(1)洗面台の排水の穴がゴム栓ではなくポップ式(蛇口のそばに操作用のレバーが立っていてレバーを引っ張ると連動して栓が閉まり、レバーを下に押すと栓が開く)タイプです。
その操作レバーの動きが大変固くて容易に栓が開閉出来ません。
最初から固かったのですがますます動きにくいです。
汚れでしょうか、取り付け方がまずいのでしょうか。
直す方法を教えて下さい。

(2)蛇口はひねるタイプではなく、レバーを右に持ち上げると水、左に持ち上げるとお湯が出ます。
初めて使うタイプなのでパッキンの交換方が分かりません。

展示品で買って説明書がないのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ポップアップ式は洗面台の中に調整があります。

クランクにピンでロックしてあるだけなので分解しCRCでもかければ大丈夫です。(2)は汎用品では合わず、すべてメーカー規格のカートリッジになっているのでHPで部品検索をし交換するなら可能ですが、素人にはチト荷が重いと思います・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

(2)について

それはシングルレバー水栓といわれるもので、パッキンのような単純なパーツではなく、
カートリッジなどと呼ばれている込み入った仕組みのものが使われています。
 その1例です。
http://dp00006233.shop-pro.jp/?pid=4073342
 これは水栓のメーカーごとに物が違いますから、(1)のことも含めて、
洗面台の購入店に相談したほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
メンテナンスが大変そうですね。