生活保護を受ける予定です。
インターネットの接続料金(月、約5000)は、
認められるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通は認められないでしょう。


一度生活保護の申請窓口でご相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、相談してみます。

お礼日時:2009/05/26 19:25

 生活保護費を何に使おうと保護世帯の自由だと思いますが。

(ばくち、投資、貯金、借金の返済、犯罪を除く)
 生活保護費自体が、「最低限の生活を保障」するためのもので。そんなに多額ではないので。「どう計算しても、月の食費を一人当たり2万円に抑えないとやっていけない」「ユニクロの服1枚が半年に一回も買えない」という時に、「インターネット接続料金月5000円はあまりにも高すぎる」という話になるかと思います。電話料金、インターネット代金だからと言って、別に出る訳ではないことは注意すべきことだと思います。(家族全員に携帯持たせた日には、とんでもないことになります)
 http://www.seiho110.org/seido/frame3.htm
 一度、家計簿でもつけられてみてはいかがでしょうか。
 下手すると、昔の「一ヶ月1万円生活」みたいに、生活保護費振り込み日前には、家族全員で、飴を食べて生活しないといけないようになるかもしれません。
 (ま、払えなければ、インターネットに接続出来なくなるだけのことですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、よく考えて見ます。

お礼日時:2009/05/26 19:28

インターネットの接続料金、月約5000円って


私はずっと約2000円ですよ。

これから生活保護を受けようとする人の質問には思えません。
もっと生活を切り詰める事から始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、よく調べてみます。

お礼日時:2009/05/26 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットでホームページを印刷すると端っこが印刷できないことがある

皆様はじめまして。

WIN98、IE6.0です。

インターネットでホームページを観閲中、気に入ったHPを印刷すると端っこが印刷できないことが時々あります。

どう設定したら全ページを印刷することができるのでしょうか?

プリンターはエプソンPM-880です。

Aベストアンサー

全てのホームページが印刷に都合よく作られている訳では
ありませんから、いろんな設定で試し、自分なりに使い易い
方法を探し出して下さい。


◆余白の設定
IEの [ファイル]→[印刷プレビュー] をクリック。
[ ページ設定(印刷の右隣)] をクリック。
「余白」をご使用のプリンターの最小値(マニュアル参照)に設定。
[ OK ] をクリック。

◆文字を小さくしてみる。
[ Ctrl ]+[ マウスのスクロールホイール]、
もしくは、IEのツールバー [表示]⇒[文字サイズ]で
文字サイズを小さく設定。
(IEの場合・jpg等画像が広がっている場合には不向き)

◆印刷範囲を設定する
印刷したい部分を、マウスで選択する。
(コピーのように反転表示)
印刷設定の「印刷範囲」を「選択した部分」に設定。

◆印刷したいフレームのみ印刷(フレームに分かれていた場合)
印刷設定で、「フレームのみを印刷する」「すべてのフレームを
個別に印刷する」に設定する。

もしくは、印刷したいフレームのみ表示して印刷。
(IEの場合、印刷したいフレームで [ 右クリック ]⇒[ プ
ロパティ ] で、そのフレームのアドレスがわかります。
新規にそのアドレスで開き印刷する。)

◆用紙を横方向で印刷
ページ設定で用紙を横向きに設定。

◆印刷設定で縮小(対応できるA3プリンターの場合)
プリンタのプロパティで「A3⇒A4」に縮小する。
※簡単ですが、対応できないプリンターもあります。
(単純に現状の「画面が切れた状態」のまま縮小される等)


また、手間が掛かりますが、一旦保存してから、Word等で
レイアウトを再編集する方法も考えられます。

とりあえず、こんなところで如何でしょうか?

