高音の発声が不安定で困っています。調子の悪い時間帯の方が多いです。

2人でカラオケ行って2~4時間くらいした頃にふと調子が良くなって気持ち
よく高音を出せることがあるのですが、良くならずに終わることも多いです。

あと、比較的低温で大きな声を出せる曲を歌った後に調子が良くなることが
多いですが、これも絶対ではないです。

ある時調子の悪さにイライラして「あー」と大きな声を出したら、いきなり
調子良くなったこともありました。

なので、喉や体が温まっていないといったことでもなさそうです。

調子の良いときは腹から声を出している感覚があるので、調子の悪い時にも
意識してやっているのですが、それでは直りません。

調子の良いときは高音曲のサビも楽に出せて楽しいのですが、悪いときは
低音曲のサビすら厳しく歌っていてあまり楽しくないです。

私ほど不安定な人は見たことがありません。

何かヒントになるようなことでもわかりましたら、お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

喉は体の調子に左右されますから体調などで安定しないことがあるのかも知れません。


またはのどの使い方がまだ手探りの状態でうまく使いきれていないのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高音が出る時と出ないとき

カラオケで喉の調子が良い時と悪いときがあります。(いつも出る高音が出なかったり、いつもはでない高音が出たり)

喉の調子は、何に左右されているのでしょうか??

あと、カラオケの前にやっておくと高音が出やすい方法などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.1回答のものです。こんばんは!

声の大敵“乾燥”は前日から湿度管理して眠らないと、
直前では手遅れですねぇ!
特に冬は加湿器を使っても暖房で乾いた空気が押し寄せるので、
喉を整えにくいです。
私はハイトーンを武器にしていたので不調の時は大変でした。

今はバンドをしてませんが、最近CMで観た“濡れマスク?”みたいなものを
して寝ると効果があると思います。

まあ、2次会のカラオケなどは、
いかにも準備しているというのは避けなくてはならないので、
やはり1曲目は低音の曲でならした方がいいです。
そして他の人が唄っているときに、
盛り上げ役として応援をするように、
マイクなしで声を張り上げ喉の調子を上げていくのが私のパターンです。

なかには喉が強い奴はいます。
でも乾燥に強いと、声域や声量は関係ないです。

効果を期待してますので頑張って唄ってください!

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報