すごく楽しみにしていた木村拓哉主演の「ミスターブレイン」が始まりました。
とても豪華なキャストで、「さすが!」と思うのですが、事件解決までの展開があまりにも陳腐な感じがしませんか?
ネタバレにならない程度に・・・あんなアリバイ、少し調査すればすぐに分かることなのに・・・とか・・・。
前宣伝も派手にしていたわりに肝心なところが抜けてるような気がします。

好きな役者さんもたくさん出ていて期待してます。
今後、改善するでしょうか?

みなさんの感想を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

何もかも陳腐ですね。

華麗なる一族みたいのはいいけど、SFとか科学ものは日本のドラマも映画もひどすぎですね。セットとかも何それ?ウルトラマン?って感じでかっこ悪すぎです。あんなセットなら市販のパソコン数台机に並べたほうがよっぽどマシ。日本のドラマは制作費が低いとかいうけどそれ以前の問題です。センスが30年くらい古い。
    • good
    • 0

このドラマ、まるで海外ドラマの「BONES」ですね


あと「CSI」もちょっと入ってるような。
でもジャニーズ好きにはたまらないんでしょうね
正直、日本のドラマは海外ドラマと違い全然お金をかけていないので
何を撮っても二番煎じに見えてしまうんでしょう。
意外性が全くなく、というより見え透いた意外性…
ドラマ自体を楽しむ、というよりも「出演者」を楽しむ…と割り切って観た方がいいですね。
…見る意味もないかも
    • good
    • 0

初回は少し面白かったと思いますが、二回目は犯人が「小雪さん」だなと、前半でわかってしまいました。

豪華なゲストも良いと思いますが、犯人にしてしまうのは、いかがなものでしょうか。すぐにネタバレですよね。
と言っても結局見てしまうような気がします。
    • good
    • 0

ラストシーンは、、刑事コロンボですね。

まさに。

このドラマに限りませんが、昨今の刑事・警察もののドラマってすべて「刑事コロンボ」と同じネタを使っています。
「BOSS」ってドラマもそうですよ。

流れとしては「刑事コロンボ」→「古畑任三郎」→その他昨今のドラマ、といった感じでしょう。
古畑の場合は、三谷幸喜がはじめたらコロンボが好きでこういうドラマを作りたかった、と言っているので別に問題には思いませんが、、昨今のドラマはこのミスターブレインも含めて醜いです。
低視聴率の原因をわかったないんでしょうね。。テレビ側は。
    • good
    • 0

まあ、こんなもんでしょう。



もう少し深読みすると
今、テレビ局は最高学府の集団になっていて
ドラマについての考え方も
ヒットする「方程式」に重きを置き過ぎてます。

つまり、今まで面白いとされてきたドラマの要素しかなく
目新しいこと、実験的なことは、一切排除されているのです。

これでは視聴者が求めているようなドラマは
できるわけはありません。
山田太一先生が一線から手を引いたのも頷けます。

ドラマ・ファンの嘆きとしては
学歴など関係なく、本当にテレビが大好きで
勉強もしないで、テレビばっかり見ていたような人に
ドラマなり番組なりを作って貰えたら
きっと、もっと楽しめるようになるのではないかと
想うこの頃です。
    • good
    • 0

>今後、改善するでしょうか?


改善しないと思います。。

前作のきむたく主演ドラマの「CHANGE」は
(ラスト以外はまぁまぁおもしろかった)と思ったので、
少し期待してたのですが、
今回の「MR.BRAIN」は、
(ユーモア・推理・ストーリー等、いろいろな意味でセンスが低くておもしろくない)という印象でした。。
きむたく好きな母でさえ、
(つまんないね)と言って途中から寝てしまってました(苦笑)

個人的には、
(きむたく使って・コメディータッチで・推理&犯罪ものにすれば、
古畑任三郎のように大ヒット間違いない!)
と踏んだのであれば、視聴者甘く見すぎ!
と思いましたw
    • good
    • 0