全てのホームページが印刷に都合よく作られている訳では
ありませんから、いろんな設定で試し、自分なりに使い易い
方法を探し出して下さい。


◆余白の設定
IEの [ファイル]→[印刷プレビュー] をクリック。
[ ページ設定(印刷の右隣)] をクリック。
「余白」をご使用のプリンターの最小値(マニュアル参照)に設定。
[ OK ] をクリック。

◆文字を小さくしてみる。
[ Ctrl ]+[ マウスのスクロールホイール]、
もしくは、IEのツールバー [表示]⇒[文字サイズ]で
文字サイズを小さく設定。
(IEの...続きを読む

Q私は統合失調症で約3年間に渡って生活保護と障害年金2級を受けてます。

私は統合失調症で約3年間に渡って生活保護と障害年金2級を受けてます。
最近、生活保護のケースワーカーさんが変わり、一言目には働け!と言われます。
主治医の見解ではアルバイト程度なら働けると言われてますが
そのケースワーカーいわく『若いんだから働け!』と言うのです。
それが脅迫観念みたいに私に付きまとい鬱にもなりそうです。
こういった場合、相談できる場所はないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まずは、医学的なことを含めて、主治医にもう1度相談なさるのが良いと思います。
それと併せて、受診先にPSW(ケースワーカー、ソーシャルワーカー、精神保健福祉士、社会福祉士)の方がおられるのでしたら、就労に関しても相談にのって下さることが多いので、PSWの方にもぜひ相談してみて下さい。

就労と言っても、何も一般企業に就職することやアルバイト、パートばかりではないと思います。
一般企業等に勤めると、えてして偏見等も根強いために、障害を隠しながら勤め続けなければならないことも多く、かえってストレスが増して精神状態が悪化してしまうことも多々ありますから。
そのことを考えると、行政の生活保護担当ケースワーカーの方がおっしゃることももっともですが、しかし、精神障害を持つ方の制約を踏まえたものとは言えません。
ですから、回答#2の方もおっしゃっているように、障害者施設や作業所などを利用するという方法も考えられるでしょう。それを通して生活を整えてゆき、一般企業での就労につなげていっても良いと思います。

障害年金2級、ということは、障害基礎年金だとすると、月額にして約6万6千円。
生活保護を受けていても、ひとつきの生活のやりくりはとてもたいへんな面があろうかと思います。

ただ、経済的なこと以上に大事なのは、生活のリズムを整えてゆくことかもしれません。
身体の障害でも精神の障害でも、見た目の制約そのものが「障害」なのではなく、それによって生じる「生活上の制約」こそが「障害」だと思います。手足等に欠損等がないからといって障害ではない、というわけではないのです。
但し、あなたの統合失調症のせいでそうなっている、というだけではないと思います。
周りでサポートして下さる人たちがピントはずれのことをしていたら、あなたがどんなに頑張ったところで、あなたの気持ちを理解したものとは言えません。

生活上に制約があれば、事実上、就労にもつながってゆきません。あるいは、無為に日常を過ごしてしまうことにもなりかねません。
それよりは、生活のリズムを整えながら、たとえ一般就労ではなくとも、何らかの形で「地域社会の中で一日を過ごしてゆく」ということを意識したほうが良いでしょう。それが「偏見」を軽減させることにもつながります。
つまり、そのようなことを十分にサポートしてくれるだけの機関・人と出会うことが大事だと思います。
相談なさるときには、そういったことを十分に考えていただける機関に相談なさって下さい。
上述したPSWに加えて、市町村の障害者相談支援事業(障害者自立支援法)というものもありますし、各機関(ハローワークや障害者団体、作業所等)とも連携していますので、それなりに期待に応えていただけると思います。
 

まずは、医学的なことを含めて、主治医にもう1度相談なさるのが良いと思います。
それと併せて、受診先にPSW(ケースワーカー、ソーシャルワーカー、精神保健福祉士、社会福祉士)の方がおられるのでしたら、就労に関しても相談にのって下さることが多いので、PSWの方にもぜひ相談してみて下さい。

