生活保護を受ける予定です。
インターネットの接続料金(月、約5000)は、
認められるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

普通は認められないでしょう。

一度生活保護の申請窓口でご相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、相談してみます。

生活保護費を何に使おうと保護世帯の自由だと思いますが。

(ばくち、投資、貯金、借金の返済、犯罪を除く)
 生活保護費自体が、「最低限の生活を保障」するためのもので。そんなに多額ではないので。「どう計算しても、月の食費を一人当たり2万円に抑えないとやっていけない」「ユニクロの服1枚が半年に一回も買えない」という時に、「インターネット接続料金月5000円はあまりにも高すぎる」という話になるかと思います。電話料金、インターネット代金だからと言って、別に出る訳ではないことは注意すべきことだと思います。(家族全員に携帯持たせた日には、とんでもないことになります)
 http://www.seiho110.org/seido/frame3.htm
 一度、家計簿でもつけられてみてはいかがでしょうか。
 下手すると、昔の「一ヶ月1万円生活」みたいに、生活保護費振り込み日前には、家族全員で、飴を食べて生活しないといけないようになるかもしれません。
 (ま、払えなければ、インターネットに接続出来なくなるだけのことですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、よく考えて見ます。

インターネットの接続料金、月約5000円って

私はずっと約2000円ですよ。

これから生活保護を受けようとする人の質問には思えません。
もっと生活を切り詰める事から始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、よく調べてみます。