こんばんは。


私は、このドラマはコメディだと思って観ることにしましたから、ツッコミ所満載なのはご愛嬌くらいに思っています。ですから
>今後、改善するでしょうか?
という問いには、改善しないような気がしますとお答えします。

コメディドラマといっては難ありということでしたら「エンターティナードラマ」と言い換えますが。
「本格的推理ドラマ」や「本格的刑事ドラマ」と思わずに、違うものだと思えば楽しめるドラマではないでしょうか。
    • good
    • 0

フジテレビでやってた同じく木村さんの「HERO」の職業が変っただけのような感じを受けました。



脳外科医の杉本哲太さんはフジの「コードブルー」で脳外科医してたし・・・

結構ツッコミどころ満載でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「HERO」の木村さんもあんな感じでしたね。
キャラも設定も確かに似てます。
でも、あの方が素直に笑って見れました。(事務所内の検事さんたちのかけあいとか)

本当に変なツッコミどころが多くて、疲れます・・・
(そんなんで、白状するわけないし~・・・とか・・・)

お礼日時:2009/05/26 23:41

ミスターブレインはまだ見ていませんが、連続ドラマは今まで毎週欠かさずに各局のドラマを見てきたドラマ好きとして意見します。



個人的な見解ですが、木村拓哉はブランド化しているのです。
ドラマ自体の内容がつまらなくても、あれほどの国民的スターですからストーリー云々関係なく見たい人が沢山います。
今回のミスターブレインの場合はそれに加えて今が旬な俳優やら女優、ベテランの俳優陣で脇を固めているのですから、内容なんか無視しても視聴率はバンバン取れるでしょう。

ストーリーについては脚本家・演出家の技量にかかってきます。
現状で数字が取れているのに(初回で26%だったかな)今後、何かを変えてくる事はまず無いでしょうね。陳腐な展開満載でくると思います。

連続ドラマってのはだいたい1~3話程度見ればそのドラマがどのクオリティーでどのレベルで続くかはおおよそ予測できます。
今回の場合は、放送されている時間帯もあって視聴率はどんどん取れるでしょうけど、僕はこのままショボイ展開が続いて終わると予測します。
ま、ショボクても数字が取れればテレビ局は万々歳なので流行の映画化なんて話しも出るかもしれませんねww

あくまで僕の個人的な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今回のミスターブレインの場合はそれに加えて今が旬な俳優やら女優、ベテランの俳優陣で脇を固めているのですから、内容なんか無視しても視聴率はバンバン取れるでしょう。

本当にそうですね。
私自身も木村拓哉さんのファンではないんですが、あれだけの出演者に「何か面白いことが起きそう・・・」と、見てしまいました。
せっかくだから、面白い作品にしてほしいです!!

お礼日時:2009/05/26 19:22

しょせんはドラマですからねえ。


カミさんにつられて見ましたが、たぶん次回はありません。
カミさんも同意見でした。

あくまで個人的な感想ですが。
警察の仕事ではなく、探偵の仕事ですね。
わざわざ科警研を舞台にする必要性が感じられませんでした。
実際の科警研では地味なのは分かりますが、
セットも何を狙っているのかわからないお粗末さだと思いました。

「キムタクは、どんなキャラクターを演じてもキムタク」なんですよね。
役者が本職ではないのだから仕方ないといってしまえばそれまでなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>警察の仕事ではなく、探偵の仕事ですね。
わざわざ科警研を舞台にする必要性が感じられませんでした。

同感です。
強引に話を結びつけてましたけど、脳科学者じゃなくても分かるようなことばかり・・・

ガリレオより面白いものが見られそうな気がしてたので、残念。
期待しすぎたんでしょうか・・・。

お礼日時:2009/05/26 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爆笑問題の田中裕二さんは

爆笑問題の田中裕二さんは
女性に騙されやすいタイプの人なのでしょうか?
元嫁さんの話を聞いて思っていたのですが…
やはり岡村隆史等
背の小さな男性って女性からなめられてしまうものですか?
爆笑問題の田中裕二さんの性格って優しいいい人なのでしょうか?