就労と言っても、何も一般企業に就職することやアルバイト、パートばかりではないと思います。
一般企業等に勤めると、えてして偏見等も根強いために、障害を隠しながら勤め続けなければならないことも多く...続きを読む

Qインターネットの文章を印刷したとき右端の文字が印刷できない。

ネット上の文字などを印刷したとき、右端の部分が印刷できないことがあります。
全部を印刷する方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷プレビューでページ設定をして
用紙サイズや縦横の変更で解決できる場合もあります。

他の方法として印刷したい部分をコピーして
ワード文書に貼付けてからワードで印刷するといいです。しかし画像や罫線付などはイメージ通りに
ならない場合もありますので妥協する必要があります。

アクロバットなど電子文書作成ソフトで印刷すれば
一番いい解決になると思います。

Qやむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて

やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて下さい。
現在、実家で暮らしているシングルマザーです。
仕事は探しており、面接にも行くのですが、なかなか仕事が決まりません。父の収入も減っており、生活が苦しいのが現状で、母からは出て行けと言われています。

すぐにでも実家を出て、親への負担を減らしたいのですが、現状では不可能です。
保護が受けられるのであれば、安いアパートなどを捜そうと思っています。
この様な状況でも保護は受けられるのでしょうか?

・高1・小4の子供がいます。・貯金はありません。・大阪府在住です。・保険にも加入していません。・財産になりそうな物は所有していません。・元旦那からは養育費などは一切受けていません(所在が不明の為)

お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらに相談してみてください。
http://www.moyai.net/
特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

生活保護の窓口に情報もなく一人で行っても、「親がいるならなんとかしてもらって下さい」などと取り合ってもらえない場合があります。
生活困窮者へのサポートを行っている上記のようなNPO法人のスタッフに同行してもらうと全く対応が違うと聞きます。
きちんとした団体はたくさんあると思いますが、私が知っているのはここくらいなので、まずここに電話等で相談してお住まいの近くの相談所を紹介してもらうなどしてください。
こういうところはたくさんの事例を知っていますから、安心して相談してみて下さいね!
そしてお子さんに、少しでも教育機会を作ってあげて下さい。

Qインターネット画面印刷できない?

インターネット閲覧して印刷したい画面がありました、印刷プレビューで確認したら本来一ページ目にあるはずが一・二が空白で三ページ目に出てきました、しかしそれも中途半端なものでその続きが見当たりませんので印刷できません。

初めての経験で戸惑っています、どなたか詳しい方教えてください、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご覧あれ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1935262

Q生活保護について。こういう場合保護は受けれますか。

生活保護について質問です。

70歳女性・無職・一人暮らし(知人宅に居候)・収入-遺族年金(2か月に1回4万弱ぐらい)
子-3人(2人家庭あり/1人一人暮らし)

私の母のことですが、現在、知人宅に居候をさせていただき生活をしております。
知人の方に生活を助けられながら今まで過ごしてきましたが、その知人の方も
無職になり収入がなくなり生活ができない状態になってます。(家は知人の方名義の借家です)
貯蓄も財産的なものは一切ない状態です。


子供2人は、それぞれ家庭を持っており、援助する余裕がありません。
もう一人(私)ですが、一人暮らしをしてますが、派遣社員で働いており、3か月契約というこで、
雇用も収入も不安定でとても援助ができる状態ではありません。

こういう場合、生活保護は受けられるのでしょうか。

Aベストアンサー

TVなんかで常識からかけ離れた受給者を取り上げるもんだから
そういうのだけ見て洗脳されちゃってむやみやたらに敵対心持つ単細胞って必ずいますね。
感情的になって回答したりね。

で、まず、生活保護を考えているのであれば
福祉課に出向いて相談するのが一番です。
お母さんが状況を話すのが言うまでも無く一番いい。
少なからず今までは知人の方がお母さんの生活を助けていた部分もあるんですよね?
でも失職されて、もう無理だ、他人の世話どころじゃないってことなのであれば
単純に考えて出るしかないわけだし。

