アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり以前から使ってたWin2Xで稼動してたPCが壊れてしまいそのデータ復旧をしたいと思ってます。

マシンスペックは
マザー:P5B533-E
HDD:マザー付属のRAIDチップによりATA133のHDDを2台でミラー化してWin2X環境でNTFSとして運用してた
RAIDチップ:Promise Fasttrak 133 Lite

検証結果Win2X自体の欠陥ではなく、どうやらマザーが逝ってしまってて、起動時の画面(BIOS初期画面)すら表示されない状態で、Winどころか復旧に使えそうな1CDLinuxも起動できない状態です

で、そこで質問なのですが、どうしてもHDD内を復旧したいと思っているのですが、RAID化したHDD2台の中身の認識方法として、どのような事が可能なのでしょうか?、自分でも思いつくだけの方法を考えてはいるのですが、なかなか決め手になる解決策が見出せません、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

RAID1ですよね。

NTFSが認識できるマシンにたとえば1台をUSBなりで接続して読み取れませんか?RAID1なら単なるミラーリングなので双方に同じフォルダが作成されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
USB接続ケースが手元にありますので、確認したいと思います。

ミラーならUSB HDDケースやなどでそのまま読めると思います。

同じRAIDチップを搭載したRAIDカードでも読める可能性があります。
また、同じマザーを中古しか無いと思いますが入手するのも手でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
幸い、USB接続ケースが手元にあったのでHDDの1台目と2台目を確認したんですが、新規HDDとしてしか確認できませんでした><

もしかすると、運用時にはRAID1(ミラー)ではなく、RAID0(ストライピング)での運用かもしれません。

実際にFastTrackでの設定画面で判断をしていないため、どちらの設定なのかは使用してた友人に再度確認を取らないと判断が付かない状態だと思ってます。

で、そこでなんですが、万が一、RAID0(ストライピング)だった場合には、中古マザーでしか読み込みは困難でしょうか?

ストライピングだった場合、同じマザーが一番無難です。

うまくいけばそのまま認識してくれます。
また、同じRAIDチップを搭載したカードでも大丈夫かも知れません。
別のチップ(Fasttrak 133 Liteではない)のコントローラー内蔵マザーで同じチップのRAIDカードを別のマザーに取り付けてデータを取り出した事があります。
その時は、壊れたマザーのRAID0のHDDをRAIDカードに接続するだけでそのまま認識出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

知人に確認した所、RAID構成は忘れたらしいのですが、ディスク容量は250G程度だという事がわかりましたので、120GのHDDを2台使っており、結果RAID0(ストライピング)だと判断できました。

そうですすか、やはり同じマザーが無難ですか^^;
FasttrackのOEMでは無いI/Fカードの製品も、もしかして互換性があるかも?って期待はあるのですが、さすがに想像の域ですので、ここは無難に同一マザーを探す事にします。
ただ、かなり古いマザーでオークションに上がってても、「動作未検証」とか、「ジャンク扱い」が多く、難しいとは思いますが探してみます。

御回答、ありがとうございました。

RAID0とRAID1ならHDDの容量が変わるのでわかると思いますが・・・。

さて、ストライピングだった場合にはRAIDボードで対応しましょう。別にOSの構築されたPCが別途必要です。この際マザーボードは何でもいいので気にしないでください。ここにRAIDチップFasttrak133ですからPromise製Fasttrak TX2000をPCIにさして認識すれば大丈夫だと思います。Fasttrak TX2000はこちらのページ
http://jp.promise.com/product/product_detail.asp …
価格はこちらで調べてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05675010215/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FastTrak TX2000も、かなり魅力的でPromise Fasttrak 133 Liteの上位互換互換だろうなぁ~って事は、想像していたのですが、肝心のPromise社のHPにそのような情報が一つもなく(古い製品+OEM向け製品との互換性だから?)困惑していました^^;

もし、FastTrak TX2000で認識可能であれば、これが一番の認識方法だと思います。調べて頂いた価格を見ても、それほどの出費ではないように思えますので、検討したいと思います。
詳しいアドバイス助かりました。