Aベストアンサー

結婚までしたんだから最初から騙そうと思ってたわけではないでしょう。

田中の場合は左睾丸摘出により不妊症になっていたことが嫁の浮気の原因だと思います。
元嫁は子供が欲しかったけど、田中は精子欠乏症になって子供が全然出来なかった。

そこで浮気をして子供を作ってしまったというわけ。


あれだけ長く結婚生活続けてて「なめられてた」ってのは無理があります。

Q木村拓哉主演「ギフト」のあらすじが知りたいです。

最初の方しか見ていなくて、そしてその記憶も曖昧で。謎だらけだったような気がしますが。
おわかりになる方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

 お邪魔します。もう遅いやもしれませんが・・・。かいつまみますと・・・

 血だらけのまま岸和田という男のマンションのクローゼットの中で瀕死状態だった主人公(木村)は行方不明になった謎の男・岸和田を追うナオミ(室井)と刑事のレイコ(倍賞)らに発見される。

 唯一の手がかりである記憶喪失の主人公を早坂由紀夫と名づけ、自分の部下として「運び」の仕事を請け負わせるナオミ。全ては共謀して隠し口座に貯めた裏金をせしめて行方をくらました岸和田を見つけるため!手がかりを見つけるまで由紀夫を監督下に置くつもりの策である。

 物語は1話ごとに依頼される「運び」の内容と依頼人と由紀夫の交流が軸になります。ワガママな少女や狡猾な女医、気の弱いサラリーマンなどが様々な事情で由紀夫の「ギフト」(運び)を巡って悲喜交々の物語を展開します。
 その中で断片的に由紀夫の記憶がよみがえり、輪郭を持っていきます。そして自分が何者なのか、本当に自分はナオミが探している岸和田という男と関係があるのか、明らかになっていきます。

 全体的にはシリアスな雰囲気が漂います。でもブラックなユーモアが毎回ちりばめられているのでバランスがイイです。各話が少しずつ由紀夫の記憶や人格に影響していく内容になっていて、考えさせるテーマも含まれたいい塩梅の作品に出来上がっていると思います。

 最後まで飽きさせない展開すね。私は個人的に「ロンバケ」か「ギフト」か・・・と思う木村拓哉作品です。まあ、演技はあまり変わりませんが(汗)
 長文失礼しました=Э

 お邪魔します。もう遅いやもしれませんが・・・。かいつまみますと・・・

 血だらけのまま岸和田という男のマンションのクローゼットの中で瀕死状態だった主人公(木村)は行方不明になった謎の男・岸和田を追うナオミ(室井)と刑事のレイコ(倍賞)らに発見される。

 唯一の手がかりである記憶喪失の主人公を早坂由紀夫と名づけ、自分の部下として「運び」の仕事を請け負わせるナオミ。全ては共謀して隠し口座に貯めた裏金をせしめて行方をくらました岸和田を見つけるため!手がかりを見つけるまで由...続きを読む

QMR.BRAINを観て..科警研に勤めるには?

MR.BRAINを観て思ったのですが、
科警研に勤めるにはどうしたらいいのでしょうか?

特に木村拓哉さんが演じる、九十九さんの担当とトータス松本さんが演じる、難波丈太郎さんの担当が気になります。教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、採用情報のサイトがありました。

http://www.nrips.go.jp/jp/recruit/index.html

国家公務員の I 種試験に合格した人(いわゆるキャリアと呼ばれる予定の人たち)の中から、更に優秀な人が I 種研究職員として採用されるみたいです。

東大の理科 I 類とか II 類あたりから、更に絞りこまれた人たちが多いのかな?どっちにしても、理科系の超エリートですね~!