そこで親族の扶養が可能かどうかってことになると思いますが
少なくとも質問者さんは自分ひとりの給与では難しいってことですよね?
残る2人ですが、家庭がある無しに関係なく、扶養可能な状況にあるかどうか、
これも一応照会はされます。
ただ現行ではあまり複雑な調査は無いんだけどね。

貯蓄はお母さんは0ですか?この際知人の方の資産状況はともかくとして
お母さんが資産0、収入がそれだけしかなく食べていけないのであれば
引っ越しする前提で有れば保護は受けられると思います。
数十万でもあるのであれば、とりあえずはそれでしのいで、残金少なくなったら
改めて来るように言われる。
0なら福祉事務所にもよるけど、その日のうちに申請自体は可能になるはず。
(これは、知りもしないのに適当に言ってるのではありません。)

とりあえずね、引っ越しはしなきゃいけない事になると思う。
安いアパートにでも引越すってことで考えないといけないでしょうね。
費用に関してはこれも相談はできます。
上限内なら敷金等契約に必要なお金と移送費(引っ越し業者への費用)は支給される。
高齢だけど短時間の仕事でもあればいいけどね。なかなか難しいと思うから
結局のところはこういう風になると思うけど・・・。

なんにしても、生活保護受けるのも1回行けば済むことではないので、
何度か行く必要がありますけど、まぁそれは仕方ないでしょう。
質問者さんご自身も資産等お持ちでないんですよね?(要は実は結構な貯金がるとか・・)
他の2人のご兄弟の資産状況次第ですけど
まぁ質問内容だけで判断すれば、受けることは可能です。

とにかく、現状を一度福祉事務所に相談することですね。
(質問者さんの方にも福祉事務所から連絡は行きます。)
というか、行かないと食べて行けませんよね、その状況では。
なのでまずは相談に行くことです。

TVなんかで常識からかけ離れた受給者を取り上げるもんだから
そういうのだけ見て洗脳されちゃってむやみやたらに敵対心持つ単細胞って必ずいますね。
感情的になって回答したりね。

で、まず、生活保護を考えているのであれば
福祉課に出向いて相談するのが一番です。
お母さんが状況を話すのが言うまでも無く一番いい。
少なからず今までは知人の方がお母さんの生活を助けていた部分もあるんですよね?
でも失職されて、もう無理だ、他人の世話どころじゃないってことなのであれば
単純に考えて出るしかないわけ...続きを読む

Qインターネットで検索したページが印刷できない

韓国の歌手の曲名を探し、印刷しようと思ったら出来なかった。
その所を3回してみました。印刷プレビューの画面が出ても、動かなく「コンピューターが検索して閉じる」で終わりました。
印刷が出来ない事は、今までありませんでした。
どうしてですか?

Aベストアンサー

javascriptで印刷をさせないようにしているか、印刷用スタイルシートが指定してあるとか、印刷が許可されていないPDFを使うとか、様々な手法があります。
 それでも印刷する手法もありますが、多くは著作権の問題などで印刷できないようにしているのでしょうから、何が使われているかも分からないので、アドバイスは控えさせていただきます。

Q教えてください、現在生活保護を受けています。役所の就労指導を受けハロー

教えてください、現在生活保護を受けています。役所の就労指導を受けハローワークで、37人応募して採用0人
の所まで面接に行って来ました。もちろん38番目です。自分としては、そんな会社で、面接を受けるよりも
アルミ缶拾いや、チラシ投函などで、収入を得て、それを就労として、認めてもらいたいのですが、そういう仕事
では、無理でしょうか

Aベストアンサー

私も2月から、保護支給されていますが、就職指援は受けていませんよ、あなた自身に、問題があるのでは、例 有力なサポーターがいない 制度に対して勉強(情報)不足 性格が他人に付けまれ易い など
一度病院にいって、検査を受けたほうが、いいのでは

