スクーターでラジオを聴きたいのですが、機器の選定に迷っています。
一般的な自動車の車載ラジオ程度の受信感度が欲しいのですが、

・自動車用車載ラジオを購入、スクーターに搭載
・小型のラジオ/レシーバーを購入して使用

どちらがよりクリアにラジオを受信することができるでしょうか。
また、一般的なポケットラジオとWFM帯も受信できるレシーバー(VR-150等)
とでは後者の方が感度が高かったりするのでしょうか。

ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

個人的な感想ですが、よく街中で車載スピーカーで音楽を流しているスクーターを見かけますができればうるさくて迷惑なのでやめてほしいです。

もし搭載するとしても防水を考えないわけにはいかないので結構手間ですし。
小型ラジオをイヤホンで聞くのが一番安くて手間がかからず音もいいと思いますよ。私もiPodを聞きながらバイク通勤することがあります。ただし周りの音が聞こえにくいので危険は伴います。

なおラジオとVR-150などの広帯域受信機の比較ですが、ふつうにラジオ放送を受信するなら断然「普通のラジオ」のほうがいいです。広帯域受信機の放送バンドはおまけ程度に考えたほうがいいです(FMステレオ受信できないもののほうが多いですし、感度も決して良いとはいえない)。
そもそもラジオなら10分の1の値段で買えますしね。
    • 0