スクーターでラジオを聴きたいのですが、機器の選定に迷っています。
一般的な自動車の車載ラジオ程度の受信感度が欲しいのですが、

・自動車用車載ラジオを購入、スクーターに搭載
・小型のラジオ/レシーバーを購入して使用

どちらがよりクリアにラジオを受信することができるでしょうか。
また、一般的なポケットラジオとWFM帯も受信できるレシーバー(VR-150等)
とでは後者の方が感度が高かったりするのでしょうか。

ご教示お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

個人的な感想ですが、よく街中で車載スピーカーで音楽を流しているスクーターを見かけますができればうるさくて迷惑なのでやめてほしいです。

もし搭載するとしても防水を考えないわけにはいかないので結構手間ですし。
小型ラジオをイヤホンで聞くのが一番安くて手間がかからず音もいいと思いますよ。私もiPodを聞きながらバイク通勤することがあります。ただし周りの音が聞こえにくいので危険は伴います。

なおラジオとVR-150などの広帯域受信機の比較ですが、ふつうにラジオ放送を受信するなら断然「普通のラジオ」のほうがいいです。広帯域受信機の放送バンドはおまけ程度に考えたほうがいいです(FMステレオ受信できないもののほうが多いですし、感度も決して良いとはいえない)。
そもそもラジオなら10分の1の値段で買えますしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の中古スクーターを買いたいのですが・・・・

急遽、七ヶ月間の期間の決まった転勤となりましたが、車通勤できなくてバスがあるのですが調べると運行ダイヤが大変不便なので、中古の原付スクーターで通勤しようかと考えております。

七ヶ月間だけ通勤できれば良いので安価な中古で考えてます。
転勤期間が終了すれば、バイクは処分致します。
免許は、普通自動車なので原付バイクしか運転できません。

この条件でどの程度のバイクを買えば費用対効果が良いでしょうか?
価格的なことや中古を買うにあたっての注意点を教えていただきたくお願い致します。
素人の思いなのですが、3万円台なら・・・とも思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

自分で直せるなら1万以下でもいくらでもですが、修理できない、その費用を掛ける意味も無いならやはり3万は最低レベルですかね?
安心してまともに走れるとなると5万以上が最低ラインかと。
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/result.html?price_b=10&exhaust_code=1&area_id=100&sort_kind=4&sort_order=1&detailFlg=0&search_kind=search&page_no=1
1万でも結構ありますけどね。途中で壊れても良いなら・・・運が良ければ半年保つだろうし。

Qカーオーディオはラジオの受信感度が良い?

自動車のカーオーディオは家庭用のチューナーより良く聞こえるように感じます。特に垂直偏波の放送局が。
α-stationがカーオーディオでは結構クリアに受信できたり、BCLラジオでベランダに出てもノイズだらけのあるコミニティFMはカーオーディオではクリアに受信出来ますが何か感度を上げるような秘密でもあるのでしょうか?ブースター等が設置されているのでしょうか?
3素子アンテナが屋根に上げられたチューナーと同じくらい受信感度が良いので不思議です。

Aベストアンサー

FMと記載されていれば、対応しているはず。
障害が出ているとすれば、どこかの電波の強いやつが定格入力オーバーになってしまっていて、悪さをしていると思います。ゲインを下げるか、アンテナを強い電波の到来方向から逃げればよいのでは。
どちらにしろ、3素子とか5素子などの八木型アンテナは指向性を持っているので向きを変えてください。
アマチュア無線をされていればこの辺は理解されているので、アンテナを回されているようです。

Q原付50cc(スクーター)の中古購入

近い将来原付の購入を考えております。
そこで質問なのが中古車を買うときに気をつけたほうがいいこととはずばりなんでしょうか。

よく店にいって自分の目で確かめろとはいいますが、なにしろ私はバイク(原付はバイクではないですが)の知識が全くなく現物を見せられて「エンジンの調子はこんなんです」と言われてしまっても「へぇ~」としかいいようがないんですよね。

参考までに購入を検討している中古原付はライブディオ、年式は不明で値段は5万、走行距離は4147kmとなっていました。

このくらいの走行距離なら普通は問題発生しませんよね?(エンジン不調やらオイル漏れやらetc..)

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このくらいの走行距離なら普通は問題発生しませんよね?