Qインターネットのページが印刷できない

DellのLatitudeのノートPCでWindows2000SP2でOFFICE XPを使用しています。Internetのバージョンは5.5SP2です。
印刷すると通常4ページほどあるHPが2ページで終わってしまったり、違うHPだと1ページしか印刷されなかったりして困ってます。トレンドマイクロのページは印刷がすべて最後までできたりするんですが。。。原因は何でしょうか?ちなみに印刷が途中までしかできないHPの一例です

http://www.dccard.co.jp/travel/kansai_ticket.shtml

みなさん、よろしくお願いします

Aベストアンサー

過去の質問を調べてみたら、webページが途中までしか印刷できないトラブルはけっこうあるようです。
とりあえず見つかったものは、No.278357、169605、73132の3つでした。
これらの質問を見てみると、IEの5.5あるいは6.0で起こっているようです。

No.73132を見ると、いくつか解決法が書いてあります。
その中で、jinahさんの質問にあるページでうまくいったのは、回答No.4と2の「印刷プレビューにて拡大・縮小を行ってから印刷する」だけでした。
この回答No.4と2ではわかりにくいのですが、印刷プレビューで拡大と縮小を何回か行うと、あら不思議、ページ数が増えていくのです。
拡大・縮小をしてもページ数が増えなくなったら、印刷プレビューウィンドウ左上にある「印刷」をクリックして、そこから印刷します。印刷プレビューウィンドウを閉じてからの印刷ではだめなようです。
なお、オフラインにする必要はないようです。

ここで行っている拡大と縮小は、あくまでプレビュー表示の拡大と縮小であり、印刷そのものには何も影響を与えないはずなのですが、なぜページ数が増えるかは謎です。

動作確認はWindows95, Internet Explorer 5.5SP2, NEC PC-PR101/J180で行いました。ただし、プリンタは壊れているので実際の印刷は出来ず、印刷されるページ数のみの確認です。

No.1では、「拡大・縮小を・・・」と書きましたが、この件には関係なさそうですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73132

過去の質問を調べてみたら、webページが途中までしか印刷できないトラブルはけっこうあるようです。
とりあえず見つかったものは、No.278357、169605、73132の3つでした。
これらの質問を見てみると、IEの5.5あるいは6.0で起こっているようです。

No.73132を見ると、いくつか解決法が書いてあります。
その中で、jinahさんの質問にあるページでうまくいったのは、回答No.4と2の「印刷プレビューにて拡大・縮小を行ってから印刷する」だけでした。
この回答No.4と2ではわかりにくいのですが、印刷プレビュー...続きを読む

Q生活保護受給者・身体障害者が受けれる介護(生活援助)

