現在カナダ駐在(後1年在中予定)で、North WestのWorld Perks(WP)<予備としてANAカードがあります>でマイルを貯めています(大して貯まっていません)。この夏に家族4人でスイスに行かないといけないのですが、Swiss Airが最も安いようです。しかしご存知のようにWPではマイルが加算されません。
全く主観でしかお答えできないと思うのですが、詳しい方の自分ならこうするという考えを教えていただきたいのです。(できれば貯めたマイルでカナダ・あるいはUS国内便で利用できたらと思っています)
1)North Westで貯めれるContinentalのラインもあるものの、家族合計5万円ほど往復で割高になります。これに目をつむってもマイルを取りに行く価値はありますか?(NWやDeltaはさらにかなり割高です)
2)Swiss AirはStar Alliance系ですので、ANAカードに加算できるのでしょうか?(帰国後の利用になると思いますが)
3)あるいは何かウルトラCはありますか?
素人な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ますます混乱してしまうかもしれませんが、参考情報です。



カナダからスイスの往復で、実航マイルはどれぐらいあるのですか?
スイス・エアーを利用してANAに加算すると、実航マイルの70%~50%(利用する航空券のブッキングクラスによって変わります)しかつかないようです。
家族のマイルを合算する方法はANAにはないようなので、マイルは4人それぞれの口座に保有することになりますね。
今回ANAにつけることで保有残高が10,000マイルを越えるようなら、すぐ特典に換えられるのでよいと思います。でも、特典に交換できるマイル数までにほど遠いようなら、貯まる前に有効期限が来て失効してしまう恐れもあるので、あまり意味がないと思います。

マイルを貯めるために5万円高いコンチネンタルを選んでしまうのでは、航空会社の思うツボなんですが・・・NWは実航マイルの100%がつきます。
また、家族4人分それぞれ加算されたマイルを、後にシェアマイル(登録料等手続きに計400USドルかかりますが)で合算できます。
4人分合算すると、もしかしたら1枚無料特典航空券がもらえる程度になるかもしれませんが、上記のとおり追加の支出が9万円かかることを考えると・・・どうなんでしょうね。

スイス・エアーとコンチネンタル、乗継ぎにかかる時間や、出発・到着時刻のスケジュールはどうなんでしょう?
もしスイス・エアーが断然便利なら、マイルのことは忘れて(ANAにつけて)もよいと思います。
もしコンチネンタルの方が便利なら・・・私は、「本来は安い方で用が足りるのにポイントを貯めるために高い方を選んでしまう」というのは、賢い消費者とは言えないと思っています。ですが・・・スケジュールが便利なら、4人で5万円はそれほどでもない出費かな?NWにつけておけばUS国内線でも使えるし・・・、と考えて、コンチネンタル便にすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実行マイルは往復で9000程度なので、飛行機の利用頻度が低いので非常に微妙な数字なようですね。失効する可能性が我々の家族としては高い可能性が十分ありそうです。
出発到着時間は変わりませんが、乗継に関して、スイス航空での復路で国際便からカナダ国内への乗り継ぎが1時間30分なのがネックでしたので、時間的に確実なコンチネンタルのほうが良いのかも知れませんね。
もう一点教えてください。周囲の人の中では、コンチネンタルはキャンセルが多いので要注意だ、と言われるのですが、どうなんでしょうか?これも主観的なことしか言えないと思うのですが・・・。

お礼日時:2009/05/26 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング