです
みなさんの予想教えてください!

Aベストアンサー

八木 仁 っていう人ではないかと予想します。

記憶障害のピアニスト(佐藤健)の曲を盗んだのだと見ます。
姉と八木は実は男と女の関係にあるんだと思います。

殺した奴に その盗作した事をを握られて ばらされたくなければと
金品を要求されていた。最初はそれに応じていたが
何度も何度も要求されるので やむおえず結託し殺したのです。
そして殺害したのは八木で後始末を姉が行ったものと思います。
(共犯)
そして記憶障害のピアニスト(佐藤健)に罪を被せる事にしました。
記憶障害者をが犯人だと罪は軽くなる若しくは無罪になるものと
考えたのでしょう。しかしばれてしまい共犯の男をかばうため
うその証言をしているものと推測しています。
あくまでも勝手な推測です。全然違うかな。

Aベストアンサー

こんばんは。
ビューティフルライフではないでしょうか?もしそうだとすれば、YAMAHA TW200というバイクです。
もしまちがっていたらごめんなさい。
http://item.rakuten.co.jp/aucnet2/151786/

Qミスターブレインの最後で、九十九は助手に、何を言ったの?

ミスターブレインの最終回の最後らへんで、
木村拓哉が扮する九十九が、助手の綾瀬はるかに、
最後に耳元で何かを伝えています。

なんて伝えていると思いますか?
私は「あめだま~」か「アメリカ~」のように見えます。

【以下はネタバレです。】
○刑事さんに九十九が飴を渡す。
○その飴は「未来の宿題だ」と言い残す。
○シーンが変わって、アメリカに行くことになった九十九。
 別れを惜しみ、泣く助手。
○九十九
 「(助手が)あなたが(脳科学について)
  進化できたなら(勉強したら)・・・」
○「・・・」(九十九が助手に何かを伝える。)

Aベストアンサー

録画したものを5度ほど見たのですが・・・

唇の動きから、最初のワードは「アメリカ」と読み取れました。
この後が何とも読み取り難いんですよ。

「アメリカで待っています」
「アメリカに来てください」

のどちらかだと思います。

Q7/7放送のCHANGEで木村拓哉が「あった。ラッキー」

7/7放送のCHANGEで木村拓哉が深津絵里の胸元を見つめながら「あった。ラッキー」という台詞がありましたが、あれが何を意味するのかわかりません。
おわかりになる方、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

私も意味がわからなくて気になりました。台詞がこもってよく聞き取れなかったので、見逃した伏線があったかと何回も巻き戻して・・・ようやくわかりました。
「あ!今日の占いカウントダウンハイパー、うお座1位でした」
と深津絵里に言った後に、タバコを吸いに行くために歩きながら
「ラッキーアイテムが真珠にネックレスって信じらんない・・・」
とつぶやいていると、「総理!お忘れです」と呼び止められ、振り向いてメガネを受け取った際に深津絵里の胸元をじっと見て「あった・・・」「ラッキー!」(真珠のネックレスをしてましたね)
こんな感じだったと思います。


人気Q&Aランキング