今年40歳になる弟が、心臓疾患により、身体障害者3級に認定されました。以前、こちらでも質問させていただいたのですが、重症の急性心不全から一命をとりとめ、腎臓や肺の機能は回復に向いましたが、心臓の機能は現在2割の働きのまま、今後の余生を送る状態です。担当医師からは、階段の昇降は不可・思い荷物を持っての買物は不可・室内での身の回りのことは可能との診断です。心臓に関しては、回復見込みはありません。不整脈など、発作的なことが起きたら、そのままいつ死ぬかもしれないという状態が一生続きます。何年か後に生存していても、更に悪くなり、ペースメーカーを埋め込むことも想定されます。働くことは基本的に無理なため、生活保護の申請をし、承認をいただけました。今はまだ、入院中ですが、近々退院予定です。退院後は、生活保護の移管を申請して、私の近くに一人で住む方向でいます。(関東と関西ではなれているのですが、手続をお願いするつもりです)私が、病院に付き添って行ったり、買物を手伝ったりはできますが、経済的援助は無理な状況です。
このような状況ですが、私は、弟以外に、実母が同じく身体障害者で、現在、経済的・身体的な援助をしており、夫の収入では援助ができないので、私がパートで仕事をしながら援助生活をしているという、一杯一杯の状況ですので、できれば、弟に対して、公的な援助(身体的援助)をしていただけたら、ほんとうにありがたいと思っております。
色々調べたところによると、40歳になったら、介護認定を受けて、ヘルパーさんなどを公費で派遣していただけるというのをみつけました。現在の状況、生活保護を受けていて、その上で障害者3級で今年中に40歳になる弟が受けれる公的援助を教えていただきたく、ご相談させていただきました。生活保護のケースワーカーさんからは、とくにアドバイスも指示もなく、金銭的に公費からはこれだけの援助ですというだけで、あくまで、色んなことは、自分で動かなくてはいけないようです。
といっても、弟の心臓の状態から、あちこち動き回れないので、私が代わってできることをアドバイスいただきたく、ご相談させていただきました。ネットで色々検索していますが、ケースにより様々なので、どれも今の状況の参考にはなりきれません。
退院は、あと、2週間後の予定で、これから住居探しから、移管のための諸々のこととかをしなくてはならず、余裕がないです。
正直、藁をもすがる思いですが、どこに何をお願いしたらよいのか私自身がパニック状態であり、この状況から少しでも良い方向に行く方法、をお教えいただきたく、アドバイスを宜しくお願いします。
長文で、判りにくい文章で、申し訳ありません。。。宜しくお願いします。

今年40歳になる弟が、心臓疾患により、身体障害者3級に認定されました。以前、こちらでも質問させていただいたのですが、重症の急性心不全から一命をとりとめ、腎臓や肺の機能は回復に向いましたが、心臓の機能は現在2割の働きのまま、今後の余生を送る状態です。担当医師からは、階段の昇降は不可・思い荷物を持っての買物は不可・室内での身の回りのことは可能との診断です。心臓に関しては、回復見込みはありません。不整脈など、発作的なことが起きたら、そのままいつ死ぬかもしれないという状態が一生続きま...続きを読む

Aベストアンサー

>40歳になったら、介護認定を受けて、ヘルパーさんなどを公費で派遣していただける
これは介護保険のことだと思われますが、質問者様の弟さんは障害者自立支援法に基づく障害福祉サービスを利用することなると思われます。
本来ならば介護保険と障害者自立支援法による障害福祉サービスを両方受けられる場合、介護保険が優先なのですが、生活保護を受けられる場合は障害者自立支援法による障害福祉サービスが優先となります。
(生活保護法に他法優先の原則がありまして、他のサービスが受けられる場合はそちらが優先されます。)

障害福祉サービスを受けるにはまず、市町村にサービス利用申請をして審査、判定を受ける必要があります。
(受付は障害福祉担当窓口になります。)
認定調査は担当の方が自宅まで来てくれますので、大丈夫です。
調査のときに個々の事情を加味した上で支給が決定されます。
支給の内容は身体介護月に何時間とか、生活支援月何時間とか決定されますが、具体的な数字は身体状況や住んでいる自治体によっても違いますので、お答えできません。
(調査項目は100を超えるのでこの質問文では分かりかねます)

生活保護を受けられるので、費用負担はありません。

蛇足ですが、介護保険とは違いますので、40歳にならなくてもサービスを受けられます。

参考URL:http://www.wam.jp/shienhou_guide/category2/index.html

>40歳になったら、介護認定を受けて、ヘルパーさんなどを公費で派遣していただける
これは介護保険のことだと思われますが、質問者様の弟さんは障害者自立支援法に基づく障害福祉サービスを利用することなると思われます。
本来ならば介護保険と障害者自立支援法による障害福祉サービスを両方受けられる場合、介護保険が優先なのですが、生活保護を受けられる場合は障害者自立支援法による障害福祉サービスが優先となります。
(生活保護法に他法優先の原則がありまして、他のサービスが受けられる場合はそちら...続きを読む


人気Q&Aランキング