初めて投稿させていただきます、宜しくお願い致します。
今後、エクセルにて会社間でデイリーの出荷リストを
メールでやり取りする流れになったのですが。

1.顧客マスタと商品マスタが一緒のファイルになっています。
2.出荷リストが別に作成されていて、顧客/商品マスタから
  VLOOKUP等でマスタ情報をくっつけています。

上記の場合、『出荷リスト』のみをメールで送信した際は、
関数のセルは反映されるのでしょうか?
反映されない場合、手間をとらないような方法は
ないでしょうか。

ご検証の程、宜しくお願い致します。
もし、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『出荷リスト』が顧客・商品マスタと別のファイルになっているなら、『出荷リスト』だけを送付しても相手のPCでは参照先が見あたらないから、該当する値の表示は当然エラーになります。


送付する前に、次の操作をすればOKです。
(1)表の一番左上をクリックして表の全体を範囲指定し、右クリックからコピー
(2)そのままもう一度右クリックから、形式を選択して貼り付け→値(V)を選択して貼り付け
(3)ファイル(F)から名前をつけて保存で別名で保存(上書きしないこと)
で、この新ファイルを送付します。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。大変、助かります。

やはり、そういった流れが必要になるはずですよね…
ですが、先程『出荷リスト』だけをメール送信を試してみたら
反映されてしまっているのです。
もちろん、ネットワークは通っていない別の場所からですし、
自分自身のPCには関連したファイルは回避させています。
この不思議な現象はなんでしょうか…。

先方に(1)~(3)までの流れをしてもらうのが一番なのですが、
なるべく手間を取らせるのを避けたいのです。

補足日時:2009/05/26 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様でようやく解決に至りそうです。
困っているところに助けていただいてありがとうございました。

また宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/06/10 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報