家庭菜園でエンドウ豆を作りました、たくさんとれて消化しきれません。
冬まで保存をしたいのですが、方法がわかりません、教えてください。
   積善院

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



冷凍保存でいいでしょうか?


http://www.cypress.ne.jp/nobuko-s/shok/shokr93.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速湯どうしをして、冷凍保存をしてみます。
今後ともよろしくおねがいします。
   積善院

お礼日時:2009/05/26 16:17

莢から出して 日光でカラカラに乾燥するか すぐに生のまま冷凍しておく

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日の食事の野菜を豆苗のサラダにしています。他の野菜のサラダとくらべて足りない栄養はありますか?

毎日かならずサラダを食べるようにしています。
そのためコスパが高く値段のほとんど変動しない豆苗を毎日食べています。

毎日豆苗ばかりサラダとして食べることで何かデメリットや、不足してくる栄養素はありますか?

Aベストアンサー

豆苗はスーパーフードとも言われていますし、本当に栄養価が高く
カラダへの害もまずありません。
もしも気を付けるなら、サラダのドレッシングで高カロリーになることとか、
腹持ちが悪くて別の何かをもっと食べたくなることでの栄養の偏り、過多。
でもそれほど大きな問題にはなりません。

あと生よりも軽く油でいためたほうがβカロチンなどが吸収しやすくなるので
時々炒めるなどもいいですよね。

Q家庭菜園

実家に同居しています。実家の敷地にはアパートと家庭菜園と駐車場があります。家庭菜園と駐車場は近所の方々に無料で耕してもらっています。所有は祖父です。祖父は近所に住んでいます。一つ納得がいかないことがあります。この家庭菜園に全く面識のない方が耕しにこられます。祖父の方にも挨拶もなかったそうです。名前も知りません。中年の夫婦とその娘と思われる夫婦と子どもが来ます。車も敷地に停めて耕しています。耕してもらっている近所の方はお中元やお歳暮を持って挨拶に来られますがこれもありません(催促しているわけではないですが常識がないなと感じます)。この場合今更でも名前くらいは聞いた方がいいでしょうか。また何と話しかけたらよいのでしょう。祖父も気にはなっているようですが好きにさせてやれと言った感じでのんびりしています。私は目の前の畑を夜の8時頃まで知らない人がウロウロするのもなんだか落ち着きません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

土地の権利・法律に関わる仕事をして、趣味で畑を借りて野菜を作ってます。

祖父が気にしてないわけですから、質問者さんが「納得いかない」と言うのは大きなお世話かもしれません。
しかしながら、身内の土地を知らない人間に使われたくない気持ちもよくわかります。

所有する畑を家庭菜園として他人に貸す場合、契約書の取り交わしなどをしないのは一般的な話です。
賃料の代わりに盆暮れの挨拶で済ませるのも一般的で、なぜそのような形態が好ましいと考えているのかは祖父が知ってると思います。

問題の中年夫婦は、“又貸し”と推測できます。(なんとなく)
祖父から畑を借りている近所の誰かが、祖父に無断で中年夫婦に又貸し(転貸)してるんじゃないかと思います。
近所の人は祖父との信頼関係により畑を無償で使わせてもらってるわけですから、推測が事実ならその近所の人は非常に不誠実です。
土地の又貸しは法的にも認められません。
又貸しを理由に、又貸しをした近所の人にはもう畑を使わせないのが理想ですが、その権利は質問者さんにありません。

中年夫婦はおそらく事情を知りませんから、「挨拶もなく常識がない」と思うのは気の毒な気もします。
(又貸ししてる人にお中元なんか送ってたらかなり気分悪いですね)

こういったことを踏まえ、質問者さんの立場でも中年夫婦に話しかけてみた方がいいと思います。
悩むことありません。
「こんにちは」と挨拶すれば、普通の人は「こんにちは」と挨拶を返します。
「誰から借りてるんですか?」と聞いても不自然ではありません。
「前から気になってたんですけど、どなたですか?」と聞いても失礼ではありません。

もし又貸しだったら、中年夫婦には又貸しである事実を告げてあげた方が親切です。
祖父にも報告します。
その結果祖父がどうするかは、祖父が決めることです。
今は時効の心配をする時期(段階)ではありません。

土地の権利・法律に関わる仕事をして、趣味で畑を借りて野菜を作ってます。

祖父が気にしてないわけですから、質問者さんが「納得いかない」と言うのは大きなお世話かもしれません。
しかしながら、身内の土地を知らない人間に使われたくない気持ちもよくわかります。