個別の部署については、ちょっと探したのですが、うまく見つけられませんでした。

Q木村拓哉主演のHEROについて。

wikipediaでHEROを検索しましたら、

「記録的視聴率」の項目に、

主役の木村拓哉演じる型破りな検事が真実を追う姿や、弁護士ドラマが
当たり前の法廷ドラマには、珍しく検事側に視点を置いたドラマは視聴
者に新鮮に写り、多くの人々の共感を呼び、視聴率が全話30%超を記録した。
木村拓哉の結婚後の初の連続ドラマだったが高視聴率を巻き起こ
した。 木村と松は「ラブジェネレーション」以降三度目の共演となっ
たが、既に木村が実生活で結婚が報道されていたこともあって久利生と
雨宮のラブストーリーは隠し味程度の味付けとなり、弱者へのヒューマ
ニズムを根底としたミステリーというテイストが成功した。

とあります。最後の、

「久利生と雨宮のラブストーリーは隠し味程度の味付けとなり、弱者への
ヒューマニズムを根底としたミステリーというテイストが成功した。」

とはどういうことなのでしょうか??

読解できる方、解説をお願いします!

Aベストアンサー

久利生と雨宮の恋愛関係は、
ドラマの軸としては描かれていませんでした。

大きな疑念が晴れない被害者側にかかわった容疑者(という弱者)や、
警察の自白強要の疑いがある容疑者(という弱者)や、
警察とマスコミがミスリードして自殺に追い込まれた容疑者(という弱者)に目を向けた推理、謎解き、真実の結果による司法判断というストーリーの流れ、味付けがドラマとして成功しています。

みたいなことが、
そのウィキユーザーが書いた内容では無いでしょうか。

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q木村拓哉主演「ギフト」のあらすじの重要な部分だけ教えていただきたい

届け屋をしていくうちに断片的に由紀夫の記憶が蘇る
という展開らしいので、各話の届けるエピソードは除いて、由紀夫が何者だったのか、ナオミが探している岸和田という男とは関係があったのか、又美樹という女性との間で何があったのか、など重要な部分について
教えて下さい。又、バタフライナイフが劇中で過去の由紀夫の再現のモチーフとして登場したようですが、
どのように描かれていたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 No2です。補足の質問にお答えします。あくまで私の記憶の範囲ですので、誤りがあったらすみません。
最期の届け物は不正な金の流れの証拠となるフロッピーだったと思います。依頼人は死亡してしまうのですが、その死が発端となり事件が発覚し、その手口が以前の岸和田とナオミの仕事と同様だったためナオミが警察に追われる立場になってしまいます。
 そのフロッピーが奪われそうになり、由紀夫はナイフを使ってしまいます。(逃げるために軽く傷つける程度ですが)警察に追われて隠れながらも、岸和田がナオミを助けるために帰国していることを知り、そのフロッピーを岸和田に届けて事件は解決します。(岸和田は大物になってたみたいです)由紀夫は岸和田に届けに行って過去を思い出します。

 ナイフですが不良だった時にはいつも持っていて、喧嘩相手を脅したり、自分を誇示するのに使っていました。目隠しして、広げさせた手のひらの指の間を素早く動かしたりしてゲームのように使うシーンが印象的でした。そんな世界に居た武弘(由紀夫)が幼馴染みにめぐり逢って、彼の変わらぬ友情に触れ、彼が彼女に渡そうと持っていた指輪をなんとか代わりに届けようとする一途な思いで命をかけて指輪を奪って逃げ、瀕死の怪我をし記憶を失うのですが,記憶を取り戻した由紀夫は改めて隠した指輪を彼女に届けます。
 不良時代に彼女がナイフを回す武弘(由紀夫)を止めようとして手を切ってしまいながらも温かく武弘を包むシーンと、改めて指輪を届けにきた由紀夫を『やはりあなたは温かい人だ』というような言葉で受けとめるシーンがあり、彼女の前に居る由紀夫は同一人物でありながら、その心は随分違っています。モノを届けるだけでなく贈る心も届けるのがGIFTの本質であるという事を知ったからではないでしょうか。