中古バイクにある程度の信頼性を求めるなら、こんな
やり方がおススメです。

 1.まずバイクを持ってる知人友人を探す
 2.その人と一緒に(もしくは紹介の電話一本入れてもらって)、
   その人がバイクを買ったショップ行きそこで買う

要はちょっとしたコネですね。バイク屋は信用商売でやってるので、
人の繋がりがあればヘタな個体を売りつけてきません。

といっても、このやり方は基本 中小規模のショップ向けです。
レッドバロンみたいなチェーンでは有効ではないかも。

あと、中小規模だと、バイク選びの選択肢は狭まります。
(といっても、その店の知り合いから引っ張ってくるぐらいは
 してくれますけど)

Q電波受信感度の良い『ラジオ』でオススメを教えて!goo

コンセントから電力を供給する(つまり、電池式オンリーではない)ラジオで、感度の良いものを探しています。

選局がしやすいタイプが良いです。
(ピーピーザァザァという音が混ざりにくいタイプ。)

予算は5000円以下で考えています。
(できれば2000円前後が良い!)

ラジオで英語放送を聴こうと思っています。
(英語放送が聴ければ良く、必ずしもラジオである必要もないので、他の手段でオススメのものがあれば教えて下さい。)

ラジオ以外の機能(例えば、カセットテープやCDの再生機能等)は不要です。

どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外ネットラジオはどうでしょう。

ここのProgram Streamというリンクを押せば、24時間放送のラジオが聞けます。
NPR(National Public Radio)
http://www.npr.org/

参考URL:http://www.npr.org/

Qビッグスクーターの中古について

中古でビッグスクーターを買おうかと迷ってます。
予算は車体価格で30万程度で考えているのですが、実際のところスクーターの中古というのはどうなんでしょうか?
バイクに関しては無知ですので、よくわからないんですが、400ccですと車検もあるので、そこまでひどい状態の中古はないんじゃないかな・・・?と思っています。

店や車体によってバラツキはあると思いますが、実際中古のスクーターの状態というのはどれほどのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

>すいません、もう1つ質問なんですが、YSPといった専門店でもやはり中古である限りリスクは高いのでしょうか?

中古車の扱いに関しては店側の裁量に任されている部分が多く、やはりリスクがあります。
店側としても下取りする都合上、タマを選べないのでけっこう苦労しているのが現状です。

2人乗りしているユーザーも多いので、タイヤの減りやサスのへたりが
リア部分に集中している車体もありますし・・・

それと他の方のご指摘どおり、ビッグスクーターは売れセンなので、
店側もついつい欲が出て高値を付けがちです。


ちなみに、通常中古車を探す場合、タマがあるかどうかで店を選びますが、
逆のパターンというのも可能ですよ。

近所で信頼できる店があるなら、そこに予算や車種の希望を告げて探してもらうという方法です。
小さな店でも業者間のネットワークはありますし、業者専門のオークションから引っ張ってきて
もらうことも可能です。

迷っている期間は楽しいときでもあるので、あせらずじっくりと検討してみてください。

Qラジオの受信感度について (´・ω・`)

『ポケット型のラジオは、ヘッドホンのコードがFMアンテナの役割を果たしている』と聞きました。

問い1:ということは、ことFM放送を視聴する限りにおいては、高いポケットラジオも安いポケットラジオも受信感度に大差は無い、と考えてよろしいですか?
問い2:逆に、ヘッドホンを交換することで受信感度が上がる可能性はありますか?

Aベストアンサー

1.前回答者様のとおりです。

2.ヘッドホンやイヤホンの影響よりもコードがアンテナとなるために身体に密着すれば感度は悪くなりますし、コードを水平にすれば向きによっては感度がかなり良くなります。
いずれにしろ軽薄短小の苦肉の策なんです。

コードが高級品でシールドであっても感度には影響ありません。
イヤホン端子がアンテナを兼用する機器は内部でシールド側もホット側も高周波的にアースから浮かせてあります。
もちろん音質に影響はありません。

Q中古の原付スクーター

来月あたりにスクーターを中古で購入しようと考えています。
新品の方がいいのはわかっているのですが、使う期間が一年もないので新品を買うのはもったいないかなーと思っちゃって…
それでも中古より新品を買った方がいいですか?
原付は初心者なのでなにがいいのかとか全くわかりません…
おすすめの安いスクーターなどあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