所有する畑を家庭菜園として他人に貸す場合、契約書の取り交わしなどをしないのは一般的な話です。
賃料の代わりに盆暮れの挨拶で済ませるのも一般的で、なぜそのような形態が好ましいと考えているのかは祖父が知ってると思います。

...続きを読む

Qセブンイレブンの豆サラダ

先日「シルシルミシル」という番組だったと思いますが、セブンイレブンの特集で
社員のおススメ商品を聞いていた中で、「豆サラダ」105円というのがありました。

豆系は好きなので早速近所のセブンイレブンに立ち寄りましたが、ありませんでした。
他にも数箇所のセブンイレブンで探しましたが見つかりません。

北関東地域では取り扱っていないのでしょうか?
どこにいけば手に入りますか?

Aベストアンサー

10/31の「シルシルミシルさんデー」のセブンイレブン特集のようですね。 当方も北関東(G県M市)ですが、この質問を読んでから・・・ドライブがてらに数件の店舗で探してみました。

県道・市道・国道沿いの店舗9件ほど回ってみましたが・・・一つも見付からず、店員に聞いても『見たことがない』との返事。 セブンはよく行くのですが、言われてみれば当方も見たことが無く。

AM6:00過ぎくらいからオーナーさん(2人)とも話しをすることができましたが、『発注画面でも見たことがなく、おそらく販売エリアが限定されているのでは?』とのこと。

当該商品をWeb検索して、購入者のブログやHPなどで居住地確認してみると「神奈川県」が多く、都内渋谷笹塚駅前店は「宅配サービス」で豆のサラダを扱っています。

東京都・神奈川県(プライムデリカというセブン提携の惣菜工場)あたりは販売しているのが確認できました。 この程度の情報で申し訳ないですが。

Q家庭菜園

家庭菜園をやっている人、やりたいなぁと思っている人に聞きたいのですが、
 なぜ、家庭菜園を持っているのか、持ちたいのですか??
 どんな人が多いと思いますか?
 
ちみに私の父は趣味でやっています。

Aベストアンサー

私の父もやっています。
といっても市に小さな農地を借りるタイプですが…

定年ちょっと前から始めました…

採りたて新鮮無農薬で美味しい野菜が食べれるのと
趣味じゃないかなぁと思います…

他の借り農園の方たちも年配の方が多いので
定年後の趣味としてやってる方が多いんじゃないかな?
と思います…

あとは、小さなお店(レストラン)を持っていて
そこで出す為の野菜をつくっているという若い
お兄さんも見かけた事有ります。

母の職場でも、仕事との気分転換のために、
仕事が終わってから農園に行ってる若い夫婦も
いるそうです…

私もいつかやってみたいなぁと思ってます…
やっぱり今の一番の理由は、とりたての野菜って
美味しいなって思うから…ですかね…(^^)

Q発芽させたひよこ豆をどのように調理すれば良いのでしょうか?

発芽させたひよこ豆をどのように調理すれば良いのでしょうか?
まずは茹でてサラダにしてみたいのですが、何分くらい茹でれば良いのかも分かりません。
サラダ以外のおすすめレシピなども教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
生のひよこ豆は僕も実際に見た事無いですが以前先輩から聞いた話です。
生って緑色のやつですかね?
それだと30分~40分ぐらい下茹でして調理します。
おすすめレシピは特に有りません。好きな様に召し上がって良いと思いますよ。
「キーマカレー」「ショートパスタのトマトソース・ミートソース」「ピラフ」「シチュー・スープ系」
ヒジキやオカラ・ソボロ肉等に入れたらどんなんでしょうね?
食べた事無いですけど?

Q家庭菜園について

昨年、庭にある小さい畑で、トマト、ピーマン、なすび、オクラを作りました。
そこそこ、収穫もありました。

そして、今、その畑は、抜き忘れたままになっている枯れたなすびの木が1本と、この春に咲いたチューリップの茎、雑草で埋まってます。

今年もまた昨年のように、野菜を作りたいのですが、そこで教えて頂きたいことが。

まず、雑草や枯れたなすびの木はキレイに抜きます。
そのあと、チューリップの球根や、土作りはどうすればいいんでしょうか?