 うまく書けません。でも原作者(?)である飯田譲治さんの言いたいことはしっかりと伝わってきていた作品だったと思います。

 No2です。補足の質問にお答えします。あくまで私の記憶の範囲ですので、誤りがあったらすみません。
最期の届け物は不正な金の流れの証拠となるフロッピーだったと思います。依頼人は死亡してしまうのですが、その死が発端となり事件が発覚し、その手口が以前の岸和田とナオミの仕事と同様だったためナオミが警察に追われる立場になってしまいます。
 そのフロッピーが奪われそうになり、由紀夫はナイフを使ってしまいます。(逃げるために軽く傷つける程度ですが)警察に追われて隠れながらも、岸和田が...続きを読む

Q感想サイトにオススメなブログ

こんにちは
僕は気になったニュースを取り上げ、その感想を書くといったようなブログを作りたいのですが、
オススメなブログやこれが良いといったブログはありますか?
軽く、画像が貼り易いようなブログがいいのですが・・

Aベストアンサー

あ、画像って意外と面倒くさいですよね~
私もよく思います。
私が使っているのは忍者blogなんですが
画像を使うのにはオススメできません。

正直なところ4~5つくらいのブログしか使ったことがないのですが
FC2あたりが無難なんじゃないかなーと思います。

参考意見です、はい。

Q木村拓哉の主演ドラマ

今放映中の「エンジン」、昨年か一昨年になっていた「PRIDE」の2作品。脚本・演技の点においてやや不出来な印象を受けているのですが、視聴率も高く、話題にも上りやすいですね。
とくに、この2作品を「面白い」と思う方々に伺いたいのですが、この作品群のどういった点に魅力を感じますか?

Aベストアンサー

ドラマを見る見ないは 演技力やストーリーの出来以外の
要素が大きいですよ なんせ12年でしたっけ
抱かれたい男NO.1なんですから。

テレビや雑誌 果てはネットのドラマサイトの管理人批評
を見てもキムタクの演技はいつも一緒 ということが
ずっと言われています。

新ドラマ主演決定しかもレースものって段階から
恋愛ものじゃないの? 相手役は誰? と話題になるくらいですからね
見事に私の相手役予想は外れましたが、、、
タイトル決定! エンジン なんじゃそらって突っ込みましたよ
ぶっちゃけ MAY BE に続く言葉は?って思ってましたが
さすがにそこまであざとくは出来なかったようですね
最終回の予想ですが おそらくメカニックを経験して
一回り成長してレーサーに復帰 何かの大会で
後輩の生意気なレーサーを破って優勝 再びヨーロッパに
(もしかしてF-1?)そこには小雪が ってのが
浮びます。 まぁいいんじゃないですか?
つまらないと思うなら見なきゃいいんですから。

Qこの文豪ストレイドッグスの壁紙が欲しいです!!

この文豪ストレイドッグスの壁紙が欲しいです!!

Aベストアンサー

(1)版権を持つ角川に「この画像を壁紙にして販売してください」と懇願メールする

(2)原本書籍を入手し自分でスキャナで取り込み壁紙を作る

お好きな方法で解決に望んでください

Q月9木村拓哉さん主演のドラマは・・・

木村拓哉さん主演のドラマが4月から始まるというのをニュースで拝見しました!!!総理大臣の役をされるという事でファンとしては、今からとってもとっても楽しみでしょうがありません!!!
4月の何日から放送が始まるのかがまだ分からないのですが発表はされていますか??放送日が分かりましたら教えてください☆宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ放映日は決まってないようですが、
数日前に衣装合わせをやっただけで、まだ撮入してないらしいので、
放映は早くて4月14日でしょう。
私は4/21が濃厚かなと思ってます。あくまでも予想ですが・・・。
因みに、正式タイトルも発表されていません。
仮題として「プライムミニスター」というのが付いてるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報