Dio(ディオ)でもJOG(ジョグ)でも
よっぽどボロボロのスクーターでなければ
4万円以下の中古のスクーターでも1年ぐらいだったら
普通に持ちますよ。

ちなみに(トゥディ)や(レッツ)も最近よく見かけますが、
トゥディは中国産がほとんどで、
電気系統(コンピュータ関係)に不具合が生じる物もありますが、
1年ぐらいならどれでも大丈夫だと思います。

Q感度のラジオ

ニッポン放送(1242)を中心に聞きたいんですが
茨城放送(1192)が入ります。できるだけ、入りにくいような感度のいいラジオ教えてください。
調べたところ、ICF-EX5とRF-U99というのはあるのはわかったんですが、ほかにどんなのがあるのか知りたいんでよろしくお願いします

Aベストアンサー

「分離」と「感度」なんともいえない所がありますね
最近の外国製のチューナー(日本で売られている
音響製品の大半は中国やその他の東南アジアで
製造されており中に入っているチューナーは
それらの国で製造されるほとんど同じ形の
基板になってきています)はオートチューニング
のものが多くなり基本的には日本の電波法規に準じて
90kHZきざみで選択する傾向にあります

オートチューニングの場合この周波数の間で
より強い電波を引き込むように設計されるものが
大勢を占めています

答えはニッポン放送の電波が茨城放送の電波より
強ければニッポン放送が聞ける事になりますね

ニッポン放送の電波をより強く受けられるように
アンテナの向きを調整するのが一番簡単かと
考えます

ラジオの中のアンテナもラジオの向きを変えれば
変わりますので試してみてください

Q125cc以下のバイクでビックスクーターかMT車のどちらを購入するか迷っています(中古で)

真剣に迷っています(><)
実際に現在バイクでビックスクーターとMT車ではどちらに乗っている人が多いでしょうか。51cc以上でATは恥ずかしいでしょうか・・。せっかく50ccを抜けられるので、せめて50ccスクーターと同じような小柄なスクーターよりは大きいものがいいという理由でビックスクーターに目を付けたのですが。
これには人それぞれの好みではあると思いますが、それぞれの長所や短所、ビックスクーターに乗っている人を見て思うこと、ギアチェンジは面倒などみなさんの意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

※2人乗りします

ちなみに125cc以下のビックスクーターで現在購入可能なもの(中古)はマジェスティくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は逆の質問者とは逆の意味でMTの頻繁なチェンジが楽しいと感じている親父です、過去にパッソルやサリアン(どちらも古い)嫁さんから借りて乗ったことはありますから便利さは解っています(今はメットインも有るし)

過去にはピーキーな2ストばかり原付から250迄色々と乗りました(台数もかなりの数)最近は4ストのツインやシングルの大型ですが、4気筒などに比べたら遙かに左足は忙しいです。

ただでかいので通勤には二種原付が欲しいと思っています(セカンドバイクで)だから通勤専用等ならスクーターが一番かも知れません、しかし、その他の使い方も考えているのならMTも面白いですよ(大問題は二種原付のMTが決定的に少ないことでしょう)

国産で二種原付は大きい物と言えばコマジェ(台湾製だったかな)くらいで、後はピアジォやジレラ等の外車しかないのでは・・・

http://www.narikawa.co.jp/piaggio_top.html

ここに色々と出ていますから探してみて下さい、私は詳しくないので・・・デザインはイタリヤ製がいいけど。

QFMラジオの感度を上げるには

自宅のMDラジカセでFMを聞く際、NHK-FMとFM-YOKOHAMA以外は全く入りませんでした。ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わりません。アンテナをつけるにも賃貸なので、工事が必要なことはできません。
FMラジオの感度を上げるにはどのようにしたらよいのでしょうか。
地域は横浜です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。

部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等は電気店やホームセンターなどで購入できます。)

MDラジカセにFMアンテナ端子が無い場合は、同軸ケーブルの芯線(中心の銅線)をロッドアンテナの先端に巻きつけます。この時、同軸ケーブルの外側シールド部分がアンテナに触れないようにしてください。(参考URLをご参照ください)

アンテナは指向性があるため、テレビアンテナの方向と極端に違う方向にある放送局はほとんど受信できない場合があります。

参考URL
受信マニュアル
http://www.radiocafe.jp/manual/
エフエム放送の周波数表(関東総合通信局管内版)
http://aforum.jp/kanto.html

参考URL:http://www.radiocafe.jp/manual/

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。

部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等...続きを読む


人気Q&Aランキング