作りたい野菜は、トマト、なすび、ピーマンと昨年と同じです。
すでに、植えるには手遅れかもしれませんが、苗がまだ店に残っていることを祈りつつ、今日、苗を買いに行こうと思っています‼

Aベストアンサー

ナス科作物の連作障害にだけ留意すれば大丈夫ですよ。

Qサラダの栄養について

サラダの栄養について

父が今日から夕飯をサラダと豆腐にすると言って聞きません。
おそらくダイエットの為だと思います。

そこで質問なのですが、サラダはある程度の栄養はあるかもしれませんが、やはり偏ると思うのです。
なのでサラダに何かしら添加して栄養バランスを良くしたいと考えています。

今考えているのは、キャベツの千切りにひじき、炒り卵、ミックス豆(ひよこ豆などいろいろ)
を加えてバランスを整えようと考えてます。

上記の材料で何か足りない栄養などあるでしょうか?
あと何か良いレシピなどがあったら教えて貰えないでしょうか?

ちなみに父は55歳、173cm、76kgです。体脂肪率は分かりません。

Aベストアンサー

動物性蛋白質が欲しいですね
牛乳から取るか、鳥のささみを、湯がいて上に乗せてください
後ドレッシングも、ポン酢など、柑橘類から取る方が良いと思います≪ちょっと工夫してみてください≫
卵と牛乳は完全食品に近いのですが、ビタミンCが足りませんので、サラダに柑橘類の汁で補うと良いと思います

Q家庭菜園への石油の影響

もし、石油が家庭菜園に流出してしまった場合、どの程度の影響が現れるのですか?具体的に言うと、そこで野菜を作り続けるのは可能でしょうか?
また、その影響はどれ位待てば消えますか?

石油の量は詳しくは分かりませんが、かなりの量です。
また、流出した面積はそれほど広くありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・石油には毒性が有ります。
→石油を被った植物は枯れます。

・石油は空気中・水中・地中の常在細菌(何処にでもいる細菌)により分解されます。
代表的な細菌はシュードモナスという細菌の仲間に石油分解菌が多い事が分かっています。
この細菌は乾燥に比較的弱く、空気がなくては生きられない好気性の細菌です。
1石油を被った土は普段から掘り返し、地中に空気を送る事。
2石油を被った土には水をかけ、乾燥させない事。
1と2で、早く分解させることが出来ます。

・普通に日中、太陽の日が当たり、雨水の掛かる場所として考えます。
ほおって置いても石油が少量ならば、3ヶ月程度。夏場ならば45日程度。
土にドップリ掛けてしまっていても2年程度。夏場を2シーズン跨げば分解されます。

分解後は、普通に食用の植物でも安心して育てる事が出来ます。

Qじゃがいもの代わりに適した豆

じゃがいもの代わりに適した豆を探しています。
ポテトサラダやコロッケなどほくほくした食感を出したいです。
知ってる人がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

う~~ん、大豆を煮たり水煮大豆を潰して、おから(大豆を搾ったもの)を加えるというのは?
サラダは分からないけど(多分、もちっとしすぎると思う)、コロッケならいいのでは。おからを入れすぎるとパサつきますから、山芋とか里芋を摩り下ろして入れてください。パサつきが和らぎます・・・・入れすぎると、トロトロになりますので(結局、加減が重要・・・)

Q家庭菜園へ放射能の影響は?

都内で家庭菜園を楽しんでいます。
本格的な夏野菜のシーズンも迎えて畑は賑やかになってきましたが放射能の影響はないのでしょうか?
空気中を漂う放射性物質が雨で降り注いだらやっぱり汚染されてしまいますよね?

以前にあった水道水の基準値を越える放射性物質の検出や下水処理施設の汚泥からの検出。
話題にはなっていないけれども東京へも確実に拡散していると思うのです。

せっかく子供に安全安心な手作りの野菜を食べさせたいと思っているのにそれが健康に害になるものだったらと思うと食べさせていいものなのか迷ってしまいます。

情報ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

必ず汚染されるというものでは全くないと思いますが(そうだとしたら関東の野菜市場は全滅)、現にここ数日で神奈川県の新茶が軒並み、基準値を超えるセシウムで出荷停止になりましたから、リスクがないとはどう考えても言えませんよね。対策としては以下が考えられます。

○とりあえず栽培し、食べる時には必ずよく洗い、量は少しずつにして、特に影響を受けやすい子供には慎重に与え、人には「ほしい」と言われない限り、あげない。
○都の検出結果を注意深く見守りながら参考にする。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/05/20l5d300.htm
○独自に厳しい基準値を設けている自然食品業者などから情報収集する。
○今年の栽培は見送って、今月はヒマワリを、秋にはナタネを植えてみる。

ちなみに、私自身は中高年なので気にしていませんが、子供は別の個性ですから、親としては慎重になってあげて当然だと思います。


人気Q&Aランキング